商工会について~地元を元気に~ | 全国商工会連合会

HOME > 商工会について~地元を元気に~

商工会について~地元を元気に~

創業支援

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導や、セミナー・講演会及び少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。

地域活性化

商工会は、商工業者の団体ですので、経済活動を通じて地域を元気にし、にぎわいをつくりだす取り組みを行っています。

○商工会は、「資金」・「パートナー」・「資源」を組合せ、新たなビジネスや事業を生み出す取り組みを行っています。例えば、規格外の農産物を加工して新しい商品を開発(六次産業化)したり、ブランド化により認知度を高めたり、付加価値、機能をプラスすることで、売上を上げたりしています。また、他の地域と連携することで、観光地としての魅力をアップさせたりしています。

○商工会は、地域経済環境を良くするため、会員が共同で行う取り組み、例えば、地域商品を販売するアンテナショップや道の駅の運営、商談会や展示会への出展や、創業支援や商店街の活性化なども行っています。

○地域が活性化するには、地域の経済活動を支える商工業者が元気でなければいけません。商工会は、人口が減少する中、活気のある地域を作るため、上記のような連携促進や地域の商工業者数を増やす取り組みを行っています。

取引、販路開拓支援

商工会では、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。
 東京・有楽町の「むらからまちから館」は、販路開拓支援の拠点として、地域の特産品の需要動向の実態把握など、アンテナショップとしてご活用いただけます。

青年・女性経営者・後継者の育成・支援

商工会には、青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部があり、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業承継や女性の社会進出の支援をはじめ、パソコン研修など、資質向上と地域経済の活性化に努めています。
青年部
女性部

業種別の会員交流

商工会には様々な業種の事業者の方が加入していますが、同じ業種の会員が交流する部会も設置しています。
部会の種類は、商工会によって異なりますが、例示すると、工業部会、建設業部会、商業部会、サービス業部会、観光業部会、不動産業部会、地場産業部会などです。同業種・異業種の会員が、情報交換、共同事業、課題解決の研究などを行っています。

行政への意見具申

地域の振興やみなさまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議をしています。


ご紹介する事業は、商工会によっては一部実施していない場合もあります。
Copyright 2017 Central Federation of Societies of Commerce and Industry. All Rights Reserved.