東串良町商工会

東串良町商工会

白砂青松の柏原海岸と、温暖で稔り豊かな田園など豊かな自然に囲まれた土地柄で、神武天皇御発航伝説や唐仁古墳群に代表されるような悠久の歴史を持つ小さな町です。

東串良町の特産品としてかごしまブランド指定の“ピーマン”や志布志湾で獲れる新鮮かつ豊富な魚介類や畜産などたくさんの食材に恵まれいます。

4月にはルーピンの黄色い絨毯で囲まれた“ルーピン&潮干狩り”や8月に行われます“祇園祭”などの催し物で賑わいます。

小さな町ですが、是非!東串良町へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

point

きくいも | るーぴん祭り 潮干狩り | 祇園祭

新着情報  

プレミアム商品券発売のご案内 『商工会よりお知らせ』

お待たせいたしました。
本年度のプレミアム商品券が、9月1日より発売されます。

この商品券は額面1,000円券が11枚で(1セット)11,000円分を10,000円で販売致します。ご購入は、お1人様30,000円分(3セット)が上限額をとなります。
購入申込書に必要事項を記入してご購入下さい。


購入条件等は、HPをご覧いただくか?0994−63−6554までお問合せ下さい。

 添付ファイル: プレミアム商品券販売に関する注意事項 (1930KB)

中元大売出し当選番号発表!! 『商工会よりお知らせ』

中元大売出の当選番号が発表されました。
特賞につきましては、8月31日までに商工会事務所にて“中元売出用商品券”と交換して下さい。
1等・2等・3等・4等の当選番号は、そのまま“商品券”として使用出来ますので9月18日(月)までに売出加盟店にてご利用下さい。
期限後は、無効となりますのでご注意下さい。

厚生年金保険料率改正のご案内 『商工会よりお知らせ』

平成29年9月分(同年10月31日納付期限分)
より厚生年金保険料率の改正があります。

一般の被保険者は、18.182%より18.300%の改定となります。
詳しくはお近くの日本年金機構にお問合せ下さい。

 添付ファイル: 社会保険料.pdf (437KB)

“祇園祭”盛大に開催! 『商工会よりお知らせ』

東串良町の夏のお祭りと言えば“祇園祭”ですよね!!
今年も晴天のなか盛大に開催されました。
ご進幸行列ではキレイに飾られた山車や子供神輿が、豊栄商店街をワッショイ!ワッショイ!いつにもまして賑やかな豊栄商店街になりました。
演芸大会では、“千春”による歌謡ショーや“エド山口”によるギター弾き語り
そして“かごっまの寅さん”によるバナナのたたき売りなどなどの企画にてご来場の皆様には喜んでいただけたのではないでしょうか!!
最後にこの祇園祭でご協力いただきました各関係者の皆様!本当に有難うございました。
事故もなく無事に終了できました事をスタッフ一同感謝申し上げます。

 添付ファイル: 千春歌謡ショー (78KB)
バナナのたたき売り (103KB)
花ふぶき一座 (92KB)

“きくいも加工食品”完売いたしました!! 『女性部よりお知らせ』

“きくいも加工食品”完売のお知らせです。
本年度収穫分のきくいも商品がすべて完売いたしました。
ご購入いただきました皆様、本当に有難うございました。

新規購入の方ももちろんですが、リピーターの方の購入が圧倒的に多くこの
“きくいも加工食品”が大変喜ばれているのだなァと嬉しく思います。
私達『東串良町商工会女性部ぱわふる会』は、皆様に喜ばれるよう
頑張って参りますので今後ともどうぞ末永くお付き合いくださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

次回の販売は、平成30年1月下旬から2月の予定となります。
それまで少々お待ち頂きますようお願い申し上げます。

“るーぴん祭り&潮干狩り”盛大に開催されました!! 『商工会よりお知らせ』

去る4月9日(日)天候にも恵まれるーぴん祭り&潮干狩りが開催されました!
天気予報はずっと雨・雨・雨模様でしたが、奇跡的にお祭り当日は青空が広がりました。特設舞台にてダイナミックナなダンスやバンドで盛り上り三木慶子さんによる歌謡ショーでは、きれいな歌声に魅了されました。

また潮干狩りでは、長靴を履いたチビッコや裸足のチビッコ達が一生懸命にあさりを掘っている姿が、とても可愛かったです。

最後にご来場の皆様、各関係者の皆様にご協力いただき怪我もなくお祭りを無事に終了できました事を、私達スタッフ一同、感謝申し上げます。有難うございました

 添付ファイル: H29舞台.JPG (107KB)
H29歌謡ショー.JPG (105KB)
H29潮干狩り.JPG (100KB)

雇用保険料率引き下がります 『商工会よりお知らせ』

平成29年4月1日から平成30年3月31日までの雇用保険料率が引下げとなりますのでご留意ください。

失業等給付の保険料率は、労働者負担・事業主負担ともに1/1000ずつ引き下がります。

 添付ファイル: 雇用保険料率.jpg (466KB)

るーぴん祭り&潮干狩り“平成29年4月9日(日)”開催決定 『イベント・催事』

期日:2017年04月09日
東串良町の春のイベント『るーぴん祭り&潮干狩り』が、平成29年4月9日(日)に開催されます。先着300名様にるーぴん卵プレゼント!や“三木慶子”歌謡ショーなど盛り沢山の企画です。ご近所お誘いあわせのうえ是非、ルーピンの町“東串良町”へお越しください。

※雨天の場合⇒演芸大会は予定どおり特設舞台(柏原海岸)にて実施致します。
潮干狩りについては小雨決行となりますが、当日の天候次第では『中止』となる場合があります。

 添付ファイル: ルーピンまつり@.jpg (2977KB)
ルーピンまつりA.jpg (4492KB)

“きくいも加工食品”販売しています 『女性部よりお知らせ』

東串良町商工会女性部ぱわふる会では、きくいも加工食品を販売いたしております。遠方の方は発送出来ますので是非、お買い求め下さい!
     販売商品
       ・きくいも粉末 400g 3,000円
       ・きくいも粉末  50g   400円
       ・きくいもチップス80g   500円
       ・書籍          1,404円
         

 添付ファイル: パンフレット (1992KB)
申込書 (429KB)

歳末大売出し当選番号発表!! 『商工会よりお知らせ』

抽選券で当選した特賞については、歳末大売出用抽選券に平成29年1月20日(金)までに交換して下さい。1等から4等の当選番号はそのまま歳末商品券としてご利用下さい。
  歳末用商品券有効期間 平成29年2月6日(月)
  

 添付ファイル: 歳末大売出し当選番号発表 (2104KB)

ルーピンの種蒔をしました!!!! 『観光・みどころ』

ルーピン種蒔の風景 柏原海岸にて11月12日(土)に商工会員の皆様にご協力をいただき毎年恒例のルーピンの種蒔をしました。早朝からの種蒔でしたが天候も良く無事に終了しました。会員の皆さん!ご協力を有難うございました。

来年の4月には、この柏原海岸はルーピンの黄色い花で一面覆いつくされるでしょう。そしてルーピンの開花に併せて“ルーピン祭り&潮干狩り”を開催する予定ですので皆様どうぞその時まで楽しみにお待ち下さいね。

最低賃金しっかりチェック! 『商工会よりお知らせ』

平成28年10月1日より鹿児島県最低賃金の時間給が“715円(21円UP)”改正されています。
 

最低賃金制度とは?
働くすべての人に賃金の最低額(最低賃金額)を保障する制度です

年齢やパート・学生・アルバイトなどの働き方の違いにかかわらず、すべての労働者に適用されます。

 添付ファイル: 最低賃金.jpg (446KB)

〜平成29年1月1日より65歳以上の方の雇用保険の適用対象となります〜 『商工会よりお知らせ』

◎平成29年1月1日以降に新たに65歳以上の労働者を雇用した場合
 ⇒ハローワークにて『雇用保険被保険者資格取得届』を提出します。
◎平成28年12月31日末までに65歳以上の労働者を雇用し平成29年1月
1日以降も継続して雇用している場合
 ⇒平成29何1月1日より雇用保険の適用対象となる為に『平成29年3月31日』までにハローワークに資格取得届を提出します。
◎平成28年12月末時点で高年齢継続被保険者である労働者を平成29年1月1日以降も継続して雇用している場合
 ⇒ハローワークへに届出は不要です(自動的に区分が変更されます)

 添付ファイル: 事業主の皆様へ (1609KB)
事業主の皆様へ Q&A (1616KB)

祇園祭!!盛大に開催されました!! 『縁日、お祭り等』

去る8月20日(土)に祇園祭がおこなわれました!!御神幸行列としてご神体や可愛くお化粧をした子供たちの山車や子供みこしが‘わっしょい!わっしょい!’と炎天下の中でしたが、豊栄商店街を歩きました。演芸大会では、毎年大好評の『大盤振舞特製ビーフカレー』の無料進呈や6時より地元青年団の‘古墳太鼓神武’を皮切りに子供に大人気‘PiPi’のバルーンパフォーマンスやダンスグループ‘Energy’による舞台や
そして鹿児島出身の昭和歌謡を歌い継ぐシンガー‘西田あい歌謡ショー’のなかまさかの雨...に降られてしましましたが、思い出に残る夏祭りとなりました。今年の祇園祭も、ご来場のお客様にも楽しんで頂けたのではないでしょうか!!最後にご来場の皆様・各関係者の皆様。祇園祭が事故もなく無事に終えたことをスタッフ一同感謝申しげます。ありがとうございました。

 添付ファイル: ご信仰行列ご信仰行列 (4947KB)
ピピによるバルーンパフォーマンス (102KB)
西田あい歌謡ショー (76KB)

『一日公庫』のご案内 『商工会よりお知らせ』

東串良町商工会では、鞄本政策金融公庫鹿屋支店と連携して事業資金の借入など金融相談に対応する個別相談会を実施しますので新規に事業資金を必要とされる方や、既に公庫との取引があり借換え等をご検討の方など絶好の機会と思われますのでお気軽にご相談下さい。
 と     き   平成28年7月20日(水) 午前10時〜午後4時
 場    所   東串良町商工会会議室
 申込締切日   平成28年7月13日(水)
 対 象 者    ほとんどの業種の中小企業の方
 融資限度額   4,800万円以内
    ※相談希望の方は、事前に商工会までご連絡下さい?63-6554

 添付ファイル: 『一日公庫』のご案内 (488KB)

雇用保険制度が変わります!ご確認下さい。 『商工会よりお知らせ』

雇用保険制度の改正により“雇用保険料率の引下げ”として平成28年度の失業等給付の雇用保険料率を労働者・事業主負担ともに1/1000ずつ引き下げとなりました(別紙の雇用保険料率にて)他に“65歳以上の方への雇用保険の適用拡大”や“介護休業給付の給付率の引上げ”の改正されましたので事業所にてご確認下さい。

 添付ファイル: 雇用保険料率 (1115KB)

血糖値に?!“きくいも加工食品”販売しています 『おすすめの商品・サービス』

きくいもチラシ “きくいも粉末50g 400円”・“きくいも粉末400g 3,000円”・“きくいも乾燥スライス80g 500円”を販売しております。また、遠方の方には発送もいたしておりますが、発送料・振込手数料はお客様ご負担となりますことをご了承下さい。
皆様のご注文をお待ちしております!また、在庫限りの販売となりますのでお早めにお買い求めくださいネ!

これからも皆様に喜んで頂けるよう私達『東串良町商工会女性部ぱわふる会』も頑張っていきますのでヨロシクお願い致します!!

 添付ファイル: きくいもチラシ (1722KB)
きくいも申込書 (880KB)

“マイナンバー制度”が始まります! 『商工会よりお知らせ』

平成28年1月1日より“マイナンバー制度”が『社会保障・税・災害対策』の3分野で導入され、事業者の方については法令に規定された範囲で、第3者の個人番号や法人番号を取り扱うことになります。給与支払者が給与取得者から個人番号の提供を受ける場合は、本人確認として提供を受ける番号が正しいことの確認『番号確認』と、番号の提供をする者が真にその番号の持ち主であることの確認『身元確認』を行う必要があります。
このことにより個人番号を取り扱う事業所は個人番号及び特定個人情報の漏えい、滅失の防止その他適切な管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講ずる必要があります。
〜詳しい詳細等は、税務署までお問合せ下さい〜

慰問に行って来ました! 『女性部よりお知らせ』

おおすみ自立支援センターでの一枚 去る12月9日・10日に今年は、“おおすみ自立支援センター”のクリスマス会にお邪魔してスコップ三味線をお披露目してきました。なかなか練習もできないままの演奏になりましたが、おじいちゃんおばちゃんは、体を揺らしながらリズムをとりニコニコ笑顔で聞いて下さいました。
スタッフの皆様そして通所されている皆様!!今日は、お世話になりまして本当に有難うございました。

東串良町商工会『会報』のご案内 『商工会よりお知らせ』

商工会会報を、発行致しました!!

 添付ファイル: 会報@ (1029KB)
会報A (1175KB)

記事一覧を見る

メインEND