全国トップ 地域トップ はつかいちネット 事業所一覧
そばと酒 山代屋(宮島)【Tel:0829-44-0258】
【そばと酒 山代屋】挽きたて・打ちたて・湯掻きたての開運そば
そばと酒 山代屋(宮島)のPOINT
宮島
手打ちそば
厳島神社を出てすぐ、宝物館のとなりにある手打ちそばの店。手打ちめんの修業を重ね、2006年5月に故郷であるここ宮島で満を持してオープン。コシが強く、そばがらを取り除いた白っぽい細麺を関東寄りの少し濃いめのつゆでいただく。
基本的にメニューはもりそば750円(他大盛り有)と酒。天ぷらそばなどの要望もあったりするが、ご主人1人で作っているので、「湯掻きたて」をすぐに食べるのが一番!というのが根底にあるため、それを満たすためには同時に揚げたてであるべき天ぷらなどはできないというこだわりのご主人。質をくずさないよう模索中。コシのあるめんは食べ応えあり、堪能できます。
住所: 〒739-0536 廿日市市宮島町102
TEL: 0829-44-0258
営業時間:11:30〜16:00(なくなり次第終了します)
定休日:不定休
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
 
宮島水族館に行こう! 『話題のあの店(廿日市)』
水量300トンの大回遊槽をはじめ、大小50個の水槽を配置。350種1万3000点にも及ぶ水生動物が世界各地から集められている。思わず大人も笑顔になってしまう人気者で一杯。

 関連リンク: http://www.21-taiken-kankou.com/?cn=100113

 詳細情報
昔ながらの町家風情 
建物は、大正時代の民家を利用し、改築した温かみのある造り。土産物屋を営んでいたご主人の父から譲り受けたもので、看板も父の手作りのものを受け継いでいる。神社を参ったあとにはこんな情緒ある店が旅に似合う。
「もりそばの食べ方」一番おいしい食べ方教えます! 
もりそばの食べ方は、英語でも書かれているので外国人観光客でもおいしく食べられる。日本人よりしっかりと読むので、外国人の方がうまく食べているかも。
寒い時期には、かけそば750円と玉子とじそば850円のあったかそばもある。
自家製粉で毎日おいしく 
店の奥にある石臼で、必要な量を前日に挽いて翌朝打っている。朝の宮島を訪れたら、手打ちの光景が外から見られる。朝、手打ちするご主人の姿を眺めたあと、散策後にお昼を食べに戻ってくるお客さんも。
お気に入りの蕎麦ちょこを見つけよう 
入口入ってすぐに品良くディスプレイされた陶器や宮島盆も販売している。お気に入りの器をお土産にいかがでしょうか?
Last Updated:2010/12/13  
宮島|手打ちそば