HOME観光商いと工業農林水産暮らし・サークル雲仙うまかもんカタログマップイベント会員向け情報
  ショッピング
【その他】
農業

ショッピング
ショッピング・お買い物
製造業・工場
趣味とレジャー
  ミヤマキリシマ・山野草のミヤマガーデン
ミヤマガーデン
Tel:0957-78-2491
PRポイント ミヤマキリシマ生産販売,ウンゼンツツジ,山野草茶花,クルメツツジ,九州特産,長崎県,雲仙市,国見町,百花台,通信販売
  ミヤマガーデンの新しいお知らせ
更新
16/06/24
嬉しいお便り
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
今年3月下旬、京都に送ったミヤマキリシマ。
今日宅急便の方が大事そうに抱えてきてくださった嬉しい贈り物。それが京都で見事に咲いたミヤマキリシマ「普賢の月」の写真でした。
満開の写真はこの梅雨の湿ったお天気を吹き飛ばすように晴れやかで輝いて見えました。
京都府美山町に咲く『普賢の月』
 
ミヤマガーデンのもっとお知らせ
ミヤマガーデン
つつじ祭り開催中!!
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
今年もつつじ祭りの開催中です。
これからミヤマキリシマが見ごろを迎えます。ご家族皆様ご近所お誘いあわせのうえ、お気軽にお出かけくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
クルメツツジもまだまだ見れます。よろしくお願いいたします。
 関連リンク: https://www.facebook.com/katuko.yokota
 添付ファイル: クルメツツジ 筑紫紅 真っ赤が綺麗です。 (80KB)
ユキモチソウソシンが綺麗です。 (552KB)
ミヤマキリシマ 夢絞り盆栽 (90KB)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
ウンゼンカンアオイ
ウンゼンカンアオイ
暖かい新年で今年は最高の年明けとなりました。

暖かすぎていろんな植物にも季節感に戸惑いながら咲き急いできれいな花を見せてくれています。
ウンゼンカンアオイがとっても綺麗な咲いています。
また同じくウンゼンカンアオイの早春賦もオニカンアオイ・国宝も次々に咲きそろいそうです。
フクエジマカンアオイもとってもかわいいです。
今日はカンアオイデーになりましたがこれからまたいろんなものを見て頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
 添付ファイル: ウンゼンカンアオイ (85KB)
オニカンアオイ・国宝 (88KB)
フクエジマカンアオイ (85KB)

秋本番、園芸シーズン真っ只中!!
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
お彼岸も過ぎいろんな植物の植え込みや植え替えの季節がやってきました。
そしていま秋の花も出回ってきました。

秋明菊を筆頭にダイモンジソウ・オオタツナミソウ・箱根菊・彼岸花・ウメバチソウと
いろんな花が咲いています。
ミヤマキリシマも二期咲き性のものがいろいろと咲いています。
これから秋の鉢上げや植え替えなどに忙しいシーズンです。
お庭に植え込むのも今が一番の適期といえます。
 添付ファイル: 八重咲き彼岸花 (48KB)
ピンクの彼岸花 (53KB)
オオタツナミソウ (92KB)

秋明菊(ピンク)
秋明菊(ピンク)
ギボウシが綺麗です。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
ギボウシの花がいっぱいです。香がふくよかな玉のかんざし、花も大きくて真白で
すばらしいです。それに花はまだ後ですが秩父岩ギボウシ系ですが素晴らしいギボウシです。
秩父系はこれから蕾が出てきます
軸がやや短くていっぱい咲いてくれますので楽しみです。
お盆を過ぎて雨がよく降ります。
雨音を聞きながら苔玉も作っています。
楽しいですよ!!
 添付ファイル: 斑入り秩父岩ギボウシ (66KB)
斑入り秩父岩ギボウシ*武甲昇竜  (82KB)
苔玉・アンスリュウム (60KB)

雨の中、レンゲショウマが綺麗です。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
私たち、植物を育てる者にとって降り続く雨が喜んでいいものか、と考えたりします。でも花は時期が来たら咲いてくれます。
今レンゲショウマがとっても綺麗ですしこれからしばらく楽しめます。
また、白花のクガイソウや大トラノオの濃い紫もきれいです。

それにもう夏エビネが咲き始めました。
さわやかな薄紫の花がいいですね。

キキョウも咲いてきました。
風蘭の季節でもあります。淡いピンクの猩々可愛いです。
 添付ファイル: レンゲショウマ (82KB)
夏エビネ (143KB)
フウラン猩々 (163KB)

レンゲショウマ
レンゲショウマ
梅雨も山野草は元気です。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
ウチョウランの丘と名付けました
ウチョウランの丘と名付けました
よく雨が降りますね〜。梅雨とはよく言ったものです。
いまウチョウランが綺麗です。イワヒバと一緒に植えておくと毎年時期が来ると  
よく花が咲いてくれます。
ミヤマキリシマノ根元にも植えてみましたが綺麗に咲いてくれました。
た。今はミヤマキリシマの苗の剪定をしていますがこの時期にも結構野草が元気に咲いてくれています。
 関連リンク: http://miyama-garden.jimdo.com/
 添付ファイル: ウチョウラン (314KB)
赤モミジのコケ玉 (172KB)
ミヤマキリシマとウチョウラン・梅鉢そう寄せ植え (200KB)

雲仙のミヤマキリシマ
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
ミヤマキリシマの時期も今年は早かったようです写真のミヤマキリシマは5月17日に写したものです。

千葉と東京のお客様がミヤマキリシマを求めてお見えになり2〜3時間、ミヤマキリシマを物色、こんなにいっぱいのミヤマキリシマを見れて本当に良かったととっても喜んでくださいました。
猫ちゃんとミヤマキリシマを並べて写真に撮ったり楽しそうでした。

ミヤマキリシマの花をいっぱい写したかったのですがカメラが故障したりで新しくしたら不慣れのためうまく撮れなかったりであまり写せませんでした。
これからまた頑張って写していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 添付ファイル: 仁田のミヤマキリシマ (659KB)
ミヤマキリシマ・紅雀 (194KB)
ミヤマキリシマ・桜狩 (180KB)

雲仙・仁田峠のミヤマキリシマです。
雲仙・仁田峠のミヤマキリシマです。
深山の満月・今年も綺麗に咲きました
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
深山の満月
深山の満月
今年のツツジの季節は雨が多くて・・花の時期も少し早めでなんだかあっという間に終わったように思います。
毎年よく咲いてくれるミヤマキリシマの「深山の満月」が今年も本当にきれいに咲いてくれました。

畑のミヤマキリシマはもう花が過ぎてしまいましたがまだポット苗のミヤマキリシマは綺麗なものがたくさんあります。
今、山野草としては梅花ウツギやヤマアジサイの普賢の華・七変化・
雲仙ヤマアジサイ・横波の月など・また丁字草やミツバシモツケなどいろんなものが花を咲かせています。

これからまた更新をさせていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。
 添付ファイル: ミヤマキリシマ・平成の月 (241KB)
梅花ウツギ (81KB)
実生のヤマシャクヤク・八重咲き (130KB)

春!!花の時期がやってきました。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
今、玄海ツツジやミツバツツジがきれいに咲いています。
玄海つつじが咲くとツツジの時期の近まりを感じます。
山野草も次々に花が咲き始め、やっと外の棚に花が並んできました。
今はミヤマキリシマの鉢上げや、植え替えなど頑張っています。
ミヤマキリシマももうすぐ新芽がいっぱい吹き出してくれるでしょう。
楽しみです。
 添付ファイル: 白花玄海ツツジ (190KB)
苔玉ヤマシャクヤク (132KB)
タイツリソウ (111KB)

ハヤトミツバツツジ
ハヤトミツバツツジ
カンアオイが咲いてきました。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
ウンゼンカンアオイ・(仮称黄金賦)
ウンゼンカンアオイ・(仮称黄金賦)
ウンゼンカンアオイをはじめいろんなカンアオイが咲いてきました。
冬枯れの我が家の棚は松柏盆栽などのほかはほとんど緑がありません。唯一無加温ハウスの中にカンアオイなど元気に花をつけてくれているのが楽しみの分野です。
でもこの時期にいろんな野草や雑木の植え替えなどせっせとやっております。今日からは大きなミヤマキリシマの畑の手入れをしようと思っています。
皆様もカンアオイを育ててみられませんか?

丈夫で作りやすく部屋でも育てられます!!
 添付ファイル: フジノカンアオイ・緑花(奄美大島産)¥3500 (133KB)
フジノカンアオイ(奄美大島産) (149KB)
リョウブ・・猪に掘り起こされていたものです。 (158KB)

あけましておめでとうございます。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
今年もミヤマガーデンの花々をご覧頂きよろしくお願いいたします。
今年最初はお正月のお花です。

 添付ファイル: 松・竹・梅を主体として葉ボタンを使ったお正月のお花です。 (180KB)
ちっちゃいながらいいものです。 (908KB)
もう春です。フクエジマカンアオイが咲き始めました。 (171KB)

南天を主体として玄関の花
南天を主体として玄関の花
ミヤマキリシマもいいものです・
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
ミヤマキリシマ・藤小町
ミヤマキリシマ・藤小町
ミヤマキリシマも盆栽ではなく普通に育てたものを鉢上げしてみました。

また時には鉢上げもしてみたくて暖かな日に根洗もやってみました。
鉢上げをして凍結しないよう無加温のビニールハウスにいれています。
最初は10日くらい前、藤小町を1本地上げして見ました。やっぱり鉢上げは楽しいものでした。

後は普通にポット植えした平成の月を鉢にあげてみました。


 添付ファイル: 麗峰の雪 (163KB)
同じく平成の月 (196KB)

冬の花・・・楽しみましょう!!
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
厳しい寒波がやってきました。
山野草にも花が少なくなってきましたので葉牡丹やカラタチバナなどを使い冬の寄せ植えを作りました。
苔玉なども作っています。これからお正月に向けての花も作っていきたいと思っています。

 添付ファイル: 寄せ植え (165KB)
寄せ植え (166KB)
苔玉 (179KB)

松・竹・梅を使って寄せ植えです
松・竹・梅を使って寄せ植えです
晩秋の紅葉がとっても綺麗です。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
山もみじ盆栽の紅葉
山もみじ盆栽の紅葉
11月も下旬、冬の訪れをひしひしと感じます。
でも今が紅葉の一番綺麗な頃となりました。
山もみじの紅葉、綾錦織りなすごとき紅葉の美しさに見とれています。

 添付ファイル: イワシデの紅葉 (96KB)
コナラ盆栽の紅葉 (181KB)
下田代の大きな楓の紅葉、素晴らしいです。 (293KB)

秋もたけなわ!山野草寄せ植えを!
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
やっといいお天気が続きます。
山野草寄せを作ってみました。

アメリカマユミの見頃を迎えヒキオコシ、シロバナミズヒキ、ミヤマキリシマ、赤花大文字草ほか・・
次はホトトギス、紫ダンギク、白花ダンギクなど。

また11種の山野草の寄せ植えなど作りました。
 添付ファイル: アメリカマユミの可愛い実です。 (115KB)
ホトトギス、ダンギクほか (148KB)
サラシナショウマ、ワレモコウほか11種 (142KB)

山野草寄せ
山野草寄せ
今、リュウキュウエビネが真っ盛り!!
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
琉球エビネ・烈火
琉球エビネ・烈火
8月に入っても梅雨のような雨が毎日降っていて畑のツツジが心配です。 でも今は琉球ナツエビネがいっぱい咲いてくれています。

いろんなのがあってこの蒸し暑さを爽やかさに変えてくれます。
最初はリュウキュウエビネ・烈火です。濃い赤花でとっても印象的な花です。その次はリュウキュウオナガエビネです。

この花も特徴があってとっても素敵です。

谷渡りの木は可愛い花がいっぱい付いてこのような一つの花になっています。変わった樹種です。
 添付ファイル: 烈火 (154KB)
012.JPG (164KB)
谷渡りの木・・・とっても面白い花が咲きます。 (156KB)

二季咲性のミヤマキリシマが咲き始めました。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
8月にいり台風の影響もあってか毎日が雨ばかりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。ミヤマキリシマの秋咲性の強い花が咲き始めました。代表的な深山春秋はもう満開です。春の時期と同じように咲いてくれます。
深山の宴・夢絞り・雲仙小町などが咲いてきます。

普賢月の自然実生もいい花が咲きました。でもまだ初花なので2〜3年観察の必要があります。でも葉っぱが肉厚で小さくよく締まって出来そうで楽しみになりました。秋の山野草も所々に咲いてきています。参院虎の尾も綺麗ですよ〜!!
 添付ファイル: 深山の宴 (112KB)
深山の宴(白〜淡いピンクの花・八重咲きです) (92KB)
カノコユリ・・・ピンクと白があります (169KB)

深山春秋・7月25日ころより。庭植えに最適
深山春秋・7月25日ころより。庭植えに最適
石化檜の整枝と植え替え
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
整枝後の石化檜
整枝後の石化檜
今年の梅雨は雨が少ないと思っていましたが1昨日は大変な大雨が降りました。皆様のところは大丈夫でしたか?

1昨年9月の植え替えた石化檜、整枝と植え替えをしてみました。
何とかいい盆栽となりつつあります。
今の時期山百合の花がとっても綺麗です。20センチ以上ありそうな花が咲いています。マツモトセンノウやナツエビネ・オミナエシも咲き始めました。ナツエビネも花がとってもたくさん付いて淡い色と少し濃い色合いがとっても綺麗です。これから黄レンゲショウマも咲き始めます。夏に向け花が少なくなりますがいろんな寄せを作って楽しんでいただきたいと思います
 添付ファイル: 整枝前の石化檜です (159KB)
ヤマユリが綺麗です。 (140KB)
マツモトセンノウ・・・赤の色合いがとても綺麗です。 (155KB)

ヤマボウシ・・ヤマアジサイが綺麗です。
『【商工】お店の新着情報(=よか・うんぜん)』
梅雨に入りましたがこちら、雲仙の麓はなかなか雨が降って
くれません。今はヤマボウシやヤマアジサイの季節です。
いろんなヤマアジサイの中でもウンゼンヤマアジサイが一番
爽やかで好きですね。
ちょっと変わって中国白花天南星も花の白が際だって綺麗です。また

いろんな花もいいものですが”
楓”盆栽も紅葉の時期とは変わって力強い生命力を感じます。

ササユリの野趣味溢れる素朴なピンクの花は心に滲みて来ます 。

さわやかな野の花に感謝です。
 添付ファイル: ウンゼンヤマアジサイ (159KB)
中国白花天南星 (135KB)
楓 盆栽 (160KB)

我が家のヤマボウシ
我が家のヤマボウシ
記事一覧を見る
 *マイホームページ・・・ http://miyama-garden.jimdo.com/
   
ミヤマキリシマ・山野草のミヤマガーデン 当園から望む雲仙
当園から望む雲仙
当園では、九州特産「ミヤマキリシマ」の専門生産・販売を行っています。
ミヤマキリシマは別名ウンゼンツツジ(雲仙ツツジ)とも呼ばれ、雲仙・阿蘇・九重・由布・万年山・霧島など九州の高山に自生している野生つつじです。高山植物の野趣味ある引き締まった樹姿、小さく可憐で変化に富む花など落ち着いた気品と自然の素朴さの中に優雅さを秘めているのが特徴で、小盆栽、盆栽、和風庭園やロックガーデンなどに愛用されています。
当園では、様々な品種のミヤマキリシマのほか、山野草などを生産販売しております。完全包装いたしますので、関東や北海道など全国各地への発送も承ります。

 ●ミヤマキリシマの魅力 / ミヤマキリシマの上手な育て方
 ●春の花・山野草のご紹介 / 夏の“こけ玉”のご紹介
●ミヤマキリシマ・クルメツツジ
写真上段:ミヤマキリシマ
写真下段:クルメツツジ
●ミヤマガーデン入口&農園
百花台公園より100メートル下る
●私たちが育てています
●販売規定
1.ご注文は、コレクト(商品代引き)あるいは前金にてお願いいたします。
なお、書留郵便以外でのご送金は責任は負いません。
2.ご注文により発送いたしました品物のご返品はご容赦下さい。
3.ご注文の品種、数量、御住所、御氏名は、はっきりとお書き下さい。郵便番号、電話番号もお忘れなく。
4.大量御注文は別途見積もらせていただきます。
<DATA>
企業名: ミヤマガーデン
代表者名: 横田勝子
住所: 〒859-1325 長崎県雲仙市国見町多比良戊1449
TEL: 0957-78-2491 ■FAX: 0957-78-2491
営業時間: 8:00〜18:00
交通・アクセス:●県立百花台公園下●有明フェリー多比良港から車で約15分●諫早駅から車で60分●雲仙温泉街から車で約20分(国道389号線)
マイホームページ:http://miyama-garden.jimdo.com/
メールアドレス:miyamagarden@hb.tp1.jp

携帯サイトのご案内
QRコード
<LINK>
県立百花台公園
  http://www.hyakkadai.com/index.html
ミヤマキリシマ生産販売 ,ウンゼンツツジ ,山野草茶花 ,クルメツツジ ,九州特産 ,長崎県 ,雲仙市 ,国見町 ,百花台 ,通信販売
Last Updated:2016/06/24 HOME観光商いと工業農林水産暮らし・サークル雲仙うまかもんカタログマップイベント会員向け情報