るーぴんの町 東串良町商工会

東串良町商工会

白砂青松の柏原海岸と、温暖で稔り豊かな田園など豊かな自然に囲まれた土地柄で、神武天皇御発航伝説や唐仁古墳群に代表されるような悠久の歴史を持つ小さな町です。

東串良町の特産品としてかごしまブランド指定の“ピーマン”や志布志湾で獲れる新鮮かつ豊富な魚介類や畜産などたくさんの食材に恵まれいます。

4月にはルーピンの黄色い絨毯で囲まれた“ルーピン&潮干狩り”や8月に行われます“祇園祭”などの催し物で賑わいます。

小さな町ですが、是非!東串良町へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

point

きくいも | るーぴん祭り 潮干狩り | 祇園祭

新着情報  

祇園祭開催のご案内 『商工会よりお知らせ』

本年度の“東串良町祇園祭”来る8月18日に開催されます!
お昼の部として午後3時より豊栄商店街を、お神輿や可愛くお化粧した子供達のお囃子などの御神幸行列があります。
また演芸大会では、5時30分より子供イベントや豪華商品券等が当たる抽選券の無料配布があります。
そして6時より毎年大好評の“特製ビーフカレー無料進呈”や古墳太鼓神武演奏
や琉球國祭り太鼓!演歌歌手“小田矢かな”さんによる歌謡ショーやマジックショーなど盛り沢山の内容になっております。
ご近所お誘いあわせのうえどうぞ東串良町へお越し下さいますようスタッフ一同お待ち申し上げております。

“きくいも加工食品”完売いたしました!! 『女性部よりお知らせ』

日頃よりご愛顧頂いて有難うございます。
“きくいも”の東串良町商工会女性部ぱわふる会です。本年2月頃より販売して4ヵ月あまりできくいも加工食品全てが完売致しました。

また来年の2月頃より販売させて頂きますのでお待ち頂けたらと思います。

今後も皆様のお役に立てるよう頑張って参りますので、私達『東串良町商工会女性部ぱわふる会』をどうぞよろしくお願い致します。

るーぴん祭り&潮干狩り開催決定! 『青年部よりお知らせ』

るーぴんの町“東串良町”では、柏原海岸にて毎年
『るーぴん祭り&潮干狩り』を開催いたします。
本年度は、平成30年4月1日(日)に開催いたします。

特設舞台にて川原ひとみさんによる歌謡ショー・バンドや舞踊があり
また同時開催として志布志石油備蓄見学会もあります。
そして正午より無料取り放題の潮干狩りができますので道具をご持参下さいね。
ご近所お誘いあわせのうえ是非、るーぴんの町“東串良町”へお越しください。
 ※天候により“潮干狩り”は中止ななる場合もありますが、演芸大会は会場を“農村環境改善センター”にて開催となります。

 添付ファイル: ルーピン広告@.jpg (1755KB)
ルーピン広告A.jpg (579KB)

商工会報発行しました! 『商工会よりお知らせ』

会報@ 会員の皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えになられたことと存じます。
また、日頃より商工会事業運営に多大なご協力とご支援を賜りまして心より感謝申し上げます。本年度も役職員一丸となり地域商工業の発展に努めて参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。 

 添付ファイル: 会報A (1608KB)
会報B (1313KB)
会報C (1343KB)

東串良町商工会女性部ぱわふる会の“きくいも加工食品”おすすめです! 『おすすめの商品・サービス』

きくいもチラシ 私達、東串良町商工会女性部ぱわふる会では“きくいも”を、植付をし加工・販売をしています。毎年11月〜12月に収穫し翌年の1月中旬頃から販売となります。商品の年間を通しての在庫確保が厳しく秋頃には完売してしまう為にリピータの方は、1年分をまとめてご購入いただく方もたくさんいらっしゃるほどです。
今後は、収穫数を増やし完売することのないよう出来たらと考えています。

これからも皆様に喜んで頂けるよう私達『東串良町商工会女性部ぱわふる会』も頑張っていきますのでヨロシクお願い致します!!


 添付ファイル: きくいもチラシ (1722KB)

最低賃金の改定されました! 『商工会よりお知らせ』

鹿児島の最低賃金が、時間額737円に改正され平成29年10月1日から効力が発生することになりました。

最低賃金は、正社員・パート・アルバイト等に問わず鹿児島県内の事業場で働く全ての労働者に適用されます。

厚生年金保険料率改正のご案内 『商工会よりお知らせ』

平成29年9月分(同年10月31日納付期限分)
より厚生年金保険料率の改正があります。

一般の被保険者は、18.182%より18.300%の改定となります。
詳しくはお近くの日本年金機構にお問合せ下さい。

 添付ファイル: 社会保険料.pdf (437KB)

“祇園祭”盛大に開催! 『商工会よりお知らせ』

東串良町の夏のお祭りと言えば“祇園祭”ですよね!!
今年も晴天のなか盛大に開催されました。
ご進幸行列ではキレイに飾られた山車や子供神輿が、豊栄商店街をワッショイ!ワッショイ!いつにもまして賑やかな豊栄商店街になりました。
演芸大会では、“千春”による歌謡ショーや“エド山口”によるギター弾き語り
そして“かごっまの寅さん”によるバナナのたたき売りなどなどの企画にてご来場の皆様には喜んでいただけたのではないでしょうか!!
最後にこの祇園祭でご協力いただきました各関係者の皆様!本当に有難うございました。
事故もなく無事に終了できました事をスタッフ一同感謝申し上げます。

 添付ファイル: 千春歌謡ショー (78KB)
バナナのたたき売り (103KB)
花ふぶき一座 (92KB)

“きくいも加工食品”完売いたしました!! 『女性部よりお知らせ』

“きくいも加工食品”完売のお知らせです。
本年度収穫分のきくいも商品がすべて完売いたしました。
ご購入いただきました皆様、本当に有難うございました。

新規購入の方ももちろんですが、リピーターの方の購入が圧倒的に多くこの
“きくいも加工食品”が大変喜ばれているのだなァと嬉しく思います。
私達『東串良町商工会女性部ぱわふる会』は、皆様に喜ばれるよう
頑張って参りますので今後ともどうぞ末永くお付き合いくださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

次回の販売は、平成30年1月下旬から2月の予定となります。
それまで少々お待ち頂きますようお願い申し上げます。

“きくいも加工食品”販売しています 『女性部よりお知らせ』

東串良町商工会女性部ぱわふる会では、きくいも加工食品を販売いたしております。遠方の方は発送出来ますので是非、お買い求め下さい!
     販売商品
       ・きくいも粉末 400g 3,000円
       ・きくいも粉末  50g   400円
       ・きくいもチップス80g   500円
       ・書籍          1,404円
         

 添付ファイル: パンフレット (1992KB)
申込書 (429KB)

〜平成29年1月1日より65歳以上の方の雇用保険の適用対象となります〜 『商工会よりお知らせ』

◎平成29年1月1日以降に新たに65歳以上の労働者を雇用した場合
 ⇒ハローワークにて『雇用保険被保険者資格取得届』を提出します。
◎平成28年12月31日末までに65歳以上の労働者を雇用し平成29年1月
1日以降も継続して雇用している場合
 ⇒平成29何1月1日より雇用保険の適用対象となる為に『平成29年3月31日』までにハローワークに資格取得届を提出します。
◎平成28年12月末時点で高年齢継続被保険者である労働者を平成29年1月1日以降も継続して雇用している場合
 ⇒ハローワークへに届出は不要です(自動的に区分が変更されます)

 添付ファイル: 事業主の皆様へ (1609KB)
事業主の皆様へ Q&A (1616KB)

雇用保険制度が変わります!ご確認下さい。 『商工会よりお知らせ』

雇用保険制度の改正により“雇用保険料率の引下げ”として平成28年度の失業等給付の雇用保険料率を労働者・事業主負担ともに1/1000ずつ引き下げとなりました(別紙の雇用保険料率にて)他に“65歳以上の方への雇用保険の適用拡大”や“介護休業給付の給付率の引上げ”の改正されましたので事業所にてご確認下さい。

 添付ファイル: 雇用保険料率 (1115KB)

“マイナンバー制度”が始まります! 『商工会よりお知らせ』

平成28年1月1日より“マイナンバー制度”が『社会保障・税・災害対策』の3分野で導入され、事業者の方については法令に規定された範囲で、第3者の個人番号や法人番号を取り扱うことになります。給与支払者が給与取得者から個人番号の提供を受ける場合は、本人確認として提供を受ける番号が正しいことの確認『番号確認』と、番号の提供をする者が真にその番号の持ち主であることの確認『身元確認』を行う必要があります。
このことにより個人番号を取り扱う事業所は個人番号及び特定個人情報の漏えい、滅失の防止その他適切な管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講ずる必要があります。
〜詳しい詳細等は、税務署までお問合せ下さい〜

キクイモ販売が商工会女性部ぱわふる会と命名しました!! 『女性部よりお知らせ』

キクイモの糖質にはデンプンは含まれずイヌリンと言う多糖体により構成されており天然のインスリンと言われています。イヌリンには食後の血糖値の急上昇を防ぎ糖尿病にも効果があると言われています。

 添付ファイル: きくいも商品 (1177KB)
きくいもとは? (1054KB)

これが “キクイモ”です!! 『女性部よりお知らせ』

キクイモ 昨年から女性部で取り組んでいるキクイモ事業ですが、5月に種芋の植え付けをして寒くなる11月から収穫に入ります。今ではキクイモの背丈は、2メートル程になり見た目は生姜に似たイモ状の塊根をつけます。
キクイモの効能として血糖値を下げる天然のインスリンと言われています。とても栄養価の高い食材として最近になり普及されるようになりました。今後、女性部ではこの「キクイモ」を使った加工食品に取り組んでいきたいと思います。

青年部の活動として 『青年部よりお知らせ』

青年部では、毎月定例会をして青年部員の親睦を深めています。
未来を担う若き後継者の方!是非とも商工会青年部で一緒に活動しませんか?

メインEND