全国トップ 地域トップ 長崎県商工会連合会 東彼商工会 事業所一覧
ほりかわ鍼灸院 【Tel:0956-56-9445】
身体にやさしいはりきゅう屋
玄関
玄関
ほりかわ鍼灸院 のPOINT
川棚
痛くない鍼灸
長崎
全身治療
経絡治療(けいらくちりょう)
自己判断せずご相談ください
治療の前には、お一人ずつていねいにカウンセリングいたします
企業名: ほりかわ鍼灸院 
代表者名: 堀川 勝哉
住所: 〒859-3618 東彼杵郡川棚町小串郷2353
TEL: 0956-56-9445
営業時間: 9:00〜19:00  12:00〜15:00(往診可) ■定休日: 日曜日、祝日
主要商品:電話予約制
料金・価格:初診料1,500円
 
施術料金表
小・中学生 2,000円
高・大学生 2,500円
一般     3,000円

出張料は別途

【助成】
国民健康保険「川棚町民の方」1,000円助成

後期高齢者保険「長崎県在住で75歳の方」700円助成
*保険証と印鑑をお持ちください
地図:
プロフィール:氏名 堀川勝哉
経歴 長崎日本大学付属高等学校卒業
   新潟リハビリテーション専門学校卒業
資格 鍼灸師
特技 フットサル「現在社会人1部のスパムに所属」
趣味 カラオケ 友達と飲むこと

鍼灸師になったきっかけ

小中高とサッカーを続けていました。高校2年生の秋ごろ脊椎分離すべり症で約1か月半間入院しました。

ケガするまではプロのサッカー選手になるのが夢でしたが叶いませんでした。しかし、ケガをして身体のありがたさを知り、自分もケガしてる人を助ける仕事に就きたいとおもいました。
平成17年に鍼灸の国家資格試験に受かりました。

今日、様々な考え方で鍼灸治療が行われています。
1現代医学的な考え方に立脚した治療
2中医学理論に立脚した治療
3古典理論に立脚した鍼灸治療などに分けれられます。

私は3の古典理論に立脚した鍼灸治療法を選びました。なぜなら、日本の鍼灸医学は、二千数百年前に古代中国で生まれた鍼灸医学が古典医学書とともに日本に少しずつ伝来し、長い歴史のなかで日本独自の発展を遂げた伝統医学だからです。


好きな言葉  ありがとう
       初心忘れるべからず

治療方針:当院は鍼灸治療院です。
経絡治療とは、心と体のバランスを整え病を癒す治療法です。

木で例えるなら、それぞれ訴えられる症状は「木の枝」の症状であり、「木の枝」ばかり治療しても効果があがらないためにより効果をあげるために「木の根元」から治療することで、本来、人が持っている「自然治癒力」を引き出し、からだ全体を改善していくのが、経絡治療のあり方です。

「木の根元」を調べるために、「脈を診たり」「症状を聞いたり」「お腹を診ます」これらをもとに各患者様にあった治療を施していきます。そのために患部以外にもはりきゅうを施しますあらかじめご了承ください。

「はり灸」は、痛みをとったり、症状を緩和させることはもちろんですが、こうした自然治癒力を高めて、
病気に対する抵抗力や、免疫力をつけるはたらきもあるのです。

初診の施術時間は約50分です。
2回目以降は約30〜40分です。




治療の流れ

「1」初めに体調問診表に、ご記入ください。

体調問診表に症状、既往歴、生活習慣全般について詳しく記入していただきます。

「2」問診票と脈診と腹診をもとに根本的な原因をみつけます。

「3」鍼灸でバランスの乱れを整えます。

「4」症状緩和までの目安や、日常の過ごし方などをご説明します。
Q&A:Q「はり」っていたくないの?

A 「はり」は決していたいものではありません。
  
今、日本で使われているのは、糸のように細いはりで、まったく痛みはありません。むしろ、治療中に寝てしまわれる方も多いくらい、心地よいものです。

Q 「はり」でエイズにならないの ?

A 当院では、滅菌済みの使い捨て鍼をおひとりおひとりのために、使いますので病気感染などの心配はまったくありません。ご安心ください。

Q金属アレルギーなんですけど、鍼治療できますか?

A いろいろな材質の鍼がありますのでアレルギーが出にくいステンレス鍼を用います。

Q針を刺しても血が出ないのはなぜ?

A 当治療院が用いる鍼は、直径が0.2ミリ程度の非常に細い鍼ですので、その分鍼を刺入した時の組織の損傷が小さく、針を抜くと組織の弾力により、鍼によってあけられた小さな穴も塞がれてしまうもので、出血することはほとんどありません。 

Q鍼治療にも副作用はありますか?

A まったくないとは言えませんが、少なくても蓄積性の副作用はないといってもいいと思います。
副作用の主なものは、刺激過剰によるものによるだるさや痛みの一時的な増強ですが、ほとんどの場合、数日内に解消されます。
当治療院では、初診の患者様に対して、これらの副作用を防ぐためにかなり軽めの治療にとどめます。 

Q 鍼治療の効果は?

A 鍼の効果はかなりの個人差があります。
症状によって異なりますが、単なる肩こりやぎっくり腰なら多くの場合、1〜3回程度の治療で症状が軽減または消失します。しかし、1回の治療で症状が好転しないといって、直ぐに治療をあきらめてしまうのは早すぎます。先に書いたように、初回の治療はかなり軽めに治療しますので、効果を上げるに適した刺激量に達しないこともあります。
その人に適した刺激量を把握するには1回だけの治療では困難な場合があることをご理解下さい。

Q 鍼灸治療をした日は、お風呂にはれますか?

A 症状によります。風邪やぎっくり腰など急性の時は、お風呂に入らなほうがいい時もがあります。
その他は基本的には問題ありませんが、治療後は20〜30分後に入られるようにおすすめします。 

Q鍼灸治療は毎日続けても大丈夫ですか?

A 患者様の症状や体質によって個人差はありますが、気血水の働きは鍼灸治療をすると2日間くらい活発になるため に、中2日あけてからの治療をおすすめします。

Q鍼灸治療の効果は何時間後ですか?

Aこれもかなりの個人差があります。
治療直後に楽になる場合や数時間後にスッキリする場合もありますが、治療の翌日に症状の好転を感じるというう場合が、最も多いようです。ときには数日後。あるいは、治療後1週間くらいかかって症状が軽減や消失したという場合もあります。
鍼灸効果:WHO(世界保健機構)では、次に掲げる疾患に鍼灸治療が適応あることを認めています。

【神経系】
神経痛・神経麻痺・筋肉痛・痙攣・脳卒中後遺症
自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症
ノイローゼ・ヒステリーなど
【運動系】
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頸肩こり
五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むち打ち、捻挫)・各種スポーツ障害
【循環器系】
動脈硬化症・心臓神経症・高血圧低血圧症・動悸
息切れ
【呼吸器系】
気管支炎、喘息、風邪及び予防
【消化器系】
胃腸病(胃炎消化不良、胃下垂、胃酸過多下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎
十二指腸潰瘍痔疾・口内炎
【内分泌系】
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)・糖尿病・痛風
脚気・貧血など
【泌尿器系】
腎炎、膀胱炎、尿道炎、性機能障害、尿閉
前立腺肥大、陰茎など
【婦人科疾患】
更年期障害・乳腺炎・白丹下・生理痛・月経不順
冷え性・のぼせ・つわり・血の道・不妊症等
【耳鼻咽喉科】
中耳炎・耳鳴り・難聴・メニエル氏病・鼻出血
鼻炎・蓄膿症・咽喉頭炎・扁桃炎・声枯れなど
【眼科系】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目
ものもらい等
【小児科系】
小児神経症(夜泣き、肝虫、夜驚、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎
夜尿症
【虚弱体質の改善等皮膚科系】
蕁麻疹・しもやけ・ヘルペス・おでき等
【アレルギー】
気管支ぜんそく・アレルギー性鼻炎・眼炎等

「痛みを伴う病気」
神経痛、腰痛、頭痛、ひざ痛、五十肩、スポーツ外傷
携帯サイトのご案内
QRコード
 詳細情報
 
待合室
(待合室)
2014年の長崎国体ボランティア活動
 
施術ベッド
(施術ベッド)
こちらで体温計、血圧を測り
症状により理学的検査を行い

「脈を診たり」「お腹をみたり」「問診」などをしたあと治療します
 
使用する鍼
(使用する鍼)
使い捨ての鍼の直径は0、18ミリと毛髪よりも細い

鍼灸院にもいろいろあります。
治療の仕方、鍼の打ち方もさまざまです。
当院では、「どのようにさせば痛くないか?」をまず第一に考え
精進を繰り返し長崎一痛くないはり屋さんをめざしています。

はりをしてみたいけど、「ハリは痛い。」と思いの方、ほかのはり灸院でいたいめにあって「二度とはりをしたくない。」と思いの方は、ぜひご相談ください。
 
使用する灸
(使用する灸)
お灸にもさまざまありますが、当院でおもに使用してるものは天然もぐさです。
血を動かすと古典にあるようにコリをほぐすのにいいです。
昔から「お灸をすえる」というと何か悪いことをした子に、お仕置きみたいにつかわれますが、決してそうではありません。
電気で温める機械も一般的ですが、電気の場合は表面上を温めるだけで、そのとこのみしか効きません。
お灸はツボの底から温めますので、効き目も長持ちします。

使用する灸は、2種類あります

一つ目は、3つ並んだ円錐状のものを知熱灸といいます

これはコリがあるとろに直接のせますが、気持ちのいいとろでとりますのでやけどなどの心配はありません

二つ目は透熱灸といいます

これは直径1センチほどの円錐状のにかたくしたものです。
肌の上にシールをのせてしますので、やけどの心配や、あとの残ることもありません。


お灸は安産灸にもいい効果をもたらします。

安定期にお灸を続けると子供の脳へ良い影響を与え安産しやすい環境を作ることができます。
また、妊娠中の腰痛、肩こりなどの症状も鍼や灸が最適です。


 関連リンク
http://http://ucsprofile.ameba.jp/ucs/index.do
Last Updated:2019/08/29  
川棚|痛くない鍼灸|長崎|全身治療|経絡治療(けいらくちりょう)