全国トップ地域トップ長崎県商工会連合会みゅーで!ながさき長崎うまかもんカタログ事業所一覧  
長崎県商工会女性部連合会 (Tel:095-824-5413)
地域の活性化に貢献し、地域を支える県商工会女性部連合会
平成29年度商工会女性部リーダー県外研修(岐阜県下呂市にて)
平成29年度商工会女性部リーダー県外研修(岐阜県下呂市にて)
商工会女性部について

●商工会の内部組織
 昭和46年11月「長崎県商工会連合会婦人部」として結成
 昭和56年に青年部・女性部を商工会の内部組織として位置づけ
 「長崎県商工会婦人部連合会」となる
 ※平成12年に「女性部」と名称変更

●組織及び会員
 ◎長崎県商工会女性部連合会
 部員資格:長崎県内の商工会女性部
 役員:会長/副会長/理事/監事 

 ◎長崎県内の商工会女性部 21商工会女性部
 部員資格:商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)
      若しくはその配偶者又は商工会の会員たる商工業者の
      親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する者
      であって、女子とする
 女性部員数:2,065名 ※平成29年4月1日現在
 役員:部長/副部長/常任委員/監査役員など

●商工会女性部の主な事業
(1)研修活動に関すること
(2)広報及び意見活動に関すること
(3)地域活動に関すること
(4)生活改善活動に関すること
(5)社会一般の福祉の増進に関すること
(6)その他、商工会の目的を達成するために必要な事業を行うこと
住所:〒850-0031 長崎県長崎市桜町4−1長崎商工会館8F
TEL:095-824-5413   FAX:095-825-0392
長崎県商工会女性部連合会のPRポイント 長崎 / 女性部 / 商工会 / 長崎県商工会連合会 / おもてなし
平成29年度通常総会及びリーダー講習会開催:『女性部よりお知らせ』
去る5月9日、ホテルニュー長崎において平成29年度通常総会及びリーダー講習会を開催しました。
総会では、平成28年度事業実績報告、平成29年度事業計画等について審議され、全て原案通り可決承認されました。今年度は、次の事業を重点的に実施いたします。
【重点事業】
1.女性ならではの発想をいかした地域振興への取り組み
2.部員増強運動を推進し組織強化を図る
3.経営者・地域リーダーとしての資質向上への取り組み


また、審議に先立ち、平成28年度部員増強運動において顕著な実績を挙げた商工会女性部に対し賞状の授与が行われ、南島原市、雲仙市、対馬市の商工会女性部が受賞しました。

リーダー講習会では、講師に九州教具(株)代表取締役社長の船橋修一氏を招き「人の役に立つ人間になる」と題し、講演をしていただきました。役職は立候補で決めるという画期的な制度をとられており、その制度を使い登用された沢山の女性が、やりたい仕事を選び結果も残しているというお話は、「やる気があれば何でもできると元気がでた」「未来は自分で決めるという、いくつになっても希望がもてるお話だった」など多くの感想が寄せられました。

九州ブロック商工会女性部交流研修会に参加:『お知らせ』
 平成25年7月9日・10日の2日間にわたり、大分市でおこなわれた九州ブロック商工会女性部交流研修会に県内商工会女性部員79名が参加しました。
 主張発表大会では、長崎県代表の大津トミ子さん(雲仙市商工会)が女性部の事業活動について発表されました。
 また、夜の交流会では、次年度の九州大会が長崎県で開催されるため次回開催地として、峰会長のあいさつと横断幕でアピールしました。

月刊「商工会」6月号に雲仙市商工会女性部が掲載!:『お知らせ』
 雲仙市の愛野駅と吾妻駅が、平成20年度に日本ロマンチスト協会から日本で唯一の「愛の聖地」に認定され、協会本部が設立されました。これを観光資源としてもっとアピールできないかと考え、「愛」をテーマに女性部が主体となり、青年部や商工会全体でプロジェクトに取り組んでいることを受け、掲載されました。

プロジェクト内容等詳しくは、商工会女性部担当者へお尋ね下さい。


おもてなし交流事業「おもてなしプラン」の案内
女性部員だからこそ知っている地域の隠れた魅力を取り入れた着地型旅行・体験型観光のプラン「おもてなしプラン」を提案しています!

全国の商工会女性部のみなさま、長崎へお越しください。
私たちがおもてなしします!


各商工会女性部のおもてなしプランは全国商工会女性部連合会ホームページに掲載されていますので、こちらをご覧ください
お知らせ履歴  
平成24年度商工会女性部主張発表長崎県大会を実施「お知らせ」
優勝した大津さん
優勝した大津さん
  平成25年1月17日〜18日にかけて平戸市で、商工会女性部主張発表長崎県大会及び全体講習会を実施しました。
17日に行われた主張発表長崎県大会では、県下6ブロックの代表者が日頃の女性部活動に関する主張を発表。最優秀賞には雲仙市商工会の大津トミ子さんが選ばれました!大津さんは7月に大分県で行われる九州大会へ駒を進めました。
主張発表長崎県大会の他に、講習会及び女性部全体会議を行いました。
1日目は「女性の視点から見えてくる地域振興の可能性」をテーマに、農事組合法人モアハウス 理事 松藤富士子氏の講演。2日目は「女性経営者としての災害への心構え」をテーマに、陸上自衛隊大村駐屯地広報幹部 松岡博文氏が講演を行い、参加した女性部員は熱心に耳を傾けていました。
最後に女性部全体会議が行われ、まち(地域)づくり顕彰・おもてなし事業について事例発表及び意見交換が行われ、盛会のうちに終了しました。
平成24年度商工会女性部リーダー県外研修を実施「お知らせ」
  平成24年10月15日(月)〜17日(水)に県下女性部員40名の参加のもと、女性部リーダー県外研修を京都府で実施しました。
16日には京都市で行われた、全国大会に参加し、2700名を超える参加者の数に圧倒されましたが、他県女性部員との交流を深める事が出来ました。
大会を通じて、全国各地で地域のために尽力する女性部の活動を知り、長崎に戻り地域の為に女性部活動を推進しようと意気込んでいます。

月刊「商工会」2月号は女性部特集!「お知らせ」
 平成22年度に長崎南商工会女性部の取り組む「びわリデュース」事業が、全国商工会女性部連合会の「女性の創業等支援助成金」の助成を受け、掲載されました。
 平成24年度の助成については、現在募集中です。
 助成対象は、商工会女性部または女性のグループ(グループ代表が、女性部員かつ当該グループの構成員の過半数が女性部員であるものに限る。)が実施する事業で、次のすべてに該当する事業が対象です。
 (1)先進的かつビジネスマインドにあふれた事業
 (2)継続して事業展開するビジョンがある事業
 (3)地域に波及効果(貢献)がある事業
 (4)次のいずれかに該当する事業
    @ 創業(第2創業含む)または経営革新、もしくは、新分野進出のための事業
    A 永年、商工会女性部事業として取組み、地域のニーズに応えて個人または有志が開始した事業

詳しくは、商工会女性部担当者へお尋ね下さい。
長崎県商工会女性部連合会組織化40周年記念式典記念講演「お知らせ」
ジャパネットたかた 田明社長
ジャパネットたかた 田明社長
   記念講演では、潟Wャパネットたかたの 田明社長に「夢持ち続け日々精進」と題してご講演いただきました。  
 常にポジティブに全力で取組む姿勢は、女性部員に、元気とやる気を与えてもらいました。
 2日目は、佐世保玉屋の田中丸弘子社長による「地域密着経営・情熱と危機感をもって」をテーマに、佐世保・長崎玉屋の地域に合わせた経営と、地元の活性 
化への取組などご講演いただきました。


 添付ファイル: 佐世保玉屋 田中丸社長 (70KB)

長崎県商工会女性部連合会組織化40周年記念式典 開催「お知らせ」
 長崎県商工会女性部連合会が組織化40周年記念式典を平成24年1月19日に開催します。
 県連合会の女性部は、昭和46年11月に「長崎県商工会連合会婦人部」として結成された。昭和56年に商工会の内部組織となり、名称も「長崎県商工会婦人部連合会」になった。
 平成12年には「長崎県商工会女性部連合会」に名称を変更し、現在商工会合併の進展に伴い22商工会女性部で結成されており、女性部員数2,400名を擁する組織として成長している。

携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
代表者名: 江嶋 慶子
住所: 〒850-0031 長崎県長崎市桜町4−1長崎商工会館8F
TEL: 095-824-5413 ■FAX: 095-825-0392
地図・アクセス:
大きな地図で見る
ニュース一覧
長崎 /女性部 /商工会 /長崎県商工会連合会 /おもてなし
Last Updated:2017/10/30