東串良町商工会

スペース
 
スペース

“るーぴん祭り&潮干狩り”盛大に開催されました!!

去る4月9日(日)天候にも恵まれるーぴん祭り&潮干狩りが開催されました!
天気予報はずっと雨・雨・雨模様でしたが、奇跡的にお祭り当日は青空が広がりました。特設舞台にてダイナミックナなダンスやバンドで盛り上り三木慶子さんによる歌謡ショーでは、きれいな歌声に魅了されました。

また潮干狩りでは、長靴を履いたチビッコや裸足のチビッコ達が一生懸命にあさりを掘っている姿が、とても可愛かったです。

最後にご来場の皆様、各関係者の皆様にご協力いただき怪我もなくお祭りを無事に終了できました事を、私達スタッフ一同、感謝申し上げます。有難うございました

 添付ファイル: H29舞台.JPG (107KB)
H29歌謡ショー.JPG (105KB)
H29潮干狩り.JPG (100KB)

雇用保険料率引き下がります

平成29年4月1日から平成30年3月31日までの雇用保険料率が引下げとなりますのでご留意ください。

失業等給付の保険料率は、労働者負担・事業主負担ともに1/1000ずつ引き下がります。


 添付ファイル: 雇用保険料率.jpg (466KB)

るーぴん祭り&潮干狩り“平成29年4月9日(日)”開催決定

期日:2017年04月09日
東串良町の春のイベント『るーぴん祭り&潮干狩り』が、平成29年4月9日(日)に開催されます。先着300名様にるーぴん卵プレゼント!や“三木慶子”歌謡ショーなど盛り沢山の企画です。ご近所お誘いあわせのうえ是非、ルーピンの町“東串良町”へお越しください。


※雨天の場合⇒演芸大会は予定どおり特設舞台(柏原海岸)にて実施致します。
潮干狩りについては小雨決行となりますが、当日の天候次第では『中止』となる場合があります。

 添付ファイル: ルーピンまつり@.jpg (2977KB)
ルーピンまつりA.jpg (4492KB)

“きくいも加工食品”販売しています

東串良町商工会女性部ぱわふる会では、きくいも加工食品を販売いたしております。遠方の方は発送出来ますので是非、お買い求め下さい!
     販売商品
       ・きくいも粉末 400g 3,000円
       ・きくいも粉末  50g   400円
       ・きくいもチップス80g   500円
       ・書籍          1,404円
         


 添付ファイル: パンフレット (1992KB)
申込書 (429KB)

歳末大売出し当選番号発表!!

抽選券で当選した特賞については、歳末大売出用抽選券に平成29年1月20日(金)までに交換して下さい。1等から4等の当選番号はそのまま歳末商品券としてご利用下さい。
  歳末用商品券有効期間 平成29年2月6日(月)
  


 添付ファイル: 歳末大売出し当選番号発表 (2104KB)

ルーピンの種蒔をしました!!!!

柏原海岸にて11月12日(土)に商工会員の皆様にご協力をいただき毎年恒例のルーピンの種蒔をしました。早朝からの種蒔でしたが天候も良く無事に終了しました。会員の皆さん!ご協力を有難うございました。

来年の4月には、この柏原海岸はルーピンの黄色い花で一面覆いつくされるでしょう。そしてルーピンの開花に併せて“ルーピン祭り&潮干狩り”を開催する予定ですので皆様どうぞその時まで楽しみにお待ち下さいね。

最低賃金しっかりチェック!

平成28年10月1日より鹿児島県最低賃金の時間給が“715円(21円UP)”改正されています。
 

最低賃金制度とは?
働くすべての人に賃金の最低額(最低賃金額)を保障する制度です

年齢やパート・学生・アルバイトなどの働き方の違いにかかわらず、すべての労働者に適用されます。

 添付ファイル: 最低賃金.jpg (446KB)

〜平成29年1月1日より65歳以上の方の雇用保険の適用対象となります〜

◎平成29年1月1日以降に新たに65歳以上の労働者を雇用した場合
 ⇒ハローワークにて『雇用保険被保険者資格取得届』を提出します。
◎平成28年12月31日末までに65歳以上の労働者を雇用し平成29年1月
1日以降も継続して雇用している場合
 ⇒平成29何1月1日より雇用保険の適用対象となる為に『平成29年3月31日』までにハローワークに資格取得届を提出します。

◎平成28年12月末時点で高年齢継続被保険者である労働者を平成29年1月1日以降も継続して雇用している場合
 ⇒ハローワークへに届出は不要です(自動的に区分が変更されます)

 添付ファイル: 事業主の皆様へ (1609KB)
事業主の皆様へ Q&A (1616KB)

祇園祭!!盛大に開催されました!!

去る8月20日(土)に祇園祭がおこなわれました!!御神幸行列としてご神体や可愛くお化粧をした子供たちの山車や子供みこしが‘わっしょい!わっしょい!’と炎天下の中でしたが、豊栄商店街を歩きました。演芸大会では、毎年大好評の『大盤振舞特製ビーフカレー』の無料進呈や6時より地元青年団の‘古墳太鼓神武’を皮切りに子供に大人気‘PiPi’のバルーンパフォーマンスやダンスグループ‘Energy’による舞台や

そして鹿児島出身の昭和歌謡を歌い継ぐシンガー‘西田あい歌謡ショー’のなかまさかの雨...に降られてしましましたが、思い出に残る夏祭りとなりました。今年の祇園祭も、ご来場のお客様にも楽しんで頂けたのではないでしょうか!!最後にご来場の皆様・各関係者の皆様。祇園祭が事故もなく無事に終えたことをスタッフ一同感謝申しげます。ありがとうございました。

 添付ファイル: ご信仰行列ご信仰行列 (4947KB)
ピピによるバルーンパフォーマンス (102KB)
西田あい歌謡ショー (76KB)

『一日公庫』のご案内

東串良町商工会では、鞄本政策金融公庫鹿屋支店と連携して事業資金の借入など金融相談に対応する個別相談会を実施しますので新規に事業資金を必要とされる方や、既に公庫との取引があり借換え等をご検討の方など絶好の機会と思われますのでお気軽にご相談下さい。

 と     き   平成28年7月20日(水) 午前10時〜午後4時
 場    所   東串良町商工会会議室
 申込締切日   平成28年7月13日(水)
 対 象 者    ほとんどの業種の中小企業の方
 融資限度額   4,800万円以内
    ※相談希望の方は、事前に商工会までご連絡下さい?63-6554

 添付ファイル: 『一日公庫』のご案内 (488KB)

雇用保険制度が変わります!ご確認下さい。

雇用保険制度の改正により“雇用保険料率の引下げ”として平成28年度の失業等給付の雇用保険料率を労働者・事業主負担ともに1/1000ずつ引き下げとなりました(別紙の雇用保険料率にて)他に“65歳以上の方への雇用保険の適用拡大”や“介護休業給付の給付率の引上げ”の改正されましたので事業所にてご確認下さい。


 添付ファイル: 雇用保険料率 (1115KB)

血糖値に?!“きくいも加工食品”販売しています

“きくいも粉末50g 400円”・“きくいも粉末400g 3,000円”・“きくいも乾燥スライス80g 500円”を販売しております。また、遠方の方には発送もいたしておりますが、発送料・振込手数料はお客様ご負担となりますことをご了承下さい。

皆様のご注文をお待ちしております!また、在庫限りの販売となりますのでお早めにお買い求めくださいネ!

これからも皆様に喜んで頂けるよう私達『東串良町商工会女性部ぱわふる会』も頑張っていきますのでヨロシクお願い致します!!

 添付ファイル: きくいもチラシ (1722KB)
きくいも申込書 (880KB)

“マイナンバー制度”が始まります!

平成28年1月1日より“マイナンバー制度”が『社会保障・税・災害対策』の3分野で導入され、事業者の方については法令に規定された範囲で、第3者の個人番号や法人番号を取り扱うことになります。給与支払者が給与取得者から個人番号の提供を受ける場合は、本人確認として提供を受ける番号が正しいことの確認『番号確認』と、番号の提供をする者が真にその番号の持ち主であることの確認『身元確認』を行う必要があります。

このことにより個人番号を取り扱う事業所は個人番号及び特定個人情報の漏えい、滅失の防止その他適切な管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講ずる必要があります。
〜詳しい詳細等は、税務署までお問合せ下さい〜

慰問に行って来ました!

去る12月9日・10日に今年は、“おおすみ自立支援センター”のクリスマス会にお邪魔してスコップ三味線をお披露目してきました。なかなか練習もできないままの演奏になりましたが、おじいちゃんおばちゃんは、体を揺らしながらリズムをとりニコニコ笑顔で聞いて下さいました。
スタッフの皆様そして通所されている皆様!!今日は、お世話になりまして本当に有難うございました。


東串良町商工会『会報』のご案内

商工会会報を、発行致しました!!


 添付ファイル: 会報@ (1029KB)
会報A (1175KB)

新年のごあいさつ

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
会員の皆様は希望に満ちた輝かしい新年をお迎えになられたことと存じます。また日頃より各種事業運営に多大なご協力とご支援を賜りまして心より感謝申し上げます。

本年も事業計画に則り地域商工業の発展・地域の振興に努めて参りますので皆様方の尚一層のご理解とご支援を賜りますように何卒よろしくお願い申し上げます。
本年も皆様方の更なるお繁栄とご健勝をご祈念申しげます。

南の太陽の慰問に行って来ました。

商工会女性部では毎年グループホームへの慰問を行っています。今年は“南の太陽”のクリスマス会にお邪魔して『スコップ三味線〜じょんがら節〜』の、お披露目です。

曲に合わせて手をたたきリズムをとって下さる方もいらっしゃり
私達も最初は緊張していましたが、次第に笑みがこぼれてきました。今回、交流する機会を下さった“南の太陽”のスタッフの方々・入居者の皆さん!本当に有難う御座いました。

 添付ファイル: スコップ三味線の風景 (1531KB)
記念写真 (1532KB)

キクイモ販売が商工会女性部ぱわふる会と命名しました!!

キクイモの糖質にはデンプンは含まれずイヌリンと言う多糖体により構成されており天然のインスリンと言われています。イヌリンには食後の血糖値の急上昇を防ぎ糖尿病にも効果があると言われています。


 添付ファイル: きくいも商品 (1177KB)
きくいもとは? (1054KB)

『国の教育ローン』のご案内

日本政策金融公庫の“国の教育ローン”は、『家計の経済的負担の軽減』『教育の機会均等』と言う目的のため昭和54年に制度創設され多くの方にご利用頂き喜ばれています。大学・専修学校などに入学・在学される

お子様をお持ちのご家庭の方を対象としています。
まずは、お問合せ下さい。
 お 問 合 せрO570−008656
 資料請求FAXрO3−5321−8658
 ☆別添の、資料請求連絡票をご活用下さい☆

 添付ファイル: 国の教育ローンのご案内 (1660KB)
資料請求FAX連絡票 (458KB)

労働保険の加入手続きはおすみですか?

労働保険とは、労働者災害補償保険(一般に『労災保険』)と雇用保険を総称した言葉です。労働保険は、農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、事業主は加入手続きを行い

労働保険を納付しなければなりません。★労災保険とは、労働者が業務上、又は通勤により負傷等があった場合に保険給付を行います。★雇用保険とは、労働者の失業等で働く事が困難になった場合に労働者の生活や雇用を図るとともに再就職に必要な給付を行うものです。

 添付ファイル: リーフレット@ (1041KB)
リーフレットA (456KB)

スペース
スペース

スペース
スペース   スペース
 
地図
スペース
 
詳細情報
スペース

夏のお祭り“祇園祭”

祇園囃子の子供たち

毎年8月の第三土曜日には、“祇園祭”が開催されます。
可愛くお化粧をした子供たちの囃子を聞きながら御神体や子供神輿の御神幸行列が豊栄商店街を元気よく駆け回ります。また演芸大会では歌謡ショーなど盛りだくさんの催しでご来場の皆様に喜ばれています。

スペース

春のイベント“ルーピン祭り&潮干狩り”

潮干狩りの様子

4月なると東串良町の柏原海岸で“ルーピン祭り&潮干狩り”が開催されます。
海岸一帯がルーピンの黄色い絨毯で敷き詰められます。このルーピンの花の開花に併せてルーピン祭り&潮干狩りが催されます。特にこの“潮干狩り”は、毎年多くのご来場の皆様に楽しんで頂いています。

スペース スペース スペース
スペース
スペース
スペース
スペース スペース
スペース メッセージ スペース

東串良町商工会

スペース
春になると柏原海岸一帯がルーピンの黄色い絨毯となります。ルーピンの開花にあわせ『るーぴん祭り&潮干狩り』のイベントが催され大勢の来場者の方で賑わいます。

春になると柏原海岸一帯がルーピンの黄色い絨毯となります。ルーピンの開花にあわせ『るーぴん祭り&潮干狩り』のイベントが催され大勢の来場者の方で賑わいます。

白砂青松の柏原海岸と、温暖で稔り豊かな田園など豊かな自然に囲まれた土地柄で、神武天皇御発航伝説や唐仁古墳群に代表されるような悠久の歴史を持つ小さな町です。

東串良町の特産品としてかごしまブランド指定の“ピーマン”や志布志湾で獲れる新鮮かつ豊富な魚介類や畜産などたくさんの食材に恵まれいます。

4月にはルーピンの黄色い絨毯で囲まれた“ルーピン&潮干狩り”や8月に行われます“祇園祭”などの催し物で賑わいます。

小さな町ですが、是非!東串良町へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース 基本情報 スペース
代表者名: 会長 大窪輝昭
住所: 〒893-1612 鹿児島県肝属郡東串良町池之原995番地
TEL: 0994-63-6554 ■ FAX: 0994-63-3470
閉所日: 土日・祝日
     年末年始
     午前8時30分〜午後5時15分
スペース
スペース スペース
 
Last Updated:2017/04/19 きくいも |るーぴん祭り 潮干狩り |祇園祭