全国トップ 地域トップ 香川県商工会連合会 まんのう町商工会 事業所一覧
まんのう町建設組合【Tel:0877-73-3711】
労働者災害補償保険(特別加入制度)
まんのう町建設組合のPOINT
労災保険
建設業
一人親方
まんのう町商工会
労災保険は、本来、労働者の業務または通勤による災害に対して保険給付を行う制度ですが、労働者以外の方のうち、その業務の実情、災害の発生状況などからみて、特に労働者に準じて保護することが適当であると認められる一定の方に対して特別に任意加入を認めているのが、特別加入制度です。
企業名: まんのう町建設組合
代表者名: 組合長 松下一美
住所: 〒766-0022 仲多度郡まんのう町吉野下281-1(まんのう町商工会内)
TEL: 0877-73-3711 ■FAX: 0877-73-3712
営業時間: 午前8時30分〜午後5時 ■定休日: 土日祝祭日
主要商品:労災保険一人親方等特別加入制度(建設の事業)
交通・アクセス:
大きな地図で見る
 詳細情報
労災特別加入制度について 
一人親方等の特別加入については、一人親方等の団体を事業主、一人親方等を労働者とみなして労災保険の適用を行うことになります。
 特別加入者の範囲は、労働者を使用しないで事業を行うことを常態とする一人親方その他の自営業者およびその事業に従事する方のうち、建設の事業を行う方を対象としています。
 ※労働者を使用する日の合計が、年間100日以上と見込まれる者は、一人親方その他の自営業者としては特別加入が認められません。
まんのう町建設組合加入について 
まんのう町建設組合に加入できる方は、まんのう町及び周辺市町において建設の事業を営み、常態として労働者を使用しないで事業を行う方です。
 加入時に年会費・加入金・手数料(本組合会則に定めた額)及び年間の労災保険料を納めて頂きます。また、労災保険の加入には業務・作業内容により特別加入の申請を行う際に健康診断を受ける必要があります。詳しくは、組合事務局(まんのう町商工会内)までご連絡下さい。
Last Updated:2013/01/16  
労災保険|建設業|一人親方|まんのう町商工会