全国トップ | 地域トップ | 岡山県連合会 | 事業所一覧
県連ニュース
住所: 〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19−401号(岡山県中小企業会館内)
 新着情報
RSS
 
【お知らせ】県連会報「eコミ。おかやま5月号を発行 『県連ニュース』
♪今月のトピックス♪
★新規採用職員挨拶
★元気会員企業紹介@岡山南商工会
★支援の現場から番外編〜専門家を活用してみませんか
★岡山再発見〜「日本料理 銀座」(浅口商工会)

◆担当課 総務課
関連リンクからはバックナンバーもご覧いただけます。
 関連リンク: http://www.okasci.or.jp/~shoko/kaiho/pdffiles.htm

日本政策金融公庫国民生活事業における貸付利率の改定 『県連ニュース』
日本政策金融公庫 国民生活事業の貸付利率が、平成28年4月13日から改定されました。
 添付ファイル: 貸付利率の改定について.pdf (108KB)

おかやま加工食品カタログ「メイド・インおかやま」完成! 『県連ニュース』
岡山の特産品情報が、この1冊で分かる!昨年に引き続き、食品バイヤー・担当者向けに、加工食品情報(186社・348商品)をまとめた『おかやま加工食品カタログ「メイド・イン おかやま」』を発行しました!

このカタログは、岡山県内186社・348商品の情報が掲載されており、百貨店や食品卸売業者、土産物店等の食品担当者に送付するとともに、行政機関やマスコミ関係者にもご覧いただき、掲載事業者の販路拡大と商品PRに繋げていきたいと考えています。

昨年発行したカタログは、発行後いろんな方からお問合せをいただき、実際に商談につながったケースや、マスコミの取材依頼、関係機関が主催する展示商談会での配布など、岡山県を代表する「加工食品カタログ」として、多方面で活用することができました。

このカタログをきっかけに岡山県の魅力ある商品が一つでも多く、食品担当者に知っていただけるよう、今後も販路拡大支援に取り組んで参ります!

◆担当:組織支援課(佐藤敏・井上)
◆電話:086-224-4341
 関連リンク: http://www.okasci.or.jp/~shoko/sunsun/H27_madeinokayama_catalog.pdf

 
2016年版 サンさん晴れのめぐみ認証商品パンフレット完成! 『県連ニュース』
商工会連合会が自信を持ってお薦めする「サンさん晴れのめぐみ」特産品。認証された100品をご紹介するパンフレットが完成しました!各商工会にも設置しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください!

「サンさん晴れのめぐみ」パンフレットには、現在認証している100品(50事業所)の情報が掲載され、岡山の魅力ある商品を紹介しています。このパンフレットは、主に百貨店やスーパー、土産物店などのバイヤーに見ていただき、新たな販路開拓につなげていきます。また、とっとり・おかやま新橋館をはじめ、展示会や物産展等の来場者にも配布し、県内外の消費者に“晴れの国の自慢の品々”をPRします。

◆担当:組織支援課(佐藤敏・井上)
◆電話:086-224-4341
 関連リンク: http://www.okasci.or.jp/~shoko/sunsun/H27_sunsun_leaflet.pdf

 
平成27年度おかやま創業プレセミナーを開催しました 『県連ニュース』
平成27年9月26日(土)岡山県生涯学習センターにて、「平成27年度おかやま創業プレセミナー」が開催されました。
講演の講師に藤田悠久雄氏、創業体験談にelims株式会社 西岡社長をお迎えしてのセミナーでした。

講演では「成功する創業とは・・・」というテーマで、創業する際に必要な考え方、準備しなければならないことを豊富な事例を交えて、熱心にお話していただきました。
続いての創業体験談では、西岡社長から創業するまでの経緯、創業してからの取り組みを詳しく話をしていただきました。また、海外展開や6次化への挑戦など今後の展開についても
語っていただきました。

受講者の方も熱心に聞いており、創業への意欲を高めていました。

本セミナーに引き続き、平成27年10月31日(土)から「おかやま創業スクール」が開催されます。こちらは全6回のセミナーとなっています。ご興味がある方は、岡山県商工会連合会までお問い合わせください。
  セミナーの様子
セミナーの様子
【盛会にて終了】事業承継セミナーを開催しました 『県連ニュース』
平成27年8月27日(木)、メルパルクOKAYAMAにて「これから始める!やさしい事業承継入門セミナー」が開催されました。
当日は講師に渡辺良勝氏をお迎えし、ご自身の事業承継における経験談を交えた「事業承継を行う際に決めておくこと!知っておくこと!」という演題でご講演いただきました。

その後、「商工会青年部の現役&OB部員が本音で語る!事業承継」というテーマでパネルディスカッションが開催されました。
こちらにはコーディネーターとして、事業承継のスペシャリストである (独)中小企業基盤整備機構 金原光広氏をお招きしました。
また、パネリストには
・岡山県商工会青年部連合会会長 岩野友彦氏((有)イワノ産業 代表取締役)
・同理事   佐藤通洋氏(サトウオートサービス後継予定者)
・元同理事 小坂田英明氏 ((株)小坂田建設 代表取締役)
の3名をお招きし、本音たっぷりのトークが繰り広げられました。

当日は事業承継予定の方、各金融機関や行政関係の皆様に定員を超える53名のご参加をいただき、会場は皆様の真剣な表情であふれていました。

尚、岡山県商工会連合会では今後、9月28日を皮切りに全4回で「おかやま後継者養成塾」を開催します。ご参加ご希望の方は、リンク先のチラシをご参照いただき、ふるってお申込みください。

【受講者募集中】「おかやま後継者養成塾」チラシ
 関連リンク: http://www.shokokai.or.jp/33/330021kei1/1_218/youseijyuku.pdf

  パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
【盛況のうち終了】デザインセミナーを開催しました 『県連ニュース』
講師に山本祥雄氏をお招きして開催したデザインセミナーが盛況のうちに終了しました。ご参加頂いたみなさまありがとうございました!
セミナーでは、商品企画の切り口からデザイナー選びのポイントまで具体例をもとに解説いただきました。
参加された方からは、「デザインの位置付けを再認識できた」「デザイナーの役割がわかった」などの声が寄せられました。
 
岡山・経営革新塾(備中ブロック)がスタート 『県連ニュース』
経営革新塾(備中ブロック)が、講師に五島宏明氏でスタートしました!
自社に埋もれている本当の「強み」を活かした、新たな事業展開を進めるために、
講師の実体験に基づいた講義で、受講者も熱心に聞いていました。
本事業は、事業所への個別訪問をセットで行い、効果を高めるものとなっています。
  経営革新塾備中ブロック第1回
経営革新塾備中ブロック第1回
「経営計画作成2時間集中セミナー」を開催しました。 『県連ニュース』
公認会計士・税理士の小橋仙敬氏を講師に迎えて、
「経営計画作成2時間集中セミナー〜経営の現状を把握して未来志向の計画作り〜」
を県内3か所(岡山、真備、津山)で開催しました。
セミナーの前半部分では、「過去を振り返って現状認識」と「将来を見据えて次の一手」
について話をされ、後半部分では、出席者と一緒にワークを交えて簡易的な経営計画を
作成しました。
 
企業の経営計画・戦略策定を応援する経営セミナーを開催しました 『県連ニュース』
元銀行マンの立川敦史氏を講師に迎えて「企業と銀行の付き合い方!〜言われる前に作成・提出!私の会社の経営計画作成〜」と題して経営セミナーを県内7か所で開催しました。
(10月28日(月)岡山会場、11月1日(金)津山会場、11月5日(火)新見会場、11月13日(水)備中西会場、11月15日(金)倉敷会場、11月20日(水)美作会場、11月27日(水)赤磐会場)

セミナーの前半部分では「銀行員が重点的に見る決算書のポイント」と「銀行側から見た企業の見方(格付け、債務者区分の説明、融資審査方法など)」について話をされました。
後半部分では、講師から月別計画/実績対比表と予算管理表の作成の注意点やテクニックを聞きながら、受講者自身の会社に照らし合わせて作成を行いました。

立川講師がお伝えした大切なポイント

*銀行から信用を得るために
・経営現状を充分認識し、日々の改善活動を行う!
・売上高・借入金等、最低限必要な数字を把握する!
・銀行との約束は必ず守る!

*経営改善計画を作成するために
・現状を把握し厳しく分析。その責任が代表者であることを認識する!
・経営に必要な利益を確認する!
・負債比率を削減できる計画書を作成する!
 
記事一覧を見る  
Last Updated:2016/04/28