全国トップ 地域トップ 佐賀県商工会連合会 がばいよか 江北町商工会 お店・宿一覧 戻る
江北町商工会【Tel:0952-86-2151】
地域の活性化のために
商工会館
商工会館
江北町商工会では、江北町で実施されている「健康ポイント事業」と連携し、ポイントに応じた「かえる商品券」を発行することといたしました。現在、この商品券で買い物ができる取扱店を追加募集しています。

1 取扱店では、商品券(額面1,000円)と賞品を交換していただきます。
2 その商品券を換金される場合は、商工会に御持参いただきます。
3 交換手数料は1枚につき、商工会会員は10円、非会員は20円いただきます。
4 商品券の持参は、原則として、火曜日または木曜日の午前10時から12時までとしています。
5 商品券の換金は、火曜日に持参された場合は、木曜日に、木曜日に持参された場合は、翌週の火曜日に小切手でお支払いします。
6 今年度は、プレミアム付き商品券の発行はいたしません。

 新たに、かえる商品券の取扱を希望される事業所の方は、メールでお知らせください。
代表者名: 会長 峰 英太郎
住所: 〒849-0501 佐賀県杵島郡江北町大字山口3360番地2
TEL: 0952-86-2151 ■FAX: 0952-86-4889
かえる商品券:かえる商品券の取扱店の募集について
携帯サイトのご案内
QRコード
 
 新着情報
RSS
<消費税>軽減税率・インボイス制度対策セミナー開催のお知らせ 『講習会情報』
【セミナー情報】<消費税>軽減税率・インボイス制度対策セミナー開催のお知らせ
 平成31年10月1日から消費税が10%に引き上げられ、軽減税率制度が導入されます。
軽減税率制度導入により10%と8%が混在する我が国初の複数税率制度がスタートすることになります。
 軽減税率制度は、食品を扱う事業者だけでなく、全ての業種に影響があり、制度導入後は、販売・仕入れ・経費支払いなどにおける、税率ごとの管理や様々な対応が必要となります。
 本セミナーでは、制度概要の説明のほか、経理で使う消費税の基礎等、消費税増税への対応方法を分かりやすく解説します。
 是非、当セミナーに御参加いただきますようお願い申し上げます。セミナー詳細・参加申込につきましては添付ファイルをご覧の上、申込は江北町商工会(пF0952-86-2151、FAX:0952-86-4889)までお願い致します。

 添付ファイル: セミナーチラシ(経理実務).pdf (302KB)

佐賀県(地域別)最低賃金が改正されました。 『商工会よりお知らせ』
平成30年10月4日から 時間額762円(25円アップ)となります。

佐賀県特定(産業別)最低賃金の一般機械器具製造業関係、電気機械器具製造業関係、陶磁器・同関連製品製造業については、現在、改定審議中とのことですが、新たな陶磁器・同関連製品製造業の特定最低賃金が改正、発効するまでは、762円の佐賀県最低賃金が適用になりますのでご注意ください。

詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: 最低賃金改正のお知らせ.pdf (1025KB)

佐賀県産業スマート化センター開設を記念オープニングイベント 『商工会よりお知らせ』
佐賀県産業企画からのお知らせです
AIやIoTなどの先進技術を活用し、県内企業の生産性向上やこれらを活用した
新ビジネス創出を促すため、下記のとおり「佐賀県産業スマート化センター」を
開設するとともに、これを記念するイベント「オープニングカンファレンス」を
開催します。
オープニングカンファレンスでは、佐賀県産業スマート化センターの紹介は
もちろん、AIやIoTに関する基調講演や、県内企業の取組等についてもご紹介
いたします。
参加無料となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
なお、参加に当たっては佐賀県産業スマート化センターのホームページ
(https://saga-smart.jp/)からお申し込みください。


肥前さが幕末維新博覧会「江北町・大町町の日」イベント開催について 『商工会よりお知らせ』
 江北町・大町町主催により、9月9日(日)11:00〜16:00にかけて幕末維新記念館前広場にて標記イベントが開催されます。飲食出店販売・物産販売はもちろん、ワークショップや限定Tシャツの販売などもおこなわれる予定となっております。また、「地域芸能の披露」・「ダンスと歌の競演」をテーマとしたステージイベントも開催される予定となっておりますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
 詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: タイムスケジュール等.pdf (524KB)

 
ワンコインで肥前さが幕末維新博覧会に行こう!(江北町在住の方限定) 『商工会よりお知らせ』
 幕末維新記念館・リアル弘道館・葉隠みらい館の三カ所を回ることができる共通入場券が、通常1,200円のところを、なんと今なら1,000枚限定で、当商工会にて500円で購入することができます!
 購入の際には、江北町民であることを証明できる書類(運転免許証等)をご持参いただきますようお願い申し上げます。
 なお、販売時間は9:00〜17:00までとなっております。

 
「中小企業のための女性活躍推進事業」について 『商工会よりお知らせ』
 一般財団法人女性労働協会では、厚生労働省の委託を受け、「中小企業のための女性活躍推進事業」を運営されており、女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届出や、「えるぼし」認定取得に向けた、中小企業の取組を集中的に支援されています。
 様々な事業に取り組まれておりますので、詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル: チラシ.pdf (1869KB)

CLT活用促進のための政府一元窓口設置について 『商工会よりお知らせ』
 内閣官房では、木材の新たな需要創出や地方創生への寄与が期待されるCLTの幅広い積極的な活用に向け、「CLT活用促進に関する関係省庁連絡会議」を設置し、政府を挙げて取組んでいます。その一環として、CLTの活用に関する問合せに回答するために内閣官房に「CLT活用促進のための政府一元窓口」が設けられております。
 直交集成板(以下「CLT」という)とは、木の板を繊維方向が直角に交わるように重ねて接着したパネルで、欧米を中心にマンションや商業施設などの壁や床として普及しています。
 また、CLTには、現場施工性が良いなどの利点がある他、利用できる建築工法が広範に渡り、多様な用途の建築物に活用される環境が整いつつあります。
 詳細につきましては、添付リンク先をご覧ください。

 関連リンク: http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cltmadoguchi/

詐欺サイトが多くなっています!ご注意ください! 『商工会よりお知らせ』
 他商工会の会員事業所より、自社で運営されているサイトの商品画像を無断で使用され、詐欺サイトに掲載、悪用されているとの報告がありました。

つきましては、詐欺サイト等手口も巧妙化しておりますのでご注意いただきますようお願いいたします。

(商工会会員様限定)商工会UC法人カードのご案内 『商工会よりお知らせ』
 ご興味があられる方は、添付ファイルをご覧いただき、当商工会までご連絡ください。
 クレディセゾン担当者の方に訪問していただき、説明させていただきます。

 添付ファイル: チラシ.pdf (56KB)

計量法改正による「特定計量器」に「自動はかり」を追加することについて 『商工会よりお知らせ』
 標記につきましては、経済産業省 計量行政室により「特定計量器」に「自動はかり」が追加されたことに伴い、今後は「自動はかり」の製造事業者、修理事業者、取引又は証明に使用している事業者について、法令に基づく対応が必要となります。
 計量法において、計量器のうち適正な計量の実施を確保するために必要な機器については、「特定計量器」として政令で指定されており、「特定計量器」を製造・修理する場合には、事業の届出を行うこと及び、取引・証明に使用する際には、検定に合格したものが使用できると定められています。
 今般の改正により、「特定計量器」に「自動はかり」が追加されましたので、「自動はかり」の製造・使用等を行っている場合にも上記の手続きが必要となります。
 つきましては、添付しているリンク先をご覧ください。

 関連リンク: http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00358119/index.html

記事一覧を見る  
 詳細情報
地図 

拡大地図を表示
 添付資料
クリスマスライトファンタジー (930KB)
Last Updated:2018/10/18