全国トップ 地域トップ 静岡県商工会連合会 岡部町商工会 事業所一覧
TEL:054-667-0244
 岡部の茶
苦みが少なく優雅な甘みの玉露をどうぞ。
 玉露は、普通の緑茶とは違い、茶畑に作りコモというもので茶園を覆い、直射日光を避ける。そうすることによりお茶本来のうまみを増し、苦みを抑えて育てた高級茶。苦みが少なく優雅な甘みが舌に残る。
 岡部町朝比奈は、日本の玉露の三大産地の一つです。
玉露の入れ方
1.急須に適量のお湯を入れてさまします。
 急須を湯冷ましのかわりに使用すれば手軽に入れることができます。
 その時の適温は、95度です。
2.急須のお湯を茶碗に7分目ほど入れます。
 残ったお湯は捨ててください。
 茶碗は、玉路用の小さなものを使用します。
3.お茶の葉を急須に入れます。
 目安は、3人で7〜10gです。
 (茶碗が小さいので家庭にある大さじに軽く2杯分)
4.茶碗のお湯を急須にあけて、お茶が浸透するのを待ちます。
 浸出時間は、だいたい2分位です。
5.お茶を注ぐ分量は均等に、お茶は絞りきりましょう。
 美味しく味わえる温度は、40度位です。
 2煎目は冷ましたお湯を入れてから20秒位待ちます。
煎茶の入れ方
1.茶碗にお湯を8分目ほど入れてさまします。
 その時の適温は、95度です。
 (上茶は少なめに。茶碗はお湯をさます役割にも。)
2.お茶の葉を急須にいれます。
 目安は、5人で10gです。(家庭にある大さじ2杯分)
3.冷ましてお湯を急須にあけて、お茶が浸透するのを待ちます。
 濃いお茶が好きな人は長めに。浸出時間は、約1分ほど。
4.お茶を注ぐ分量は均等に、お茶は絞りきりましょう。
 美味しく味わえる温度は、50度位です。
 2煎目はお湯を入れてから10秒位待ちます。
健康について
 お茶には、人間のからだの活性化を防ぐのに適した多くのミネラルが含まれています。その成分は、カテキン類・カフェイン・ビタミンC・β-カロチン・ビタミンE・r-アミノ酪酸・フラボノイド・多糖類・フッ素・テアニンです。
 緑茶のビタミンCは、熱に壊れにくく、肌荒れ防止、色を白くするなど美容への効果も大きく、風邪の予防やストレス解消にも効果的です。
 その他、殺菌効果も高く、口臭・虫歯予防、さらに今話題の食中毒にも役立ち、細胞の突然変異を抑え、ガン抑制の働きをするとも言われています。
 コーヒー・紅茶にも含まれているカフェインは、緑茶にも含まれ、大脳などの中枢神経に興奮作用をもたらし、判断力や記憶力をアップさせる効果があると言われています。
 一杯のお茶には数多くの天然の保健成分が含まれており、これらが独特の香味を作り出しています。お茶をおいしくいただいているうちに、お茶の中の様々な成分が、体調を整え、健康を保つために役立っているのです。
 昔から、「お茶は百薬の長」とか「養生の仙薬」とか言われていますが、お茶が人類の歴史とともに現代まで永く飲まれてきたのは「なにか」不思議な秘密が隠されているのではないか。その何かが21世紀をむかえようとする今、科学的にも医学的にも一つ一つ解き明かされてきています。毎日口にしている一杯のお茶が「世界最良の飲料」であることに、きっとご納得いただけると思います。
健康飲料『お茶』の効能
・お茶の出がらしで、水虫が治るよ!
・ガンの予防や増殖を抑制!
・血圧を降下させるので心臓病の予防に!
・血中脂質を正常に保ち高脂血症を防ぎます!
・血栓症を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞を予防!
・血糖値を降下させ糖尿病を癒します!
・脂肪肝や胆石から肝臓を守ります!
・一杯の緑茶が、こわ〜いO-157を撃退!
・虫歯や口臭を緑茶カテキンが退治!
・花粉症やアトピー性皮膚炎にも効果的!
・その上、いくら飲んでも害になりません。
詳細データ
住所: 〒421-1121 岡部町岡部6-1
TEL: 054-667-0244 ■FAX: 054-667-2719
携帯サイトのご案内
QRコード
Last Updated:2012/03/22