HOME 観光 商いと工業 農林水産 暮らし・サークル 雲仙うまかもんカタログ マップ イベント 会員向け情報
NOW・みなみくしやま【Tel:0957-88-2323】
雲仙市南串山町の今をご紹介!
住所: 〒854-0703 長崎県雲仙市南串山町丙9334-1
TEL: 0957-88-2323 ■FAX: 0957-88-3428
 新着情報  
 
●スッポンモドキ!?● 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
 女性部南串山支部の全体会でお邪魔した南串山町の
”味亭 國吉”さんでカメみたいな?スッポン??を
発見しました。
 食用ではなくお店のペットだそうで、なんと本当に
「スッポンモドキ」と言う動物だそうです!!
 ただいま、名前を募集中です。 別名を「ブタバナガメ」
とも言うそうで本当に近くで見ると鼻がブタみたいで
かわいかったですよ!
☆夏まつり☆ 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
8月13日
”南串山ふるさと夏まつり”がハマユリックス駐車場で催されました。ステージではカラオケ大会やお楽しみ抽選会があったり、やぐらを囲って地域婦人会の人達と子供たちが盆踊りを踊ったりと賑やかで楽しい夜が過ぎていきました♪

 
「ザ!鉄腕!DASH!!」でエタリの塩辛が登場! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
エタリの塩辛通信第18号
6月14日NTV「ザ!鉄腕!DASH!!」19:00〜の放送でエタリの塩辛が調味料として紹介されます。

5月1日、TOKIO のメンバー山口達也さんが番組収録のため南串山町京泊港にやってきました!煮干加工場を見学した後、エタリの塩辛の漬け込みを手伝い、サツマイモと塩辛を一緒に食べるなどして、無事撮影終了。エタリの塩辛の汁を「ご当地調味料」として紹介してくれるそうです。山口さんが塩辛をどんな顔をして食べ、何と感想を言ったのか・・・放送が楽しみですね!

出演:竹下康人さん、井上和則さん、松尾一茂さん、中村道子さん、富永幸治煮干加工場スタッフの方々、販売店の方々もご協力ありがとうございました。(写真は翌2 日の取材の様子)〜やっぱりサツマイモとエタリの塩辛の組み合わせは最高ですね♪〜
 関連リンク: http://shiokara.tenyo-maru.com/

  エタリの塩辛通信 第18号
エタリの塩辛通信 第18号
国崎半島の落日! 南串山支所駐車場より・・・ 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
雨上がりの夕日もなかなかきれいなものです!
少し暗かったので、国崎半島方面がくろっぽくなりましたが・・・・
携帯電話だから、まっ、こんなもんでしょう。


  国崎半島への夕日
国崎半島への夕日
支所前 国道工事終了! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
長い間、工事中でした支所の前の国道拡幅工事が、昨年末にようやく終了しました。写真の奥のほうには、新たに下へ下りるための階段が設置されました。

 
幻のレコード長崎新聞掲載! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
当商工会理事の森下寅松さん(フレッシュミート森下)が、12月30日の長崎新聞に、幻のレコード『2代目ラジオ体操第三』の所有者として登場されました。

  2008年12月30日(火)の新聞記事
2008年12月30日(火)の新聞記事
第60回高校駅伝 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
11月5日(水)
 全国高校駅伝 長崎県予選が小浜〜加津佐間で行われました。
南串山支所付近は男子の中継地点となっており、間近で熱戦を見ることができました。
 結果は諫早高校のアベック優勝となりましたが、最後まで諦めずに走る選手達の姿が素晴らしく、中継地点まで十数メートルのところで倒れこみ救護車から役員が降りてくる場面もありましたが、必死にタスキをつなぐ姿に感動しました。


 
支所前 国道工事開始! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
先月末頃より歩道設置のための道

 
支所入り口が変わります。 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
国道の歩道工事のために、現在、橋梁等の撤去・会館改修を行っております。本日(5/2)より新入り口をご利用下さい。
たぶん連休明けは、日曜大工かも?
  新しい入口です!
新しい入口です!
国崎半島へ沈む夕日 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
帰ろうと思ったら、きれいな赤い夕日が・・・!
「海」「半島」「夕日」なかなかの組み合わせだと思います!

  国崎半島の方へ沈む夕日
国崎半島の方へ沈む夕日
まもなく棚畑の撮影シーズンです 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
南串山町の棚畑は写真の撮影スポットとして知られています。
特産のじゃがいもを作付けするこの時期から3月にかけて、畑にマルチと呼ばれる透明のビニールを張ります。夕暮れ時は、夕日がマルチで反射し、辺り一面オレンジ色に染まります。
写真愛好家がたくさん訪れる撮影スポットがあります。→コチラ
 

 →南串山町棚畑撮影スポット地図(PDF形式191kb、市役所HP)

 ※見学・撮影はマナーを守りましょう。

 
「第24回ふるさと産業まつり」in南串山★ 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
12月1日(土)に「南串山町ふるさと産業まつり」が開催されました。
毎年この日は風もひどく小雨もパラつく天気なのですが、今年は見事な快晴のなか行われました。
 会場では南串山の特産物「じゃがいも」を使った「肉じゃが」が来場者に無料で配布されました。
肉じゃがを頬張る人たちの微笑ましい笑顔が沢山見ることができました。
今にも、おじいちゃん、おばあちゃんの会話が聞こえてきそうですね♪
「やっぱ南串のジャガはウマかな〜〜〜〜い!!」
「ほんなこて〜〜〜〜〜」
こんな感じの会話だったんでしょうかね・・・・?
 
★高校駅伝★ 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
11月2日(金)
全国高校駅伝 長崎県予選が小浜〜加津佐間で行われました。
南串山支所付近は男子の中継地点となっており、間近で熱戦を見ることができました。
 高校生の一生懸命走る姿に沿道からの声援が飛び交っていました。
結果は諫早高校のアベック優勝となりましたが、最後まで諦めずに走る選手達の姿が、とても格好良く見えました。


 
八幡神社大祭が行われました 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
10月29日、30日の二日間、南串山町で『八幡神社大祭』が開催されました。1日目のお下りでは子供達の琉球太鼓が披露され、2日目のお上りでは谷間川地区の方々が「阿波踊り」を踊りながら神社までの道のりを盛り上げてくれました。
南串山町に「わっしょい!!わっしょい!!」と賑やかな声が響き渡った2日間となりました。


 
視察研修に行ってきました! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
お彼岸も間近なのに夏日(暑い)の中、熊本県天草市へ南下(さらに暑い?)し、有明町商工会でまちづくりの研修を受けてきました。平成14年からの活動の説明を受け、また質疑応答などで詳しくお話いただいたのですが、商工会と行政が一体となって頑張ってこられており、天草市となってからも、支所の協力を十分に得て厳しい中でも充実した内容の事業をされておりました。

 
まだまだ夏は終わってません!! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
9月に入り、少し涼しくなったのも束の間・・・
晴れた日はジリジリと照りつける日差しが暑いですね。
 南串山支所の玄関先には、常夏を思わせるような
ハイビスカスが咲きました♪
昨日までは蕾だったのに今朝には大輪の花になってました。
いきいきとした花を眺めてると、こっちまで元気になりますね★

 
『雲仙温泉 街の駅』へ出品! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
小浜支所雲仙地区において、「平成19年度雲仙温泉観光交流拠点街の駅モデル事業」に取り組んでいます。
南串山地区の会員さんも、出品されましたので行ってまいりました。場所は、商店街の中間地点にある旧十八銀行雲仙支店のちょっとおしゃれな建物です。
この時期の雲仙は、さすがに昔からの避暑地、日差しは強くても暑苦しさはありません。
  街の駅と展示(他にもガラス工芸・陶芸などあり)
街の駅と展示(他にもガラス工芸・陶芸などあり)
【Jazz in Unzen】 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
平成19年10月6日(土)
南串山町ハマユリックスホールにてジャズサックスのトッププレイヤー「MALTA」率いる「MALTA JAZZ QUARTET」による【Jazz in Unzen】が開催されます。
まだまだ先の話ですがチケット発売開始日は8月15日(水)からです!!お早めに★

【日時】
 10月6日(土)18:30〜(開場18:00)

【場所】
 ハマユリックスホール

【料金】−全席指定−
 A席(1、2階席) 2,000円
 B席(3階席) 1,500円
 ※未就学児の入場は、ご遠慮ください

【券売所】
 市教育委員会生涯学習課、教育委員会各分室、国見町文化会館、ハマユリックスホール、千々石町公民館、ローソン各店舗(Lコード:86986)

【券売開始日】
 8月15日(水)

 
けっこう凄いところ?気分はプライベートビーチ! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
先日、梅雨の切れ間に入った時に行ってきましたけど、かなりの汗だく状態で帰ってきました。日頃の運動不足が・・・・!
ここは、県立自然公園国埼半島です。長崎新聞社主催による長崎県新観光百選の地に選ばれ海水浴・キャンプ・磯釣り等楽しむことができます。
 軽自動車くらいしか通らない道を進み駐車場へ、そこからチョット入っていくと眼下に広がる橘湾と長崎半島・天草が見事です。
 ここからが大変!まずくねくねと続く階段を下りていくと今度は坂道が続きます。急な傾斜地のため帰りを考えたらぞっとするかも。
 夏休み前だから、かなり殺伐としているのかと思いきや、以外とすっきりしていて、いい感じのビーチ(ちょっと小さめ)があります。もしかしたら、自分たちだけのプライベートビーチとして楽しむことができるかも。またここは木綿(ハマユウ)などの亜熱帯植物が群生する所でもあります。
 あと、島原国崎灯台・住吉神社などがあります。
 
梅雨時だけど 『夏』 前哨戦? 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
今年も、平日にもかかわらずサーファーが、国崎半島の神の瀬が作り出す、最高の波を楽しんでおります。
なかなか、カッコイイものです。ただし、すぐ横では魚釣りのオジサンたちがほのぼのと・・・

 
記事一覧を見る  
Last Updated:2010/04/15