HOME 観光 商いと工業 農林水産 暮らし・サークル 雲仙うまかもんカタログ マップ イベント 会員向け情報
瑞穂農産加工センター【Tel:0957-77-3752】
昔ながらの食文化を今に伝えたい。
力を合わせてみずほみその仕込み作業中。
力を合わせてみずほみその仕込み作業中。
瑞穂農産加工センターのPOINT
国内産の麦・大豆・塩
食品添加物不使用
こだわりの手作りみそ
懐かしき昔ながらの味
郷愁・おふくろの味
瑞穂町西郷
 みずほの味噌でみそ汁を作ると、麹の香りがほわりとして、昔からこの土地で食べられてきた味だなあと、懐かしい気持ちになります。
 野菜たっぷりの具と麦みそは相性バッチリ・お味もGOOD!

 ●ジャムのページ / みそ・つけもののページへ

代表者名: 梅沢キヨ子
住所: 〒859-1204 雲仙市瑞穂町西郷丙184
TEL: 0957-77-3752 ■FAX: 0957-77-3752
 新着情報  
 
お歳暮にみそはいかが? 『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
素材にこだわり、仕込みにこだわり

原料の麦、大豆は地元産を中心に国内産を100%使用、瑞穂の郷の家々に伝え続けられた瑞穂ならではの自然な仕込み、家伝の仕込みで作られた味噌です。
食文化にこだわった昔ながらのおみそ汁を召し上がれ!

国産の麦・大豆・ミネラル塩「いそしお」のみでつくりました!

朝食に!お茶うけに!いかがですか? 『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
瑞穂の郷、西郷漬けです。みそ漬けとかす漬けがあります。みそ漬けはナス・大根・昆布・生姜、かす漬けはメロン・うり・キュウリがあります。お茶漬けに!ごはんのお供に!お茶請けに!いかがでしょうか?

  みそ漬けです。
みそ漬けです。
朝はやっぱりおみそ汁? 『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
朝食は、食べていますか?
 最近は朝食を食べない人も多いようですが、朝、目覚めたときはエネルギー不足の状態です。そのような状態では、「脳」の能力も低下しています。
 授業に集中できない、仕事でミスをする、訳もなく「いらいら」したりといいことはありません。
 毎朝、バランスのとれた朝食と食べて、充実した一日を過ごしましょう。


  おいしいおみそ汁はいかがですか?
おいしいおみそ汁はいかがですか?
そろそろ夏のつかれがでていませんか? 『【商工】商品情報』
9月に入ったものの、まだまだ暑い日が続いています。毎年、今年の夏はとくに暑かったように感じますが、残暑に負けない食生活を日頃から心がけたいもの。夏の疲れの疲労回復に梅干しは最適ですよ!うめとしそと塩のみで漬け込み、天日干しをした昔ながらの梅干しです。
梅干しにはやはり白いご飯が似合いますね!見ているだけでつばがこみ上げてくるでしょう!


 
素材にこだわり、仕込みにこだわり、自然にこだわり! 『【商工】商品情報』
瑞穂の郷の家々に伝えられた、瑞穂ならではの「家伝仕込み」の味噌です。原料の麦・大豆は地元産を中心に国産100%!

  ミネラル塩「いそしお」を使っています。
ミネラル塩「いそしお」を使っています。
いちごジャムはいかがですか? 『【商工】商品情報』
地元産の最高の季節のフルーツをそのままジャムにしました。
原料にこだわり、イチゴと砂糖とレモン汁を少しだけ入れて作りました。他のものは一切入れていません。
フルーツの収穫量に応じて生産量が決まり、品切れすることもありますのでご容赦下さい。
詳しくはクリックしてね!

 
NBCスキッピーが取材にきてくれました。 『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
 雲仙まるごとネットを見て、スキッピーが取材にきてくれました。ホームページ効果で大変嬉しく思います。
 しっかり商品のPRをいたしました。
NBCのブログにアップされました。リンクを貼りましたので、ご覧下さい。
 取材の皆様方、ありがとうございました。自慢の瑞穂みそを試食してもらいました。
 関連リンク: http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/radio/skippy/index.php?itemid=118

  どうです、おいしいでしょう!
どうです、おいしいでしょう!
 詳細情報
よか麹のできたけん、よかみそになるばい。 
気持ちを込めた仕込み作業です。
(気持ちを込めた仕込み作業です。)
 国内産の麦と大豆と塩だけで作ります。昔から島原半島で作られてきた、こだわりの一品です。
 おいしい物を食べていただきたく、気持ちを込めて一生懸命作っています。
詰め合わせギフトセットも用意いたします。 
詰め合わせの一例です。
(詰め合わせの一例です。)
 ギフトセットはご予算に応じて1000円から5000円までご用意しています。ご贈答にぜひご相談下さい。
新鮮で安全ないちごジャムはいかが。 
添加物なしのおいしい瓶詰め商品です。
(添加物なしのおいしい瓶詰め商品です。)
 この春できたてのいちごジャム。いちごとお砂糖と、少々のレモン汁で作ります。タレ・ケチャップも含めて食品添加物はいっさい加えていませんのでご安心下さい。
「みずほのみそ」について・・・ 
生きてる「みずほのみそ」です。
(生きてる「みずほのみそ」です。)
 食品添加物をいっさい使用しないで、国内産の麦・大豆・塩だけで作ります。小売店にあってもお家に買ってきても、少しづつ熟成している「生きてるみそ」です。だんだんやわらかくなるし光や空気にふれると色も変わります。だから保存は冷暗所に置いてくださいネ。
 みそを取り出すとき、水に濡れたスプーンやおたまを使っちゃだめですよ。残りのみその味が変わっちゃいますので大切にネ。
 
 関連リンク
農産加工センターの他のページへ
  http://www.suisan.n-nourin.jp/oh/kakou/mutumikai/mutumikai.html
ジャム・マーマレードのページ
  http://websho.shokokai-nagasaki.or.jp/42/4236310231/index.htm
日本の食卓 みそ・漬け物のページ 
  http://websho.shokokai-nagasaki.or.jp/42/4236310232/index.htm
Last Updated:2007/12/12  
国内産の麦・大豆・塩|食品添加物不使用|こだわりの手作りみそ|懐かしき昔ながらの味|郷愁・おふくろの味|瑞穂町西郷