全国トップ 地域トップ 奈良県連合会 広域協議会 川西町商工会 事業所一覧
結崎ネブカ倶楽部Ten(川西町商工会)【Tel:0745-44-0480】
大和野菜の代表格、ロマン溢れる「結崎ネブカ」をどうぞ!
「結崎ネブカ」イメージキャラクター“ネッピー”
「結崎ネブカ」イメージキャラクター“ネッピー”
結崎ネブカ倶楽部Ten(川西町商工会)のPOINT
結崎ネブカ
大和野菜
大和の伝統野菜
ネッピー
面塚
翁の能面
奈良のうまいもの
柔らかい
甘い
煮物に最適
「室町時代のある日のこと、一天にわかにかき曇り空中から異様な快音とともに一個の翁のの面と一束のネギが降ってきた。村人は能面をその場にねんごろに葬り、ネギはその地に植えたところ見事に生育し結崎ネブカとして有名になった…」これは奈良県川西町に伝わる伝説で現在、大和野菜の代表格である「結崎ネブカ」の由来であります。
いったん市場から姿を消し、まさに“伝説”となった「結崎ネブカ」が見事に復活し、皆様の食卓やお店で活躍しています。
甘くておいしい幻のネギ。結崎ネブカ部会はそんな「結崎ネブカ」を広くPRしています!
企業名: 結崎ネブカ倶楽部Ten(川西町商工会)
代表者名: 吉村伸泰
住所: 〒636-0202 奈良県磯城郡川西町結崎217-1
TEL: 0745-44-0480 ■FAX: 0745-44-1831
営業時間: 8:30〜17:30 ■定休日: 土曜日/日曜日/祝祭日
主要商品:結崎ネブカ
マイホームページ:http://web1.kcn.jp/kawanisityou-syoukoukai/index.html
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
第2回奈良あったかもんグランプリに出店しました! 『わが社の一押し』
奈良県主催の冬のイベント「しあわせ回廊なら瑠璃絵」のオープニングイベントとして、“第2回奈良あったかもんグランプリ”が開催され、川西町から昨年のグランプリとして『結崎ネブカが大和肉鶏を背負ってる鍋』を出店しました!
前日未明から降った雨も上がり、昨年より1時間早い午後4時に開幕しましたが、その20分ほど前から川西町のブースには長蛇の列。開始早々寒い中お待ちいただきご賞味いただいたのもつかの間、予定していた330食が90分で完売するという予想を上回る結果に終わりました。
完売してからも多くの方がお越しいただきましたが、食べていただくことができす大変申し訳ありませんでした。
またの機会にぜひご賞味ください。ありがとうございました。
(画像がないので詳しくはネッピーのツイッターでどうぞ!)
https://twitter.com/neppy10
奈良県の伝統行事“若草山焼き”で出店してきました! 『わが社の一押し』
1月24日(土)奈良県の伝統行事「若草山焼き」が開催され、併設イベントとして実施された「あったか汁もん市」に昨年のあったかもんPの優勝鍋ということで「結崎ネブカが大和肉鶏を背負ってる鍋」を出店しました!
当日はとても暖かく多くの観客の方が訪れる中、昨年のあったかもんGPで優勝したこともあり、早くからお客さんがおいでいただき予定していた450食を完売いたしました!
 添付ファイル: 当日の様子 (58KB)
当日の様子 (51KB)
当日の様子 (59KB)

  当日の様子
当日の様子
結崎ネブカだより第7号完成! 『会員企業からのお知らせ(おすすめの商品・サービス)』
結崎ネブカの情報を掲載する“結崎ネブカだより”の第7号が完成し、飲食店や関係団体などに郵送されました!
今回は、今年2月に奈良県が開催した初のグルメイベント『第1回奈良あったかもんグランプリ』や川西町長のインタビューなど盛りだくさん!ここでは表紙だけをチラッとお見せします!!
  第7号の表紙です!
第7号の表紙です!
結崎ネブカ出荷に向けた目揃会を実施! 『会員企業からのお知らせ(おすすめの商品・サービス)』
「結崎ネブカ」の初出荷を迎え、企画の統一などを図る目揃会(メゾロエカイ)が1日、JA川西支店で開催されました。
今年の出荷は例年より約2週間程度遅くなりましたが、元気な結崎ネブカの初出荷に対して生産者たちが企画の統一に向けた真剣な申し合わせを行いました。
この結崎ネブカは本日より県内大手スーパー等で販売されます。
 添付ファイル: 真剣な議論を見守るネッピー (48KB)

  真剣に意見交換
真剣に意見交換
ネッピーTシャツいよいよ販売開始! 『わが社の一押し』
日に日に暖かくなってまいりました!もうすぐTシャツの時期がやってきます!そ・こ・で「結崎ネブカ」のマスコットキャラクター“ネッピー”がバックプリントされているオリジナルTシャツの販売開始です!!
さあ大和の伝統野菜「結崎ネブカ」を応援していただいてる方も“ネッピー”大好きの方も、このTシャツを着て共有感を高めましょう!!
 添付ファイル: フルラインナップ (1885KB)
こんな感じです (49KB)
定番カラー (45KB)

  この夏イチオシのアイテムとなるか!?
この夏イチオシのアイテムとなるか!?
記事一覧を見る  
 詳細情報
結崎ネブカの根源とされるネギが降ってきた「面塚」 
面塚の石碑
(面塚の石碑)
川西町に流れる寺川のほとりにある「面塚」は結崎ネブカが翁の能面とともに天から降ってきたとされる場所。
「観世流能楽発祥の地」の石碑と隣合わせで、川西町の観光スポットとなっている。
「結崎ネブカ」の生産 
元気に育成中の「結崎ネブカ」
(元気に育成中の「結崎ネブカ」)
現在「結崎ネブカ」は12名の生産者が心を込めて生産しています。「結崎ネブカ」は見た目どおり軟弱で、風や病気、病害虫に非常に弱いので、細心の注意を払って生産しています。
また「結崎ネブカ」は奈良県川西町でしか生産されていません。まさに“メイドイン川西”の安心、安全野菜です。
様々な料理に活用できます。 
「結崎ネブカ」のぬたあえ
(「結崎ネブカ」のぬたあえ)
「結崎ネブカ」はネギ本来の味であることから、旧来の煮物や焼き物に最適なのはもちろん、グラタンやスープなど洋食にも適しています。通常「わけぎ」をしようする“ぬたあえ”を「結崎ネブカ」で作ると、歯ごたえ、甘みが引き立ちます。お勧めの一品です。
結崎ネブカ倶楽部Tenのプライベートロゴ 
ネッピーとスプーン・フォークが目印!!
(ネッピーとスプーン・フォークが目印!!)
「結崎ネブカ倶楽部Ten」は川西町の特産品である“結崎ネブカ”の広報普及と販売、特に関連商品や加工品などをプライベートブランド商品として統括するものであります。オリジナルロゴとともに可愛がって下さい!
 関連リンク
川西町商工会のHPです。
  http://www.kawanisityou-syoukoukai.jp/index.html
「ネブカうどん」が食べられるお店です
  http://www.shokokai.or.jp/29/2936110003/index.htm
奈良県庁「大和野菜」のページ
  http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-8042.htm
 添付資料
ネッピーPBロゴ moji.jpg (151KB)
ゆるキャラ“ネッピー”@ (300KB)
ゆるキャラ“ネッピー”A (174KB)
Last Updated:2018/12/04  
結崎ネブカ|大和野菜|大和の伝統野菜|ネッピー|面塚|翁の能面|奈良のうまいもの|柔らかい|甘い|煮物に最適