全国トップ | 地域トップ | 秋田県商工会連合会 | 大仙市タウンネット | 大仙市商工会 | 事業所一覧
大仙市商工会
 
スペース スペース スペース スペース スペース
スペース
スペース
スペース

事業者に頼られ期待に応え続ける商工会

◇◆◇◆◇平成30年度重点事業◇◆◇◆◇


■持続的に発展する事業者の育成
1.多様な個者支援の対応強化
2.データに強い事業者育成の推進
3.事業承継に向けた伴走型支援強化による廃業の抑制
4.創業希望者の掘り起こしと事業化支援
5.新たな需要開拓による販路拡大支援

■元気のある地域づくりの推進
1.大曲の花火のブランド力活用による「花火産業構想」を推進し、地域経
  済活性化を推進します。
2.市並びに関係機関と連携し地域内消費拡大・小規模事業者の販路拡大を
  支援します。
3.地域の少子化克服に向けた取り組みや地域共生の取り組みを推進しま
  す。

スペース
コンテンツ1情報枠左END コンテンツ1情報枠左END 写真枠右END スペース コンテンツ1情報枠右END
タイトル 新着情報 スペース
スペース スペース スペース
RSS
スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.185

スペース

この度の日本各地での豪雨被害につきまして、こころよりお見舞い申し上げます。
きのうまで生きてたのに、と、今回の災害で家族を亡くした方がテレビで言っていました。きのうまでの普通の生活、きのうまでに築き上げたもの、きのうまで笑っていた時間、きのうまで当たり前だった日々、そして、きのうまでも今もこれからもとっても大事なひと、一瞬で奪われてしまったことを思うと、励ませることばも見つからず、とても辛くなります。ただただ、一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。
あの映像をテレビで見て、昨年の秋田県の豪雨災害の体験を思い出し、心を痛めている方々も多くいらっしゃることでしょう。みんなでがんばろう日本!!
改めまして、防災意識や避難準備等心がけたいと思います。

さて、このような中でも、間もなく大仙市内各地で夏祭り、花火大会、イベント等が催される予定となっております。仙北地区では、8/15毎年恒例の「彩夏せんぼく」が開催されます。今年は開催30周年ということで、盛りだくさんな企画が準備されているようです。このような時期ではありますが、毎日、今日を大切に、楽しく過ごせるよう心がけたいです。そして同時に、自分が誰かの大切な日々のためにささやかでも協力できることも、常に心がけて過ごしたいですね。

仙北支所:小金屋

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

H30.4月-6月分 大仙市中小企業景況調査報告について

スペース

商工会では、中小企業の景気動向を総合的に把握することを目的に「中小企業景況調査」を四半期ごとに実施しています。
この調査は、中小企業を対象に、業況判断・売上高・経常利益等のDI値※を、四半期毎に産業別・地域別等に算出する景気動向調査です。約80%を小規模企業が占める日本の中小企業構造の実態を踏まえた唯一の調査であり、経営者へのヒアリングをベースに算出しています。

H30.4月−6月調査分について、大仙市商工会調査分を集計いたしましたので、添付ファイルのとおりご報告いたします。

※DI・・・ディフュージョン・インデックス。前年同期比または前期比で、「好転」と回答した企業比率から「悪化」と回答した企業比率を引いた数値。

 添付ファイル: 中小企業景況調査報告書(H30年4月〜6月).docx (225KB)

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.184 本当に怖い熱中症

スペース

 このところ暑い日が続いています。普段はエアコン嫌いな私もエアコンのお世話にならずにはいられない日々です。
 先日、屋外にてとある競技をプレーしていたところ、普段あまり汗をかかない私でも汗が止まらず、立ちくらみや、頭痛もしてきてと熱中症と思われる症状がでて成績も散々だったということがありました。(成績はいつも散々ですが・・)なので、今回は熱中症について調べてみました。

 熱中症の原因は、体温が上昇して体温調節機能のバランスが崩れ、体内に熱が溜まってしまうことです。体温が上昇した場合、人の体は適度な体温を維持するために、汗をかいたり皮膚温度を上昇させたりして熱を体外へと放出します。この機能が損なわれることで熱中症が生じます。熱中症かなと思ったらまずは涼しいところで休みましょう。首や脇の下、足首などを冷やすといいそうです。(これはかなり効きました)また、ナトリウムの補給のためにスポーツドリンクや経口補水液、塩水を飲みます。水分を自分で取れないようならすぐに医療機関へ行きましょう。
 水分を取っているし、大丈夫だと思っていても症状がでることもあります。これからは、暑い日が続いていきますので皆さんお気を付けください。

中仙支所:石郷岡

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.183

スペース
スペース スペース
スペース

6月17日(日)に大仙市協和のサンスポーツランド野球場の駐車場で、消防の地区大会が開催されました。ポンプを使って的を倒す「操法」の部と、団体行動の「規律」が競い合われました。私は防火水槽のまわりの水をワイパーで流す係でした。残念ながら私の所属する大仙市消防団協和支団第4部第2班は8チーム中7位と、去年私が出場した8位より一つランクアップしたので、まあまあ良かったです。すみません。趣味の話で・・・。

話は変わり、一人息子が4月から美郷町にある「おはよう納豆」のヤマダフーズに通い始めて2ヵ月が経ちました。往復2時間くらいの通勤なので、家族全員で毎日心配しています。しかもあんなに安全運転だったのに、慣れてきたのかスピードを出すようになり家族全員で注意してます。出勤のシフトも3勤1休で不規則なうえ、どうやら土日に子供のスポ少の大会がある人と、シフトチェンジしているらしく、土日も出勤が多いです。平日は社食があるようですが(麺類のみ)土日は弁当を持って行ったりコンビニで買ったりしています。17日(日)も出勤だったので、消防で5時から練習もあり、気合をいれて久々に以前好評だった、オムライス弁当を作りました。愛情たあぷりなので見てください。親ばかですみません。

西仙北支所:畠山

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.182

スペース

 4月より本所に配属となりました藤倉と申します。
 新しい業務に悪戦苦闘しつつ、諸先輩方に指導を仰ぎながら、毎日勉強させて頂いています。一日も早く地域のみなさまのお力になれるよう日々精進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、今月6月8日に商工会費納入のお願いに係る文書の封入作業をいたしました。日頃、商工会業務にご理解ご協力いただいている会員事業所様を知る大事な業務を経験しました。
 そこで、再度お知らせとなります。平成30年度会費納入は、
     
 納入通知書による場合 7月2日(月)納期
 口座振替による場合  7月2日(月)振替日

となります。いま一度お忘れなく納入頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

本所:藤倉


スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.181 老舗の新商品開発

スペース

先月、某観光地に行った際に地元のお豆腐屋さんに立ち寄ってみました。

仕事柄?なのか、どんなお店に入っても店内をキョロキョロ見てしまう私。商品やお店の雰囲気はもちろんのこと、商工会加入しているのかも気になってしまいます(笑)。すると、私の目に飛び込んできたのは「豆腐シェイク始めました」との文字。「っ!?」・・・冷やし中華ではなくて、豆腐シェイク始めたの?豆腐でシェイクを作ったの?乳製品が少し苦手で、普通のシェイクは一人で飲み切る自信がないので普段は購入しませんが、今回は好奇心が勝ちました。飲み切れなかったら、家族に手伝ってもらうとの約束を取り付け、豆腐シェイクを購入。そして一口「まるで豆腐!おいしい!」さっぱりだけどコクがあるという不思議な味。そしてなめらかでのどごし抜群!豆乳で作ったのか、豆腐をすり潰して濾したのか製造過程を想像しながら飲み続けました。これなら一人でも飲み切れると思いましたが、世の中そんなに甘くはありません。家族に奪い取られました。今度訪れた際にはしっかり人数分購入しようと思いました。今回の旅は思いがけず老舗の新商品開発の現場を垣間見ることができて勉強になった旅でした。

南外支所:澤田

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

小規模企業者元気づくり事業 募集開始

スペース

秋田県内に事業拠点を有する小規模企業者へ、地域の商工団体等を活用しながら事業計画の策定・販路拡大等の取り組みを実施する方へ最大100万円(補助率1/2)を補助する「小規模企業者元気づくり事業」の募集が開始となりました。

詳細については下記リンクをご覧ください。
また、申請に係る相談・手続き等は大仙市商工会各支所へお問い合わせください。


 関連リンク: http://www.skr-akita.or.jp/5224

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.180

スペース

 最近マイブームのうちの息子の近況について報告をさせていただきます。
 2月に100日を祝うお食い初めの記念写真を撮り、3月に入ったら寝返りを覚え、4月からは乳児園に通い出しと、5月であっという間に半年が経過しました。

 乳児園に通い始めて改めて感じたのは、なんと風邪など様々な病気をもらってくるのだろうということでした。諸先輩方から話には聞いていましたが、まさか入園1週間目から風邪をもらってきていただくという、手痛い洗礼を経験させていただきました。治ったかなと思った5月に再び風邪を引き、そのまま胃腸炎に移行するという、なかなかハードな日程にドキドキの連続です。
 そんな中でも順調に成長しているところを見せてくれていて、5月に入り「ハイハイ」の手前の「ずりばい」というのを習得しました。そんな速くはないですが、部屋中を目的物に向かって移動し、ひとしきり口に入れて舐めてみるようになり、油断も隙もなくなりました。寝返りだけしていた頃がかわいく見えます・・・

西仙北支所:北村 

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.179 5月ですね。

スペース

 どうもこんにちは。中仙支所の照井です。さて、私も働き始めて2年目に突入いたしました。2年目も気合を入れて毎日取り組んでいきたいと思います。時間が経つのが早く感じる毎日です。また、1日1日を大切に過ごしております。
 2018年も5月になり、今年も半年が経つところです。目先のことに囚われて時間ばかりが過ぎ去り、今年も気付けば終わりに差し掛かるなんてことはよくあることですが、目の前にあることを精一杯こなしていくことも大切ですが、そんな中にも落ち着きをもって視野を広くし、周りをよく見て過ごしていくことも必要だと感じます。

 さて、話は変わりますが、社会人になっても毎日学びの日々であると感じることがあります。恥ずかしながら、最近知ったことわざがあります。「朱に交われば赤くなる」です。知っている方もいるかと思いますが、意味は、人は関わる相手や環境によって、良くも悪くもなるというたとえだそうです。いいことわざだと思いました。その相手や環境に人は影響されるということです。影響力のある人は凄い人だと思います。ほんの一握りの存在だと思います。自分も良い影響を与えられるような人間になりたいなと思います。
 また、最近、暖かい日に散歩をするのが気分転換になっています。外の空気を吸うと気分が良くなります。気分転換し、切り替えをしながら努力していきたいです。
 これからも日々の学びを大切にし、精進していこうと思います。

中仙支所:照井

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.178

スペース

今年は戌年というのもあり、秋田犬が国内外で話題になっていますね。
最近ではロシアのオリンピック選手に贈られることがニュースになっていましたが、かつては奇跡の人として有名なヘレンケラーにも贈られていたそうです。1937年に来日した際に秋田にも立ち寄り、講演を行ったヘレンケラーは、当時すでに欧米でも有名だった忠犬ハチ公のエピソードを知っていて、ぜひ秋田犬を連れて帰りたいと希望したそうです。この時贈られたのが、初めて海外へ渡った秋田犬なのだそうです。

思い返すと、私の祖父は大変動物好きで特に秋田犬の飼育に熱心でした。昔は本場大館市で毎年5月3日に行われる秋田犬の展覧会に参加していたそうです。入賞を果たした自分の犬の写真を嬉しそうに見せてくれたものでした。幼いころから身近に感じていた秋田犬が、秋田と世界の架け橋として時代を超えて愛され続けていることを光栄に思います。先月には秋田市のエリアなかいちに秋田犬ステーションという観光施設もオープンしたそうです。愛くるしい秋田犬が多くの観光客を呼び込んで、秋田に賑わいをもたらしてくれることを期待しています。

神岡支所 平塚

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.177

スペース

4月29日、道の駅協和にて「協和さくら祭り」が開催され、商工会でも飲食ブースを出店しました。桜の開花状況や天候にも恵まれ大変多くの来場があり準備したものは早々と完売。昨年、雨やら寒さやらで苦戦したこともあり、天候がイベントを左右することを改めて感じました。
 さて、協和地区ではさくら祭りが終われば「商工まつり」の開催に向けて動き出します。昨年は、豪雨災害により残念ながら中止となったため、今年のイベントにかける実行委員の想いはひとしおで先日の実行委員会でも熱い意見が飛び交いました。
 スケールアップとまではいきませんが、昨年出来なかった想いを今年のイベントにぶつけ少しでも地域活性化に繋がる事業となればと思っております。
 商工まつり、今年の開催は8月4日(土)、会場は協和市民センター和ピア駐車場。天候に恵まれ無事に開催できるよう当日まで祈り続けたいと思います。

協和支所 田口


スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.176

スペース

平成30年度が始まり、早いもので1か月が経過しようとしています。
4月にもかかわらずまだ肌寒い日も多く朝晩はストーブが欠かせませんが、例年並みと予想されていた桜も見ごろを迎えております。また、昨年度は神岡支所にてお世話になっておりましたが、今年度からは太田支所にてお世話になっており、太田地域で咲く黄桜も色づいてまいり毎日の巡回指導も一つの楽しみとなっております。

さて、4月といえば「新年度のはじまり」ということもあり歓迎会や花見をはじめとする飲み会などが多い季節です。また、ぽかぽか陽気で「つい、睡魔が…。」というような季節でもあります。先日実家へ帰省した際に通行した高速道路での出来事ですが、前方を走る車が中央分離帯にぶつかりそうになりながら、ふらふらと蛇行しており、約40キロのスピードで走行している状況に遭遇致しました。片側一車線のためしばらく後続を走っていましたが、状況は変わらず…。このまま走行させておくのは危険だと判断し何度かバッシングをして注意を促し、初めて110番通報を致しました。その後、警察の方が対応してくれましたが、その方は飲酒運転とのことでした。改めて身を引き締めるとともに、緊急事態に対して冷静に対応できる知識も身につけていきたいと感じました。また、太田支所に移動し通勤距離も少し長くなりましたので、今日もより一層安全運転を心がけたいと思います。

太田支所・伊藤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

H30.1月-3月分 大仙市中小企業景況調査報告について

スペース

商工会では、中小企業の景気動向を総合的に把握することを目的に「中小企業景況調査」を四半期ごとに実施しています。
この調査は、中小企業を対象に、業況判断・売上高・経常利益等のDI値※を、四半期毎に産業別・地域別等に算出する景気動向調査です。約80%を小規模企業が占める日本の中小企業構造の実態を踏まえた唯一の調査であり、経営者へのヒアリングをベースに算出しています。

H30.1月−3月調査分について、大仙市商工会調査分を集計いたしましたので、添付ファイルのとおりご報告いたします。

※DI・・・ディフュージョン・インデックス。前年同期比または前期比で、「好転」と回答した企業比率から「悪化」と回答した企業比率を引いた数値。


 添付ファイル: 大仙市 中小企業景況調査報告書(H30.1-3).pdf (341KB)

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.174 平昌オリンピック

スペース

平昌オリンピックが終了しましたね。日本選手団は今大会で過去最高のメダル獲得数となり、冬季オリンピックでも層の厚さを見せてくれました。今大会の次にメダル獲得が多かったのが1998年の長野オリンピックとのことで、個人的にも一番印象に残っているのも長野オリンピックです。

当時は中学生でしたが、日本のメダルラッシュに心を躍らせたものでした。日本開催ということもあったのでしょうが、メダルが期待されたスキージャンプ団体は授業中に先生がテレビをつけてくれ、リアルタイムで見ることができました。授業は家庭科の調理実習で、白身魚のムニエルを作って食べながら見ていました。原田選手の失敗ジャンプやその後の岡部選手の大ジャンプ、原田選手が挽回の大ジャンプをした後、あの有名な「ふなき〜」を言った場面など、当時のクラスメート30人と一喜一憂した光景は20年経った今でも鮮明に思い出せます。

今大会のスキージャンプ男子団体は残念な結果に終わってしまいましたが、羽生結弦選手の復活劇や小平選手とイ・サンファ選手の友情、高木姉妹の活躍やカーリング女子など、メダルという結果以上に心や記憶に残る場面が多かったオリンピックだったように感じます。また、これまで培った力を大舞台で遺憾無く発揮する姿はスポーツという枠を超えて頑張らなくてはと思わされるものでした。

さて、今年度もあと1カ月となり、私たちの業務もラストスパートです。まずは3月15日までの確定申告をトップスピードで滑り切りたい!?そんな今日この頃です。

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.173 豪雪はいつまで・・・。

スペース

大仙市では、平成30年2月13日(火)午前9時に豪雪対策本部が設置されました。しかし、あまりにも降雪量が多すぎて市道等の除排雪作業が追いつかないため、道路の幅員が狭くなっている個所も多く、先日までの暴風雪の影響も相まって道路は終日のろのろ運転を強いられました。

更に住宅等の積雪もひどい状況です。例年本会会員の建築業者は同業者と連携し、チームを編成し住民からの雪下ろしの要請に対応していますが、例年の倍以上の雪下ろしの依頼が殺到したため、依頼物件の現状確認及び見積書の作成ができず、従来からの顧客を優先して処理せざるを得ない為新規の雪下ろしの要請に対応できない状況が続いています。

このような状況下地区内では、古い作業場の建物が雪の重さで倒壊、又早朝工場屋根から落下した雪の塊がシャッターを直撃し、納入予定の製品が入った段ボールが水浸しになった等の雪災の報告が寄せられています。しかし、本日2月19日(火)には、積雪は峠を越すとの予報がありますが、この後気温が上昇し建物の雪下ろし作業等を行う際には、くれぐれもご注意下さい。

筆者も先週の土曜日自宅の玄関の屋根の雪が凍結し、排雪作業を行っていたところいきなり上から雪が私の体に衝突し地上3メートルを超す屋根から真下に落下する恐怖を味わいました。咄嗟に建物側に身を寄せたので難を逃れましたが、全身から冷汗が溢れ、50代後半の私の寿命がいくらかは縮んだものと思われます。やはり安全対策は大事と感じましたが、ヘルメットとか色々買うとなると金がかかるなあと思っていたら、大仙市ではヘルメット等の用具を貸し出してくれるとか、県では某コンビニと連携して同様の事を行っているとの情報が掲載ありました。

詳しくは大仙市のHPで内容を確認し、安全管理を徹底して、私の様に寿命を縮めないよう注意して下さい。

神岡支所・堀井

 関連リンク: http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2017011800022/

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.172 ごまかす

スペース

ごまかすの当て字の書き方として「誤魔化す」などと書き、とても意味深い当て字になっています。自分の都合の悪い事を隠し、相手に分からぬ様にする事、あるいは質問などにまともに答えないで、うやむやにする時に使いますが、言い訳などにも似ています。

言葉の由来としては、弘法大師が護摩の灰と偽り、ただの灰を売る詐欺がいたため、その詐欺を「護摩の灰」、その行為を「ごまかす」と言った事からとされる説と、もうひとつは江戸時代の胡麻のお菓子で、胡麻胴乱(ごまどうらん)というお菓子の事で、中が空洞になっているため、見かけ倒しのたとえに用いられた事による「胡麻菓子」の語源という説があるそうです。

昨年1年間、「結果良ければすべてよし」と考えればこれも一つの誤魔化しなのかもしれません。自分の考え方や行動を一つひとつ丁寧に分析し整理整頓見直しをすると、やはり自分の気持ちの弱さから沢山の誤魔化しもあったのかも知れないと反省しております。
色々な理由をつけ自分や人に誤魔化しながらの昨年に反省し、今年は一つひとつの考え方や行動に誤魔化しをしない厳しさで、しっかりやっていきたいと考えております。その場その場をうまく誤魔化しても、何か後味悪く、気持ちもすっきりしません。やはり毎日の仕事や生活にすっきり感を求め、誤魔化しのやり方に「さよなら」したいものです。
皆様も誤魔化しのない、素敵な1週間にしてみてはどうでしょうか。

一句 「足ぶつけ 知らりと誤魔化し 陰で泣く」

中仙支所・門脇

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.171

スペース

今の季節の話題はやっぱり雪に関する話題しかないと思い、雪下ろしについての話をしたいと思います。今冬、自慢ではありませんが、自宅の雪下ろしを4回ほどしました。雪下ろしは重労働で毎回くたくたに疲れます。できればやりたくないのですが仕方がない状況です。

そんな中で、ちょっとだけ楽しみにしている雪下ろしがあります。
その雪下ろしとは、中学時代の学級担任の自宅の雪下ろしです。雪下ろしは地元に住んでいる中学時代の同級生が集合し作業を行います。下した雪は隣の敷地に下したままにできないので、道路側に運び除雪機で2トンダンプに積み込み、雪捨て場に何回も往復して捨てに行きます。

昼は担任が昼食として毎年のようにカレーライスを準備してくれるのですが、自分たちはもう50歳を過ぎて髪の毛が薄くなったり、白髪になったり、総入れ歯の者もいるに、担任にはまだ中学生の頃のように育ち盛りの時と同じように食えると思っているのか、ご飯は5合焚きの炊飯器2個、カレーは大鍋から余るくらいの量を作ってくれます。毎年そのたびにあの残ったご飯とカレーはどうするのかと話題となります。

昼食後も屋根から下した雪の積み込みと運搬をして、午後3時頃には終了し一時解散。みんな疲れているのですが、夜に再び集合して反省会を行います。

この同級生による雪下ろしは、毎年の恒例行事となっていて23年間も続いており、自宅の雪下ろしは苦痛ですごく大変なのですが、担任の雪下ろしは同級生と一緒に作業をしているからなのか、なぜか苦痛も少なく感じます。
先日、同級生仲間8人のグループLINEに、「今度の日曜日、○○の雪下ろしするのでよろしく」とのメッセージが入りました。

「了解!」事故の無いよう注意して行ってきます。

仙北支所・高橋

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.170 皆既月食見ましたか?

スペース

1月31日(水)南東の夜空 皆既月食が起こりましたね。
私は、久々の皆既月食だったので見たいなぁと思い、20時30分頃から何度も夜空を見上げおりました。初めは、なかなか厚い雲が消えてくれず、時折、うっすら月光が見える程度でしたが、20時50分頃、ようやく月が顔を出したと思った時には、すでに欠け始めていました。
 その後は、比較的安定した状態で、欠けていくのを見ることができ、完全に欠けた皆既食の間は、「赤銅色」と言われる赤黒い色の月が、厚い雲の間から時折顔を出し、とても神秘的でした。
 

 ニュースによると、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることができる次の皆既月食は、
2022年11月8日だそうです。
 日食ばかり注目されがちですが、月食は裸眼で観れるため、日食グラスも日食メガネも必要ありません。今回、見逃した方も、興味がなかった方も、夜空に現れる神秘的な光景を見て下さい。日頃の疲れやストレスが緩和され心が洗われるかもしれませんよ。

太田支所・長澤

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.169 珍しい「ふるさと納税返礼品」

スペース

ついこの間新しい年が明けたと思っていたら、もうすでに1ケ月が終わってしまいました。1月の中旬くらいまでは雪もそれほど多くなく、助かるなぁと思っていましたが、22日以降の大規模寒波で一気に雪が降ってしました。そうなると悩みの種となるのが「雪かき」「雪下ろし」です。

その「雪下ろし」に注目し、湯沢市が今年からある取り組みを始めたそうです。それがふるさと納税の返礼品として「雪下ろし代行」をするというものです。去年の11月末から受け付けを開始したこのサービスは、1口10万円以上の寄付で、市内の業者が家の屋根の雪下ろしを行うというものだそうです。15万円未満の寄付に対しては2人の作業員が派遣され、15万円以上の寄付には3人の作業員が派遣されます。先日、「母親が1人で暮らす家の雪下ろしをしてもらいたい」と神奈川県に住む男性から寄付があり、受け付けを開始してから初めてとなる作業が行われたそうです。地元に家族を残して県外に転出した人などからは、冬期間の屋根の雪下ろしなどに不安の声があがっていた中、市は業者との調整を進め、ふるさと納税の返礼品として導入に踏み切ったとのことです。これは地域が抱える課題の解決に向けた全国でも珍しい取り組みだそうです。自治体での“返礼品競争”が過熱し、ふるさと納税のあり方が問題となっている中で“モノ”から“コト”への変換は、地域が抱える課題への解決へ向けた新たな選択肢になるかもしれませんね。

本所・安部

スペース
スペース 『大仙市商工会』 スペース

職員だよりVol.168 払田柵の冬まつりが開催されます

スペース

2月3日(土・節分)、国指定史跡「払田柵跡」内特設会場にて、払田柵の冬まつりが開催されます。

今年もまた、払田柵の冬まつりの季節がやってまいりました。つい先日、同じ会場で夏祭りイベント「彩夏せんぼく」で花火やフラダンスを見て楽しんだように思うのですが…。時の流れって、ほんとうに早いですね。時の流れに振り落とされないように、雪に負けず、春を目指して、ノリノリで流れに乗っていきましょう!!
さて、払田柵の冬まつりの当日スケジュールですが、ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる、もりもり盛りだくさんです。

13:00〜雪上グラウンド・ゴルフ大会
13:30〜ゆきんこまつり、雪中宝探し、ふるさと〇×クイズ、福引き大会
14:00〜鍋まつり
14:30〜蝦夷ほたるづくり(ミニかまくらづくり)
15:30〜餅つき
16:00〜蝦夷ほたる点灯
17:00〜外柵南門イルミネーションライトアップ

☆同時開催イベントもあります。
9:00〜除雪機械試乗会(JA低温倉庫)
11:00〜ミニスキー大会(まつり会場)

わたしも鍋まつりに参加出店いたします。とろ〜りチーズinキムチ鍋を販売いたします。辛さ控えめで具だくさんの、とろ〜り&あったか鍋です。ぜひぜひ食べに来てくださいね! (#^^#)

雪による事故に巻き込まれないよう、また、大流行中のインフルエンザに罹患しないよう気を付けて、春を待つ間、雪国ならではの冬まつりを楽しみましょう。

仙北支所・小金屋

スペース
スペース
タイトル 基本情報 スペース
スペース スペース スペース
スペース
代表者名: 平瀬 孝志
住所: 〒019-2112 秋田県大仙市刈和野字愛宕下106番地の3
TEL: 0187-75-1041 ■ FAX: 0187-75-1273
企業支援:商工会では創業・経営革新・農商工連携の支援を行っています。
共済事業:商工会では、各種共済事業を取り扱っています。
スペース
 
携帯サイトのご案内
QRコード
スペース
タイトル 地図 スペース
スペース スペース) スペース
スペース
スペース
タイトル スペース
スペース スペース スペース
スペース
スペース
タイトル 関連リンク スペース
スペース スペース スペース
スペース
大仙市商工会HP

http://shoko.skr-akita.or.jp/daisen/

スペース
Last Updated:2018/07/20 創業 |経営革新 |農商工連携 |地域振興 |会員支援 |金融 |税務 |労務 |資金繰り |大仙市