HOME 観光 商いと工業 農林水産 暮らし・サークル 雲仙うまかもんカタログ マップ イベント 会員向け情報
地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト委員会【Tel:0957-36-3911】
平成24年度 雲仙市商工会 地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト
地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト委員会のPOINT
特産品
観光ルート
販路開拓
結婚
地域資源
全国展開
雲仙
ロマン
カップル
雲仙市商工会は、全国商工会連合会が主管する「小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業」に採択され、総額700万円(補助金563万円)の事業に取り組みます。
【事業内容】
テーマ『愛発見!!雲仙市〜癒しと愛が溢れる町
    愛の聖地巡礼ツアー〜』
●『大切な人を幸せにする(愛)』をテーマにした新たな需要の開発を行うために、愛の聖地としてのロマン商品の開発及び観光交流客に対する「ロマンパック」並びに企画商品について検証し、ネット及び冊子等を作成する。

●『大切な人を幸せにする(愛)』をコンセプトとした観光ルートづくり
今年度はJTB協力のもと、挙式と雲仙ツアーをセットにした「ロマンパック」を開発します。また、観光イベントを企画・実施し、県外からのモニターツアーにより評価・分析を行います。

●ロマンスイーツを開発し、県内外デパートや九州ムラ市場、横浜で開催される見本市に完成品を展示して、消費者アンケートを実施し、成果品を検証します。
代表者名: 池田直幸(プロジェクト委員長)
住所: 〒854-0302 雲仙市愛野町乙555-1
TEL: 0957-36-3911 ■FAX: 0957-36-3919
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報
RSS
V・ファーレン長崎サイン入りユニホーム
V・ファーレン長崎サイン入りユニホーム
 
第1回雲仙市商工会会長杯サッカー大会 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
今週末開催します第1回雲仙市商工会会長杯Uー12サッカー大会にご協力頂いている碍・ファーレン長崎様よりご提供いたさきました。大会は、みずほすこやかランド・国見遊学の里にて行い、県内外より24チームが参加予定です。商工会長杯をかけた熱戦に期待しましょう。

愛の聖地de婚活 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
12月23日(日)にJTB協力のもと婚活を開催しました。当日は最愛のパートナーを見つけるべく男女25名が「愛の駅」に集まり、ロマンス列車で島原へ。そして、バスで橘神社へ向かい恋愛成就を祈願し、「ル・ソレイユ・ドランジェ」で立食パーティーを行いました。最後に意中の相手を記入してもらい、カップリングの結果・・・・・・・・・見事1組のカップルが誕生しました。お二人を心より祝福したいと思います。おめでとうございます。

 
全国展開プロジェクト展示会開催(マリノアシティ福岡) 『新着情報』
11月3日(土)から2日間福岡のマリノアシティにて全国展開に係る展示会を開催しました。新郎新婦に見立てたモデルや、小浜温泉のゆるキャラ「おゆっぴー」も登場し雲仙市をPRしてきました。


 添付ファイル: 030.JPG (104KB)
013.JPG (105KB)

 
全国展開プロジェクト第3回観光部会会議 『新着情報』
8月8日(水)に全国展開プロジェクト第3回観光部会会議を開催し、今回は、ネオクラシッククローバーオーナーシェフの一条氏より、「ロマンスイーツ」についてプレゼンがありました。

 
「ロマンディナー」試食会 『新着情報』
平成24年度全国展開事業で「雲仙小浜調理師会」協力のもと取り組んでおります「ロマンディナー」の試食会を、7月3日(水)に雲仙のやまびこ会館にて開催いたしました。課題も見つかりましたが、味に関してはおおむね好評で、今後さらなる進展に期待したいと思います。


 
全国展開プロジェクト第2回観光部会会議 『新着情報』
平成24年度全国展開プロジェクト第2回観光部会会議を6月22日に開催しました。今回は、JTB長崎支店の有馬氏より「ロマンパック」の概要について説明いただき、各委員からはロマンパックの方向性について様々な意見が出ました。

  第2回観光部会会議
第2回観光部会会議
活動報告をしました! 『新着情報』
3/4に雲仙市ふるさと会館で開催された「地域づくりシンポジウム」で全国展開プロジェクト事業で開発した商品の活動報告をしました。“新製品やリニューアル商品はユニークで味もおいしい”と良い評価をいただくことができ、活動自体も十分アピールすることができました!

 
雲仙市ロマンチック宣言!!が開催されました! 『まちの情報(=NOW・うんぜん)』
愛野駅、吾妻駅、千々石、小浜マリンパークにて結婚式イベントを行いました!雲仙市民の皆さまが3組のカップルをお祝い!
その他のイベント画像はfacebookでも公開しておりますのでご覧ください。『愛の聖地プロジェクト実行委員会』で検索してください!
 
ハートを作ろう☆愛のスタンプラリー 『新着情報』
市内8か所に「愛の聖地巡礼マップ」に連動したスタンプラリーのスタンプ台を設置しました(*^^*)
スタンプを4個以上押印されるとスタンプラリーサービス参加店舗でいろいろなサービスが受けられます。更に、8個全て押印すると「ロマンチスト認定証」が発行されます(希望の方のみ後日郵送)
スタンプでハートを作りながら二人の愛もさらに深めましょう(^^♪

 
雲仙市ロマンチック宣言!!イベントについて 『新着情報』
情報をfacebook、twitterで配信しておりますので、ご覧ください。


facebook:愛の聖地プロジェクト実行委員会(雲仙市商工会)
twitter:@holygroundPJ
で検索ください。
地域資源調査(2日目) 『新着情報』
全国展開プロジェクト事業に係る、観光資源調査の2日目を行いました。今回は小浜町(雲仙地区)・千々石町・南串山町です。温泉や自然・歴史に並ぶ新たな資源としてのロマンス資源、今回のプロジェクトで新たな雲仙市の魅力を全国に発信出来ると感じた2日間でした。マップの完成を楽しみにしてください!!

 添付ファイル: 地域資源NO.1の小浜から2日目はスタート! (449KB)
雲仙地区のロマンス資源は必見! (490KB)
南串山町もあなどれません!! (481KB)

  小浜町はハートがお出迎えします。
小浜町はハートがお出迎えします。
地域資源調査(1日目) 『新着情報』
全国展開プロジェクト事業に係る観光資源調査を、部会委員から推薦された各地区の資源中心に専門家と伴に2日間かけてを行いました。今回は国見町・瑞穂町・吾妻町・愛野町の資源調査でしたが、今回はこれまでと少し違い、『ロマンス』をテーマとした資源の抽出が目的でしたが、聖地である愛野町と雲仙市にはやはり多くのロマンス資源がありました。

 添付ファイル: 聖地 愛野町の資源調査からスタート! (535KB)
吾妻町と瑞穂町はパーワースポットが多い!? (469KB)
国見町の観光資源はやはり豊富でした。 (484KB)

  雲仙市のパーワースポットの近くにあります。
雲仙市のパーワースポットの近くにあります。
第4回部会を開催しました。 『新着情報』
全国展開プロジェクト事業に係る、第4回部会を開催しました。今回の会議では、イベントの内容等について協議しました。正式に決定をしていませんが、イベントは11月26日(土)に愛野町及び小浜町で開催する事が部会では決定しました。たくさんの方に来て頂き、楽しんで頂けるような内容を今後検討していきます。お楽しみに!!

 
コンテストを開催しました! 『新着情報』
全国展開プロジェクトに係る『ロマンスイーツ商品・ロマンスディナー創作料理コンテスト』開催しました。県内外より7名の審査員をお招きし、13の事業所から出品された力作の審査が行われました。今回の商品を全国へ向けて販売していく為の様々な支援策を専門家を中心に事務局一丸となって取り組んで行きます!!

 添付ファイル: 出品.gif (851KB)

 
第3回全国展開プロジェクト 部会(女性部)を開催しました! 『新着情報』
全国展開プロジェクト部会会議を開催しました。担当委員の方を中心として各地区から抽出された観光資源の発表がありました。青年部および女性部の部会で抽出された観光資源をもとに、7月28日、29日で専門家が最終的な調査・精査をする予定となっています。

 
第3回全国展開プロジェクト 部会(青年部)を開催しました! 『新着情報』
全国展開プロジェクト部会会議を開催しました。前回の会議で部会委員へご依頼し、各地区から抽出された観光資源をもとに、2グループに分かれて実際にデートコースをイメージしながら観光資源をマップ上に落とし込む作業を行いました。取り上げるのを控えざるをえない(笑)ものを始め、非常に想像力豊かなアイデアがたくさん出ました。

 
観光地魅力づくりセミナーAを開催!!  『新着情報』
(株)JTB九州の田中徹氏をお招きして、観光地魅力づくりセミナーを開催しました。人気がある観光地や宿の秘訣、事例を交えた地域作りの手法などを講話して頂きました。『地域における絶対無二の資源はその地域に住む人々』という言葉があり、そのお店に来る人だけがお客様という考えではなく、雲仙市を訪れる方全てが雲仙市にとってのお客様だという『おもてなしの心』が本当に大事である事を改めて考えさせられました。

 添付ファイル: 講習会の様子です。 (558KB)

 
観光地魅力づくりセミナーを開催!! 『新着情報』
(株)リクルートをお招きして、観光地魅力づくりセミナーを開催しました。様々な角度から近年の観光客の動向を話して頂いた後に、プロの目から見た宿泊施設の課題と、それに対する対応策など具体的なアドバイスをして頂きました。質疑応答では参加された皆様から多くの質問があり大変盛況でした。7月7月の講習会ではJTBさんから、また違った切り口で講話して頂きます。本日参加されなかった皆様、是非ご参加下さい!

 添付ファイル: 碇氏と飯田氏の掛け合いも大変参考になりました。 (864KB)

 
料理開発セミナーを開催!(全国展開プロジェクト) 『新着情報』
福岡の超人気カフェ『Cafe Teco』の手嶋有紀氏をお招きして、料理開発セミナーを開催しました。特産品開発の事例を始め、消費者の知識向上への対応、素材へのこだわり方、近年増えつつあるアレルギーへの対応など大変役に立つ情報を頂きました。また、実際の商品に対する貴重なアドバイスを頂く実践的なコーナーなど、参加された皆様にとって有意義な時間となり大好評のセミナーでした!!

 添付ファイル: 多くの会員様に参加していただきました。 (786KB)

 
第2回部会(女性部)を開催しました。 『新着情報』
青年部に続き、女性部の部会を開催しました。女性部の方には昨年も本事業に参加して頂いておりますので、事務局としても安心してお任せすることができますし、期待もしています。青年部と女性部が協力し、またいい意味で競争する事で新たな化学反応が起こり、本事業の大きな力となって頂くと確信しております。

 
記事一覧を見る  
 詳細情報
プロジェクト委員会 
第1プロジェクト委員会及び合同部会会議
(第1プロジェクト委員会及び合同部会会議)
●委員長 :池田 直幸(雲仙市商工会 副会長)
 副委員長:草野有美子(雲仙市商工会女性部 部長)
      :野田 透 (雲仙市商工会青年部 部長)  
 以下17名で構成
委嘱状授与 
右:委員長 池田氏  左:プロジェクト委員 碇氏
(右:委員長 池田氏  左:プロジェクト委員 碇氏)
●第1回プロジェクト委員会において各委員に委嘱状の
 授与が行われました。
部会 
部会長 有馬 至人氏
(部会長 有馬 至人氏)
●部会長 :有馬 至人 (JTB長崎支店)
 副部会長:草野 有美子(雲仙市商工会女性部 部長)
 以下23名で構成
 
 関連リンク
有限会社 フィールドワーク HP
  http://fieldwork.ecweb.jp/index.html
 添付資料
平成23年度委員名簿 (123KB)
Last Updated:2013/04/17  
愛|特産品|観光ルート|販路開拓|結婚|地域資源|全国展開|雲仙|ロマン|カップル