全国トップ地域トップ長崎県商工会連合会南島原市事業所一覧  
長崎解体110番 (Tel:0957-82-2417)
建物の解体は 長崎解体110番にご相談ください。
地球に優しい解体
地球に優しい解体
長崎県で解体工事を業とする、株式会社近藤組です。
みなさまは、解体工事に関してどんなイメージをお持ちでしょうか。
3Kのイメージのある解体工事ですが、私たち近藤組は、「エコを考えて」仕事を行っています。

『モッチャナカ』

限り有る木材を再利用して長く大切に使わんば
 
古い材木は鑑定をし買取致します。
解体前の届出書類も無料代行致します。
住所:〒859-2212 長崎県南島原市西有家町須川1143
TEL:0957-82-2417   FAX:0957-82-3459
長崎解体110番のPRポイント 解体 / モッチャナカ / 古材買取 / 建設業 / 長崎県 / 遺品整理 / 古民家再生 / 南島原市 / フミンコーティング / エコ
RSS
S様邸 解体前のお祓い:『わが社の一押し』
先日 熊本よりご兄弟皆さん集まられて長年住み慣れた我が家でのお祓いを済まれました。 ご両親様が住まわれなくなった家をやむなく解体に踏み切られ 工事の安全と ご先祖様への感謝を込めてのお祓いが行われました。
長年住み慣れた我が家が無くなるのは辛いけど「どうしようもできない」との言葉でした。
整地まで きちんと工事させていただきます
 関連リンク: http://nagasakikaitai110/
 添付ファイル: CIMG9355.JPG (136KB)
CIMG9360.JPG (141KB)

ホームページよりご依頼頂きました。:『わが社の一押し』
快晴のなか 風がすごく強いです・・・
春の嵐とも思える 超突風が吹き付けてとにかくすごいです

ところで先週 『長崎解体 100番』のHPより
お問い合わせ頂き ‘拙速は功遅に勝る‘ではありませんが早速現調出かけて来ました!

長崎市浦上の築50年なるこのビルも かっては医学部の先生達が住まわれ 非常に親しまれていたとの事・・
当時 このようなビルは少なく高級感のある建物であったろうと感じられる
現調でした。
現在アパートとしての履歴もなく 閑散として解体を待つ物件でもあります
でも当時 一生懸命頑張りこのビルを興された父の思いを知る施主様の思いに共感するところ多く感動の現調でした

 関連リンク: http://nagasakikaitai110/
 添付ファイル: CIMG9323.JPG (158KB)

同級生 Sさんより解体のご依頼を頂きました。:『わが社の一押し』
県外にすむ 同級生のSさんより 解体の依頼を頂き ありがとうございました。
お母さんが早く亡くなられお父さんも施設に入られて住む人が居なくなり まだまだ新しい家ですが、仕方なく解体されます。

来月 家のお祓いを済ませ 想い出の品々を整理される予定です。

 関連リンク: http://nagasakikaitai110.com/

モッチャナカーのはじまり
「近藤さん...長崎弁で、 もったいない”ってなんて言うんですか?」と聞かれ「もちゃなか〜って言うばってん。」ホームページのタイトルが生まれました。よか響きです。 
私たち近藤組は、この長崎から、今までの解体工事のあり方を変えようとしています。それはまさに、モッチャナカー(=もったいない)という気持ちを原点にしているのです。
  古い古い梁
(古い古い梁)
それは、日本ではほとんど廃棄されている
 住宅や民家の取り壊し・解体工事、その過程で取り出される古材(こざい)。私たちはその古材をお客様から買い取らせていただいています。 

また使えるものはぜひ使いましょうよ。もったいないじゃないですか。
モッチャナカーなのは取り出した古材だけでなく関わった全ての人の思い出
  一本ずつ大切に
(一本ずつ大切に)
モノ(そこにある物)ではなくコト(ストーリー)へ。
兄弟で背比べをした柱、自分がかつて嫁いだ時に迎えてくれた大黒柱、家族と共に暮らした立派な梁。自分全て、家族の全てが、お家には残されています。  大切な思い出を重機で壊してそれで終わりにしないで、丁寧に、思い出の古材を取り出すのです。  
古材倉庫の解体の特色
想いを残す解体工事を提案しています。梁や柱を時計や家具にしたり、新築の住宅で再利用したり。古材の用途は様々です。


 
お知らせ履歴 記事一覧を見る
東京から「長崎解体110番」のHP見ました!「わが社の一押し」
  先日新しく開いたホームページを見ましたと、お電話が入りました。東京に住んでいるが ご両親が亡くなったので家を解体したい!との事。ありがとうございます。
話を伺っていると なんと 妹の同級生でした。
全く知らずにお問い合わせ頂き 繋がりに「びっくりポン!」だったそうです。
有難いことに、知り合いで良かったと 言って頂きました。

このご縁と ホームページに感謝です。
 関連リンク: http://www.nagasakikaitai110.com/

 『地域の防人』協力事業所の認定を頂きました「わが社の一押し」
事業所表示書の授与式
事業所表示書の授与式
  少子高齢化と人口減少で 消防団に参加する若い人たちが不足しています
「自分たちのまちは自分たちで守る」の精神から活動の積極的参加の啓発活動の一環となる様積極参加しました。従業員自らの防災意識高くなったようです。
市内3事業所目となる今回 副市長さん 消防団長さん出席のもと
認定書を頂きました
小生も消防団35年の在籍経験があり 団活動に積極的の参加を
気を引き締めて思うひと時となりました。自然災害をはじめ市民の生命と財産を守る団員さん本当に必要だと思いませんか・・・

 関連リンク: http://www.nagasakikaitai110.com/
 添付ファイル: CIMG9078.JPG (117KB)
団服の皆さん古民家の事務所本当に似合いますよね! (151KB)

ひまわりTVコマーシャルより依頼!!「わが社の一押し」
  本日 「ひまわりテレビの広告を観ました」と解体のお問い合わせが有りました。
雲仙市の方からです

昨年施行された空家特別対策法(空家特措法)の猶予期間が切れ 今年の5

月より土地の固定資産税が6倍になります。


各自治体より特定空家の指定を受けた場合ですが 固定資産税が元に戻ります。

 関連リンク: http://www.nagasakikaitai110.com/
 添付ファイル: 現在解体中T様邸 (135KB)
廻りに迷惑にならぬように シートで囲います (122KB)

愛護活動 クリーングリーン「わが社の一押し」
皆さんで記念撮影
皆さんで記念撮影
  ・県道脇に有った草だらけの場所 ご近所の皆さんと力を合わせて毎年 綺麗な花壇作りをしています

植えるパンジーは600株

後の草取りや 管理は それぞれ気がついた人が率先して行ってくれます。
車で通る人や 通学する生徒さん達が気持ちよく通えますようにとの思いで始めたボランティアです


 関連リンク: http://www.nagasakikaitai110.com/
 添付ファイル: CIMG8924.JPG (214KB)
作業後のおやつ (218KB)

伝統資財利用で門松「わが社の一押し」
  昨年末 昔の大きい火鉢を利用して 門松作りに挑戦。

何か使い道は無いものかと思っていましたが、安定感もあり 結構立派な物が出来ました。
古い良いものを残して 再利用!  解体の古材も同様に大事に次世代に残す取り組みを行っております。
古材買取解体 今年も宜しくお願い致します。


?解体の事なら お気軽に「長崎解体110番」にお尋ね下さい。
 関連リンク: http://www.nagasakikaitai110.com/
 添付ファイル: 玄関用 (1936KB)

新しいHPができました「わが社の一押し」
  昨日までは暖かかったのですが 今日は寒いです!
これが当たり前と言えばそうですが・・・
ところで本日 「ホームページ見て電話してます」お電話頂きました
田舎の自宅を解体したいのですが 見て戴けますか?との
東京からのお電話でした
昨年より 新しくリニュアルしたホームページを見て お電話頂いたそうで嬉しかとです・・

 関連リンク: http://www.nagasakikaitai110.com/

日頃の感謝と心をこめて「わが社の一押し」
  初めて6年目 自家製高菜漬け

高菜の植え付けから始め あまり大きくならないうち・・・収穫し流し水できれいに洗い、塩漬けをします。           10日ほどして取り出し本漬けに入ります。
 
早く可愛い孫たちも食べてくれると嬉しいです。

 関連リンク: http://mochanaka.com
 添付ファイル: 塩漬けの後 取り出して (163KB)

長崎市愛宕町 S様邸解体ご依頼「わが社の一押し」
長崎市愛宕 S様邸
長崎市愛宕 S様邸
  数日前 電話を頂き さっそく現地へ参りお見積もりを

送付させて頂きましたところ、今日 依頼の連絡を頂きました。
長崎市にしては五十段の階段・・・少ないうちで助かりました。

急な坂や階段は長崎市内の名物ではありますが、とにかく多いです。

昨今の空き家事情なども大きな問題になっています。
あらゆる物件に対応させて頂きますので お気軽にご相談下さい。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 関連リンク: http://www.mochanaka.com
 添付ファイル: RIMG0354.JPG (416KB)
RIMG0360.JPG (430KB)
RIMG0361.JPG (397KB)

古民家暮らしでクーラーいらず・・「わが社の一押し」
天井を高く暑さを和らぐ空間を設けました
天井を高く暑さを和らぐ空間を設けました
  連日のこの猛暑 如何お過ごしですか?私たちが生活する古民家の最高のメリットが 夏涼しく・・です。家の中に居て普段の快適な生活出来てますか
日本家屋の古民家で最も優れているのが「夏涼しく 冬寒い」のが特徴です。この夏連日の猛暑の中 我が家では日中クーラーを使ったことありません。本当に暑い夏に適した住宅なんですね・・・!
 関連リンク: http://motyanaka.com
 添付ファイル: なんだか涼しげな感じしませんか・・ (371KB)

古材を使って再生中です「わが社の一押し」
古材の良さをわかってもらえるために・・・
古材の良さをわかってもらえるために・・・
  先日より 井戸の修繕を依頼されていましたが昨日完成しました
夏の暑いとき欠かせないのが水です!その上特に忙しいのがお盆のお寺さんです。一年に一度先祖とともに出会えるのが夏!間に合ってよかった。
10年ほど前 改修させて頂いた井戸のポンプも部品を取り寄せての修繕です。雨ざらしの中前回も暑さ15cmの古材板を使って 重厚に仕立てていたのですが 風雨に晒されての劣化仕方ないですね!今回も100年の古民家から採取した赤松の古材を使ってみました。松脂が今でも染み出てくる一番油の乗切った古材を使ってみました。
 関連リンク: http://www.mochanaka/com/
 添付ファイル: 見覚えのある風景ではないでしょうか・・ (423KB)

現在の解体状況「わが社の一押し」
長崎市 O様邸
長崎市 O様邸
  今進行している 解体工事現場は少し遠く 片道一時間半です。
毎朝、五時半集合 六時出発の行程です。少しの気の緩みが色々な事故につながるので 安全第一!昭和32年創業以来 大きな事故もなく継続で来たのも 毎日の従業員さんの心構えのお蔭です。
弊社の得意とする古民家手ばらし解体も 最近住宅事情が変わりつつあるハウスメーカーの建物で実践中です。



この建物築45年 ハウスメーカ―がまだ走りのころの建物でこの様な状況です。この建物もちろん 手ばらし解体で進めていくのですが、バックホウでの解体となると また困難を極めます。
このように古民家解体で培った「手晴らし解体」が大手ハウス
メーカーの解体でも有効に実践されています。

 関連リンク: http://www.mochanaka.com

古材買取の解体でCO2削減を「わが社の一押し」
  先日 看板を見て内容を知りたいとお電話頂きました。
お声からまだお若い方で古い実家を解体しようか考えているとの事でした。取り壊す前に話を・・・と有難いお電話でした。

おおよそ皆様は 長崎県は一坪の解体単価は どの位かかるとご存じだと思います。
しかし立地条件や木造や鉄筋等の材料の種類、造りでかなり単価の開きが出てきます。皆さんの思いは「解体は高い」
確かに形が出来るものと違い無くなってしまうものにかけるのですから。    弊社は 無くなる物をもう一度再生させて活用するために古材を買取させて頂きます。査定させて頂いた古材は現金で買い取りをさせて頂きます。想い出の材木を残し、加えて処分の時のCO2削減にも役立つのです。

★  ☆   ★   ☆
解体をお考えの方は まずお話だけでも,お電話お待ちしています。
 関連リンク: http://www.mochanaka.com

島原市 M様邸現調「わが社の一押し」
  4月25日に現場を拝見させて頂きました。
即 解体のご返事を受け ありがとうございます。

雲仙市のM様は 数年前ご自宅解体の依頼をいただき、有難い事に「古いモノを守ろう」と言う弊社の想を覚えて戴いておりました。
お知り合いの島原市 M様邸をご紹介頂きました。
解体の際に出る古い木材を残せるのは焼却処分せず「買取」し、CO2削減 そして森の木を守るとの想いを応援して貰って感謝です。
お見積りから査定 県提出の書類作成 古材買取 仕上げの整地まできっちりとお任せ下さい。
 関連リンク: http://www.mochanaka.com

今密かに施行された「空き家対策特別措置法」ご存知かな「わが社の一押し」
近隣住民へ不安を与える廃屋は困ります
近隣住民へ不安を与える廃屋は困ります
  昨年公表された全国に存在する空き家は820万戸!その中には、廃屋になって倒壊寸前の家屋も多く見受けられます。そんな危険な空き家を減らすため、と言うのがこの特別措置法の大義名分です。
国交省によると、自治体ごとに空き家を調査し、5月末を目処に廃屋同然になっている物件を「特定空き家」と認定。
それと同時に所有者に管理するよう指導していくといいます。この指導に従わない場合は、今まで更地の6分の1だった固定資産税の優遇から外されるのです。
 関連リンク: http://ameblo.jp/kondougumi/
 添付ファイル: CIMG8282.JPG (145KB)

古材買取の解体見積依頼ありがとうございます「わが社の一押し」
  南島原市の「M邸様」より 築100年の古民家を解体するに当たりお見積もりの依頼を頂きました。

大切な古材を次世代に残し 活用出来ますように しっかりと鑑定し買取させていただきます。


 関連リンク: http://www.mochanaka.com

通路が居間に「わが社の一押し」
  トイレへの通路にしかならなかった部屋が 明るく暖かな居間に。
天井を剥ぎ 天窓を付け、 古い梁を出し白壁で仕上げました。
築100年の古民家も住みやすくなりました。
昔ながらの土壁は残し、築100年の家も まだまだ住めます。
 添付ファイル: 10月2日天井をはぐ1.JPG (664KB)
PB190268.JPG (652KB)

アフター台所「わが社の一押し」
アフター
アフター
  以前は暗く寒い台所でしたが、今は、寒く無く明るくなりました。

居間と15cmあった段差も無くしバリヤフリーに。

古い家も少し手を加えて大切に長く住めるようにしたいですね。

 関連リンク: http://www.mochanaka.com
 添付ファイル: 段差をフラットに (654KB)
以前の高い段差 (657KB)

携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
地図
関連リンク
古材倉庫長崎店 近藤組ホームページ
  http://www.mochanaka.com/
頑張る社長のブログ
  http://ameblo.jp/kondougumi/
長崎解体110番
  http://www.nagasakikaitai110.com/
解体 /モッチャナカ /古材買取 /建設業 /長崎県 /遺品整理 /古民家再生 /南島原市 /フミンコーティング /エコ
Last Updated:2016/03/14