全国トップ 地域トップ 長崎県商工会連合会 長崎南商工会 事業所一覧
長崎南商工会【Tel:095-892-0078】
『みなみの風のおくりもの』長崎南商工会
長崎南商工会館
長崎南商工会館
長崎南商工会のPOINT
みなみの風のおくりもの
長崎南
野母崎
三和
香焼
伊王島
高島
長崎
平成19年4月1日より野母崎商工会・三和商工会・香焼商工会・伊王島町商工会・高島町商工会が合併し、「長崎南商工会」となりました。

平成20年4月より長崎南商工会ホームページ『みなみの風のおくりもの』を開設しています。

長崎南商工会ホームページ
      『みなみの風のおくりもの』 クリック!!
代表者名: 会長 深堀 光弘
住所: 〒851-0403 長崎市布巻町88-1
TEL: 095-892-0078 ■FAX: 095-892-0120
管内人口・世帯数:
野母崎地区 2,954世帯  6,557名
香焼地区  1,895世帯  4,209名
三和地区  4,818世帯 11,388名
伊王島地区  453世帯   793名
高島地区   383世帯   606名
合  計  10,503世帯 23,553名
(平成21年6月末日現在)
商工業者数等:
商工業者数   853
小規模事業者数 769
会員数     522
(平成21年4月1日現在)
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
商品画像
商品画像
 
「軍艦島カステラ」販売します! 『観光・みどころ(新着みなみの風・地域情報)』
長崎市蚊焼町にあるベアーフーズさんが「“軍艦島”カステラ」の販売を開始!現在、卸先を探しています!
カステラには、軍艦島がデザインされた刻印が押されています。
プレーン・チーズ・抹茶・チョコ・ストロベリーの5つの味があります。
(問合せ)長崎南南商工会三和支所(担当:たかお)
 電話:095−892−0078
 ベアーフーズ(〒8510401 長崎市蚊焼町1378-1)
 電話:095−892−7490

長崎南エリアマップ完成 『観光・みどころ(新着みなみの風・地域情報)』
長崎南商工会地区の特産品や飲食、観光情報をギュッッっと詰め込んだエリアマップが完成しました!野母崎、三和、香焼、伊王島、高島にお越しの際は是非ご利用下さい♪

 添付ファイル: エリアマップ(表) (1263KB)
エリアマップ(裏) (1687KB)

 
「みなみカード」がスタートします! 『観光・みどころ(新着みなみの風・地域情報)』
これまで、長崎南商工会地区内で実施されていた、野母崎の「青潮カード」、三和の「さんサンカード」、香焼の「香焼ふれあいカード」の3つのカード事業を統合し、新たに伊王島地区、高島地区を加え、より広域的にお買い物のポイントを貯めていただきやすい共同ポイントカードとして新たに『みなみカード』が発行されます。
10/21(日)には、入会申込書を持参すると参加できる大抽選会を行います。皆様、是非お越しください。

 住所: 長崎市野母町1668(長崎南商工会内)
 TEL: 095-893-0077
長崎南商工会の事業として、10/21(日)より地域商店の共同ポイントカードとして新たに『みなみカード』が発行されます。これまで、長崎南商工会地区内で実施されていた、野母崎地区の「青(あお)潮(しお)カード」、三和地区の「さんサンカード」、香焼地区の「香焼ふれあいカード」の3つのカード事業を統合し、新たに伊王島地区、高島地区を加え、長崎南部地区の商店でより広域的にお買い物のポイントを貯めていただきやすくなりました。
新規カードの発行日の10/21(日)に入会申込書を持参すると大抽選会に参加できます。特賞はみなみカードの加盟店で使える1万円分の商品交換券、末等でも50ポイント(5千円分のお買い物相当)進呈と空くじなしのお得な抽選会となっております。さらに、旧カードをお持ちの場合、現在のポイント数にかかわらず30ポイント(3千円分のお買い物相当)と交換できるイベントとなっております。

 添付ファイル: チラシ (436KB)

 
中小企業応援センターに相談してみませんか? 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
中小企業応援センターは、専門家派遣などを通じて、5つの高度・専門的な経営課題に対応、ワンストップで中小企業の皆様を応援します。ご相談は無料。秘密は厳守いたします。

高度・専門的な課題
(1) 新事業展開(経営革新、地域資源活用、農商工等連携、新連携)
(2) 創業・再チャレンジ
(3) 事業承継
(4) ものづくり
(5) 新たな経営手法への取組み(ITを活用した経営力強化、知的資産経営)

など。詳しくは商工会まで。
 関連リンク: http://www.smrj.go.jp/chiikiryoku/index.html

平成22年度償却資産申告について 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
長崎市では、平成21年度申告から、前年度(平成20年度)課税標準額が一定金額未満の方(平成20年度11月10日付「償却資産申告のお知らせ」のはがきが届いた方)は、申告内容に変更がない場合、申告を省略することができます。
ただし、場合によっては申告が必要ですので、お手数ですが、長崎市資産税課償却資産係までお問い合わせのうえ、申告書等をご請求いただきますようお願い申し上げます。

1.本年中に長崎市で所有する償却資産に増減があった方
2.本年中に事業の廃止や、住所・氏名等の変更があった方
3.改正後の新耐用年数が適用となる資産をお持ちの方
4.現在の償却資産台帳の登録内容を確認されたい方(最新の償却資産評価額明細書を送付します。)

【長崎市ホームページより】
償却資産とは、会社や個人で工場・商店、農業、漁業、サービス業など事業を営んでおられる方が、その事業のために所有している構築物、機械・装置、器具・備品などの事業用資産をいいます。
償却資産の所有者は、毎年1月1日現在所有している償却資産について、1月31日までに償却資産の所在地の市町村長に申告していただくことになっています。(地方税法第383条)
平成21年1月1日現在で、長崎市内に事業用の有形固定資産(土地・家屋・自動車・軽自動車を除く)をお持ちの方や貸し付けている方は、申告が必要です。
長崎市では12月中旬に申告書をお送りしています。
申告期限は2月2日(月)です。なるべく1月21日(水)までに提出をお願いします。

償却資産申告書等は長崎市のホームページからもダウンロードできます。

長崎市資産税課償却資産係
市役所本館2階 直通TEL095-829-1131
 関連リンク: http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/sizei/

「地域内中小企業等への訪問型相談事業」のご案内 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
発明協会長崎県支部では、中小企業・ベンチャー企業等を対象にした、知財専門家(弁理士等)による産業財産権に関する企業訪問型無料相談を実施しています。詳しくはタイトルをクリックしてください。

社団法人発明協会長崎県支部では、これまでの公共施設等における無料相談に加え、当支部や相談会場へ出向くことができない利用者様や、自社設備を前にした相談を求める利用者様からのご要望にお応えするため、知財専門家が直接中小企業(個人事業主含む)を訪問し、知財の取得から活用までの全般にわたる相談を無料で行う「企業等訪問型相談」を行っております。
例えば、知的財産、知的資産について、身近に相談できる相手がいない、社内では社長や担当者がひとりで担当している、社内で話をする機会がほどんどない…、知財活動について意識はしているが、何から手を付けるべきかわからない、担当する人材がいない、活動に充てる時間がない、費用が捻出できない…こんな場合に、当相談事業をご活用下さい。
・知財専門家が御社へお伺いし、解決に向けたアドバイスをいたします。
・知財専門家が訪問するための交通費・相談料は無料です。
・1回の相談時間は半日程度で、1案件につき2回までご利用可能です。
※ご相談の内容によっては本事業でお引き受けできない場合があります。

<お問い合わせ先> (社)発明協会長崎県支部
電話 0957−52−1144
 関連リンク: http://www6.ocn.ne.jp/~jiii/
 添付ファイル: hatsumeikyokai_chirashi.pdf (300KB)

 
長崎県緊急雇用維持助成金の創設について 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
長崎県からのお知らせです。休業を行うことにより雇用維持に努力する中小企業者に対して、国の雇用調整助成金制度(中小企業緊急雇用安定助成金)に県独自の上乗せ助成を行う「長崎県緊急雇用維持助成金」が創設されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

中小企業定年引き上げ等奨励金について 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
(社)長崎県雇用支援協会からのお知らせです。
定年の引き上げ・廃止など労働環境の整備を積極的にすすめられる事業所の皆様向けの助成金制度のご案内です。詳しくは、こちら(独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構ホームページ)をご覧ください。


 関連リンク: http://www.jeed.or.jp/index.html

事業継承支援センターを活用ください 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
事業継承支援センターでは、中小企業経営者の皆様の事業継承に関するあらゆる相談を受け付けております。事業継承でお悩みの方はこちらをクリックしてください。


 関連リンク: http://www.smrj.go.jp/

雇用保険制度が変わりました(H21.3.31〜) 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
厳しい雇用失業情勢を踏まえ、雇用保険制度のセーフティーネット機能及び再就職支援機能を強化するため、雇用保険制度が改正されました。詳しくはこちらをご覧ください。

主な改正事項
1.雇用保険の適用範囲の拡大
 短時間就労者及び派遣労働者の雇用保険の適用基準緩和
 【旧】1年以上の雇用見込みがあること
    1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること
 【新】6か月以上の雇用見込みがあること
    1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること

2.雇止めとなった非正規労働者に対する基本手当の受給資格
  要件の緩和と所定給付日数の拡充
◆特定理由離職者については、基本手当の受給資格要件として離職日以前の1年間に被保険者期間が通算して12か月必要なところ、離職日以前の1年間に被保険者期間が通算して6か月以上あれば受給資格要件を満たすようになりました。

◆期間の定めのある労働契約が更新されなかったことにより離職された方は、基本手当の所定給付日数が特定受給資格者と同様に手厚くなりました。

◆期間の定めのある労働契約の際に労働契約が更新されることが明示されていたにもかかわらず契約の更新がされずに離職された方については、雇用期間が1年以上でも特定受給資格者に該当することとなりました。

3.再就職が困難な方に対する給付日数の延長
◆特定受給資格者や期間の定めのある労働契約が更新されなかったことにより離職された方のうち要件に該当される方で特に再就職が困難だと公共職業安定所長が認めた場合は給付日数が60日分延長されます。

4.再就職手当の給付率引き上げ及び支給要件の緩和
◆「再就職手当」の給付率が、支給残日数に応じ、30%から次のとおり引き上げられました。
 所定給付日数の3分の2以上である場合・・・50%
 所定給付日数の3分の1以上である場合・・・40%

5.常用就職支度手当の給付率引き上げ及び支給対象者の拡大
◆「常用就職支度手当」の給付率が30%から40%に引き上げられました。
◆支給対象者を拡大し、再就職した日において40歳未満で、かつ、同一の事業主に雇用保険の一般被保険者として一定期間継続して雇用されたことがない方等が対象となりました。

6.育児休業給付の統合と給付率引上げ措置の延長
◆育児休業給付は育児休業中と職場復帰後に分けて支給されていますが、平成22年4月1日以降に育児休業を開始した方については、給付金を統合して全額育児休業中に支給されることになりました。
◆給付率引き上げ(休業開始時賃金の50%)が当分の間延長されます。

7.雇用保険料率の引き下げ
◆失業等給付に係る雇用保険率が、平成21年度に限り0.4%引き下げられました。
(一般の事業の場合 1.2%→0.8%を労使折半)

詳しい改正内容などについては、最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)にお尋ねください。
★マル経融資が使いやすくなりました★ 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
マル経融資は、経営改善を図ろうとする小規模事業者の皆様をバックアップするための無担保・無保証人・低利の融資制度です。
このたびの改正により、いっそう使いやすい制度となりました。
詳しくは商工会またはこのチラシでご確認ください。

 関連リンク: http://www.jfc.go.jp/

 
中小企業経営緊急安定化対策資金のご案内 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
長崎県産業労働部からのお知らせです。
長崎県では、低利・長期の運転資金で中小企業の資金繰りを緊急に支援するため、県独自の制度資金を創設されました。
詳しくはタイトルをクリックしてください。
融資対象となる方
 県内において事業を継続し、かつ、県税を完納している中小企業者のうち、中小企業信用保険法第2条第4項第5号
 (セーフティネット5号)に基づく市町長の認定を受けた者

【市町のセーフティネット5号認定要件】
 以下のいずれかの要件を満たす中小企業者
 (1)指定業種に属する事業を行っており、最近3ヶ月間の平均売上高等が前年同期比マイナス3%以上の中小企業者
 (2)指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入れ価格が上昇しているにもかかわらず、
  製品等価格に転嫁できていない中小企業者
 (3)指定業種に属する事業を行っており、最近3ヶ月間(算出が困難な場合は直近決算期)の売上総利益率又は平均営業利益
  率が前年同期比マイナス3%以上の中小企業者

※指定業種については、中小企業庁ホームページ(http://www.chusho.meti.go.jp/)のセーフティネット保証制度にて
 ご確認いただけます。
 セーフティーネット認定の詳細・必要な様式についてはこちらをご覧ください。

融資条件
○融資限度額  2,000万円以内
○資 金 使 途  運転資金
○利     率  1.80%
○保  証  料  0.45%
○償 還 期 間  10年以内(うち据置1年以内)

申込手続き
@融資申込者は、市町村にセーフティネット5号の認定申請書を提出
A融資申込者は、市町村からの認定書を受ける
B融資申込者は、金融機関で認定書を添付のうえ融資申込み
C金融機関の審査後、金融機関から保証協会に保証申込み
D保証協会の審査後、保証協会が保証承諾
E貸付が実施される

取扱金融機関
 商工組合中央金庫、十八銀行、親和銀行、長崎銀行、佐賀銀行、西日本シティ銀行、たちばな信用金庫、西九州信用金庫、
 佐世保中央信用組合、福江信用組合、長崎三菱信用組合、 長崎県民信用組合
※金融機関の審査の結果、融資のご希望に添えない場合があります。
 関連リンク: http://www.pref.nagasaki.jp/shoukou/index.php

建築関連中小企業に対する金融上の支援について 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
建築確認、建築着工の減少等による影響を受ける建築関連の中小企業者の方に対する金融上の支援については、@セーフティーネット貸付制度とAセーフティーネット保証制度が措置されています。
詳しくはちらし(PDF)をご覧ください。

離職者のための住宅対策を行っています 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
長崎県勤労者福祉事業団では、解雇等により離職する労働者に離職後も無償で寮等の住居を提供する事業所に家賃等を助成します。
詳しくはちらし(PDF)または長崎県勤労者福祉事業団ホームぺージをご覧下さい。

困った時は特別相談窓口があります!! 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
商工会は中小企業の資金繰りを応援します。貸し渋り・貸しはがしなどがあれば、特別相談窓口へご相談ください!
詳細はこちら(PDFファイル)

セーフティーネット保証第5号の要件が拡充されました
 原油価格、原材料・仕入れ価格の高騰を価格に転嫁できていない 中小企業の資金繰りを応援します。

緊急保証制度を開始しました
 セーフティーネット保証第5号の認定を受けた方が対象となります。
 保証限度額は一般保証と別枠で2億8,000万円です。(うち無担保保証額8,000万円)
 認定を受けた場合であっても、金融機関及び保証協会の審査があります。
 詳しくは最寄りの金融機関または保証協会まで

セーフティーネット貸し付けを強化しました
 経営環境変化資金の別枠特例措置が1年間延長されました。
 金融環境変化対応資金の上限額が引き上げられました。
 詳しくは日本政策金融公庫まで

貸し渋り・貸しはがしなどがあれば、特別相談窓口へご相談ください

 日本政策金融公庫長崎支店国民生活事業部 TEL095-824-3141
 商工中金長崎支店 TEL095-823-6241
 長崎県信用保証協会 本所TEL095-822-9171
 長崎県下の商工会議所
 長崎県商工会連合会・県下各商工会
みなみの風のおくりもの 特産品カタログ 『商工会情報(商工会からのお知らせ)』
長崎南商工会では平成19年度に長崎南部地区の特産品の販路
拡大を目的に特産品カタログを作成いたしました。
長崎南商工会会員事業所の海の幸・山の幸・伝統工芸品を多数
掲載しております。
ぜひご覧ください。

 関連リンク: http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/nagasakiminami/tokusan/tokusan.html

みなみの風動画情報 第一弾<後編> 『観光・みどころ(新着みなみの風・地域情報)』
長崎南商工会では、会員事業所の『巧みの技』、『こだわりの一品』を動画で配信する試みを始めました。第一弾は、長崎市蚊焼町 山口鍛冶工場 山口良仁さんです。

  山口鍛冶工場
山口鍛冶工場
ホームページを開設いたしました 『商工会からのお知らせ』
長崎南商工会では、このたびSHIFTシステムによるホームページを開設いたしました。商工会会員事業所で商工会が発行したIDとパスワードをお持ちの方であれば、このホームページ上で情報配信ができます。現在、昨年開催された「Web商工会ながさき 操作研修会」にご出席いただいた方のみ登録しております。利用を希望される方は長崎南商工会(TEL 095-892-0078)までお気軽にご連絡をお願いいたします。


長崎南商工会会員事業所でIDとパスワードをお持ちの方であれば、ホームページ上で情報配信ができます。パソコン操作に不慣れな方は、ご連絡いただければ事業所までお伺いし、使い方をご説明いたします。ぜひご活用下さい。


現在トップページの下の方にリンクバナーをはっています。
長崎南商工会の会員の方でホームページとそのバナーをお持ちの方はご連絡をお願いします。
 詳細情報
三和では 
庭先や山間に咲き乱れる白い花…実は「びわ」の実を保護する袋。 2月から5・6月の収穫期まで、三和地区内のどこでも見られる風景です。 この「びわ」にこだわった「長崎びわワイン」「長崎びわ茶」は健康指向の特産品です。
 又、歴史ある蚊焼鍛治は、近年包丁類だけでなく、注文手造の欧風鉄製看板「南蛮ぼーど」を製作して、町をいろどっています。
 一方、五島灘におちる夕日が絶品の岳路海水浴場、龍に化した阿池姫伝説をしのばせる神秘的たたずまいの川原大池公園や眼前に雲仙・天草が浮ぶ川原海水浴場等はドライブコースに最高。
野母崎では 
長崎半島(野母半島)の先端部に位置する野母崎は、水仙の里として知られ、五島灘、橘湾、天草灘、遠くは東シナ海など、まわりを39kmの海岸線に囲まれており、風や波が永い年月をかけて作り出した奇岩怪石、また、緑と白とコバルトブルーのコントラストの美しい砂浜など至るところに自然の織りなす美しい景観が見られます。
 年間平均気温は、18度という気候的にも温暖で、四季を通じて亜熱帯性の植物が咲き誇り、訪れる人々に南国ムードを感じさせてくれるところです。
伊王島では 
 伊王島は、長崎港の南西海上10kmの沖合に横たわり、南に沖ノ島北に伊王島の2つの島から成り立っています。
 かつては石炭の島として繁栄していましたが、現在はリゾートアイランドとして、春は桜まつり、夏は海水浴場「コスタ・デ・ソル」でのマリンスポーツ、秋は磯釣り、冬は伊王島港のイルミネーション、などなど四季を通して県内外から多くの観光客が訪れています。
 
高島では 
高島は、長崎市から南西海上約14.5kmに位置し、高島・端・中ノ島・飛島の4つの島から成り、東に長崎半島、西に五島列島を望む美しい海に囲まれた町です。
 明治以来、「石炭の町」として発展してきた高島は、昭和61年、120年余り続いた高島炭砿の閉山後、「石炭を魚にかえて島おこし」のキャッチフレーズのもとに「高島地区新マリノベーション拠点交流促進総合整備計画」が進められ、平成9年7月、飛島
磯釣り公園や、人工海水浴場がオープンしました。
 高島は、九州きっての好漁場で、マダイ・チヌ・クロ・イサキ等魚種も豊富です。また、飛島磯釣り公園内にある、「釣り堀」は、初心者や家族連れでも手軽に釣りを楽しめ、休日には多くの人で賑わっています。
 コバルトブルーの海に囲まれ、「自然と人工の調和の一体化」を基にしたテニスコート、キャンプ場、アスレチック等の施設も盛り沢山で自然との憩いのひとときを満喫することができます。
 長崎南商工会つぶやきブログ
 関連リンク
zoome動画情報です
  http://zoome.jp/minaminokaze/
You Tube動画情報です
  http://jp.youtube.com/user/nagasakiminamisci
Last Updated:2015/09/18  
みなみの風のおくりもの|長崎南|野母崎|三和|香焼|伊王島|高島|長崎