新着情報 市民伝言板 商工会情報 観光・歴史 アクセス リンク集 HOME
西海市商工会女性部大瀬戸支部【Tel:0959-22-0597】
西海市商工会女性部大瀬戸支部
西海市商工会女性部大瀬戸支部のPOINT
西海市
商工会
女性部
大瀬戸支部
EM石けん
大瀬戸
西海市商工会女性部大瀬戸支部のサイトです








→西海市商工会女性部TOPページへ
代表者名: 部長 川端盛子
住所: 〒857-2302 西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷2278−3
TEL: 0959-22-0597 ■FAX: 0959-22-2624
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
 
EM石けんが愛媛県松山市へ!! 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
女性部が作ったEM活性液配合廃油石けんを、愛媛県在住の方に販売しました。ネットをご覧いただき注文して下さったY様、沢山のご購入有難うございました。私たち女性部はこれからも、支部活動事業の一環として石けん作りを継続していきたいと思っています。

EM石けん販売中! 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
自然にやさしくエコでキレイ!((((o゜▽゜)o)))
EM活性液配合石けんを大瀬戸支所にて販売中です。
☆EM活性液が入っているため、排水が河川や海に与える負担が少ないです。
☆お風呂や台所のいやな匂い、カビの発生を抑えてくれます。
☆がんこな泥よごれ、油汚れに効果バツグンです。

お求めは西海市商工会大瀬戸支所まで

 
イケメンのお兄さんにならってお味噌作り! 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
本日は、寝かしておいたEM石鹸のラッピングを行いました。はじめて作った石鹸ですが、なかなかの出来です。その後、川添部長の事業所で味噌作り体験を行いました。お盆には美味しいお味噌が出来上がります。

 
第1回西海大鍋まつりに参加しました 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
西彼町旧オランダ村周辺で開催された大鍋まつりに出店しました。あいにくの曇り空でしたが、たくさんのお客様が見えられました。
 商工会大瀬戸支部では、バザーのお店を出店しました。バザーの商品の他に甘酒・和菓子も販売し盛況でした。大鍋会場に近い場所でたくさんのお客さんが来てくださいました。初めて開催した大鍋まつりでしたが、盛況に終了しました。
 
ふるさとまつりで梨を販売しました!! 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
11月9日(日)第4回西海市ふるさとまつりへ行ってきました。
おかげさまをもちまして伊万里産の新高梨は完売でした。
みなさまどうもいありがとうございました。

















 添付ファイル: DSCF1701.JPG (115KB)

 
海風荘の慰問に行ってきました。 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
7月8日(日)海風荘で7月生まれの方を祝う、「7月誕生会」が開催されました。誕生会には大瀬戸支部の女性部員9名が出席し、踊り、唄などを披露し終始和やかな雰囲気で施設の方にも楽しんでいただきました。今後もこのような活動には、積極的に取り組んでまいりたいと思います。

  海風荘7月誕生会の様子
海風荘7月誕生会の様子
海風荘の慰問について 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
毎年、福祉施設の慰問活動として「海風荘」を訪問しております。今年も、7月8日(日)7月誕生会へお伺いし、女性部大瀬戸支部による、歌、踊りの披露をします。活動の報告はのちほどお知らせします。

  女性部員による踊り
女性部員による踊り
女性部大瀬戸支部視察研修報告(2) 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
本陣屋敷跡のとなりには、同じく長崎県指定の文化財となっているもと蔵があります。その他、世知原町の石橋群、世知原活性化施設「国見の郷」を視察してきました。
もと蔵とは、酒の酵母を育成するために使用されていた酒蔵のことです。酒蔵として内部をできるだけ広く使用するために中央の柱一本で支え、四方の壁に取り付けられた窓の開閉で室内の温度や湿度を調整するという、人々の知恵と技術が活かされた独特の構造で、三百年近くたった今でも使用されています。
 関連リンク: http://www.emukae.jp/em_kankou_04.html

 
女性部大瀬戸支部視察研修報告 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
去る6月10日(日)商工会女性部大瀬戸支部で江迎・世知原方面へ視察研修に行ってきました。出席者13名。有意義な研修を実施してきました。
江迎町には、参勤交代や長崎港整備のために出向く時に、平戸藩主の宿舎としてしようされた長崎県指定文化財の本陣屋敷跡があります。今でも町の人々の間にその歴史が息づいています。
  山下本陣
山下本陣
女性部大瀬戸支部視察研修の実施 『市民伝言板(市民サークルからのお知らせ)』
来る6月10日(日)に、江迎・世知原方面へ視察に行きます。江迎・世知原の地域資源、どういうまちづくりをしているのかを発掘してきます。
研修の状況はのちほどお知らせします。

 添付資料
「ミニバレー練習日」 (10KB)
Last Updated:2012/03/28  
西海市|商工会|女性部|大瀬戸支部|EM石けん|大瀬戸