全国トップ 地域トップ 岐阜県商工会連合会 古川町商工会 事業所一覧
古川町商工会の業種別・部会活動【Tel:0577-73-2624】
提案公募型事業を実現!
企業名: 古川町商工会の業種別・部会活動
住所: 〒509-4221 岐阜県飛騨市古川町若宮2丁目1-66
TEL: 0577-73-2624 ■FAX: 0577-73-6123
携帯サイトのご案内
QRコード
 新着情報  
 
【女性部】主張発表県大会最優秀賞☆ 『商工会よりお知らせ』
飛騨地区代表として女性部主張発表岐阜県大会に出場していた当会女性部の川端尚子さんが なんと県大会最優秀賞☆ 
9月3日に開催される中部ブロック大会へ県代表として出場することになりました(^^)
 関連リンク: http://facebook.com/furukawasci/

【青年部】優良青年部表彰ダブル受賞いただきました!! 『商工会よりお知らせ』
先週末行われた県青連総会の席上で、「新規加入部員増加優良青年部」と「部員増加伸び率優良青年部」として賞をいただきました☆

 
【青年部】家族交流会〜懐かしのあそびを子どもたちに〜 『商工会よりお知らせ』
12月4日(日)、青年部ふれあい委員会の主催で家族交流事業が開催されました。凧や竹とんぼ、ぽっくり、万華鏡などなど、昔なつかしの遊びをみんなで体験しました。

青年部部員というのは普段自営業に携わっているだけあり、甲斐性があり、そんな部員たちの手伝いで子どもたちの作品が仕上がっていきました。

左官屋のおじちゃん、お菓子屋さんのおじちゃん、水道屋のおじちゃんなどなどとそれぞれの子どもさんたちが和気あいあいと昔のおもちゃ作りに没頭し、いろんな話をしながらとりくみました。

町の子どもたちを育てる。
これがまちづくりの一環です。

素敵な取り組みとなりました。


 
【商サ部会】発展会との意見交換会開催しました 『商工会よりお知らせ』
10月7日、商工会の商業サービス業部会では、町内の発展会の代表のみなさんと意見交換会を行いました。
古川町には「発展会」という組織がつくられており、大方が通りごとの区分になっています。
商店主のみの集まりとしての発展会ではなく、通り沿いの一般住民さんも加入しての発展会組織もあり、さまざまな意見をいただくことができました。

発展会ごとの問題点様々・温度差もあり、発展会組織すべてをひとくくりにすることはとても難しくも思われましたが、それぞれが自分の地域の「発展」を望んでいることは同じであり、そこへの向い方・考え方の違いに、感心し、他の発展会の考えに共感させられました。

商工会としては町全体の「発展」を目指して個々の発展会の活性化にも力を入れるべきとの視点から商工会の組織力を活用した活動を展開していく必要があると思いました。

参加くださった皆さんからは有意義な時間を過ごせたということとともに、次回開催への意欲と要望を多数お寄せいただけて、商サ部会・商工会としても、有意義な会となりました。




 
【建製部会】研削といし取り替え等の業務講習会開催します 『講習会情報』
8月27日(土)、昨年開催し大好評だった、「研削といし取り替え等の業務(自由研削)」の講習会を開催します。
対象は会員事業所の事業主・役員・従業員のみなさんです。
午前8時10分より受付、終了は17時を予定しております。





記事一覧を見る  
 詳細情報
女性部部員募集中です 
H21よせうえ講習会のようす
(H21よせうえ講習会のようす)
古川町商工会女性部では、部員募集中です。
事業主あるいは事業主のご家族の女性の方ならご加入いただけます!
年間通して女性の資質向上のためのスキルアップ講習会などを企画しています。
わきあいあいと楽しく笑いながら取り組める女性部にぜひご加入下さい。

青年部部員募集中です 
子どもたちとの交流事業の様子
(子どもたちとの交流事業の様子)
古川町商工会青年部は部員を募集しています。
対象は町内事業所に勤めているあるいは専従・事業主で40歳未満の男性です。

地域の子どもたちとの交流をはかる事業やスキルアップ事業、視察事業など、将来の古川や飛騨市を背負ってたつ人材を育成しています。
Last Updated:2012/08/01