全国トップ 地域トップ 岡山県連合会 事業所一覧
県連ニュース
住所: 〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19−401号(岡山県中小企業会館内)
 新着情報
RSS
求む!! 商工会職員募集〔平成31年4月採用〕 『県連ニュース』
【職種】商工会職員
・商工業者への経営支援等の業務、記帳(事務代行、コンピュータ化)指導等の業務、地域振興に係る業務、庶務経理等の業務など
【採用予定人員】若干名
【勤務地】岡山県内20商工会及び岡山県商工会連合会
【資格】昭和63年4月2日以降に生まれた人で、高卒以上(経験不問)(書類選考有)、普通免許要
【待遇】商工会統一給与規程等による
【応募】当会指定の応募書類に記入のうえ平成30年8月31日(金)当日消印有効までに応募ください。
【その他】詳しくは、商工会等職員新規採用試験のお知らせをご覧ください。


* 応募書類は直接来会、又は返信用封筒を同封して請求するか
インターネット上からも取得できます。
   URL/http://www.okasci.or.jp/~shoko/soumu/3104/
   試験日/一次試験 平成30年9月15日(土)
   試験会場/岡山ロイヤルホテル
   採用/平成31年4月1日採用予定


   〒700−0817 岡山市北区弓之町4−19−401 岡山県中小企業会館内
   岡山県商工会連合会 総務課 086−224−4341


 関連リンク: http://www.okasci.or.jp/~shoko/soumu/3104/
 添付ファイル: H31年4月採用 商工会等職員新規採用試験のご案内 (192KB)

【盛況に開催】持続化補助金公募説明会、開催しました! 『県連ニュース』
平成29年度補正小規模事業者持続化補助金の追加公募受付が開始され、3月27日(備前会場)、3月28日(備中会場)、4月3日(美作会場)の3会場で、持続化補助金公募説明会を開催いたしました。合計37名の方にご参加いただき、持続化補助金申請に向けてのスタートをきりました。

   説明会の様子(備前会場)
説明会の様子(備前会場)
第2期「おかやま後継者アカデミー」(第8回目)を開催しました! 『県連ニュース』
 3月7日(水)に第2期「おかやま後継者アカデミー」を開催しました。
 今回は「経営者必須の労働知識」というテーマで学んでいただきました。
 講師にみらいエール社会保険労務士法人の國田真由美氏と独立行政法人中小企業基盤整備機構中国本部の金原光広氏をむかえ講義をしていただきました。
 前半、國田氏から、人材確保のための方法や継続した雇用につなげるための環境づくりについて講義をしていただきました。
 また、後半は、金原氏を交え、受講生の方とディスカッションを通して欲しい人物像や採用方法について検討しました。
 第2期「おかやま後継者アカデミー」は今回で終了となりますが、3月22日(木)13:30から「おかやま後継者育成&事業承継セミナー」を実施しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
 添付ファイル: おかやま事業承継&後継者育成セミナーチラシ兼申込書 (590KB)

 
第2期「おかやま後継者アカデミー」(第7回目)を開催しました! 『県連ニュース』
 2月7日(水)に第2期「おかやま後継者アカデミー」を開催しました。
 今回は「経営者必須の法律知識」というテーマで学んでいただきました。
 講師におかやま丸の内番法律事務所の小寺立名氏をむかえ、講義をしていただきました。
 小寺氏からは、@契約書、A債権回収、B事業承継の3つのテーマで講義をしていただきました。講義を通じて、普段の業務に法律が日常の事業活動と密接な関係にあることを学んでいただきました。
 次回は最終回。3/7(水)に経営者にとって必須となる「労務知識」について学んでいただきます。
 
【満員御礼】業種別講習会<第2弾>「人材確保セミナー」 『県連ニュース』
2月1日(木)に業種別講習会<第2弾>「人材確保セミナー」を開催しました。
今回は特定社会保険労務士の中前貴子氏を講師に迎え、効果的な募集方法や採用につながった好事例のポイントについて説明していただきました。
参加者からは「求人票の書き方がわかって良かった」等の声があり、盛況に終わりました。
 
【満員御礼】業種別講習会<第1弾>「優遇税制を使いこなすテクニックセミナー」 『県連ニュース』
1月18日(木)に業種別講習会<第1弾>「優遇税制を使いこなすテクニックセミナー」を開催しました。

今回は村上健税理士事務所の村上元基氏を講師に迎え、税制の変遷及び優遇税制の制度について説明していただきました。
次回は2月1日(木)「人材確保セミナー」を開催します。
 
【満員御礼】第2期「おかやま後継者アカデミー」(第6回目)を開催しました! 『県連ニュース』
 1月17日(水)に第2期「おかやま後継者アカデミー」を開催しました。
 今回は、「銀行との付き合い方」というテーマで学んでいただきました。
 今回は、Team経営参謀の村上弘基氏、株式会社ビジネスアシストの山根佑貴氏を講師にむかえ、講義していただきました。
 村上氏からは講義を通じて、金融機関との交渉の仕方を学んでいただきました。借入金の金利の交渉方法や自社の把握しておくべき情報など金融機関との付き合い方について理解が深まりました。
 また、山根氏には後継者の立場から、自身の事業承継の現状について講演していただきました。後継者アカデミー受講生と意見交換を行い、モチベーションの保ち方や取り組み内容など参考にしていただきました。
 次回は2/7(水)に、経営者に必須となる法務知識について学びます。
 
〜WEBで戦わない無敵の経営を実現する〜平成29年度「経営革新塾」(第3回目)を開催しました! 『県連ニュース』
 12月7日(木)に平成29年度「経営革新塾」の第3回目を開催しました。
 講義最終回となる今回も、引き続き株式会社創の村上肇氏を講師にむかえ、サーチエンジンマーケティングとシェアマーケティングの実践について講義をしていただきました。

 受講生の方に自社のブランドネーム、メインメッセージを考案していただき、講師からのフィードバックにより情報発信のヒントをそれぞれにつかんでいただきました。
 今後、それぞれの課題について、個別相談会を開催し、課題解決に向けた支援を実施していきます。
 
【満員御礼】第2期「おかやま後継者アカデミー」(第5回目)を開催しました! 『県連ニュース』
 12月6日(水)に第2期「おかやま後継者アカデミー」を開催しました。
 今回は19名の方にご参加いただき、経営者がみるべき「数字(財務)の勘所」というテーマで学んでいただきました。

 今回は村上健税理士事務所の村上元基氏を講師にむかえ、分かりづらい財務の話を個人のことに置きかえて分かりやすく説明していただき、受講生の理解が深まりました。
 次回は1月17日(水)に、銀行との付き合い方について学びます。
 
〜WEBで戦わない無敵の経営を実現する〜平成29年度「経営革新塾」(第2回目)を開催しました! 『県連ニュース』
 11月29日(水)に平成29年度「経営革新塾」の2回目を開催しました。
 前回に引き続き、株式会社創の村上肇氏を講師にむかえ、Webで戦わない無敵の経営を実現する方法と考え方について講義をしていただきました。
 サーチエンジンマーケティングとシェアマーケティングの違いと、それぞれに適したコンテンツを学びました。また講義の内容に基づき、自社の情報発信内容についてグループで議論しました。
 次回は12月7日(木)に開催します。自社の潜在価値の伝え方と、SNS等を活用したマーケティング手法について学びます。
 
記事一覧を見る  
Last Updated:2018/05/31