全国トップ地域トップ岐阜県商工会連合会関市西商工会事業所一覧  
鮎料理専門店 鮎や (Tel:0581-58-2099)
おかげさまで21年、鮎料理専門店の鮎やです。
鮎や 新緑の風景
鮎や 新緑の風景
岐阜県関市洞戸にある鮎料理の専門店。
板取川を見下ろしながら川床席で板さんが吟味した鮎料理をご賞味ください。 鮎や自家製の甘露煮は20年連続お土産No.1です。 
天然水の高賀神水庵までは1分、モネの池までは5分、株杉のある21世紀の森公園までは約15分、新緑、紅葉の川浦渓谷まで約35分です。板取川、武芸川各温泉までいずれも約20分。 板取川温泉は割引入浴券あり。タラガトンネルを通って郡上方面に通じています。 
高速を利用して来られる方は東海北陸自動車道の美濃IC、または東海環状自動車道の関広見ICを出て洞戸、板取方面に向かい車で30分、国道256沿いにあります。
住所:〒501-2807 岐阜県関市洞戸阿部1522−3
TEL:0581-58-2099   FAX:0581-58-2099
営業時間:4月下旬〜11月 10:30〜15:00 (ラストオーダー14:30、ただし活鮎売り切れ、仕入れ等で早く閉店するときがあります。) 12月〜4月中旬はお昼2時間程度の営業です。
定休日:4月下旬〜11月は休みなし、12月〜4月中旬は不定休(天候等により臨時休業の場合あり) 
鮎料理専門店 鮎やのPRポイント 鮎 / 鮎料理 / 岐阜 / モネの池 / 板取 / 川床 / 洞戸 / 温泉 / 子持ち鮎 / 関市
冬の定食は3種類です。:『おすすめの商品・サービス』
年中やっている日替り定食の他に、冬は、上定食、特上定食の計3種類の定食をやっています。(コース料理はこの時期はやっておりません。)

日替り定食(日によって内容はかわります)          980円
上定食(鮎のからあげ、甘露煮、鮎ぞうすい)        1500円
特上定食(鮎フライ、鮎のからあげ、甘露煮、鮎ぞうすい)2000円
いずれも4月中旬までの冬限定のメニューです。

12月から4月中旬まではお昼2時間程度の営業で、お休みも不定休になります。また悪天候、改修工事等で臨時休業のときがあります。 
 
※12月、年末年始の休業予定
  12月13日(水)  
  12月14日(木)
  12月19日(火)
  12月27日(水)お持ち帰り用甘露煮のみ販売します。
  12月28日(木)〜1月5日(金)

 添付ファイル: 鮎や日替り定食 980円 (205KB)
日替り定980円と鮎の塩焼き680円(子持ち鮎は780円) (275KB)
福を招く鮎やの招き猫 (163KB)

鮎や 日替り定食 980円
鮎や 日替り定食 980円
モネの池
モネの池
鮎や経由の観光案内(秋〜冬編):『おすすめの商品・サービス』
寒くなってきたら温泉がいいですね。
鮎やから20分くらいのところに板取川、武芸川温泉と2つの温泉があります。

どちらもいい温泉ですが泉質は板取川温泉が上でしょう。ホントにお肌がツルツルになります。 地元の人も行くくらいいいお湯です。 鮎やでお食事の方は600円の入浴券を500円で販売中。

最近話題「モネの池」はクルマで3分、美濃和紙の里会館は鮎やからクルマで15分ほどの距離です。

また夏の盆踊りや、宗祇水、古い町並みで有名な郡上八幡へは50分ほどです。
郡上、高山方面に行かれる方は数年前に開通したタラガトンネルを通ると早いですよ。 バイクでお越しのお客様は国道256に面した第二駐車場に停められると便利です。

 添付ファイル: 板取川温泉 (248KB)
モネの池 (143KB)
美濃和紙の里会館 紙すき体験 (44KB)

鮎や 川床席
鮎や 川床席
清流板取川を見ながら鮎を:『おすすめの商品・サービス』
清流板取川を見ながら活鮎をどうぞ。 川が澄んでいるときは鮎の群れが眼下を横切ります。
※冬期は閉鎖します。
川床席は屋根はなく、よしずが架けてあるだけですので、自然の中でお食事をする感じです。 お食事のご予約は雨が降ったり、雨後で川床席が乾燥していないとき、雨が予想されるとき、寒いときは第2川床席か店内でのお食事になることをご了承のうえご予約ください。

こちらの席や第2川床席はご予約のお客様を優先的にご案内しますので、ご予約以外のお客様やコース料理以外の日替り定食のお客様は店内席でのお食事になります。
(ご予約が少ない日は例外的にコース料理ご注文のお客様に限りご利用いただける場合があります。) 


 添付ファイル: 川床席から見た板取川 (708KB)
鮎や 川床席 (529KB)
鮎や 店内席 (958KB)

子持ち鮎コース & 子持ち鮎のご説明 (9月中旬〜11月)
鮎やのメイン料理です。
子持ち鮎のコース料理は、3種類です。
・子持ち鮎Aコース 3700円
・子持ち鮎Bコース 3600円
・子持ち鮎Cコース 4300円

各コースに共通しているのは鮎雑炊、甘露煮、酢の物、塩焼き、魚田。  
Aコースは塩焼2本で揚げ物なし。  
Bコースは塩焼1本で揚げ物付き。  
Cコースは塩焼2本で揚げ物付き。 
どちらのコースも塩焼き、魚田、甘露煮が子持ちになり、
雑炊に卵がはいります。

※この時期だけの「もみじコース 3250円」(鮎雑炊、甘露煮、唐揚げ、塩焼き、魚田)では予約をうけておりませんのでご注意ください。 もみじコースは予約なしでご来店されたお客様のコース料理になります。

※7月以降、揚げ物は鮎のから揚げです。



子持ち鮎って?
落ち鮎シーズンの今の時期、メスの鮎は子持ちししゃものようにお腹に卵を持ちます。 このお腹いっぱいに卵を持った鮎のことを子持ち鮎といいます。
スーパーに出回ることはあまりなく、鮎料理専門店でも刺身にしにくい、調理が難しいなどの理由で敬遠しているお店もあります。(最近、扱うお店もでてきたようです。)
しかし食べてみて非常においしいので、子持ち鮎をメインにしたコースをはじめてみたところ、鮎好きの常連さんが皆さん気に入ってくださり、今では鮎やの秋の定番メニューになりました。
  一番人気の子持ち鮎Cコース 4300円
(一番人気の子持ち鮎Cコース 4300円)
ご予約について (冬期はご予約をお受けしておりません)
お食事のご予約は、お電話にてコース料理(大人の方の人数分でお願いします)のみ承っております。 料理のお決まりでない方や日替り定食、単品では承っておりません。 また雨天のときに来られない方のご予約はご遠慮くださいね。(ご予約日が台風や警報のときはキャンセル可)

6月〜10月の土日などは開店と同時にお席をお取りできる11時をおすすめします。 11時ではご都合の悪い方や11時の予約がすでにいっぱいの場合もありますので12時以降もお受けいたしますが、その場合ご予約であってもお待ちいただくことがございます。

予約をお受けする時間は、基本的に土日祝は11時、12時15分、13時30分の3種類、平日は11時、12時15分の2種類、(11時、12時15分がいっぱいの場合は13時30分もおうけします)です。

お料理は30分〜45分ですべてお出しいたします。 予約多数の日はお食事時間は1時間〜1時間10分を目安にお願いいたします。

どの時間帯のご予約も晴天時は川床席でお席をお取りいたしますが、雨天や寒いとき、雨の翌日で川床席が乾いていない場合、降雨が予想される場合は第2川床席、または店内席でのお食事となります。

雨の日でもご利用いただける第2川床席を新設しました。詳しくは別枠を参照してください。 

*9〜11月は、5名様以上のご予約は11時でお受けいたします。 お食事時間も11時〜12時10分でお願いします。 詳しくはお電話にてお尋ねください。 
  鮎や 川床席
(鮎や 川床席)
鮎やへ行くには
鮎やは国道256号沿いにありますので、高速をご利用の方も一般道をご利用の方も国道256号をめざしてください。
国道256号に出ましたら、あとは洞戸、板取方面に向かっておクルマを走らせてください。
洞戸の一番奥、板取の手前に鮎やはあります。

・鵜飼いで有名な岐阜市長良からは約40分。

・高速をご利用の場合、関広見ICか美濃ICで降りていただきどちらのICからも約30分。 (ICを出て道がわかりやすいのは関広見ICです。)

以前は岐阜、名古屋のお客様が多かったのですが、最近は三河、三重、関西のお客様もご来店くださるようになりました。 奥美濃の山間まで来ていただけるのは本当にありがたいことです。
洞戸・板取は信号もほとんどなく運転しやすい道路ですが、長時間のドライブ、安全運転でいらしてください。

※鮎やからおクルマで、「高賀神水庵」までは1分。「モネの池」までは5分。「板取川温泉」までは22分。
 
よくあるご質問
Q:何時まで営業していますか?
A:基本的には14:30ラストオーダー、15:00閉店ですが、活鮎が売切れたり、仕入れ、仕込みの関係で14:00前後に閉店する場合が多々あります。 また活鮎が少なくなるとメニューをコース料理に限定して営業いたします。

Q:川遊びはできますか?
A:申し訳ありません、当店はお食事だけで川遊びはできません。 川遊びがご希望の方はキャンプ場などをご利用ください。 また6月から9月までは板取川に降りる階段を閉鎖しております。

Q:予約をした方がいいのですか?
A:予約制のお店ではありませんので、必ずしも予約の必要はありません。 ただご予約のお客様が多い日はフリーのお客様は料理をお出しするのが遅れたり、メニューが限定されることがあります。 また川床席は終日予約でいっぱいになる日もありますので、お料理がお決まりの方はご予約されたほうがいいです。ご予約はコース料理のみで、お受けする時間は基本的に土日祝は11時、12時15分、13時30分の3種類、平日は11時、12時15分の2種類、(11時、12時15分がいっぱいの場合は13時30分もおうけします)です。

Q:川床席を予約したいのですが?
A:お食事のご予約は基本的に川床席でお受けします。 ただ川床席は屋根がありませんので当日、雨風等で使用できない場合は屋根付きの第2川床席か店内席でのお食事になります。(雨だとご来店できない、という方のご予約はご遠慮ください。)テーブルの数は多くありませんので土日祭などはお早めにご予約ください。
※川床席の木の柵の間隔が広いので小さなお子様連れのお客様のご利用はお断りする場合があります。 
お知らせ履歴  
ご予約の日が雨でも大丈夫、第2川床席。「おすすめの商品・サービス」
第2川床席
第2川床席
  今までの川床席は、ご予約当日が雨模様の場合、使用できないため店内席でのお食事になりましたが、新設した第2川床席は屋根付きですので、ご予約当日が雨でも大丈夫です。(台風などの暴風雨の時は、使用できない場合があります。冬期は使用しておりません。)

 
第2川床席はご予約の日が雨の場合のみでのご利用となります。 晴れの日やご予約以外ではご利用できません。 (ご予約が少ない日は例外的にコース料理ご注文のお客様に限りご利用いただける場合があります。) 

ご来店いただいたお客様から「こちらの席で食事したいんだけど」とご要望がありましたが、晴れた日でご予約なしの場合は、(通常の席が満席であっても)申し訳ありませんがご利用いただけません。
先日、「こちらの席で食事がしたいので」と、雨が予想される日をわざわざ選んで予約されたお客様がいらっしゃいました。今までなかったことで、とてもうれしいことです。

 添付ファイル: 第2川床席 (1474KB)

20年連続お土産bPの甘露煮「おすすめの商品・サービス」
甘露煮 680円
甘露煮 680円
  毎年好評をいただいております鮎やの甘露煮ですが、7〜10月はお持ち帰りの数を限定する場合があります。
2日がかりで仕込むため10尾以上は事前にお電話くださると助かります。

 添付ファイル: 子持ち鮎の甘露煮(9月〜)780円 (3311KB)

鮎やこだわりの焼き方で焼き上げます。「おすすめの商品・サービス」
  板取川沿いの鮎料理のお店はお客様がご自分で焼くところがほとんどなのですが、鮎やでは経験豊富な板さんがじっくり焼き上げた鮎をお出しします。
塩焼きというと、ただ焼くだけで簡単だと思われるでしょうが、鮎やは簡単だからこそ一番難しい調理法だと思っております。

 添付ファイル: モネの池 (1079KB)
鮎や新緑風景 (1250KB)

若鮎の刺身 せごし (4月下旬〜6月初旬)「おすすめの商品・サービス」
鮎の刺身 背ごし
鮎の刺身 背ごし
  骨の柔かい若鮎を2mmほどの輪切りにする通好みのお刺身といえます。
主に春から初夏(4月下旬〜6月初旬)の若鮎を使用します。
当店ではこのせごしを辛子酢味噌で召し上がっていただきます。
ただ入荷した鮎が大きめの場合は通常の切り身のお刺身になります。
昔からある鮎のお刺身のひとつですが、鮎料理のお店でもやっていないところもあり珍しい鮎料理といえるかもしれません。

※現在、背ごし、通常のお刺身 ともにお休み中です、ごめんなさい。

数年前にテレビで「背ごし」を紹介してから、鮎好きのお客様を中心に
これを目当てにいらっしゃる方が多くみえます。
ただお刺身の造りおきをしておりませんので、当店のような小規模のお店では、
いつでもお造りできるわけではありません。
どうしてもお刺身ご希望の方は、
11時のご予約(最初からお刺身の付いているSコースか、それ以外のコースにお刺身を追加でご予約ください。単品でのご予約は受けておりません)でお受けいたします。7月以降の繁忙期はご予約であってもお受けしない場合があります。(7月以降、お刺身をお休み中です。)

 添付ファイル: 鮎の刺身(せごし) (189KB)

鮎の唐揚げ「おすすめの商品・サービス」
鮎の唐揚げ
鮎の唐揚げ
  フライはどこでもあるのにありそうでなかった鮎の唐揚げ。15年前そう思い、まるごと揚げてみました。今では揚げ物の中で人気ナンバー1です。
唐揚げも以前はあまりやるお店がなかったのですが、最近はいろいろなお店でやるようになりました。揚げ物はフライ、唐揚げ、天ぷら(季節メニュー)と3種類ありますが、毎年一番人気は唐揚げです。揚げ物が付いたコース料理はフライ、唐揚げのうち、どちらかがつきます。(現在は唐揚げのみ)じっくり揚げた鮎を塩で召し上がっていただくいたってシンプルな料理なのですが、一度食べるとクセになるうまさです。
 添付ファイル: 鮎の唐揚げ (130KB)

鮎やから車で1分、天然水の高賀神水庵。「おすすめの商品・サービス」
高賀神水庵
高賀神水庵
  鮎やから車で1分のところに高賀神水庵はあります。
以前オリンピックでマラソンの高橋尚子さんが金メダルをとったとき、高賀の水を飲んでいると言ってからここのお水を汲みに来られる人が一気に増えました。
クセのないおいしい天然の水ですから、岐阜県内だけではなく愛知、三重などからの車が多いのも納得です。一時は行列ができるほどの賑わいでしたが、今はすんなり汲めるようです。ただ2リットルのペットボトルでも20リットルのタンクでも初穂料として容器2個で100円がかかりますのでできるだけ大きな容器がおすすめです。鮎やにお越しの際は寄ってみられたらどうでしょう。
 添付ファイル: 高賀神水庵 1 (886KB)
高賀神水庵 2 (1158KB)

鮎や 日替り定食です。(お子様、シニア向け)「おすすめの商品・サービス」
鮎や 日替り定食
鮎や 日替り定食
  鮎雑炊、甘露煮、野菜の煮物など三品がついて980円の日替り定食です。
コース料理が鮎やのメイン料理なのに対して日替り定食はサブメニュー的な料理です。ボリュームも少なめでご年配の方やお子様向けの定食です。日替りなので鮎雑炊が山菜ごはんになったり、甘露煮(小)が唐揚げ(小)になったり、その日によって内容が変わります。毎日限定数がありますので売り切れの場合はごめんなさい。
 添付ファイル: 鮎や 日替り定食 980円 (70KB)

魚田(ぎょでん)って読みます。「おすすめの商品・サービス」
鮎の魚田
鮎の魚田
  毎年お客さんに読み方を訊かれるbPです。鮎の焼き物だと塩焼きが一般的ですが、これは化粧塩だけして焼いた鮎に甘味噌をかけて召し上がっていただきます。
身をほぐしながらだと甘味噌が流れ落ちてしまうのでアタマから一気に召し上がれるよう、少し小ぶりの鮎を使用しています。甘味噌も鮎や自家製です。
 添付ファイル: 鮎の魚田 (124KB)

CBCテレビ「花咲かタイムズ」放映、ありがとうございました。「おすすめの商品・サービス」
CBCテレビのアナウンサーの吉岡直子さんがレポーターで来ていただきました。板取川もお店もとてもきれいに放映していただき、ありがとうございました。

東海テレビ「スイッチ」放映、ありがとうございました。 「おすすめの商品・サービス」
東海テレビ「スイッチ」撮影風景
東海テレビ「スイッチ」撮影風景
  石田靖さん、ボイメンの辻本達規さんお二人ともとてもさわやかな方たちでした。
それと東海テレビのスタッフの方たちの誠実な仕事ぶり、感服しました。ありがとうございました。


 添付ファイル: 川床席 (449KB)
第2川床席 (1037KB)
店内席 (958KB)

中京テレビ「キャッチ」の皆さん、ありがとうございました。「おすすめの商品・サービス」
せごしの撮影風景
せごしの撮影風景
  先日、中京テレビのアナウンサー東柊(ひがしのえる)さんとキャッチのスタッフの方5名みえました。
当日は前々日の台風とは打って変わって絶好の撮影日和。東柊さんは好青年だし、スタッフの方もいい方ばかりでとっても楽しい撮影でした。ホントにありがとうございました。ちょっと遠いですが、こちら方面に来られることがありましたらまたお立ち寄りください。
 添付ファイル: 東柊アナと女将 せごしの撮影風景 (645KB)
東柊アナと女将 (785KB)
東柊アナ サイン (1962KB)

CBCの石井亮次アナ、ありがとうございました。「おすすめの商品・サービス」
石井亮次アナと鮎やの名物女将
石井亮次アナと鮎やの名物女将
  ずいぶん前になりますが、CBCのニュース番組「イッポウ」でアナウンサーの石井亮次さんが取材にみえました。お客さんの反応も上々で、大変遅くなりましたが、放送ありがとうございました。
特に板取川をとてもきれいに撮ってくださりうれしかったです。それ以前にもやはりCBCの「ユーガッタCBC」で大石邦彦アナがみえました。何かとCBCさんに縁を感じますが、お二方ともとても誠実そうな方たちでした。
 添付ファイル: 石井亮次アナのサイン (351KB)
大石邦彦アナのサイン (399KB)

携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
企業名: 鮎料理専門店 鮎や
代表者名: 松並光美
住所: 〒501-2807 岐阜県関市洞戸阿部1522−3
TEL: 0581-58-2099 ■FAX: 0581-58-2099
営業時間: 4月下旬〜11月 10:30〜15:00 (ラストオーダー14:30、ただし活鮎売り切れ、仕入れ等で早く閉店するときがあります。) 12月〜4月中旬はお昼2時間程度の営業です。 ■定休日: 4月下旬〜11月は休みなし、12月〜4月中旬は不定休(天候等により臨時休業の場合あり) 
取扱カード種類:なし
主要商品:鮎料理、(山菜料理は入荷のある場合のみ)
料金・価格:コース料理3200円〜、定食980円(限定数有り)
設備:駐車場30台、川床席、第2川床席(雨天用)
交通・アクセス:美濃ICから30分、関広見ICから30分、岐阜市から40分、板取川温泉まで20分。
地図:
添付ファイル
鮎やチラシ1 (1270KB)
鮎やチラシ2 (1367KB)
鮎やの一年 (195KB)
鮎 /鮎料理 /岐阜 /モネの池 /板取 /川床 /洞戸 /温泉 /子持ち鮎 /関市
Last Updated:2017/12/10