全国トップ 地域トップ 鳥取県商工会連合会 県下事業所一覧
鳥取県商工会連合会【Tel:0857-31-5555】
鳥取県商工会連合会
鳥取県商工会連合会は、事業・業務活動において、鳥取県版環境管理システムの導入を行い、継続的に環境改善活動を行います。
企業名: 鳥取県商工会連合会
代表者名: 鳥取県商工会連合会
住所: 〒680-0942 鳥取県鳥取市湖山町東4丁目100番地
TEL: 0857-31-5555 ■FAX: 0857-31-5500
携帯サイトのご案内
QRコード
 
 新着情報  
 
10/14商工会女性部 なでしこ祭り開催 『連合会からのお知らせ』
鳥取県商工会女性部連合会は今年で創立50周年を迎えます。

女性部が地域に密着して取り組んできた活動や、長年継続している環境保全に対する取り組みを外部へ発信するとともに、女性部を多くの方に知ってもらい、今後の活動の充実と発展に繋げることを目的として「なでしこ祭り」を開催します。



 なでしこ祭りでは、県下18女性部が地域に密着して行っている活動紹介をはじめ、女性部おすすめの逸品や地域の特産品販売を行います。また、値段ではなくモノに秘められたエピソードで、前の持ち主と新しい持ち主の気持ちを繋げる新しい形のフリーマーケットにも挑戦します。

 そのほか、気軽に健康について学べるコーナーや、抹茶と茶菓子を提供する休憩コーナー、県や女性部の環境への取り組みに関する展示コーナーもあります。
 このような取り組みは初めてですが、みなさんに楽しんでいただけるよう、精一杯おもてなししますので、ぜひご来場ください。


【日 程】10月14日(土)10:00〜14:00

【会 場】北条農村環境改善センター(北栄町田井7−1)
     TEL:0858-37-3111

【内 容】

◇県下18商工会女性部活動紹介

◇女性部おすすめの逸品販売・地域の特産品販売

◇想いを繋ぐエピソードタグ付きフリーマーケット

◇鳥取看護大学「まちの保健室」&簡単ストレッチ・ボール体操

◇お抹茶とお菓子でおもてなし

◇環境への取り組み展示



 添付ファイル: なでしこ祭り チラシ (980KB)

小規模企業景気動向調査(2017年7月期)を公表します 『連合会からのお知らせ』
小規模企業景気動向調査とは、全国商工会連合会が全国の小規模企業を対象に毎月行っている調査です。
<産業全体>
◇・・・6か月連続で改善し持ち直しの動きがみられるも、製造業が低調であった小規模企業景況・・・◇

7月期の小規模企業景気動向調査は、産業全体の業況DI(景気動向指数・前年同月比)はわずかに改善した。
項目別では、売上額DIが小幅に改善、資金繰りDIはわずかに改善したものの、採算DIは不変に留まった。
経営指導員からは、夏季休暇等の繁忙期を迎えて、観光関連産業が多忙となっている報告がある一方で、地域によっては観光需要を取り込んでいないとの報告があるなど、全体として良い傾向を示すものではなかった。
また、地域の小規模企業では依然として人手不足にあるとのコメントが寄せられている。

 添付ファイル: 小規模企業景気動向調査(7月期) (139KB)

「小が大を超えるマーケティングの法則」セミナー開催のお知らせ 『連合会からのお知らせ』
鳥取県よろず支援拠点・鳥取県信用保証協会主催「中小企業・小規模事業者応援セミナー」を開催します。
講師は、小規模企業マーケティングの第一人者である静岡県立大学 岩崎邦彦教授です。
小さな鳥取県の小さな企業が人口減社会を生き抜くために、「小規模企業の強み」を生かす経営とは?

日時:平成29年9月28日(木) 14:00〜
場所:新日本海新聞社中部本社ホール(倉吉市上井町1丁目156)

申込はチラシの申込書をFAXまたは、お電話にてお問合せください。
 関連リンク: http://tori-yorozu.jpn.org/hp/info/
 添付ファイル: 「小が大を超えるマーケティングの法則」セミナーチラシ (663KB)

 
小規模企業景気動向調査(2017年6月期)を公表します 『連合会からのお知らせ』
小規模企業景気動向調査とは、全国商工会連合会が全国の小規模企業を対象に毎月行っている調査です。
<産業全体>
◇・・・先月までの改善の勢いは続かず、業種によってばらつきがみられた小規模企業景況・・・◇

6月期の小規模企業景気動向調査は、産業全体の業況DI(景気動向指数・前年同月比)は不変であった。
項目別では、先月と比べ売上額DIがわずかに悪化、資金繰りDIは不変、採算DIはわずかに改善した。
業種別の業況DIは、製造業が大幅改善、小売業がわずかに改善を示した一方、サービス業が小幅悪化、建設業がわずかに悪化し、業種によってばらつきがみられた結果となった。
経営指導員からは、梅雨の季節であるが例年と比べ天気が良好であったため、製造業、建設業、小売業においてわずかながら売上の増加が見られた地域があったとの報告がある一方で、原材料高、人手不足、後継者不足といった課題はいまだに解決せず、全般的に停滞傾向にあるとの報告があった。


 添付ファイル: 小規模企業景気動向調査(6月期).doc (139KB)

小規模事業者景気動向調査(2017年5月期)を公表します 『連合会からのお知らせ』
小規模企業景気動向調査とは、全国商工会連合会が全国の小規模企業を対象に毎月行っている調査です。
<産業全体>
◇・・・4か月連続で改善を示すも、回復のペースが緩やかな小規模企業景況・・・◇
 5月期の小規模企業景気動向調査は、産業全体の業況DI(景気動向指数・前年同月比)はわずかに改善した。
 項目別では、売上額DI、採算DI、資金繰りDIはいずれもわずかな改善に留まった。4か月連続して改善を示すものの、そのペースは緩やかとなっている。
 経営指導員からは、大型連休により観光客が増加し、一部の観光関連産業で活況を呈しているとの報告がある一方で、集客力が乏しく観光客増の恩恵を受けられない地域や高齢化等により消費人口が減少している地域では、業種を問わず低迷しているとの報告があった。
 添付ファイル: 小規模企業景気動向調査(5月期).doc (138KB)

平成28年度版「鳥取の食材を活用した料理レシピ集」が完成しました! 『連合会からのお知らせ』
鳥取県商工会女性部連合会HP内で新たなレシピを紹介しています。
簡単、美味しい、アレンジOK。毎日の料理の参考になるレシピがたくさんです。是非一度作ってみてはいかがでしょうか。
商工会女性部は、平成17年度より「食文化」「食育」をテーマに地域の食材、文化、伝統技術、未利用資源を生かした食と料理をテーマにした料理の開発、提案を行っており、レシピ数は今年ついに100を超えました。
 添付ファイル: H28料理レシピ集HP (1542KB)

小規模企業景気動向調査(2017年4月期)を公表します 『連合会からのお知らせ』
小規模企業景気動向調査とは、全国商工会連合会が全国の小規模企業を対象に毎月行っている調査です。
<産業全体>
◇…4ヶ月ぶりに全業種で改善を示した小規模企業景況…◇
4月期の小規模企業景気動向調査は、産業全体の業況DI(景気動向指数・前年同月比)が小幅に改善した。
項目別では、売上額DIと資金繰りDIは小幅に改善したが、採算DIはわずかな改善に留まった。
全業種で業況が改善を示したのは、平成28年12月以来4カ月ぶり。
経営指導員からは、飲食店や宿泊業を中心に観光関連業種に好況感が見られるという報告があり、また、食品製造業や輸送用機械器具製造業等の一部業種では好調を維持しているとの報告があった。
一方で、一部の地域では、人口減少や高齢化等により全般的に経済状況は悪化傾向で、先行きは良いとは言えない旨の報告があった。

 添付ファイル: 小規模企業景気動向調査(4月期).doc (137KB)

鳥取県中部地震特別相談窓口の設置について 『連合会からのお知らせ』
平成28年鳥取県中部地震に係る災害に関する特別相談窓口を設置しました。
平成28年10月21日に発生しました鳥取県中部地震において被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

鳥取県商工会では、地震により、経営に影響を受ける中小企業・小規模事業者の皆様からのご相談にきめ細やかに対応させていただくため、特別相談窓口を設置しました。
災害の復旧、応急資金の調達や経営活動に支障をきたしお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談時間】
平日8:30〜17:15(土日祝は閉館しております)

【相談窓口】
各商工会産業支援センター、各商工会、
または、鳥取県商工会連合会経営企画課
пF0857-31-5556 mail:keieikikaku@tori-skr.jp

 添付ファイル: 中国経産局 ニュースリリース (414KB)

「美味だより2016」ホームページを更新しました。 『連合会からのお知らせ』
平成28年度のとっとり自慢認証商品89品をご紹介。
さらに、生産者にスポットライトをあて、こだわりの特産品を加工し商品化するに至った背景や生産者の思いなどを紹介した「とっとり美味だより探訪記」を新たに新設しました。
 関連リンク: http://www.shokoren.tori-skr.jp/shokoren/Tori_Jiman/bimi/

 
平成27年度版「鳥取の食材を活用した料理レシピ集」が完成しました! 『連合会からのお知らせ』
鳥取県商工会女性部連合会のページ内に新たな料理レシピを掲載しました。今回のテーマは「食品ロス削減レシピ」。簡単で美味しく、環境に優しいレシピがたくさん!ぜひ1度作ってみてはいかがでしょうか。


商工会女性部は、平成17年度より「食文化」「食育」をテーマに、地域の食材、文化、伝統技術、未利用資源を生かした食と料理をテーマとしたレシピの開発、提案を行っております。鳥取県商工会女性部連合会のページ内にレシピを掲載しておりますので、毎日の料理の参考にしてみてはいかがでしょうか。
 関連リンク: http://shokoren.infosakyu.ne.jp/women/

記事一覧を見る  
 詳細情報
とっとり自慢認証商品 
とっとり自慢
(とっとり自慢)
「とっとり自慢」は「鳥取県内の商工会地域で地域の原材料を生かし、地域の文化や技術にこだわりをもって作られる商品」として、商工会が自信をもって推薦し、一定の基準に適合した地場産品に与えられる「ブランドマーク」です。
 関連リンク
とっとり自慢
  http://www.shokoren.tori-skr.jp/shokoren/Tori_Jiman/bimi/index.htm
鳥取県商工会青年部連合会
  http://www.tottori-impulse.jp/
Last Updated:2017/09/14