トップ ショップ・会社 イベント サークル・団体 求人 リンク集
有限会社 金山鉄工所【Tel:0826-45-2146】
小さな工場から大きな世界へ
金山鉄工所の概観 パート1
金山鉄工所の概観 パート1
あなたは自動車を持っておられますか? 当社は西川ゴム工業(株)の協力工場として、今まで数々の機械を造ってきました。その中には、自動車の一部として、活躍している物を造る機械もありました。従業員5名の小さな工場ですが、たくさんの方々が『自動車を手に入れる』という夢を実現される時、もしかしたら私どもが、ほんの少しでも携われているかも。 という喜びを胸に、今日も機械を造り続けています。
企業名: 有限会社 金山鉄工所
住所: 〒739-1101 安芸高田市甲田町高田原1425−2
TEL: 0826-45-2146 ■FAX: 0826-45-2643
営業時間: 8:00〜17:00 ■定休日: 第2・第4土曜日、日曜日
主要商品:西川ゴム工業(株)協力工場
設備:NCフライス、汎用旋盤、汎用フライス、AutoCAD など
交通・アクセス:JR芸備線・甲立駅より徒歩5分
 
 新着情報  
 
「 第20回 商工会青年部全国大会 広島大会 」 は 平成30年11月21日・22日です☆ 『イベント・催事』
期日:2018年06月20日 〜 2019年03月31日
商工会青年部全国大会が、我々が住むこの広島県で第20回の記念すべき大会として平成30年11月21日(水)・22日(木)に開催されます。
大会スローガンは『○〜和我技笑話環〜』
様々な環境を乗り越えてきた会社の歴史、生まれ育ち周りの方々に育てて頂いた故郷、技術を磨き技量を鍛えた仕事、色々な活動で培った人の輪や仲間たち。
様々な事に挑戦しながら頑張る商工会青年部をこれからも応援し続けていきます。
大会は広島グリーンアリーナ。懇親会は旧広島市民球場跡地で開催されます。

 関連リンク: http://www.impulse-summit.com/

 詳細情報
〜道具あれこれ〜 『フライス盤』 編  
フライス作業中
(フライス作業中)
当工場内にある工作機械や、当工場で製作した加工物について、紹介していくコーナー。
第三回は『フライス盤』です。
フライス盤は、主軸に固定したフライス工具に回転する切削運動を、テーブルに固定した工作物に直線送り運動を与えて、主に平面や溝を切断する機械です。
フライスとは、外来語でフランス語のFraise(ひだえり、転がり刃)が語源で、フライス盤はイギリス語でMilling machineで、このmillは製粉するという意味から由来し、切削された金属の切りくずが粉末状に出てくることからきているのだそうです。
気まぐれに書き綴ってみました。〜part-4〜 
アントニオ猪木さん−現る
(アントニオ猪木さん−現る)
「アントニオ猪木」氏
先日、県商工会青年部連合会・芸北地域協議会の新年互礼会に出席してきました。1月22日の中国新聞の記事にもあります様に、アントニオ猪木さんが来られた訳ですが、いきなり互礼会に飛び入りする人はいない訳で、事前に今日はアントニオ猪木に会えるぞ!みたいな事で楽しみにしていた訳です。
乾杯前に少し話をして頂いたのですが、定番の”闘魂注入”の話が印象に残っていまして、気合を入れられた人はその後、不思議と何らか良い方に人生が傾く様です。しかし、ただビンタされるだけでは何も変わらない。痛さや怖さなどの恐怖に打ち勝ち、勇気を持って猪木さんの前に立ち、覚悟を決める。そこに”闘魂注入”で、明日からの生き方や立ち振る舞いが変わり、人生が好転する様です。
諸事情あり闘魂注入は現会長と前会長の2人でしたが、実は私は1歩踏み込む勇気だ。怖いけど手を挙げてみようかな。と話を聞いて、そう思っておりました。
人生を切りひらくのは自分しかいません。
悩んでいたら勇気をもって1歩前へ踏み込んでみませんか。
元気を出して取り組んでみませんか。
私はそんな人になりたい。そして周りに叫びたい。
「元気ですかー!」と。
Last Updated:2018/06/20