HOME 観光 商いと工業 農林水産 暮らし・サークル 雲仙うまかもんカタログ マップ イベント 会員向け情報
NOW・ちぢわ【Tel:0957-37-2012】
雲仙市千々石町の今をご紹介!
ギネスブック認定の世界一の大門松
ギネスブック認定の世界一の大門松
桜の名所である橘公園や、千々石海水浴場、岳地区の棚田の風景など美しい自然にみちあふれたところです。
住所: 〒854-0402 長崎県雲仙市千々石町乙3
TEL: 0957-37-2012 ■FAX: 0957-37-3394
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
 
○〜*第7回ふるさと夏祭り*〜○ 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
8/2(土)千々石町の福石公園でふるさと夏祭りが開催されます。七夕飾り・竹灯籠点灯、フリーステージ(演芸会)、餅まき、出店、豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会があります。子供達は15:00よりゲーム大会、消火体験学習ができますよ〜!お誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしています(^^♪※雨天時は千々石第一小学校体育館へ会場を移します。

橘神社の桜満開! 『お知らせ』
桜も踊っています!

 添付ファイル: すごい (125KB)
^〜^ (124KB)
^o^ (119KB)

  満開
満開
橘神社大門松が完成しました 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
橘神社には今年も世界一の大門松が建立されました。
今年もギネス記録を遙かにしのぐ高さの大門松が完成してますので、是非橘神社へお越し下さい。

  大きさはご自分でお確かめ下さい。
大きさはご自分でお確かめ下さい。
ゴムの木 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
千々石支所の裏にある観葉植物で有名なゴムの木です。
肥料や水をやった覚えはないのですが、元気に育ってます。
育ちすぎて、窓をふさいでます……挿し木にいかがでしょうか?
「永久の幸せ」という花言葉があるそうです。

 
橘神社創建70周年記念奉祝祭 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
橘神社は橘中佐の偉勲を称えるため、昭和15年、5千立方尺の木曾の檜のみを使用し、約3年の歳月をかけ大社殿が完成したそうです。今年70周年という事で奉祝祭が盛大に開催されました。

  橘中佐
橘中佐
海水浴にいらっしゃい 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
千々石海水浴場も海開き。
サンサンと降り注ぐ太陽を浴びながら、橘湾の穏やかな波にゆられるのも楽しいですよ。砂が熱くなっていますので、ビーチサンダルやアクアシューズをお忘れ無く。

 
かわいいお客様です 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
「お店 探検」という生活学習で千々石第一小学校2年生の子供達が来館しました。商店街のお店を訪問し、インタビューする学習だそうです。 商工会のお仕事は?、仕事の時間は?、などなど
「よくわかりましたぁ」と挨拶し次の店へ行きました。

 
満開です 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
今年もきれいに咲きました。
玄関横の「さつき」です。


 
世界一の大門松 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
あけましておめでとうございます。
世界一の大門松が建立された橘神社は多くの参拝客で
今日も賑わってます。
大門松の前では次から次へ記念撮影が絶えません。

 
釜蓋城 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
LEDイルミネーションの千々石は「釜蓋城」です。
国道からは少し遠く、青い光なんですが、近くまで見に行くと、さすがにきれいでしたよ。
千々石には、個人のお宅でもきれいに飾られている家があります。この時期ならではですね。

 
千々石支所第3回会員大会 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
11月22日(日)、3回となる千々石支所の会員大会を開催致しました。56名の参加があり、千々石のまちづくりについての意見交換会、大抽選会、歌自慢コンテスト予選と盛り沢山の大会となり、参加の支所会員さんにはよろこんで頂きました。
歌自慢コンテストの千々石代表にご注目を!!

 
祝 優秀賞 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
平成21年度島原税務署管内の中高生を対象とした「税についての作文」コンクールにおいて、千々石中3年の中村さんが見事「納税貯蓄組合連合会優秀賞」に入賞されました。
本人は「あまり覚えていないが、正直な気持ちを書きました」とのこと、税に関しての昔と今の考えを素直に書かれています。
おめでとうございました。

 
今年も見守っています。 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
千々石町の下水処理センターより直線にのびる道沿いに、今年も約40人?体?の ”案山子”が登場。大切なお米を守っています。

 
花が咲きました 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
今年も玄関横の花がきれいに咲き、会館を訪れる人々の目を楽しませてくれます。

 
大銀杏も色づきました 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
千々石町の専照寺にある大銀杏の木。
このところの寒さによって、葉っぱも黄色く色づいてます。
下から見上げる銀杏は雄大ですよ。

 
製作開始しました。 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
橘神社の大門松の製作作業が今年も始まりました。
今回も多くの参拝者に喜んで頂けるような立派な門松が完成することと思います。
協力して頂けるスタッフを募集しているそうです。作業は毎週日曜日です。

  土台の設置が完了しました
土台の設置が完了しました
収穫の秋 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
千々石の街は今黄金色に輝いています。
もうすぐ刈り取りの時期なので、この風景が見られるのも
あと少し。
16日からは棚田サミットも開催されます。

 
棚田の散策。 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
にこにこ体験塾で、岳地区の棚田を幼児から小学生まで歩きました。今回特別に、個人で作られた展望台に上がらせてもらうことがこともできました。普通展望台は、高い場所にありますが、低い場所から上の棚田の石垣を眺める景色に、子供達もとても感動していました。日本の棚田百選に選ばれた風景は、さすがに美しいものでした。

 
海開きヾ(@^▽^@)ノ 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
千々石海水浴場は7月19日に海開きしました。
プールも良いですが、やっぱり夏は、さんさんとした太陽を浴びながらの海水浴が一番です。
砂浜が熱くなってますので、アクアシューズかゴムゾーリをお忘れ無く。

 
今年も涼しいですよ。 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
会員さんからの情報「今年も涼しかよ!」により行ってみました。「千々石の仙落しの滝」です。涼しさとマイナスイオンで癒されます・・・きっと!

 
記事一覧を見る  
Last Updated:2015/07/29