全国トップ 地域トップ 滋賀県商工会連合会 米原市商工会 事業所一覧
TEL:0749-54-2567
 有限会社 石久仏檀店
寺院の仏具の修理、修復 (有)石久仏檀店
芳草山 金徳寺さまの内陣仏具の修復

浄土真宗本願寺派 芳草山 金徳寺
滋賀県長浜市常喜町
平成24年10月修復納品
御台座 中尊前前卓、上卓、祖師前前卓、御代前前卓、余間卓、掛盤卓、経机、礼盤一式、山号額、内陣金紙張り

卓の破損部分は修復して、傷や剥がれた部分は堅地(漆と砥の粉をまぜたもの)で埋めて寒冷紗を張って漆塗りで仕上げました。
金箔は1号色を使用。
御台座が大変立派なもので、修復には、とても気を使いました。
 
長浜仏壇(各宗派向)製造・販売 仏具付
古くから木彫りと仏壇の里として知られてきた上丹生では、400年の歴史を誇る長浜祭の「曳山」の製作によって培われてきた木工、漆芸術、錺金具等高い技術の集積によって生み出された「浜仏壇」の製造が盛んです。
滋賀県の伝統工芸品にも指定されていて特徴は接着剤や釘を使わない「構架組立方式」で、彫刻も丸彫りで白木のまま使用します。小さな部品にいたるまで、全て分解ができるので、隅々までお洗濯ができ何代にもわたって使っていただけます。
 
福永山 極安寺さまの仏具の修復   
浄土真宗大谷派 福永山 極安寺
滋賀県長浜市南田附町

平成24年5月修復納品
宮殿 須弥壇 御開山厨子

本堂を修復される間に仏具の修復もされるということで、注文をいただきました。
ご住職さまが熱心に製作工程の写真を撮って、檀家様に会報でお知らせくださいました。
 
お神輿の修理
滋賀県米原市箕浦
平成23年5月修理
金物が多く使われていて、非常に重いお神輿でした。
ユニック車を使って運びました。

伝統の技術を活かし仏壇製作をはじめ、寺院様の仏具、修理、お神輿、神社の修復など、ご連絡いただければ、お伺いしてお見積もり致します。
 
各宗派用 マンションタイプ 仏具付
大型の仏壇のみでなく、最近の住宅事情を考慮し、仏間の無いマンションなどのご家庭にもご利用いただけるよう各サイズの小型仏壇を取り揃えております。  
詳細データ
企業名: 有限会社 石久仏檀店
代表者名: 代表取締役 清水喜代美
住所: 〒521-0034 滋賀県米原市下丹生611
TEL: 0749-54-2567 ■FAX: 0749-54-0977
営業時間: 午前8時から午後8時(ご連絡いただければ延長可能)
主要商品: 
☆寺院・神社等の仏壇・祭壇の修復。
☆曳山・神輿等の修復。
☆各宗派の仏壇・仏具の販売(中古のお仏壇も取扱いしております)。仏壇・仏具のお洗濯、修理。
設備:仏壇・仏具の展示場。
木地から漆塗り、金物、彫刻、金箔押、蒔絵、仕上げ組立まで一貫した製造工場。
交通・アクセス:JR東海道線・醒ヶ井駅。国道21号線醒ヶ井交差点より車で5分。
マイホームページ:http://isikyu.com/
おうみの名工:我が社の社長が平成22年度の(おうみの名工)に選ばれました。伝統を守って、長年仏壇の木地師として鍛錬してきた甲斐がありました。
お仏壇の移動とお預かり:お客様が住居をを新築・改築等される場合、お仏壇を一時的にお預かりしたり、移動もいたします。
お仏壇はかなり重いものでもあり、高価な塗りや金箔など細心の注意をしなくてはいけません。
とても気を使う作業になります。
お仏壇のお洗濯:お仏壇の活かせる部品は活かしつつ、全面的に洗浄や修繕・修復を行うことをいいます。
長年お使いの仏壇は、虫食いがあったり、スス等の汚れが溜まったりしている場合があります。それらが簡単な掃除・修繕では解決できないとき、お洗濯の必要性が出てきます。
携帯サイトのご案内
QRコード
関連リンク
お仏壇のお洗濯
  http://isikyu.com/?page_id=163
寺院の仏壇・曳山・お神輿の修復
  http://isikyu.com/?page_id=660
お仏壇の職人が、「漆」のお箸を作りました。
  http://isikyu.com/?page_id=535
添付資料
店舗・展示場 (27KB)
製造工場 (26KB)
展示場内 (317KB)
PRキーワード
●石久仏檀店 ●滋賀県米原市下丹生 ●寺院の仏具・仏壇の修復 ●仏壇仏具の製造販売 ●仏壇の移動・お預かり ●仏壇のお洗濯 ●神社の祭壇などの修復 ●伝統仏壇・小型仏壇 ●マンション向け小型仏壇 ●浜檀の製造販売
Last Updated:2013/07/04