全国トップ 地域トップ 長崎県商工会連合会 東彼商工会 事業所一覧
TEL:0956-85-6121
 有限会社 福嶋窯材
産業廃棄物中間処理リサイクルセンター
石膏を粉砕処理後の粒。
石膏を粉砕処理後の粒。
産業廃棄物の中間処理をしています。
また、破砕した商品をリサイクルをして販売します。
 
   とれたて新着情報
RSS
リサイクル資源
プラスチック→粉砕や破砕処理して、雑食PP、ビニール、PPリール、PS、PEなどの製品化して販売。
石膏型→粉砕、破砕処理して、シャルベンA粒、C粒などの製品化して販売。

『受発注情報』
HP始めました。
今までなかった弊社のHPをSHIFTにて作成。まだはじめたばかりで手探りなHPですが、少しずつできたらと思います。
いずれは自社の面白いHPが作りたいと思うのでお楽しみに。
『わが社の一押し』
過去の記事より
波佐見焼の産地、東彼波佐見町の産廃処理業者、福嶋窯材(石本直大社長)が本年度から、陶磁器の製造過程で生まれる廃石こう型を選別、破砕してセメント材料として再利用するリサイクル事業を始めた。
石こう型は陶土の成形に用いるが、約80回しか使用できず、その後は産業廃棄物として処分されていた。同町の廃棄量は年間約600トン。粉末状にすれば土壌改良材として利用できるが、需要が少ないのが現状で、再利用が課題の一つになっていた。

そこで、純度の高い廃石こう型がセメントの材料として使えることに着目した県窯業技術センター(同町)が昨年度、廃石こう型から不純物を取り除く実証実験を同社に委託。同社は同町や佐世保市三川内地区の廃石こう型約千トンを、セメント材料と土壌改良材としてそれぞれ500トンずつリサイクル処理した。  同社は今後、年間約400トンを回収し、セメント材料としてリサイクル処理していく計画だが、収益面での課題は残っている。リサイクル処理自体、産廃処分するよりコストは低いが、北九州市のセメント製造工場までの運搬費を含めると、産廃処理に比べ1トン当たり千円程度の割高になるという。

2012/8/0 長崎新聞より
●素焼
陶磁器の焼き方の一つ。
●石膏
石膏型⇒彫刻・工芸品などの型者を製作する際に原型とする石膏製の    型。
石膏ボード⇒建築材料として幅広く用いられる材料であり、防火       性、遮音性に優れている。
石膏粉⇒石膏粉を再生し、マテリアルリサイクルすることにより、章資源などの自然保護につながるとともに、環境保全につながる。
●廃プラスチック
廃プラスチック類とは(以下、廃プラと略称)、産業廃棄物の定義の一つ「限定列挙された20種類」に該当する事業活動に伴って生じた廃棄物です。具体例としては、廃タイヤ、合成ゴムくず、合成繊維くず、ビニールシート屑等、固形状、液状のすべての合成高分子系化合物等です。
詳細データ
企業名: 有限会社 福嶋窯材
代表者名: 岡 由雄
住所: 〒859-3728 東彼杵郡波佐見町村木郷2210‐1
TEL: 0956-85-6121 ■FAX: 0956-85-6122
営業時間: 10:00~16:00 ■定休日: 日曜日
主要商品:産業廃棄物中間処理業 リサイクル業
陶磁器くず・石膏・廃プラスチック
その他(家電、便器など)
設備:駐車場あり
交通・アクセス:
●素焼:陶磁器の焼き方の一つ。破砕して埋め立て処理をしています。
●石膏:彫刻・工芸品などの型者を製作する際に原型とする石膏製の型
石膏ボード⇒建築材料として幅広く用いられる材料であ      り、防火性、遮音性に優れている。
石膏粉⇒石膏粉を再生し、マテリアルリサイクルするこ    とにより、章資源などの自然保護につながると    ともに、環境保全につながる。
●廃プラスチック:廃プラスチック類とは(以下、廃プラと略称)、産業廃棄物の定義の一つ「限定列挙された20種類」に該当する事業活動に伴って生じた廃棄物です。具体例としては、廃タイヤ、合成ゴムくず、合成繊維くず、ビニールシート屑等、固形状、液状のすべての合成高分子系化合物等です。
それぞれの処理をして、色々な材料や熱源として利用することもできます。
●その他:洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどの家電や便器などの日用品など、幅広く受け付け、リサイクルしています。
●廃プラ油化装置設計:石油からできたプラを熱分解・ガス化して原油に戻す装置のこと。棺リョウの「サリョウ350」はポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレンの3種類のプラスチックを油化できます。
●シェルベン:陶磁器のB級品などの陶磁器くずを細かく砕いたもの。強度が強く、砂材などの代替え材や、下層路盤材、盛土材など、様々な地盤材料として利用できる。
●石膏粉:彫刻・工芸品などの型者を製作する際に原型とする石膏製の型を破砕して、粉にする。
携帯サイトのご案内
QRコード
PRキーワード
●(有)福嶋窯材 ●福嶋窯材 ●産業廃棄物 ●陶磁器くず ●廃プラスチック ●リサイクル ●処理業 ●石膏 ●長崎県 ●波佐見
Last Updated:2014/12/04