全国トップ 地域トップ 佐賀県商工会連合会 がばいよか 江北町商工会 お店・宿一覧 戻る
江北町商工会【Tel:0952-86-2151】
地域の活性化のために
商工会館
商工会館
江北町商工会では、江北町で実施されている「健康ポイント事業」と連携し、ポイントに応じた「かえる商品券」を発行することといたしました。現在、この商品券で買い物ができる取扱店を追加募集しています。

1 取扱店では、商品券(額面1,000円)と賞品を交換していただきます。
2 その商品券を換金される場合は、商工会に御持参いただきます。
3 交換手数料は1枚につき、商工会会員は10円、非会員は20円いただきます。
4 商品券の持参は、原則として、火曜日または木曜日の午前10時から12時までとしています。
5 商品券の換金は、火曜日に持参された場合は、木曜日に、木曜日に持参された場合は、翌週の火曜日に小切手でお支払いします。
6 今年度は、プレミアム付き商品券の発行はいたしません。

 新たに、かえる商品券の取扱を希望される事業所の方は、メールでお知らせください。
代表者名: 会長 峰 英太郎
住所: 〒849-0501 佐賀県杵島郡江北町大字山口3360番地2
TEL: 0952-86-2151 ■FAX: 0952-86-4889
かえる商品券:かえる商品券の取扱店の募集について
携帯サイトのご案内
QRコード
 
 新着情報
RSS
消費税軽減税率制度及び適格請求書等保存方式説明会の開催について 『商工会よりお知らせ』
 平成31年10月1日から消費税率の引き上げ(8%⇒10%)に伴い実施される消費税の軽減税率制度及び平成35(2023)年10月1日から導入される適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関する説明会を消費税軽減税率制度実施協議会主催、佐賀県商工会連合会・福岡国税局共催により下記のとおり開催されます。
 参加費は無料となっておりますので、参加申込書(添付ファイル参照)を御提出の上、ご参加ください。皆様の御参加お待ちしております。

 添付ファイル: 消費税説明会.pdf (212KB)

「中小企業大学校直方校・佐賀市連携講座〜IT活用法〜」サテライトゼミin佐賀市の開催について 『商工会よりお知らせ』
 中小企業大学校直方校と佐賀市が連携し、事業者を対象とした標記ゼミが開催されます。
 本ゼミでは、中小企業がITを効果的に活用して業績向上につなげる視点や手順等について事例を交えて学んだ上で、自社のIT活用プランを実際に立案していく内容となっております。
 興味のあられる方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?
 詳細については添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: サテライトゼミ〜経営へのIT活用法〜開催チラシ.pdf (490KB)

事業承継セミナーの開催について 『商工会よりお知らせ』
 佐賀県事業引継ぎ支援センター主催により、「会社経営の発展を目指すには〜事業の継続や拡大を考える〜」と題して、標記セミナーが開催されます。
 事業承継は早期着手が重要であり、今現在事業承継問題で悩んでいる経営者の皆様、本セミナーで解決の糸口を見つけてみませんか?

 添付ファイル: 事業承継セミナー(事業引継ぎ支援センター主催).pdf (3744KB)

「中小企業のための女性活躍推進事業」について 『商工会よりお知らせ』
 一般財団法人女性労働協会では、厚生労働省の委託を受け、「中小企業のための女性活躍推進事業」を運営されており、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届出や、「えるぼし」認定取得に向けた、中小企業の取組を集中的に支援されています。
 様々な事業に取り組まれておりますので、詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: チラシ.pdf (1869KB)

採用力向上セミナー開催について 『商工会よりお知らせ』
 さがHRラボでは、オープニングセミナーとして、佐賀県内に事業所のある経営者ならびに人事部門の責任者等を対象とした、4名の講師陣による採用力、組織力向上に向けたセミナーが開催されます。
 さがHRラボとは、県内企業の採用力向上を目的として8月に開設する施設です。
 詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: 採用力向上セミナー.pdf (1039KB)

CLT活用促進のための政府一元窓口設置について 『商工会よりお知らせ』
 内閣官房では、木材の新たな需要創出や地方創生への寄与が期待されるCLTの幅広い積極的な活用に向け、「CLT活用促進に関する関係省庁連絡会議」を設置し、政府を挙げて取組んでいます。その一環として、CLTの活用に関する問合せに回答するために内閣官房に「CLT活用促進のための政府一元窓口」が設けられております。
 直交集成板(以下「CLT」という)とは、木の板を繊維方向が直角に交わるように重ねて接着したパネルで、欧米を中心にマンションや商業施設などの壁や床として普及しています。
 また、CLTには、現場施工性が良いなどの利点がある他、利用できる建築工法が広範に渡り、多様な用途の建築物に活用される環境が整いつつあります。
 詳細につきましては、添付リンク先をご覧ください。

 関連リンク: http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cltmadoguchi/

詐欺サイトが多くなっています!ご注意ください! 『商工会よりお知らせ』
 他商工会の会員事業所より、自社で運営されているサイトの商品画像を無断で使用され、詐欺サイトに掲載、悪用されているとの報告がありました。

つきましては、詐欺サイト等手口も巧妙化しておりますのでご注意いただきますようお願いいたします。

(商工会会員様限定)商工会UC法人カードのご案内 『商工会よりお知らせ』
 ご興味があられる方は、添付ファイルをご覧いただき、当商工会までご連絡ください。
 クレディセゾン担当者の方に訪問していただき、説明させていただきます。

 添付ファイル: チラシ.pdf (56KB)

計量法改正による「特定計量器」に「自動はかり」を追加することについて 『商工会よりお知らせ』
 標記につきましては、経済産業省 計量行政室により「特定計量器」に「自動はかり」が追加されたことに伴い、今後は「自動はかり」の製造事業者、修理事業者、取引又は証明に使用している事業者について、法令に基づく対応が必要となります。
 計量法において、計量器のうち適正な計量の実施を確保するために必要な機器については、「特定計量器」として政令で指定されており、「特定計量器」を製造・修理する場合には、事業の届出を行うこと及び、取引・証明に使用する際には、検定に合格したものが使用できると定められています。
 今般の改正により、「特定計量器」に「自動はかり」が追加されましたので、「自動はかり」の製造・使用等を行っている場合にも上記の手続きが必要となります。
 つきましては、添付しているリンク先をご覧ください。

 関連リンク: http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00358119/index.html

次世代地域リーダー塾〜地域リーダーの育成と効果的な情報発信〜の開催について 『商工会よりお知らせ』
 全国商工会連合会において、地域の次世代を担う事業者等を対象に『次世代地域リーダー塾』を開催されます。
 本塾は、地域経済活性化のため地域のリーダーとなる人材の育成を目的としており、地域活性化に取り組む商工会地域の事業者や青年部員等に参加いただき、各地の事例紹介や、地域ビジネスの創出・推進における地域リーダーとしての役割等の学習、効果的な情報発信、参加者同士の全国的なネットワーク構築を行うプログラムを予定しております。
 本年度は、新たに、2020年の東京オリンピックに向けて、東京の最新マーケット事情として、外国人旅行客及び首都圏住民に今何が売れているのかを学び、ビジネスモデル構築に活かしていただきます。
 なお、参加者がおられる場合には、地域ビジネス創出の円滑な推進に向けて、事業者・青年部員等と商工会職員が地元で協力体制をとれるよう、当該商工会の経営指導員等も同席させていただきますのでよろしくお願いします。

 興味があられる方は、遠慮なく当商工会(86−2151)までご連絡ください。詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: 要項、カリキュラム、参加申込書等.pdf (295KB)

記事一覧を見る  
 詳細情報
地図 

拡大地図を表示
 添付資料
クリスマスライトファンタジー (930KB)
Last Updated:2018/08/20