全国トップ 地域トップ 鹿児島県商工会連合会 霧島市商工会 お店・宿一覧
霧島市商工会 福山支所【Tel:0995-56-2333】
6次産業総合事業化計画や農商工連携に力を入れています。
6次産業化認定4件
農商工連携1件  ほか新規事例に取組中
企業名: 霧島市商工会 福山支所
住所: 〒899-4501 霧島市福山町福山5340
TEL: 0995-56-2333 ■FAX: 0995-56-2925
 新着情報  
 
いよいよ15日から 『講習会情報』
2回目の経営革新認定を受け、絶好調な(有)くすもとさんが
JA曽於が運営する「そお太くん市場」での販売を開始します。
大人気、かごしまのっけるも販売してますので
お近くの方は是非ご来場下さい。

(有)くすもとさんが2回目の経営革新認定を取りました(3月31日付)。 『講習会情報』
かごしまのっけるが好調な(有)くすもとさんと楠風さんが
2回目の経営革新認定を取りました。そお太くん市場での
販売も開始します。

 
後藤社長2回目の経営革新認定です(3月28日付) 『講習会情報』
3年前に農商工連携を取った(株)薩摩つけもの工房さんが
企業名は違いますが、2回目の経営革新認定を取りました。
ミニきゅうりを使ったカップ漬物を今後成城石井等で
販売していきます。

 
20日の南日本新聞に 『講習会情報』
現在2回目の経営革新承認を申請中の(有)くすもとさんの
「かごしまのっける」が掲載されました。先々週のどんかごで
ご覧になられた方も多いと思いますが、4月からそお太くん市場でも
販売しますので宜しくお願いします。

 
MBC放送 どんかごの取材を受けました。 『講習会情報』
2回目の経営革新認定を申請中の(有)くすもとさんが
どんかごの取材を受けました。高騰する牛肉の価格問題に
消費者の立場から回答されました。
放送は来週9日です。

 
2回目の経営革新のヒアリング 『商工会よりお知らせ』
(有)くすもとさんの2回目の経営革新のヒアリングに経営金融課の
内藤さんがいらっしゃいました。4月からJA曽於が始める「そおた君市場」での販売も開始します。

 
楠元青年部長が福山高校で体験発表をしました。 『講習会情報』
満福祭り、絶叫大会等青年部事業活動、1回目の経営革新を取得した時の苦労話、現在取り組んでいる新事業の事等を生徒の皆さんの前でスライドショーを多用しながら発表しました。

 
日置市商工会建設工業部会 『講習会情報』
の皆さんが工業技術センターの視察の後、同じく建設業から
お酢の製造販売業に事業参入された福山黒酢鰍ウんの桷志田レストランを視察されました。

 
小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業専門家派遣(2回目) 『講習会情報』
深谷先生と潟純塔N倶楽部の落合先生をお招きして
坂元醸造(株)さんと蔓無源氏で6次産業化認定を取られた
谷山秀時さん、かごしま乗っけるが大人気の(有)くすもとさん
の販路支援をお願いしました。

 
特産品開発講習会の開催 『講習会情報』
カフェオーシャンにてマーマレードキッチンの安永先生にお願いして
福山酢醸造さんの黒寿を使用した黒酢シフォンケーキ・黒酢マヨネーズと
紅はるかを使用したドリアの作成講習会を行いました。

 
経営革新ヒアリング 『講習会情報』
標記の件につきまして、経営金融課のヒアリングを受けました。
1度後藤食品名で経営革新認定を受けており
今回承認されれば2回目の認定となります。
農商工連携認定は2年前に受けたので「次は再度経営革新を!」と
燃えていらっしゃいます。

 
宮浦宮 『観光・みどころ』
「延喜式」にも記載されている歴史ある神社で、境内の夫婦イチョウは、神武天皇ご東征前の仮の宮居であったことを記念して植えられたと伝えられています。
樹齢1,000年以上と言われる夫婦イチョウは県文化財に指定されています。

 
15日の南日本新聞に(27面) 『講習会情報』
4年前に経営革新認定を受けた(有)若林印材の
開運ストラップが勝武士ラーメンと「合格祈願セット」として掲載されています。
受験される子供さんをお持ちの方は是非ご利用下さい。

 
ぐるなび鹿児島営業所の取材を受けました。 『商工会よりお知らせ』
(有)くすもとさん、(有)鹿児島ラーメンさん、福山黒酢鰍ウん、坂元醸造(株)さんを訪問され、取材されました。

 
小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業専門家派遣 『商工会よりお知らせ』
深谷先生にお願いして管内事業所の販路拡大をお願いしました。
17日 福山黒酢(株)・福山酢醸造(株)・(有)くすもと
18日 坂元醸造(株)・薩摩つけもの工房(株)

2回目を2月に実施予定です。

 
本日の南日本新聞に(17面・地域総合面) 『商工会よりお知らせ』
先日の惣陣が丘絶叫大会の様子が写真付きで
掲載されています。
桜島も綺麗に見え、連休中日の楽しいイベントの模様が
よく伝わる記事になっています。

 
チケット残りわずか!牛喰い絶叫秋祭りの開催 『商工会よりお知らせ』
本日の南日本新聞28面に掲載されていますが
22日(日)に惣陣が丘展望所にて
霧島市合併10周年記念事業の一環として
絶叫大会を開催します。
お問い合わせは楠風(?0995-56-1866)まで。

 
食業魅力発見バスツアーの開催(食プロ) 『講習会情報』
桷志田レストランの研修室にて、県在住者で就職を希望する求職者の方々に
世界に広がる桷志田ブランドの取り組みについて説明されました。
これは県の「食品関連産業発見事業」の一環でした。

 
食業魅力発見バスツアーの開催(食プロ) 『講習会情報』
食プロ事業の一環として、上記ツアーが
10月22日(木)に開催されます。
3年前に6次産業化認定を受けた福山黒酢(株)
の桷志田レストラン等を視察されます。

 
6次産業化人材育成支援事業について(ご案内) 『講習会情報』
一般財団法人食品業センターより、今般、農林水産省の補助事業で、
「平成27年度6次産業化人材育成支援事業(起業研修会の開催)」を
下記の通り実施する旨、案内がありました。

この研修会は、農林漁業者の起業を促進するため、6次産業課分野に
おいて必用となるビジネスプラン策定等の知識を習得するための
研修であり全国5カ所で行われるものです。

参加ご希望の方がおられましたら、
食品産業センターまで御連絡をお願いします。

<担当>一般財団法人食品産業センター振興部「小平・伊藤」
 
記事一覧を見る  
Last Updated:2016/04/18