枠陰 復興応援サイト ニッポンの笑顔のために!全国商工会連合会は東日本大震災の復興を応援します。
スペース
スペース
スペース

当サイトについて

スペース

3月11日の東日本大震災で津波の被害が甚大な地域や、東京電力の原子力事故により避難を余儀なくされている地域の多くは、商工会地域です。

東日本大震災によって、多くの商工会会員、そのご家族が犠牲になり、商店街や工場なども壊滅的な被害を受けました。


このような状況の中、地震の直後から、東北地方を中心に各地の商工会、青年部、女性部は、何百回もの炊き出しや支援物資の収集や配送、被災者の受け入れ支援、被災地でのボランティア活動などを行ってきました。また、被災地から離れた地域でも、イベント時に被災地の商品を仕入れたり、被災地の観光が落ち込んでいることから、県内の様々な経済団体等に声をかけ、大規模なツアーを組んで被災地を訪問したりといった活動を行ってきました。

また、青年部は機動力を発揮し、宮城県青年部連合会や全国青年部連合会等で、支援物資のマッチングサイトを立ち上げたり、重機等を現地に持ち込んでガレキ撤去したり、ご当地ヒーローで子供達を喜ばせたりといった活動を行っています。

各地の商工会、青年部、女性部が行った被災地支援活動の一部は下記のHPでも紹介しております。

http://www.shokokai.or.jp/


青年部による支援物資の積み込み作業の様子 山形県高畠町商工会青年部による炊き出しの様子

青年部による支援物資の積み込み作業の様子

震災直後の山形県高畠町商工会青年部による炊き出しの様子
http://21impulse.jp/

スペース
岩手県山田町の大型テント 福島県浪江町商工会青年部

岩手県山田町の大型テントを使用した『なかよし公園商店街』は、山田町商工会が、被災した商店を対象に入居募集を実施し、6月4日にオープンした。買い物する場所の無かった地元の方々に喜ばれている。

福島県浪江町商工会青年部は、なみえ焼きそばで各地で避難を続ける町民を勇気付けている。
http://ameblo.jp/namie-yakisoba/entry-10902885018.html?frm_src=thumb_module

スペース

このように、被災地の商工会の仲間達が頑張っている姿をみて、私達にできることはないかと考え、当サイトを立ち上げました。

「ニッポンの笑顔のために!」では、被災地で頑張っている企業の商品を紹介しています。(オンラインで購入できる商品もありますが、電話やFAXのみで対応させていただいている商品もありますが、ご了承ください。)

また、全国各地で行われている被災地の応援イベントなどもご紹介していますので、ぜひ、お近くのイベントを探してみてください。

ニッポンの笑顔のために!あなたも、ぜひご参加ください。



TOPがんばってます!岩手がんばってます!宮城がんばってます!福島がんばってます!青森・秋田・山形・茨城応援します!
当サイトについてお買い物上の注意点お買い物方法商工会とはサイトMAP
全国商工会連合会コンパスクラブ

Copyright2011 Central Fedration of Commerce and Industry.All Rights Reserved.
スペース
枠陰