全国TOP 地域TOP 愛知県商工会連合会 事業所一覧
愛知県商工会職員協議会
愛知県商工会職員協議会のホームページへようこそ
                  職員協議会宣言

 私たち職員は、地域企業の声をあまねく聴き、地域企業が抱える課題に対し、きめ細かなサービスを提供してきました。
 その中で、愛知県商工会職員協議会はこれまで、職員一人一人が商工会の役割を真剣に考え、小規模事業者のために取り組むべき職員の資質向上と意識改革に力を入れ、商工会が地域企業の期待に応えられる組織となるように事業を推進してきました。
 しかし、商工会の置かれた状況は厳しく、商工会の経営支援体制をこれまで以上に地域企業のニーズにマッチするよう、改革することが強く求められています。
 そのため、私たちは、顧客である地域企業に対して引き続き満足の得られるサービスを提供するため、全職員体制による小規模事業者への総合的な経営支援を通じて「地域企業の繁栄」に資するとともに、地域経済の活性化に対して役割を果たすことが、地域企業の支持を得る唯一の方法であると認識し、日々の業務に精励しなければなりません。
 ここに、本協議会が設立10周年の節目を迎えるにあたり、県内62商工会、420余名の職員は、更なる飛躍の機会として果たすべき職務を自覚し、次のとおり宣言します。

一  私たちは、小規模事業者等のニーズに応えるべく全職員による経営支援、新事業展開を図り、経営支援体制の強化に努めます。

一  私たちは、伸ばすべき能力、身につけなければならない資質を認識し、自ら考え、自ら行動します。

一  私たちは、小規模事業者等の繁栄を通して、地域経済の活性化に寄与し、地域振興の一翼を担います。

                  平成24年6月6日  
                   愛知県商工会職員協議会
住所: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38  愛知県産業労働センター16階(ウインクあいち) 愛知県商工会連合会内
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
【知立市商工会】7万人クリーンサンデー 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年6月4日(日)
知立市内
5人
「知立市空き缶等散乱防止条例」に基づいて、ポイ捨てされたごみを、市民が一体となって拾う市民行動の日として 7 万人クリーンサンデーが知立市で実施されている。毎年多くの知立市民が参加、知立市商工会青年部もこれに参加し、清掃活動を行っている。

【藤岡商工会】藤岡商工会女性部奉仕作業 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年11月11日(土)
東海環状豊田藤岡インター付近
9人
豊田藤岡インターは藤岡地区への玄関口となっており、藤岡地区へのアクセスの際多くの方がインター付近を通過する。
藤岡地区へ訪れる方を気持ちよく迎え入れるために、20年以上前から商工会女性部が年に一度ゴミ拾いなどの奉仕作業を実施している。
今年度は9名の女性部員が参加し、インター付近のゴミ拾いを2時間程度実施した。
 添付ファイル: 奉仕活動(女性部A).jpg (1279KB)

 
【藤岡商工会】梅畑の草刈り清掃と梅の収穫 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年 6月11日(日)
東海環状豊田藤岡インター付近
14人
豊田藤岡インターの近くに梅畑があり、藤岡を訪れる方の多くがその梅畑を目にするが、地主さんが高齢のため草刈りや梅の収穫を行えないため、毎年草や木で梅畑が覆い茂ってしまう。藤岡地区へのアクセス拠点である豊田藤岡インターの景観を整備するために商工会青年部員14名が参加し、約2時間かけて草刈り作業や梅の収穫を行った。
 添付ファイル: 奉仕活動(青年部A).jpg (557KB)

 
【飛島村商工会】県・村道のカーブミラー清掃・点検作業 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年11月12日(日)
飛島村内
18名
工業部員の方が中心となり設立した飛島村災害協力会が、児童の安全が確保できるように通学路を中心に、村内のカーブミラー(64基)を清掃、点検を行いました。毎年行っており、作業後はミラーもピカピカになり、ドライバーからも確認しやすくなり事故防止に役だつと思われます。

 
【飛島村商工会】交通安全運動 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年6月9日(金)
飛島村産業会館前交差点、飛島村役場西交差点(2ヶ所)
7名
青年部全国統一事業「絆感謝運動」として実施。登校時の小・中学生の安全確保のため、交通指導員と一緒に交差点に立ち、朝のあいさつと安全に横断できるよう誘導しました。

 
【飛島村商工会】小学校でのもちつき大会 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年12月5日(火)
飛島学園 芝生広場
350名
毎年実施しており、今年度で41回目。青年部がチャリティーゴルフを開催し、協賛金を集め小学校でもちつき大会を行いました。当日はPTA役員にも協力いただき、小学生にもちつき体験とつきたての餅の試食を行い、子供たちに大変喜ばれました。

 
【大口町商工会】青年部奉仕活動 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年6月20日(火)
大口町町民会館周辺
7名
青年部員により、大口町民会館周辺の歩道等の清掃活動を行った。

【豊明市商工会】銀杏の葉清掃 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年11月22日(水)〜平成29年12月8日(金)
商工会館前 歩道
各回3名程度
朝9時から30分程度、歩道にある銀杏の木の落葉の清掃を行いました。
初日は落葉が多く、風に飛ばされ大変でしたが、2週間で全部葉が落ち、
きれいになりました。

 
【みよし商工会】建設部ボランティア事業 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年 8月 6日(日)午前6時00分〜
みよし市 三好池周辺(三好池まつり会場)
34名
みよし市三大祭りの一つである三好池祭り翌日のゴミゼロ運動を通して綺麗な街づくりに寄与する目的で開催しています。


 
【知多市商工会】子ども向け職業体験事業「チッタニア」 『愛知県商工会職員協議会』
平成29年10月28日(土)・29日(日)
知多市勤労文化会館(知多市産業まつり会場内)
体験子ども数:728名
出展者:14事業所、1団体、2行政機関 計17ブース

地域の人口流出に歯止めをかけるアプローチをかけるため、知多市産業まつり同時開催事業として、“子ども向け職業体験事業「チッタニア」”を青年部が主催し、今後の地域を担う子ども達に対し地元で働くことを感化させた。ブースには建設、飲食、花屋などの市内商工業者および金融機関や消防、警察などの行政機関の協力をいただき、初年度ながら盛況に実施することができた。また、当事業は愛知県「若手後継者等育成事業費補助金」を活用した。
 添付ファイル: 新聞記事.jpg (3117KB)

 
記事一覧を見る  
Last Updated:2018/02/07