全国トップ地域トップ香川県商工会連合会高松市中央商工会事業所一覧
  サークル・団体
T 分類不能の産業
  青色申告会に加入しませんか!/塩江町青色申告会
塩江町青色申告会
Tel:087-897-0232
PRポイント 青色申告,高松市中央商工会塩江支所,高松市塩江町
   
青色申告会は、青色申告を行なっている個人事業者によって自主的に組織された健全な納税者団体として、青色申告者に誠実な記帳と適正な申告の普及等の活動を行っています。


青色申告とは、事業所得、不動産所得、山林所得が生じる納税者の方が、毎日の収入や経費などを帳簿に記帳し、その帳簿に基づいて正しく所得(儲け)や税金を計算し、青色の申告書で申告する制度です。

青色申告をするためには、正確な記帳を作成することが条件になっていますが、この記帳の作成は自身の経営を把握すると同時に、確定申告の際の計算のもとになっているので欠かすことができません。また、白色申告でも所得金額が300万円を超える方は記帳義務が生じるため、同じ記帳をするのであれば特典の多い青色申告のほうがお得です。

なお、青色申告は、正確な記帳をもとに確定申告しているので、簡易な記録で確定申告をしている白色申告に比べて、税務署や、融資を受ける際の金融機関などに対して信頼性があるといえます。
青色申告の特典(メリット)
◎青色申告の代表的な特典は次のとおりです。

■青色申告特別控除
・65万円控除・・・取引を正規の簿記の原則に従って記録している方については、青色申告特別控除額が65万円の控除が受けられます。
・10万円控除・・・65万円の控除を受けない青色申告者は、10万円の控除が受けられます。

■青色事業専従者給与
事業主と生計を一にする15才以上の親族で、専ら事業に従事しているときは、その働きに応じた適正な給与は全額経費になります。
(※届出書の提出などが必要になりますので、詳しくは商工会窓口までお問合わせください)。

■純損失の繰り越し控除と繰戻還付
その年の所得が赤字の場合には、その赤字の金額を翌年以降3年間にわたって順次各年分の黒字の金額から控除することができます。また、前年に繰り戻して前年分の所得税額の還付を受けることもできます。

■更正の制限、理由附記
 税務署は、青色申告者に対しては帳簿書類に誤りが認められなければ申告所得などを訂正(法律上は「更正」)できず、更正通知をする場合、その理由を附記しなければなりません。白色申告者に対しては、税務署は独自の資料に基づいて更正ができ、理由は附記しなくてよいことになっています。税務署の判断に対して不服のある場合の扱いにも違いがあります。

■家事関連費
通信費、水道料、家賃などは、白色申告の場合、その大部分が事業遂行上必要であり、また、よほど明確に区分できなければ経費とは認められません。ところが、青色申告の場合には、帳簿の証拠資料によって事業用であることが明らかにできる部分の金額は、経費として認められています。
<DATA>
企業名: 塩江町青色申告会
代表者名: 大峯 芳美
住所: 〒761-1502 高松市塩江町安原下第2号1645
TEL: 087-897-0232 ■FAX: 087-897-0232
交通・アクセス:
大きな地図で見る
<LINK>
高松市中央商工会
  http://takamatsushichuou.dreamblog.jp/
青色申告 ,高松市中央商工会塩江支所 ,高松市塩江町
Last Updated:2010/12/08 全国トップ地域トップ香川県商工会連合会高松市中央商工会事業所一覧