boulangerie masyu

詳細情報

ベーグル豆知識1

17世紀に生まれ、脈々と受け継がれてきたベーグルは小麦粉、水、そしてわずかな塩だけで作られてきました。
一番の特徴は焼く前に生地を湯通しすることです。
これにより小麦粉に含まれるでんぷん質が溶け出し、アルファ化により独特の弾力にもっちりした食感が生まれます。
原材料がシンプルなだけに、より素材の質が問われるため、超強力無漂白な小麦粉を使用している、小麦のうまみにこだわったパンなのです。

ベーグル豆知識2

その起源は17世紀の終わり頃。ユダヤ人のパン職人がトルコの侵略からオーストリアを救った乗馬の達人のジャン・ソブレツキー・ポーランド皇帝を讃えて、イーストの入った生地をあぶみ型(ドイツ語であぶみは「Buegelビューゲル」ぶ焼いたのが「ベーグル」の形と名前の由来といわれています。

ベーグル豆知識3

ベーグルの丸い輪は終わる事のない人生の輪」といわれ、安産のお守りとして作られたという説もあり、ポーランドでは今もベーグルは産後の婦人にふさわしいプレゼントとして広く知られています。

マシューのパンはなぜ重い?

 フランスパンに使用する小麦で作ったパンで、ガリっとかたく、やや目が詰まり、しっとりとして、全体的にどっしりしたパンです。
 重いタイプのパンはヨーロッパでは古くから親しまれています。
 あと、店主の思いが沢山詰まっているから重いんです♪(笑)

メインEND