全国商工会青年部連合会 青年部一覧
佐賀県商工会青年部連合会
水落 潤
平成21年より情報特派員を任されました水落です!
平成21年より情報特派員を任されました水落です!
佐賀県商工会青年部連合会のPOINT
佐賀県 商工会青年部
商工会青年部
県青連
佐賀県情報
坂本武典
坂本会長
がばいよか
SAGA
佐賀ってどんな場所?え?なにもない?いえいえ。そんなあなたのイメージを変える自称IT王国佐賀より情報を発信します!
代表者名: GO局長&ヘリ室長
住所: 〒849-3111 Go局長 多久市南多久 ヘリ室長 唐津市厳木町
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
 
佐賀県代表が決まりました。 『情報特派員より発信』
若い経営者の主張発表・佐賀大会が開催され
北村好広さん(写真中央)が見事、県知事賞を受賞しました!



今年の大会は皆ハイレベルで、審査委員長も「誰が県知事賞でもおかしくなかった!」と絶賛されていました。
次は九州大会!
全国目指してがんばろ〜!(出るのは俺じゃナイケド・・・)
 添付ファイル: 20130723_174125 (1).jpg (2402KB)
ポスター2 (71KB)
ポスター1 (113KB)

佐賀県商工会青年部通常総会が行われました 『情報特派員より発信』
第36回佐賀県商工会青年部通常総会が行われました。今年は役員改選の年。4年頑張っていただいた坂本会長をはじめ水田新会長へとバトンを受け渡すこととなりました。商工会青年部のますますの発展が望まれます。
水田新会長は県青連3期目の実績を持ち、まだあと2期を努めることが出来る会長ですので、さらなる期待が高まりますね!
 添付ファイル: 4年の任期を終え、涙ながらの挨拶を行う坂本会長(本当?) (56KB)
功労賞の表彰もありました。 (79KB)
青年部のOBから3人の県議が当選。応援に駆けつけてくれました。 (56KB)

  集まった部員たち。次世代を担います!
集まった部員たち。次世代を担います!
佐賀県の部員さんを集め研修会を行いました。 『情報特派員より発信』
2月25日佐賀県内の各商工会の青年部部長が部員を連れて参加する研修会を行いました。水田副会長と山下監事を委員として実行した「経営革新」に関する研修。承認を得た、古賀さん、美間坂副会長が講演を行いました。
佐賀市北商工会の古賀さんは農機具販売から鉄骨工事を行う古賀機械を経営していますが、ロートアイアンといわれるアーティスティックな看板などの製作の実績を着々と伸ばしています。
美間坂副会長は石工屋さんですが、閑散期の仕事をどうするかを上手く考えたアイディアで承認を得ています。
  古賀さんの発表。短い時間に上手く話されました。
古賀さんの発表。短い時間に上手く話されました。
唐津東青年部が春日市青年部さんを訪ねました! 『情報特派員より発信』
唐津東商工会青年部が研修旅行として、お隣福岡県の春日市商工会青年部さんを訪問し、事業内容など講義をいただきました!参加した部員には大きく刺激を受けたと思います!春日市青年部さんありがとうございました!
1月24日に訪問。当日は黒川部長をはじめ、お忙しい中我々のためにスライドまで作っていただき本当に感謝です。このような県を越えたお付き合いがどんどん広く深く濃くなっていけばいいなと思います!
 関連リンク: http://www.shokokai.or.jp/50/412021S0025/index.htm#sin9

  春日市青年部さんと一緒に!
春日市青年部さんと一緒に!
唐津うまか博、ダンスコンテスト終了! 『情報特派員より発信』
半年の会議を重ねて唐津東商工会青年部が主催したダンスコンテストin唐津うまか博2010が終了しました!今年もすごい盛り上がりで、ダンスだけでなく唐津上場・東青年部のPRブースも成功!唐津全体の祭りとして定着です!
うまか博では自衛隊の装甲車や消防署のはしご車が登場!旧車高級車などが並ぶモトフェスタも開催。さらに鍋まつりでは49種類の鍋とその鍋を「ギャル曽根」ちゃんが食べつくすというイベントもフードコーディネーターのマロンちゃん(唐津出身)も鍋に参戦!数多くのイベントが行われました!
 添付ファイル: 両青年部の部員です! (132KB)
みよ!このオーディエンスの数を! (153KB)
メイン会場にはギャル曽根ちゃんも! (766KB)

  ダンスの技も”うまか”ねぇ〜〜!
ダンスの技も”うまか”ねぇ〜〜!
ダンスコンテストin唐津うまか博2010! 『情報特派員より発信』
昨年、大好評を博し、唐津うまか博に華を添えた唐津東商工会青年部のダンスコンテストが今年も開催されます!!
昨年同様、高額賞金に加え、さらに副賞も増え、ますますパワーアップ!唐津がダンスの聖地となる!?
優勝賞金は一般の部で8万円!キッズで5万円という賞金は昨年同様。さらにベストドレッサー賞や唐津東青年部長賞なども増えて見所満載!昨年、審査員さえも驚かせたハイレベルな戦いが今年も唐津うまか博にて開催!
エントリーはこちらから→east-k@mail.goo.ne.jp

 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/karatou_5/archives/1558753.html

  白熱するパフォーマンス!
白熱するパフォーマンス!
自己をアピール!プレゼンテーション研修 『情報特派員より発信』
9月25、26日の二日間、佐賀県青連ではプレゼンテーション研修を行いました。かなりのボリュームの内容に参加者も納得の声。自分を表現する事、商売人には絶対条件です!兼田明彦先生のすばらしい講義でした。
プレゼンテーションとは何も、スライドを見て商談をすることだけではありません。自己を表現することすべてなのです。お客さんがいる以上は我々もその表現方法を取得し、商売につなげることも必要なこと。大変ためになりました!

 関連リンク: http://ameblo.jp/kaneda-akihiko/
 添付ファイル: 兼田先生のすばらしい講義です。 (128KB)
題材を決めてプレゼンテーションを実際に行います。 (124KB)

  ただ紹介するだけではなく印象も大事!
ただ紹介するだけではなく印象も大事!
進め!経営革新! 『情報特派員より発信』
経営革新の発祥の地といわれる佐賀県にまた経営革新の波が!そう、各地で行われている「経営革新塾」に訪れる企業経営者が続出しています。商工会員だけでなく、商売に関係する多くの方が革新を目指しています!
佐賀県内には多くの経営革新の先駆者である青年部員がいます。我が佐賀県青連坂本会長もそのお一人。そして多くの方に広めようと、ここ数年幾度となく事例発表をしてきました!その波がついに大波になり、佐賀県を席巻中!経営安定とさらなる発展を共に目指そう!
 添付ファイル: 唐津東商工会にて。川上先生のすばらしい講義です。 (63KB)
受講生はみんな真剣。当たり前ですね! (75KB)

  経営革新塾の様子。みんな真剣です。
経営革新塾の様子。みんな真剣です。
てんつくマン制作映画「107+1part2」&トークショー! 『情報特派員より発信』
現状を嘆くばかり、じゃあ自分で現状打破するために何かやっているか?そんな人いますよね。あなた自身はどうですか?そんな気分を吹き飛ばす!!てんつくマンの映画とトークショーが佐賀市南商工会で行われました。
佐賀市南商工会青年部が行う、「てんつくマン」の映画&トークショー!彼が言う「動けば変わる、やっちまえ」はまさに現状を嘆いている人にはうってつけ!前向きな気分にしてくれます!
この世には過酷な現状を見方一つで天国に変えた人たちがいる!そんな映画・・・そしてお話。あなたもチャンスがあればぜひ聞いてみてください!
 関連リンク: http://www.tentsuku.com/home.shtml

  とても面白く、そして胸を打つ話。てんつくマンさん!
とても面白く、そして胸を打つ話。てんつくマンさん!
第1回城原川ハンギーまつり! 『情報特派員より発信』
少し前になりましたが、8月7日に神埼市にて「第1回城原川ハンギーまつり」が行われ、県青連の役員も坂本会長をはじめ参加しました。ハンギーとは半ギリといわれる桶のことで、その桶に乗って川を往復します。
神埼市では佐賀平野に縦横に走るクリークに生える菱の身を採るのに古くからハンギーに乗って採っていたそうです。そこからこの競技が始まりました。第1回といっても合併前の千代田町時代から「堀デーちよだ」というお祭りで行われていました。
 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/karatou_6/archives/1683648.html
 添付ファイル: 城原川に作られた特別競技場にて競技します。 (102KB)

  ハンギーをたくみに漕ぐ美間坂副会長
ハンギーをたくみに漕ぐ美間坂副会長
クリーンアップ大会in佐賀県青連 『情報特派員より発信』
全国の皆さんこんにちは!「クリーンアップ全国大会」はいかがでしたが?普段お世話になっている地域の少しでもという恩返し。歩いてみるとごみも落ちてます。地域をキレイにして我々の心もキレイにできました。

 関連リンク: http://ameblo.jp/yasu-deshi/entry-10631913958.html

  そろいのはっぴで道路のごみを拾う部員達
そろいのはっぴで道路のごみを拾う部員達
若い経営者の主張発表、佐賀県代表決まる! 『情報特派員より発信』
やや時間が過ぎましたが、7月26日に佐賀県佐賀市諸富町で行われた県大会で若い経営者の主張佐賀県大会が行われ、秋に開催される九州大会への切符を見事、佐賀市北商工会の小松功太さんが得ました!
県知事賞は小松功太さん(佐賀市北商工会)
佐賀県連会長賞は橋口慎太郎さん(白石町商工会)
佐賀県青連会長賞は元山英信さん(大町町商工会)
という結果でした!
 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/karatou_6/archives/1676623.html

  見事県知事賞に選ばれた小松さん
見事県知事賞に選ばれた小松さん
各地区の主張発表大会も終わり・・・ 『情報特派員より発信』
「若い経営者の主張地区大会」もいよいよ終わり、7月22日の県大会への出場者もすべて決定しました!
また斬新な発表が聞けるのが楽しみです!
佐賀県の主張大会のレベルは高い!と言われながらもここしばらく、全国大会出場が果たせず・・・。
今年こそ!全国大会への切符を掴むべくみんな頑張れ〜〜!!
 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/takepart_33/

  発表する唐津上場商工会青年部部長柴田さん
発表する唐津上場商工会青年部部長柴田さん
青年部・女性部合同研修会! 『情報特派員より発信』
やや、紹介が遅くなりましたが、3月24日は初の県青連・県女連合同の研修会を行いました。
経営革新先進県と自負する佐賀県内のすばらしい革新先駆者4名の方にその事例を発表してもらいました。
発表は女性部から「三瀬茶処やまぼうし」の高島さん、「フラットヒル」の田中さん、青年部からは「井上電気」の井上さん、「川口金物店」の川口さんに見事な発表をいただきました。
みなさんの苦労と実例が、まだ経営革新していない多くの経営者に火をつけたことは間違いありません。
  青年部、女性部から4人の発表が!
青年部、女性部から4人の発表が!
九州地区商工会青年部連絡協議会in佐賀嬉野 『情報特派員より発信』
3月10日に佐賀の嬉野温泉大正屋にて、九州各県の会長、副会長が出席する連絡協議会が行われました。
しんしんと降り続けるなごり雪をよそに熱い議論が交わされました!

「九州は一つ!」を合言葉に、我々青年部が盛り上がり自らの商売につながるにはどうするかを真剣に話し合われました!

もちろんその後の懇親会はすごかったです!!
 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/takepart_33/archives/51914868.html
 添付ファイル: 外は雪景色・・・翌朝まで降り続きました。 (411KB)
各県の会長、副会長の交流です。 (101KB)
懇親会の模様です。 (133KB)

  会議の模様です!
会議の模様です!
青年部同士の大商談会! 『情報特派員より発信』
各地区の部長、副部長を含めメンバーでお互いの商売のアピールを行い、商売に発展させる『大商談会』を行いました。
新たな発見が自らの商売の切り口となるかも?!
それは自身の再発見にも繋がるものでした!
2月19日に佐賀県青連正副部長会議として行いました。1部では熱血マナー講師の山田真由美さんをお招きしてマナー講習。
そして2部が『大商談会』という構成でした。
 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/karatou_6/archives/1584160.html
 添付ファイル: 山田先生による講習会! (52KB)
坂本会長の自社のアピール! (55KB)

  自身のアピールを行う部員達。
自身のアピールを行う部員達。
皆様、明けましておめでとうございます 『情報特派員より発信』
全国の皆様、明けましておめでとうございます!皆様におかれましてはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
旧年中は佐賀県青連坂本会長以下、大変お世話になりました。新年もよろしくお願い申し上げます!
さて今年も佐賀の青年部の活動内容を中心に様々とご紹介したいと思います。
特に我々の目で見た、耳で聞いた、体で体験した生の情報をお届けできたら、と思ってます!
どうぞよろしくお願いします。
 関連リンク: http://www.saga-impulse.com/

  全国大会の際の集合写真です。
全国大会の際の集合写真です。
県下全部長研修会が行われました! 『情報特派員より発信』
12月13日佐賀県下、全部長の資質向上を各商工会青年部のますますの発展を目的とした部長研修会が嬉野の旅館、『大正屋』で行われました。
慣れない研修も皆さんに新たな活力を注いだようです。

今回はNPO法人、佐賀市民活動サポートセンターの事務局長の江口嘉人さんに講師をしてもらい、自らの課題と、その妨げとなっている原因を探るグループコーチングのやり方を習いました。
また丸1日かかったこの研修や報告会が終わると、忘年会がスタートです!盛り上がりました!
 添付ファイル: 各委員会よりの報告もあります。 (79KB)
大忘年会!新たに結束を強めます! (71KB)

  部長研修会の様子です!
部長研修会の様子です!
多久市・唐津東両青年部合同で小学生職場体験ツアー! 『情報特派員より発信』
両青年部が自らの部員のお店や工場に小学生を迎え入れ、見学はもちろん、職場体験を行うバスツアーを行いました。
多久市緑ヶ丘小学校の6年1、2組を引率し、将来の夢を作ることを我々の紹介を目的としたツアーです。
ブロックを越えた両商工会青年部が何度も会議を行い、綿密に練ったツアーコースで小学生も勉強とともに楽しく体験できる職場体験となりました。
それぞれの事業所では小学生にわかりやすく指導したり説明したりと、とても有意義なものになりました!
 関連リンク: http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1491326.article.html
 添付ファイル: 「花仙(はなせん」ではフラワーアレンジメントを作りました。 (80KB)
「後楽園本店」ではラーメン作りを実際に体験。 (103KB)
「孔子園製茶」では美味しいお茶の淹れ方を習いました。 (524KB)

  多久の吉田刃物さんの工場見学です!
多久の吉田刃物さんの工場見学です!
SHIFTの事例発表!大分県杵築市商工会へ 『情報特派員より発信』
11月26日、大分県杵築市商工会へSHIFTと普及のために大分県県北B地区の青年部さんに招かれ行ってきました。坂本会長以下数名でSHIFTによる事例発表を行いました!皆さんの商売に役立つことを祈ります!
坂本会長、美間坂副会長、久保田町の古川部長、そしてIT委員長である私、水落が行ってきました。
大分、県北B地区の青年部さんにこのSHIFTの有効性がわかってもらえたでしょうか?
その後は懇親会が早朝まで続いたとか・・・・。
 関連リンク: http://blog.livedoor.jp/karatou_6/archives/1520756.html
 添付ファイル: 発表する美間坂副会長 (88KB)
古川部長の発表 (73KB)
大分県北B地区の皆さんも真剣に聞いてくださいました。 (88KB)

  見事な事例発表の坂本会長
見事な事例発表の坂本会長
記事一覧を見る  
 関連リンク
佐賀県商工会青年部連合会です!!
  http://www.saga-impulse.com/
県青連会長 坂本武典のブログです!
  http://blog.livedoor.jp/takepart_33/
ちなみに情報特派員 水落潤のブログです!
  http://blog.livedoor.jp/karatou_6/
Last Updated:2016/06/03  
佐賀県 商工会青年部|商工会青年部|県青連|佐賀県情報|坂本武典|坂本会長|がばいよか|SAGA