行政書士馬場事務所

スペース
 
詳細情報
スペース

トラブルを残さないために相続問題を解決

相続の手続き
 相続財産の調査
  財産の多少にかかわらず現在の状況を知る上でも把握しておきたいものです。特に相続放棄をする場合には相続開始から3ヶ月以内に手続きが必要です。

 相続人の調査
  法定相続人を確定するため、亡くなった人の戸籍謄本を取り寄せます。
  なかには小さいころ養子に出された兄弟姉妹がいる場合も・・・。

 相続分の決め方
  法定相続と指定相続があります
  ・法定相続分…民法で定められている持分権
  ・指定相続分…遺言で相続を指定した場合で、相続人の一人に全部を相続
         させたり相続人でない人に財産を残すことができます。
 遺産分割協議
  相続人全員の話し合いで相続分を決めるものです。
  相続人の一人でも分割の請求をすれば他の相続人はこれに応じなければなりません。期間は決まっていませんが、
  相続税が発生する場合は相続開始があったことを知った日から10ヶ月以内に申告しなければならないので注意しま
  しょう。

スペース

自分の意思を残しておきたいなら!

遺言の仕方
 ご自身の生前の意思を次代に伝え、相続を巡る争いを未然に防ぐことは今の高齢者の社会にあっては必要になっています。しかし、遺言の方式は法律で定められており、それに違反するものは無効になってしますので注意が必要です。

遺言の種類
 〇自筆遺言
  自分で書く遺言で内容・存在を秘密にできる。
  ワープロ、代筆は認められない。
  遺言者が保管する。
  作成も簡単にできるが、内容の曖昧さで紛争になることも。
  変造や紛失の恐れがある。
  家庭裁判所の検認が必要。(遺言書は未開封のまま提出すること)

 〇公正証書遺言
  証人二人の立会のもと公証役場で作成。
  遺言者は実印・証人は認印が必要。
  原本は公証役場に保管し遺言者には謄本を交付。
  家庭裁判所の検認は不要。
  変造・紛失・無効の恐れはないが、費用がかかる。

 〇秘密証書遺言
  遺言者が署名・押印した遺言書を封筒に入れ封をし公証人二人の前に提出し自己の遺言であることを証明
  してもらう。(ワープロ・代筆可 但し自署必要)
  遺言者が保管する。
  家庭裁判所の検認が必要。
  変造紛失の恐れがある。
  用件不備による無効、内容の曖昧さで紛争も。
  費用がかかる。

※遺言は取消したり、変更することも自由です。

遺言書作成をお勧めするケース
 夫婦間に子供がいない場合
 息子の妻に財産を送りたい場合
 先妻の子供と後妻がいる場合
 内縁の妻の場合
 相続人が全くいない場合

スペース スペース スペース
スペース

離婚する前に知っておきたい事!

離婚の種類
 〇協議離婚
   夫婦の話し合いで成立する離婚です。
   理由は必要ありませんが、子供の親権、養育費、財産分与、慰謝料等の問題が出て来るので離婚協議書を作成
   しておくとよいでしょう。(強制執行認諾文書付の公正証書がベスト)

 〇調停離婚
   夫婦の話し合いがつかない場合、家庭裁判所で調停をして成立する離婚。
   申し立ての理由は何でも構いません。
   夫か妻が相手の住所地または双方が決めた家庭裁判所へ申し立てます。
   調停は一度で終わることはなく半年ほどはかかるでしょう。
   双方の意見がまとまらないと調停は不成立のまま終了します。
   調停が成功すれば離婚も成立し確定された判決と同じ効力を持ちます。
   
 〇審判離婚
   調停により離婚が成立しなかった場合、裁判所が職権で離婚の審判を
   下し2週間以内に異議申し立てが無ければ離婚が成立します。
 
 〇裁判離婚
   民法で定められる離婚原因がある場合に、地方裁判所で裁判を起こす
   離婚です。
  
  民法で定められた離婚原因
  1 配偶者の不貞行為
  2 悪意で遺棄された(捨てられた)場合
  3 生死が3年以上あきらかでないとき
  4 強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合
  5 婚姻を継続しがたい重大な理由があるとき

スペース

主な料金

〇相続手続き…30,000円
 相続人3名まで
(相続人調査、相続財産調査、相続関係図、遺産分割協議書作成含む)

〇不動産登記(贈与、譲渡、売買)・・・20,000円(3筆)
  *別途司法書士手数料必要

〇契約書作成(売買、賃貸借、使用貸借等)・・・10,000円

〇遺言書作成支援(自筆)・・・20,000円

〇農地法3条申請・・・30,000円
(売買、賃貸借、使用貸借等)

〇農地法4条申請・・・30,000円
(地目変更)*別途土地家屋調査士手数料必要

〇農地法5条申請・・・50,000円
(権利移動を伴う転用)

〇車庫証明・・・7,500円(証紙代2,750円含む)

上記料金はケースにより異なる場合がございます。あらかじめお見積りいたします。お気軽にお問い合わせください。

〇その他取扱業務
 離婚・クーリングオフ・LLP設立・許可申請など

スペース スペース スペース
スペース
スペース
スペース
スペース スペース
スペース メッセージ スペース

相続・遺言・離婚のお悩み解決します!

スペース

当事務所のHPにお越しいただきありがとうございます。
このHPでは、取扱業務のご案内と事務所の紹介を行っております。
誰にも相談できないこと、解決の方法が分からない事など遠慮なくご相談ください。

相談料
面接・・・2,000円/1時間
   ※ご依頼をいただいた場合は無料です。
   原則として予約制とさせていただいております。
   必ずお電話にてご予約ください。

*ご依頼は予約フォームからメール、またはお電話で。
遠方のお客様でもほとんどの業務は電話・郵送で対応、手続きをすませる事ができます。お住まいの地域に関係なく安心してご相談、お問い合わせください。

スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース 基本情報 スペース
企業名: 行政書士馬場事務所
代表者名: 馬場伊左子
住所: 〒882-0402 宮崎県西臼杵郡日之影町岩井川3381-1
TEL: 0982-87-3788 ■ FAX: 0982-87-2237
営業時間: 月曜〜金曜 9:00〜17:00 ■定休日: 土・日・祝日
主要商品: 相続手続、離婚手続、不動産登記、契約書作成、遺言書作成支援(自筆)、農地法申請、車庫証明
料金・価格: 報酬+実費(事前にお見積りいたします。)
配達方法: 原則として簡易郵便
支払方法: 振込または直接受領(案件終了後)
キャンセル: お客様のご都合によりキャンセルされる場合、実費・諸費用控除額の返済となります。
提携業務: 復代理の必要性、または地理的優位性、扱い業務の法的制限などの理由から法律家及び法律事務所が連携して業務を取り扱う場合がございます。あらかじめご了承ください。
   
スペース
スペース スペース
 
Last Updated:2018/09/25 行政書士日之影町 |馬場伊左子 |日之影 |相続相談 |離婚相談 |遺言作成 |行政書士 |馬場伊左子事務所