全国トップ 地域トップ 島根県商工会連合会 まつえ南商工会 まつえ南おいでネット 事業所一覧
外谷製紙(株)【Tel:0852-54-0013】
和紙づくりの伝統を守り続けながら時代に応える製造をしています
TOYAの和紙づくり百余年の伝統は、技術の研鑽と造詣の蓄積によるものです。現在も「出雲和紙」を守り続けながら、時代の要求に応える新しい力をそなえた和紙の開発に取組んできました。
TOYAには、人に優しい天然素材としての和紙づくりの「技の利」、地元島根は日本有数のゼオライト産出県という「地の利」、加えてトルマリンとの相乗効果という「発見の利」があります。これら独自の企業財産を、学識者や専門機関との連携を密に研究開発を重ね、つねにオンリーワン商品として製品化してきました。
現代社会に生きる人びととその生活環境をより心地よいものにするために、TOYAはこれからも時代が求めるもの、世界が必要とするものをグローバルな視野で創り続けていきます。
企業名: 外谷製紙(株)
代表者名: 外谷 治生
住所: 〒690-2103 島根県松江市八雲町西岩坂116
TEL: 0852-54-0013 ■FAX: 0852-54-1116
マイホームページ:http://www.t-paper.jp/
メールアドレス:info@t-paper.jp
 詳細情報
厳選した地元産稲わらを大釜で煮て、「わら半紙」へ。 
厳選した地元産稲わらを一から処理加工し、主に書道用の「わら半紙」として製紙しています。
全国の専門店・ネット通販などで販売しており、学校・書道教室などでご使用いただいています。
時代のニーズに合った、「機能性和紙」の製造。 
島根県産ゼオライト鉱石を漉き込んだ和紙の開発を続けており、鉱石や薬草など異素材を紙に漉き込み、工業的に生産する技術と実績があります。
和紙のシーツ「トルン・シーツ」や着物保管用「漢方敷」など、商品化し販売しています。
また(オリジナルパッケージ用包装紙など)少ロットでの作成も可能です。
Last Updated:2016/01/20