全国トップ 地域トップ 静岡県商工会連合会 岡部町商工会 事業所一覧
TEL:054-667-0244
 岡部の名産品
新鮮な山の幸、ご堪能ください。
 低カロリーで食物繊維たっぷりのタケノコ、シイタケは山に囲まれ自然豊かな岡部町自慢の名産品です。
タケノコ
 タケノコは、1日に30cmも伸びます。前の日の夕方には何もなかった所に、次の朝行くと、ポコポコッとタケノコが地面から頭を出しています。お昼休みに寝転がってタケノコを見ていると、ほんの少しだけど伸びているのがわかるんです。地面から出たタケノコは、太陽の光があたってしまいますから皮が真っ黒くなってしまい、味もえごくなってしまいます。
 ですから農家の人は、朝早くから起きて、タケノコが地面から出ない内に一生懸命掘るんです。20年も30年もタケノコを作っている人は、地下足袋で地面を歩いただけで、まだ地面の中で眠っているタケノコを見つけてしまうんです。地面の中から掘り出されたタケノコは、皮がほんのりと黄色味をおびて、黄金色のように輝いています。来年の春になったら、黄金色のタケノコを店先で探して下さい。ワラビなどの春草と一緒に、みそ汁にしてみて下さい。口一杯に、春の香りが広がります。
 
生シイタケ
 ちょっと自慢話のようなんですが、シイタケって、スッゴク体にいいんです。医食同源の中国では、古くから干しシイタケが食材として使われていました。でも、「干しシイタケって戻すのが面倒だから」っていう人が意外と多いと思います。だけど、大丈夫。生シイタケを太陽の光りに当てると、生シイタケに含まれるエルゴスロールという物質が、ビタミンDに変わるんです。べつに、かりかりに干さなくたっていいんです。今度から買ってきた生シイタケは、食べる前にちょっとだけ日に当ててみて下さい。(もちろん、パックから出して下さいね。)
 毎日、3枚くらい、1ヶ月から1ヶ月半食べ続ければ、血圧を下げたり、コレステロールを低下させたり、その効果はあきらかに現れてきます。それに、シイタケは、女性や子供の人に毎日食べて欲しいんです。ビタミンDはカルシウムの摂取を助け、骨を丈夫にする手助けをしているんです。毎日、牛乳を飲むように、毎日、シイタケを食べて下さい。
 
詳細データ
企業名: 岡部の名産品
住所: 〒421-1121 岡部町岡部6-1
TEL: 054-667-0244 ■FAX: 054-667-2719
携帯サイトのご案内
QRコード
Last Updated:2012/03/22