全国トップ 地域TOP 鹿児島県商工会連合会 屋久島町商工会 お店・宿一覧
TEL:0997-42-0159
 屋久島町商工会
屋久島町商工会
屋久島町商工会 宮之浦本所
屋久島町商工会 宮之浦本所
屋久島町商工会では、金融,税務,経理,労働等の相談への対応や講習会の開催や各種の調査の実施,及び経営情報の提供。その他,各種共済制度や検定事業の実施。更に,商業部会,工業部会の部会,広報委員会などの委員会を設置し,各種事業の適切な改善,発展の為に活動をしています。また,青年部,女性部の組織もあり夏祭り等各種イベントなどの運営に積極的に参加し地域振興に大きく貢献しています。
 
とれたて新着情報
28年度第2次補正(追加公募分)の持続化補助金が15件採択されました。
県の採択者数が160なので屋久島が1割を占めた事になります。前回の44件から大きく件数は減りましたが、屋久島着任後、1年4ケ月で認定を受けた持続化補助金採択者数は35になりました。
画像は今回採択された平内海中温泉荘
『商工会よりお知らせ』
屋久島 夢祭り 竹とうろうコンテスト作品募集!!
期日:2016年09月08日 〜 2036年12月31日
11月5日、安房で開催される標記イベントのシンボルでもある、
竹とうろうの作品を募集します!
参加料は無料で、先着10組のみ受付けます。
たくさんのご応募をお待ちしております。

『イベント・催事』
屋久島 夢祭り 
今年の屋久島夢まつりは3連休の中日 11月4日(土)に行われます。ツアーも各社出ているようなので、宜しく御願い致します。

『観光・みどころ』
第30回 商工会女性部ミニバレーボール大会も優勝!!(屋久島町女性部)
昨年の第29回に続きまして、屋久島町商工会女性部が2連覇を果たしました!
昨年より少ない練習時間にも関わらず、よくぞ4試合戦い抜きました。1セットだけ落としましたが、安定の攻撃力で昨年に続いて見事優勝しました!!

『商工会よりお知らせ』
ふるさと納税謝礼品研究委員会の創設
説明をする役場・企画調整課の岩川氏
説明をする役場・企画調整課の岩川氏
標記委員会を発足しました。今後は経営革新認定を受けた商品等を町のふるさと納税のHPに掲載して頂き、屋久島町の納税に貢献していきます。

『講習会情報』
4月25日付で経営革新認定を受けた安房支所管内の3社が
県のページにUPされました。アドレスは↓です、どうぞご覧下さい。
https://www.pref.kagoshima.jp/af02/sangyo-rodo/syoko/shien/syounin.html

 関連リンク: https://www.pref.kagoshima.jp/af02/sangyo-rodo/syoko/shien/syounin.html

『講習会情報』
安永智子先生による特産品開発指導
エキスパート派遣事業で、喜楽里さんの「地元食材を活用したハンバーグ」、14日の南日本新聞に載っていた(株)白川茶園さんの「ほうじ茶を活用したアイスクリ―ム」の作成支援を行いました。

『講習会情報』
経営革新が3件認定されました。
(有)屋久島物産開発
(有)屋久島物産開発
4月25日付けで経営革新の認定が3件おりました。
@屋久島ヴィータキッチン
A(有)光明産業
B(有)屋久島物産開発
の3社です。12月のしけでの欠航が無かったら、28年度内に認定されていたのですが、経営革新支援金の応募にはギリギリ間に合いました。

『商工会よりお知らせ』
農商工連携事業制度説明会&個別相談会
5月8日アイムビルにて標記制度の説明会が開催されます。
当会からは経営革新認定&高付加価値商品開発販路開拓等支援認定を受けた「屋久島ヴィータキッチン」さんが参加されます。経営革新認定も受けたので、今年は「地域資源」活用で認定を受ける予定です。

『商工会よりお知らせ』
28年度第2次補正の持続化補助金が44件採択されました。
夜光貝、18k yellow gold
夜光貝、18k yellow gold
採択率は77%で、指導員一人あたりの採択数は14.6件で「15件」にあと少し手が届きませんでした。この為、申請中の経営革新案件3件は次年度に持ち越しとなりそうです…。画像はkei nakamura jewelleyの「夜光貝、18k yellow gold」です。

屋久島の夜光貝を使ったネックレス。夜光貝を金属と組み合わせたオリジナル商品。
一点ずつ異なる輝き色彩が魅力

『講習会情報』
地元企業いいとこ発見バスツアー
来月2月6日7日、昨年福山町でも実施した標記事業を実施します。これは食プロの一環で雇用と定住化の両方を促進するものです。対象事業所は屋久島グリーンホテルと屋久島ヴィータキッチンの2ケ所です

『講習会情報』
経営革新ヒアリング
屋久島ヴィータさん、(有)屋久島物産開発さんの承認申請についてヒアリングを受けました。今年は決算期と重ならないように早目に動いたのですが、先月のトッピーの欠航で、結局今時期になってしまいました…。

『講習会情報』
28年度役職員研修
11月12日(土)13日(日)の両日、屋久島町商工会役職員研修を実施しました!参加者は19名で、宇宿商店街の取組みについての説明を受けたり、かご市を視察しました。

『講習会情報』
食業魅力発見バスツアー活用企業訪問
2月に食プロの一環である標記事業を実施予定ですが
事前打ち合わせに担当者である(有)環境システムの入佐さんが
事業所訪問をされました。

『講習会情報』
平成28年度 屋久島夢祭り
期日:2016年10月04日 〜 2033年12月31日
11月5日(土)、案房大橋から如竹廟にかけて15000もの竹とうろうが並んだ、壮大な第3回屋久島夢祭りが実施されました。当日は音楽花火やとうろうコンテストが行われ、多くの家族連れ・観光客で賑わいました!

『イベント・催事』
縁ありて5人展 開催
期日:2016年10月23日 〜 2016年10月30日
10/23〜10/30 屋久島町小瀬田の岳南工芸 ギャラリー樹馨にて縁ありて5人展を開催します。岳南工芸の日高英世さんと縁があってつながった全国各地の4人の作家さんの作品が展示されます。ぜひお越しください。

『イベント・催事』
熊毛地区商工会女性部連絡協議会 合同研修会が盛大に行われました!
9月27日、南種子町の大和温泉ホテルにて標記研修会が行われました。
元KTSアナウンサーの中村朋美さんの講演会や各女性部代表の意見発表会もありました。

『講習会情報』
今年の屋久島夢まつりは
11月5日(土)17時40分から
安房 如竹通り会で行われます。竹灯篭が14000となる予定です。

 関連リンク: http://yakushimayumematsuri.jimdo.com/

『観光・みどころ』
全国展開事業小規模事業者地域力活用新事業
(株)プラックアップの深谷先生をお迎えして
上記事業を行いました。
けい水産・屋久島ヴィータキッチン・白川茶園・(有)馬場水産の
販路支援を行いました。次回は11月の予定です。

『講習会情報』
新メニューの作成講習を行いました。
新会員の御食事処 喜楽里さんが地場産品を活用した新メニューを作成したいとのことで、マーマレードキッチンの安永氏をお招きして、ラタトウイユ他6品の作成を行いました。

『講習会情報』
記事一覧を見る
SHIFT登録事業所の募集
『SHIFT』とはホームページ簡易作成システムです。
 たとえば・・・
 ☆ワープロで文字入力できればホームページが開設できます。
 ☆全国商工会連合会のサーバを無料で使用できるため、無料で開設・運営できます。
 ☆ページの内容の変更や更新を自分でできます。
詳しい内容は屋久島町商工会 各支所までお問い合わせください。
  10月15日開催されたSHIFT説明会
10月15日開催されたSHIFT説明会
詳細データ
住所: 〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦288-1
TEL: 0997-42-0159 ■FAX: 0997-42-0605
【具体的事業例】: 
 ◆金融・税務・経営・労働・IT化に関するご相談
 ◆創業・経営革新に関するご相談 
 ◆年末大売出し(わくわくどきどきフェア)開催
 ◆講習会の開催
 ◆商工会会報の発行
交通・アクセス:
大きな地図で見る
携帯サイトのご案内
QRコード
PRキーワード
●宮之浦港 ●屋久島 ●ぽんかん ●たんかん ●宮之浦岳 ●縄文杉 ●屋久杉 ●千尋の滝 ●安房港 ●飛び魚
Last Updated:2017/07/31