全国商工会青年部連合会青年部一覧
  サークル・団体
秋田県
団体・サークル
  〜【青年部・女性部】創立50周年記念〜
湖東3町商工会青年部
Tel:018-852-3460
PRポイント 湖東,五城目,八郎潟,井川,商工会,青年部,そば,盆踊り,七夕,情熱
  湖東3町商工会青年部の新しいお知らせ
更新
18/08/31
一日市盆踊りに出店しました!
『青年部よりお知らせ』
8月18日〜20日、日本3大盆踊りの一つである、一日市盆踊りに出店しました。
今年は、手羽先に変わる新メニューを投入、その名も「フィッシュ&チップス」
イギリスを代表するこの料理をなんと一日市盆踊りにて販売!
町民の方々からは珍しがられ、実際に買っていただいた方からは「おいしい!」と言っていただきました。それもそのはず。この新メニューはだまこそば同様、部員でアイデアを出し合って完成させたものなのです!
今年も大変賑わった3日間となりました。

 添付ファイル: 一日市A.jpg (141KB)
一日市B.jpg (137KB)
一日市C.jpg (128KB)

 
湖東3町商工会青年部のもっとお知らせ
五城目盆踊りに出店しました!
『青年部よりお知らせ』
毎年8月15日に五城目町主催で開催される「きゃどっこまつり」。その内の五城目盆踊りにて、当青年部は焼き鳥、飲み物販売の屋台を出店しました。
道行く町民からはとても人気のある青年部名物の焼き鳥、今年も結構な数を販売しました。途中雨に見舞われることもありましたが、最後まで盆踊りは続き、夜空をきれいに彩る打ち上げ花火で盆踊りは終了しました。

 添付ファイル: 五城目@.jpg (148KB)
五城目A.jpg (141KB)
五城目B.jpg (129KB)

一夜市に出店しました!
『青年部よりお知らせ』
八郎潟町を活気づける若者集団が企画するイベント「一夜市」に出店しました。
今年は天候に恵まれ、会場は八郎潟駅前のはちパル駐車場内にて開催されました。
さすが若者が企画するイベントだけあって、会場は終始盛り上がりを見せており、こちら青年部の屋台にも客足が途絶えることはありませんでした!

 添付ファイル: 一夜市@.jpg (147KB)
一夜市A.jpg (129KB)
一夜市B.jpg (120KB)

七夕ねぶ流しを開催しました!
『青年部よりお知らせ』
毎年8月5日に開催しているこの事業は、地域文化への貢献や誇りあるふるさとの創造と、子供たちに感動を与え文化継承の大切さを知っていただくために行っております。今年は風が強く、川の流れが速かったため、川に灯篭を浮かべることはできませんでしたが、それでも川沿いに並べれられた小型灯篭は美しい光景を放ってくれました。

 添付ファイル: 部員が丁寧に組み立てています (2481KB)
見事な筆さばき (2470KB)
七夕B.jpg (2487KB)

絆感謝運動を実施しました!
『青年部よりお知らせ』
6月13日、全国統一事業である、絆感謝運動を実施しました。
当会では、毎年3町でクリーンアップを行っており、今年は井川町の日本国花苑を清掃しました。
驚くことに、国花苑内は町の清掃が行き届いている、もしくはポイ捨てをする人が少ないせいか、ほとんどゴミは落ちていませんでした。素晴らしい・・・。
来年は五城目町をクリーンアップする予定です。目指せ、きれいな町湖東3町!

 添付ファイル: クリーンアップ@.jpg (94KB)
クリーンアップA.jpg (116KB)
クリーンアップB.jpg (81KB)

春の朝市まつり 山菜まつりに出店しました!
『青年部よりお知らせ』
5月12日(土)五城目町朝市通りにて、山菜まつりが開催されました。
当商工会青年部は毎年桶そばを販売していたのですが・・・今回より、桶そばに代わる、新開発のだまこそばを販売しました!
従来のそばに、五城目名物のだまこを投入し、舞茸、油揚げを使用。ネギと海苔の切り方も一新し、加えて比内地鶏の鶏油を使うことによりおいしさアップ!と、部員のアイデアがふんだんに詰まったものとなりました。
このだまこそば、1杯500円とワンコインで非常にリーズナブル。100食限定で販売しましたが、わずか1時間半で完売となってしまいました。
また、当日は各種メディアにも取り上げられ、一躍有名になりそうな予感です・・・( ^ω^)ワクワク
このだまこそばは、次回6月17日(日)に開催される市神祭でも販売いたします。食べれなかった方々は、ぜひ市神祭にて!

 添付ファイル: 大人気!.jpg (159KB)
これが新名物のだまこそばだ!.JPG (317KB)
より腕をふるっています.jpg (121KB)

朝市まつり「冬のあったか鍋まつり」に出店しました
『青年部よりお知らせ』
2月17日(土)五城目朝市通りにて、冬のあったか鍋まつりが開催されました。当商工会青年部もおけそば屋台を出店。寒い季節にぴったりな温かい舞茸天ぷら入りのおけそばを販売いたしました。当日は風が強く、天候が不安定で先行きが心配でしたが、寒さを吹き飛ばすかのように多くの来場者数で賑わいを見せ、またもや100食完売となりました。
 今年度の青年部おけそば出店は今回で最後となりましたが、来年度の山菜まつりに向け、また着々と準備を進める次第です。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 添付ファイル: おけそば販売.jpg (200KB)
瞬く間に行列.jpg (171KB)
腕を振るっています.jpg (128KB)

新年会を開催!
『青年部よりお知らせ』
1月16日(火)五城目町にある「松竹」にて、部員勉強会を兼ねた「青年部新年会」を開催いたしました。
 前半の勉強会では五城目町の「郷土料理いしかわ」店主の息子と、八郎潟に店を構える「こうすけ整骨院」の2名が発表。両名ともセンスが感じられる発表で、部員全員は熱心に聞き入っておりました。
 後半の懇親会では部員同士の情報交換が積極的に図られ、これまで以上の盛り上がりが見られました。

 添付ファイル: 郷土料理いしかわ (128KB)
こうすけ整骨院 (116KB)
新部員による挨拶 (137KB)

〜先進地視察研修旅行〜 今年の行先は三沢市と八戸市
『青年部よりお知らせ』
【魅力づくりのヒントを掴め アメリカンな空の町「三沢」美食と町興しの「八戸へ】をテーマに、今年は青森県の三沢市と八戸市に行ってきました。
 1日目の最初の視察先として、三沢市にあるアメリカ村「SkyPlaza MISAWA」に入店。これぞアメリカンともいえる料理や洋服、さらには自衛隊の制服までもが販売されており、サイズはビッグなものばかりでした(マシュマロの大きさに驚愕。引いてしまいました)
 昼食は三沢地物のヒラメ丼を食し、上品な味わいを堪能しました(あまりにも美味しすぎて、皆食べ終わるのが早い早い)
 途中でアクシデントがありましたが、無事に次の視察先「三沢航空科学館」「寺山修司館」を視察。航空科学館ではガイドさんから航空史について、丁寧で分かりやすい説明をいただき、さらには期間限定で展示している零戦や、十和田湖から実際に引き上げられた機体を見ることが出来、非常に貴重な体験をしました。
 夜はシャモロックなど美味しい料理に囲まれながらの懇親会。これほどにない貴重な思い出となりました。
 2日目は八戸ポータルミュージアムという正式名称の「はっち」を見学。今後どのように設備や施設を有効活用したらいいかのヒントを掴むことが出来たかもしれません。
 今回の研修で感じたこと、学んだことを、今後の事業にどう活用していくかが非常に大事です。湖東3町商工会青年部は今後もさらなる知識と行動力を身に着け、これからも活動してまいります。
 添付ファイル: アメリカ村「SkyPlaza MISAWA」 (117KB)
航空科学館にて (161KB)
はっち (186KB)

きのこまつりが開催されました!
『青年部よりお知らせ』
10月15日(日)秋の朝市まつり「きのこまつり」が五城目町朝市通りにて行われました。
朝市Plus+との併用開催もあり、当日はたくさんの人で賑わいを見せておりました。
当青年部は毎年「おけそば」を出店しており、今回もおけそばを販売!舞茸の天ぷらをのせたそばを100食限定で販売したところ、あっという間に完売してしまいました。食べられなかった人すみません・・・m(_ _)m
次回は2月に行われる冬の朝市まつり「鍋まつり」にてまたおけそばを出店いたしますので、今回食べ逃した方はぜひお越しください!青年部一同お待ちしております!!

 添付ファイル: 青年部名物「おけそば」.jpg (255KB)
長蛇の列.jpg (326KB)
たくさんの方に食べていただきました!.jpg (485KB)

 
   
〜【青年部・女性部】創立50周年記念〜 青年部・女性部一丸となっての未来宣言!
青年部・女性部一丸となっての未来宣言!
今年で県青連・県女連は創立50周年を迎えることとなり、11月2日に秋田アトリオン、秋田キャッスルホテルにて記念講演、記念式典、記念祝賀会が盛大に開催されました。
当日は全県の青年部・女性部が一同に集まり、交流を深めながら今後の活動をさらに発展させていく意志を固めたのでした。
【第一部】記念講演
記念講演の様子
(記念講演の様子)
記念講演には、前経済産業副大臣、自由民主党幹事長参議院議員の松村 祥史 氏より、「今なぜ商工会が必要なのか 〜今、とわれる商工会の役割とは〜」をテーマに、商工会の存在意義や、青年部女性部の在り方について講演をいただきました。
畠山宗太郎部長による、開式宣言!
当商工会の青年部長であり、県青連の副会長でもある畠山 宗太郎 氏による堂々たる開式宣言で、50周年記念式典は幕を開きました。
開式宣言
(開式宣言)
【第二部】記念式典
式典では、各功労者表彰や、青年部・女性部の未来宣言などが行われました。功労者表彰には、当商工会から歴代の部長を務めた菊地 文人 氏、荒川 滋 氏、森川 大輔 氏の3名が選出されました。 現青年部員と握手を交わす森川 大輔 氏
(現青年部員と握手を交わす森川 大輔 氏)
【第三部】記念祝賀会
見事な振る舞いを見せる青年部員
(見事な振る舞いを見せる青年部員)
秋田キャッスルホテルにて、記念祝賀会が開催されました。祝賀会では青年部・女性部の歴史を振り返り、青年部による各商工会地域の自慢の特産品を来賓の方々、女性部の皆様に振る舞い、また女性部はアトラクションと称した圧巻のおもてなしで場を大いに盛り上げました。
当商工会からの特産品は福禄寿酒造の一白水成を紹介。瞬く間に人気となり、味わっていただいた方からはとても好評でした。
<DATA>
代表者名: 畠山 宗太郎
住所: 〒018-1725 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目3番地1
TEL: 018-852-3460 ■FAX: 018-852-3495
朝市タイアップ:『五城目朝市』会場内におそば屋さんを出店!
七夕ねぶ流し:青年部が復活させた町の伝統、精霊流し行事です。
一日市盆踊り:秋田県3大盆踊りの一つ。青年部は屋台でご協力!
部員勉強会:部員の資質向上のために自社のPRを練習する機会!

携帯サイトのご案内
QRコード
<LINK>
湖東3町商工会ホームページ(タウンネット)
  http://shoko.skr-akita.or.jp/town-kotou3/
<FILE>
1437546728401.jpg (50KB)
湖東 ,五城目 ,八郎潟 ,井川 ,商工会 ,青年部 ,そば ,盆踊り ,七夕 ,情熱
Last Updated:2018/08/31 全国商工会青年部連合会青年部一覧