「海外PL制度」のご案内 | 全国商工会連合会

HOME > 「海外PL制度」のご案内

「海外PL制度」のご案内

1.本制度の特徴

海外PL保険は、輸出した製品・商品により海外で生じた対人・対物事故によって負う法律上の損害賠償責任を補償し、海外展開を目指す会員企業のリスクを軽減します。

(1)国外の賠償事故に対応するために、英文での約款で構成されています。

(2)海外でPL事故により損害賠償請求を受けた場合、保険会社が示談代行を行います。(ただし、現地の法令等により禁止・制限されている国・地域を除きます)

(3)「間接輸出品」(※1)及び「グレーマーケット製品」(※2)が自動的に補償されています。

※1 部品・原材料メーカーである被保険者が国内の完成品メーカーに販売した生産物(部品・原材料)が当該完成品メーカーの製造した完成品に組み込まれて輸出されるもの

※2 被保険者が知らないまま、第三者によって輸出される製品

2.取扱保険会社

取扱保険会社は下記の2社です。補償内容・保険料等の詳細につきましては、各社にお問い合わせ下さい。

3.約款集(ご加入の皆さまへ)

取扱保険会社各社の約款は以下のとおりです。必要に応じてご加入の保険会社の約款をご参照下さい。なお、約款の閲覧にはパスワードが必要な場合があります。パスワードにつきましては、ご加入時に取扱保険会社より連絡させて頂くこととしておりますが、ご不明な場合は、各保険会社または代理店にご確認下さい。

Copyright 2017 Central Federation of Societies of Commerce and Industry. All Rights Reserved.