瀬頭酒造株式会社

スペース
 
スペース

佐賀県嬉野市塩田町にある清酒醸造元です。

会社名
瀬頭酒造株式会社
代表銘柄
「東長」アヅマチョウ
会社紹介
佐賀平野の西方、有明海にそそぐ塩田川の上流に位置する東長の故郷、佐賀県嬉野市塩田町。
ここは酒造りに欠かせない上質の米、内陸の澄んだ空気、そして清冽な水にふんだんに恵まれた、静かな田園の町です。
寛政元年(1789年)にこの地で生まれた東長は、以来200余年、土地の人たちに子孫代々飲み続かれています。

沿革
瀬頭酒造株式会社「東長」アヅマチョウは寛政元年(1789年)に初代、瀬頭多次兵衛が「丸平正宗」マルヘイマサムネの銘柄で佐賀県嬉野市塩田町の地で創業しました。
大正9年法人化をきっかけに「東長」アヅマチョウを発売しましたが、命名したのは当時の政友会総裁で首相であった原敬でした。
酔い心地のさわやかさ、おおらかさを「アヅマの国のオサ、すなわち東洋の王者にふさわしい」と、お褒めいただき「東長」という名をいただきました。
大正15年には大正天皇御名代海江田侍従御差遣、戦前には宮内省納入品、戦後昭和20年11月にはGHQの指定商品になりマッカーサー元師を魅了しました。
以後、その名に恥じぬよう「正直な酒造り」をモットーに今日まで清酒を製造しています。

 関連リンク: http://www.azumacho.co.jp

スペース
スペース   スペース
 
LOOK here!
スペース
スペース
スペース スペース
スペース メッセージ スペース

原敬が命名し、マッカーサーが愛した酒

スペース

創業以来の願いは「正直な酒をつくる」こと。時が経っても変わることなく受け継がれたその思いは、時間をかけ、手間をかけ、ゆっくりと、とても贅沢な伝統製法を守り、本物の日本酒を醸し続けております。

スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース 基本情報 スペース
企業名: 瀬頭酒造株式会社
代表者名: 瀬頭平治
住所: 〒849-1425 佐賀県嬉野市塩田町五町田甲3117
TEL: 0954-66-2014 ■ FAX: 0954-66-2023
営業時間: 月曜から金曜まで8:00-17:00 ■定休日: 土日 祝日
主要商品: 清酒 東長
交通・アクセス:
スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース 関連リンク スペース
東長公式ウェブサイト

http://www.azumacho.co.jp

スペース
スペース スペース
スペース スペース
スペース
スペース スペース
 
Last Updated:2015/09/30 東長 |佐賀 日本酒 |マッカーサー |原敬 |佐賀の酒