全国TOP 地域TOP 愛知県商工会連合会 事業所一覧
愛知県商工会職員協議会
愛知県商工会職員協議会のホームページへようこそ
                  職員協議会宣言

 私たち職員は、地域企業の声をあまねく聴き、地域企業が抱える課題に対し、きめ細かなサービスを提供してきました。
 その中で、愛知県商工会職員協議会はこれまで、職員一人一人が商工会の役割を真剣に考え、小規模事業者のために取り組むべき職員の資質向上と意識改革に力を入れ、商工会が地域企業の期待に応えられる組織となるように事業を推進してきました。
 しかし、商工会の置かれた状況は厳しく、商工会の経営支援体制をこれまで以上に地域企業のニーズにマッチするよう、改革することが強く求められています。
 そのため、私たちは、顧客である地域企業に対して引き続き満足の得られるサービスを提供するため、全職員体制による小規模事業者への総合的な経営支援を通じて「地域企業の繁栄」に資するとともに、地域経済の活性化に対して役割を果たすことが、地域企業の支持を得る唯一の方法であると認識し、日々の業務に精励しなければなりません。
 ここに、本協議会が設立10周年の節目を迎えるにあたり、県内62商工会、420余名の職員は、更なる飛躍の機会として果たすべき職務を自覚し、次のとおり宣言します。

一  私たちは、小規模事業者等のニーズに応えるべく全職員による経営支援、新事業展開を図り、経営支援体制の強化に努めます。

一  私たちは、伸ばすべき能力、身につけなければならない資質を認識し、自ら考え、自ら行動します。

一  私たちは、小規模事業者等の繁栄を通して、地域経済の活性化に寄与し、地域振興の一翼を担います。

                  平成24年6月6日  
                   愛知県商工会職員協議会
企業名: 愛知県商工会職員協議会
住所: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-4-38  愛知県産業労働センター16階(ウインクあいち) 愛知県商工会連合会内
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
 
授産所クリスマス会における奉仕活動について(弥富市商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年12月12日(月)
弥富市社旗福祉センター 多目的ホール
3名
 毎年恒例の弥富市授産所クリスマス会が平成28年12月12日に開催されました。
今年は女性部正副部長の3名が出席し、入所者全員にクリスマス用のお菓子をプレゼントしました。
 また、入所者に楽しんでもらうため紙飛行機を一緒に作ったり、ゲームを行う等楽しい一日をともに過ごしてきました。
地域ボランティア活動(清掃活動)(鳴海商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年  5月 29日(日)
名鉄鳴海駅周辺
青年部 13名     女性部  8名

青年部女性部合同事業として毎年行っており定着してきている。
参加者21名の方は、地域ボランティア活動に参加されたことで清掃活動を通じて地元との関わりをより一層感じており、今後も継続して事業を行っていきたいと思います。

地域活性化事業「そなえな祭」(北名古屋市商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年11月27日(日)午前10時より開催
北名古屋市 西春駅前商店街 周辺
スタッフ:青年部員17名 参加者:市内小学生約100名
 市、地元消防団等にご協力をいただき、防災に関連するスタンプラリーを実施しました。
本事業は楽市(西春駅前商店街協同組合が実施するお祭り)と同時開催であり、商店街協同組合との連携によって実現しました。
当日は、消防車展示や消火器体験、救助体験(担架運び)などを行い、参加された小学生たちにとって、貴重な体験となった事と思います。
また、本事業を実施することで、地域住民の防災に関する意識を高めさせるとともに、西春駅前商店街の集客力を高め、地域活性化の一助となる事が出来ました。

 
特別養護老人ホーム 五条の里 シーツ換えボランティア(北名古屋市商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
毎月第2水曜日 午前10時から正午まで
特別養護老人ホーム 五条の里
女性部常任委員から3チーム、7人から8人体制で交代で参加
 女性の特性を活かし、社会の一助になるよう活動している。
西春町商工会時代から永年、特別養護老人ホーム五条の里にてシーツ交換のボランティアをしている。特別なスキルは要らない、その時々参加できる者だけで出来る範囲のお手伝いで、無理なく永年続けてこられたと思っている。
 女性部で誂えた揃いのTシャツ着用し活動している。

 
530運動(豊明市商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年5月31日(火)
商工会館周辺
7名 青年部にて実施

商工会青年部・清掃奉仕作業(豊浜商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年  6月  12日(日)
みなみちた子育て支援センター前(豊丘むくろじ会館)
6名
商工会青年部 全国統一事業「“絆”感謝運動」として今年は清掃奉仕作業を行いました。
参加者の地域に向けて活動を行うことの大切さの再認識、地域への商工会(青年部)の認知度アップにつながったと思います。

 
商工会女性部 荒磯松公園清掃事業(豊浜商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年5月17日(火)・10月4日(火)
南知多町豊浜
17名
豊浜観光協会の観光美化事業に協力し、奉仕事業として地区内の荒磯松公園の清掃を年2回実施している。
 
環境美化運動(美浜町商工会女性部) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年10月19日(水)
河和観光センター、くじら公園周辺
20名
女性部活動のテ−マにも掲げてある、「ゴミの減量化」の一環として町内清掃を実施しました。
“きれいな美浜”のイメ−ジアップにすこしでも貢献できればという思いから毎年行っています。

 
全国統一事業“絆”感謝運動 清掃奉仕(美浜町商工会青年部) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年6月5日(日)
小野浦海岸
20名
青年部の全国統一事業“絆”感謝運動として海岸清掃を実施しました。
 
県・村道のカーブミラー清掃・点検作業(飛島村商工会) 『愛知県商工会職員協議会』
平成28年11月20日(日)午前9時〜
飛島村内
24名
工業部員の方が中心となり設立した飛島村災害協力会が、児童の安全が確保できるように通学路を中心に、村内のカーブミラー(約59基)を磨き上げ向きの修正を行いました。毎年行っており、丁寧な作業によりピカピカになり、通行するドライバーも運転しやすくなり事故防止に役だつと思われます。
 
記事一覧を見る  
Last Updated:2017/05/03