全国商工会青年部連合会青年部一覧
  サークル・団体
秋田県
団体・サークル
  湖東の夏!青年部の夏! 第1段!
湖東3町商工会青年部
Tel:018-852-3460
PRポイント 湖東,五城目,八郎潟,井川,商工会,青年部,そば,盆踊り,七夕,情熱
 
   
青年部の夏季事業第1段、七夕灯篭ねぶ流しが実施されました!

本事業は、地域の皆さまの先祖供養はもちろん、地域の未来を担う子供たちに水面に灯篭が浮かぶ幻想的な風景を見てもらうことで、河川浄化に対する意識を高めてもらいたいという目的で行われております。
八郎潟町竜馬橋たもとの船着き場と馬場目側の水面を彩る数々の灯篭
八郎潟町竜馬橋たもとの船着き場と馬場目側の水面を彩る数々の灯篭
水面に浮かべる灯篭は青年部の手作り!手漕ぎボートで地道に配置作業!
漕ぎ手と灯篭の設置役に分かれて2艘で作業
(漕ぎ手と灯篭の設置役に分かれて2艘で作業)
流れが穏やかな馬場目川の水面の旅は、手漕ぎボートで十分溯上が可能。
ここぞ腕の見せ所、と部員たちはこぞって漕ぎ手に立候補するのです。
明るいときの灯篭も何気に美しい
青年部員たちがアイデアを絞って現在の形を作り上げた大型灯篭。年々少しずつ数を増やし、現在では20個の大型灯篭が水面を彩ります。
昼の水面に浮かぶ大型灯篭
(昼の水面に浮かぶ大型灯篭)
心の琴線に触れる灯
竜馬橋から船着き場に続く細い道のフェンスには絵灯篭が飾られます。
その道を浴衣姿の子供が歩き、太鼓の叩き手は汗を拭うこともなく聴き慣れたリズムを刻み続け、水面に目を移せば橙色が静かに風と波に揺れています。

やさしい風景の中で、太鼓の音が少しずつ遠くなり、しばし少年時代にタイムスリップ。ねぶ流しにはそんな瞬間が必ずあります。
何十年も受け継がれてきた絵灯篭の数々
(何十年も受け継がれてきた絵灯篭の数々)
 
<DATA>
代表者名: 畠山 宗太郎
住所: 〒018-1725 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目3番地1
TEL: 018-852-3460 ■FAX: 018-852-3495
朝市タイアップ:『五城目朝市』会場内におそば屋さんを出店!
七夕ねぶ流し:青年部が復活させた町の伝統、精霊流し行事です。
一日市盆踊り:秋田県3大盆踊りの一つ。青年部は屋台でご協力!
部員勉強会:部員の資質向上のために自社のPRを練習する機会!

携帯サイトのご案内
QRコード
<LINK>
湖東3町商工会ホームページ(タウンネット)
  http://shoko.skr-akita.or.jp/town-kotou3/
<FILE>
1437546728401.jpg (50KB)
湖東 ,五城目 ,八郎潟 ,井川 ,商工会 ,青年部 ,そば ,盆踊り ,七夕 ,情熱
Last Updated:2017/08/08 全国商工会青年部連合会青年部一覧