出勤者数の削減に関する取組内容の公表フォーマット等について | 全国商工会連合会
出勤者数の削減に関する取組内容の公表フォーマット等について

2021年5月28日

 5月13日より「出勤者数の削減に関する実施状況の公表について」において、テレワーク等の実施目標及び実績など出勤回避状況を定量的に示すとともに、テレワーク等の推進に向けた具体的な取組や工夫を併せて公表するよう、企業の皆様にご協力のお願いがされております。
 企業・団体の皆様から5月 25 日までに登録いただいた内容をリストに取りまとめ、当該リスト及び好事例と思われる取組が経済産業省ホームページに公表されております。
 ご登録いただいた企業・団体の皆様の御協力に感謝申し上げます。

 その上で、実績などを定量的に示すことに関して、記載方法がまちまちであり、一部にはその記載がないものもあったことから、わかりやすく公表いただいている企業・団体の記載を参考に、別紙のとおりフォーマットを定められました。
 つきましては、今後は、既に公表していただいている企業・団体が更新される際も含め、別紙のフォーマットにより、実施状況の公表を行っていただきますようお願いいたします。

 また、URLを誤入力されている例やリンク切れが生じている例があったほか、企業・団体のトップページのURLが登録されているものの、トップページ上のテレワーク等の実施状況を公表しているページへのリンクの場所がわかりづらい例や、数か月前の情報が掲載されており、情報が適切に更新されていない例がありましたので、こうした形式的な点については、改善が検討されております。
 今後も、毎週火曜日までに登録いただいた情報について、翌水曜日に経済産業省ホームページが更新され、反映することが予定されています。引き続き、テレワーク等の取組やその公表、公表サイト等の登録へのご協力をよろしくお願いいたします。

 また、テレワークの導入支援を行う補助金・融資等の施策、導入に当たっての費用負担の課税面での考え方について関連するHPをご紹介します。
 今後、テレワークの推進を考えておられる企業の皆様におかれましては、ぜひご参照いただき、出勤回避の取組にお役立ててください。
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