全国トップ  |  地域トップ  |  京都府商工会連合会  |  宇治田原町商工会  |  事業所一覧
喜緑園茶舗 (TEL:0774-88-3117)
喜緑園茶舗 京都宇治田原のお茶屋です
急須でお茶を!
急須でお茶を!
京都宇治田原町でお茶の販売をしております。
この町に生まれ育ったことを感謝し、少しでも良いお茶の販売に努力いたしております。
緑茶発祥の地、宇治田原町から、通信販売や小売りにより全国のお茶の間へ日本緑茶を販売させていただいております。

平成28年10月17日より喜緑園茶舗の代表者が変更になりました。
当分の間、資材等の表示は旧代表者のままで使用いたしますのでご了承くださいます様、よろしくお願い申し上げます。 店主

PRポイント
喜緑園茶舗(取扱い商品) /宇治茶(玉露・煎茶・宇治抹茶・ほうじ茶・茎茶・玄米茶) /宇治茶ギフト詰合せ・日本茶ギフト詰合せ /やわらか抹茶あめ /日本茶・各種ティーバッグ等
RSS
お茶の京都博2017 【おすすめの商品・サービス】
お茶の京都博2017が開催されました。

宇治田原町では
http://ochanokyoto.jp/municipality/detail.php?id=8
                  、

 関連リンク: http://ochahaku.kyoto/
 添付ファイル: logo.png (9KB)

企業名: 喜緑園茶舗
住所: 〒610-0231 京都府綴喜郡宇治田原町立川平岡36
TEL: 0774-88-3117 ■FAX: 0774-88-3790
定休日: 日曜日・祝日・ お盆・正月
主要商品:宇治茶 日本茶 など
運 営 者: 前田 重則
加 盟 団 体:(社)京都府茶協同組合
宇治田原町茶盛組合
宇治田原茶販売協同組合
宇治田原茶業青年会
詳細情報
宇治の深蒸し煎茶のティーバッグ
宇治産の深蒸し煎茶をティーバッグにしました。
おいしいお茶を冷水でもお湯でも簡単でお手軽に御賞味いただけます。
5g*10P入り
やわらか抹茶あめ
ソフトなミルクキャンディーに本場宇治の抹茶を練りこみ、さらに抹茶パウダーであめ全体をコーティングした香り豊かな抹茶あめです。ミルクキャンディーのやさしい甘さと、本格的な宇治抹茶のほろ苦い風味が見事に調和した、ちょっと贅沢なおいしさをお楽しみ下さい。
2017年5月より新パッケージに変更になりました。
永谷宗円の生家
永谷宗円の生家
宇治田原町は、永谷宗円が青製煎茶製法を広めたことにより、「日本緑茶発祥の地」といわれています。永谷宗円生家(ながたにそうえんせいか)
(町指定文化財(「生家」が建造物、「焙炉跡」が有形民俗))

 「青製煎茶製法」を開発・普及させたといわれる永谷宗円や代々の永谷家が暮らした屋敷の跡に、焙炉跡を保存するために建設された家屋です。当初の家屋はもっと大規模なもので、母屋の他に製茶や農作業に必要な作業場や倉庫を備えたものだったようです。敷地は隣接する茶宗明神社横にまで及び、今も一部残る石垣などにその名残をとどめています。
 永谷家が移転して風雨にさらされていた焙炉跡を保存するため、地元住民の手により昭和35年に建築された生家は、以降「日本緑茶発祥の地・宇治田原」を象徴する施設となり、周囲の景観ともなじんでいましたが、年月の経過によりかやぶき屋根などの傷みが目立つようになりました。そんな中、生家の修復と活用を目的に茶業関係者や地元住民が中心となり、顕彰会が結成されました。その活動で集められた寄付により、屋根の全面葺き替え工事が行われ、当初の美しい屋根が甦りました。また、京都府の「地域力再生プロジェクト」の支援を受け、生家の内外装の改修や休憩用の東屋などの周辺環境整備が実施されました。
 生家内部には復元焙炉や囲炉裏が設置され、映像機器により、お茶の製法や宗円の足跡について知ることができます。
 
 茶宗明神社(ちゃそうみょうじんしゃ)は、宗円を昭和29年大神宮社に合祀したもので、茶祖の功績をたたえる全国の茶業者の崇敬を集めています。
新着情報
宇治茶ギフト【おすすめの商品・サービス】
御中元・御歳暮等の贈答品に宇治茶のギフトをどうぞ!

お祝返し・御供え・粗供養・手土産など各種取り揃えております。
詳細は当店まで御相談ください。
粉茶と粉末茶の違いについて?【おすすめの商品・サービス】
最近「粉茶と粉末茶」のちがいについてお問い合わせがございました。
粉茶と粉末茶は全く別物になります。


粉茶は煎茶と同じ製造工程で、お茶の葉を「葉」と「茎」の部分を切断するときに出る「粉」を集めたものになります。これを「出物」ともいいます。そのため、お湯には溶けません。
「インスタントティー」と「粉末茶」も別物になります。
「インスタントティー」には、「真空乾燥法」「凍結乾燥法(フリーズトライ製法)」「噴霧乾燥法(スプレートライ製法)」があります。フリーズトライやスプレートライなら聞いたことがある方も多いのではないてしようか?
フリーズトライは、品質はよいですが、手間がかかるため量産できずコストが高くなります。スプレートライは、熱により香りが抜けやすいですが、大量生産に向いています。
粉末茶は、煎荼を粉末にしたものをいいます。抹茶とは区別します。製造方法は、煎茶と同様で、粉砕機(ボールミルなど)で粉砕します。主には、ティーバッグに使われることが多く、もちろんそのまま飲むこともありますが、料理やお菓子など にもなります。この用途によって、通度や色、味など求められるものが違ってくるので、それにあつた粉砕方法を用います。そのため、お湯に溶けるもの(完全に溶けるわけではありません)と、溶けないものとあります。
お寿司屋さんでは、厚めの大きな湯のみと、そこに注がれた熱〜いお荼がつきものですよね。ここで主に出されているのが「粉茶」になります。回転寿司では「粉末茶」 (インスタントテイーやティーパック)も主流になりつつありますね。これにもちゃんとした理由があります。お茶に含まれるカテキン類(渋み)には、抗菌・消臭効果があり、熱湯でさっと溶け出します。ネタとネタの間に、熱湯で出した濃いお茶を飲むことで、日の中をすっきりとさせ、次のネタを美味しく召し上がつていただきたいという心づかいですね。

添付ファイルをご参照ください。
 添付ファイル: 粉茶と粉末茶の違い。 (1604KB)

ほうじ茶ティーバックできました。【おすすめの商品・サービス】
宇治田原町産原料使用ほうじ茶TB(8g50P)できあがりました。

関連リンク
京都府茶協同組合(喜緑園茶舗)
  http://www.kyocha.or.jp/member/%E5%96%9C%E7%B7%91%E5%9C%92%E8%8C%B6%E8%88%97/
グランドゴルフ用品ゲートボール用品販売のスポーツのなかやま
  http://www.nakayama-gg.com/index.html
添付資料
御進物、御土産等取り揃えております。 (72KB)
緑茶表示基準 (551KB)
緑茶・麦茶ティーバッグ商品取り扱っております。 (32KB)
Last Updated:2017/06/12  
喜緑園茶舗(取扱い商品)/宇治茶(玉露・煎茶・宇治抹茶・ほうじ茶・茎茶・玄米茶)/宇治茶ギフト詰合せ・日本茶ギフト詰合せ/やわらか抹茶あめ/日本茶・各種ティーバッグ等