全国トップ 地域トップ 岡山県連合会 事業所一覧
県連ニュース
住所: 〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19−401号(岡山県中小企業会館内)
 新着情報
RSS
 
【満員御礼!】おかやま後継者アカデミー開催! 『県連ニュース』
 岡山県商工会連合会では、9月21日におかやま後継者アカデミー(第1校時)を開催しました。
 本アカデミーには、募集定員を超える申し込みがあり、急きょ席数を増やし開催しました。第1校時は(独)中小企業基盤整備機構中国本部 事業承継コーディネーターの金原氏から「事業承継のカンどころ」「事業承継成功のための心・技・体」等について説明を受け、ワークを交えながら事業承継上の課題解決を図るために自社の現状分析を行いました。
 次回は後継者塾卒業生の体験談から、塾で学ぶ内容の活かし方を学びます。

【満員御礼!】戦略的販路開拓塾スタート! 『県連ニュース』
 9月7日(水)に戦略的販路開拓塾がスタートしました。
 戦略的販路開拓塾では、プレセミナーに引き続き、竹田城を一躍、全国区の知名度を持つ観光地へと変貌させた大谷芳弘氏を講師に迎え、「半年以内にTV・新聞で取材され集客・売上につなげること」を目標に、5回コースで広報について学んでいきます。
 第1回目となる今回は、ワークを交えながら、企業理念・コンセプトを整理し「何をPRすべきか」を学びました。
 参加者からは「コンセプトを具体的にイメージできるようになった」「新しい発見があった」等、事業に活かすことを意識した声が寄せられました。
 次回はプレスリリース用コンセプトシートを作成し、コンセプトを具体化していきます。

 
【満員御礼!】戦略的販路開拓塾プレセミナーを開催しました! 『県連ニュース』
 8月3日サン・ピーチOKAYAMAで戦略的販路開拓塾プレセミナーを開催しました。
今回、募集定員50名のところ、2倍にあたるお申し込みをいただきました。
 講師には竹田城跡を一躍、全国区の知名度を持つ観光地へと変貌させ、今や指折りの人気講師である大谷芳弘氏を迎え、お金をできるだけかけずに宣伝を行い、売上アップするために自社で効果的な「プレスリリース(報道発表)」が行う方法について学びました。
 参加された方からは、「期待以上の解説できた」「プレスリリースというPR方法知ることができて今後に活かせる」などの声が寄せられ9月7日(水)から開催される「戦略的販路開拓塾」のお申込みも多数いただきました。
 新商品・新サービスを販売・提供を検討されている方は「戦略的販路開拓塾」にぜひご参加ください!

 
【満員御礼!】実践的生産性向上セミナー盛会にて終了! 『県連ニュース』
 2日間にわたって開催した実践的生産性向上セミナーが盛況のうちに終了しました。ご参加頂いたみなさまありがとうございました!
 初日の仕事の仕方の基本に引き続き、2日目は「生産性とは?」「作業手順書(標準時間)の作成」等、実務的な生産性向上策について学びました。
 参加された方からは、「生産性の意味を理解できた」「生産性を上げるための現状分析ができていないことがわかった」などの声が寄せられました。
 岡山県商工会連合会では、ミラサポを通じて、専門家による相談等にも対応を行っておりますので、お気軽に最寄りの商工会、もしくは岡山県商工会連合会までご相談ください。

 
第3回岡山県商工会経営支援事例発表大会を開催! 『県連ニュース』
 平成28年7月21日(木)ピュアリティまきびにて、商工会が実施する経営支援業務への理解を深めることで、経営支援の取組みを一層強化し、中小企業・小規模事業者の経営向上を図ることを目的に、第3回岡山県商工会経営支援事例発表大会を開催しました。
 県内の商工会から応募された101事例の中から選ばれた優秀事例6事例を担当経営指導員が発表し、商工会役職員及び関係団体等の参加者約100名が聴講。
 審査の結果、備前ブロック代表の産賀昭宏経営指導員(つくぼ商工会:支援当時瀬戸内市商工会)が最優秀賞を受賞しました。
 なお、産賀経営指導員は岡山県代表として、9月27日(火)に広島市内で開催される中国大会に出場します。

 
実践的生産性向上セミナー開講! 『県連ニュース』
 岡山県商工会連合会では、7月22日に実践的生産性向上セミナー(1日目)を開催しました。
 本セミナーには募集定員を超える応募があり、32名が受講しました。講師には仲田文猛氏(元 マツダ株式会社 中国事業本部主幹)を迎え、1日目は目標を達成するための仕事の仕方の基本を学びました。受講者は「なぜ目的を明確にする必要があるのか?」「PDCAとは?」「理想的な仕事の仕方とは?」等、グループワークや講師との質疑を交えながらその場限りの知識ではなく、考え方の習得に励みました。
 2日目は「生産性改善手法」について学びます。
 
食品表示法に基づく栄養成分表示への対応セミナーを開催!! 『県連ニュース』
岡山県商工会連合会では、食品関連事業者の皆様を対象として、6月7日に栄養成分表示への対応セミナーを開催しました。
参加者42名は、食品表示法の改正点、栄養成分表示のための基礎知識について説明を受けた後、栄養成分表示作成の演習を行い理解を深めました。
岡山県商工会連合会では、ミラサポや岡山県6次産業化サポートセンター事業を通じて、専門家による相談等にも対応を行っておりますので、お気軽に最寄りの商工会、もしくは岡山県商工会連合会までご相談ください。
 関連リンク: http://www.okayama-keiei.jp/6ji/

  岡山県商工会連合会「食品表示法に基づく栄養成分表示への対応セミナー」
岡山県商工会連合会「食品表示法に基づく栄養成分表示への対応セミナー」
日本政策金融公庫国民生活事業における貸付利率の改定 『県連ニュース』
日本政策金融公庫 国民生活事業の貸付利率が、平成28年4月13日から改定されました。

 添付ファイル: 貸付利率の改定について.pdf (108KB)

おかやま加工食品カタログ「メイド・インおかやま」完成! 『県連ニュース』
岡山の特産品情報が、この1冊で分かる!昨年に引き続き、食品バイヤー・担当者向けに、加工食品情報(186社・348商品)をまとめた『おかやま加工食品カタログ「メイド・イン おかやま」』を発行しました!

このカタログは、岡山県内186社・348商品の情報が掲載されており、百貨店や食品卸売業者、土産物店等の食品担当者に送付するとともに、行政機関やマスコミ関係者にもご覧いただき、掲載事業者の販路拡大と商品PRに繋げていきたいと考えています。

昨年発行したカタログは、発行後いろんな方からお問合せをいただき、実際に商談につながったケースや、マスコミの取材依頼、関係機関が主催する展示商談会での配布など、岡山県を代表する「加工食品カタログ」として、多方面で活用することができました。

このカタログをきっかけに岡山県の魅力ある商品が一つでも多く、食品担当者に知っていただけるよう、今後も販路拡大支援に取り組んで参ります!

◆担当:組織支援課(佐藤敏・井上)
◆電話:086-224-4341
 関連リンク: http://www.okasci.or.jp/~shoko/sunsun/H27_madeinokayama_catalog.pdf

 
2016年版 サンさん晴れのめぐみ認証商品パンフレット完成! 『県連ニュース』
商工会連合会が自信を持ってお薦めする「サンさん晴れのめぐみ」特産品。認証された100品をご紹介するパンフレットが完成しました!各商工会にも設置しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください!

「サンさん晴れのめぐみ」パンフレットには、現在認証している100品(50事業所)の情報が掲載され、岡山の魅力ある商品を紹介しています。このパンフレットは、主に百貨店やスーパー、土産物店などのバイヤーに見ていただき、新たな販路開拓につなげていきます。また、とっとり・おかやま新橋館をはじめ、展示会や物産展等の来場者にも配布し、県内外の消費者に“晴れの国の自慢の品々”をPRします。

◆担当:組織支援課(佐藤敏・井上)
◆電話:086-224-4341
 関連リンク: http://www.okasci.or.jp/~shoko/sunsun/H27_sunsun_leaflet.pdf

 
記事一覧を見る  
Last Updated:2016/09/23