全国トップ地域トップ岐阜県商工会連合会墨俣町商工会事業所一覧  
大垣市商工会 墨俣支所 (Tel:0584-62-6283)
大垣市商工会 墨俣支所
墨俣一夜城と桜
墨俣一夜城と桜
困った!あなたも思わずつぶやいた経験がありませんか?ひとりで悩んでいても、なかなか解決できないものです。問題は早期対応が肝心。そんな時に頼りになる地域と共に歩む商工会。充実したスタッフがあなたのご相談に親切にお応えします。
 
住所:〒503-0103 岐阜県大垣市墨俣町上宿473番地1
TEL:0584-62-6283   FAX:0584-62-6346
大垣市商工会 墨俣支所のPRポイント 岐阜県 / 商工会 / 墨俣町 / 墨俣 / 大垣市 / 金融 / 税務 / 経理 / 創業 / 労働
事業主の皆様へ 〜労働保険の手続きはお済ですか〜:『商工会よりお知らせ』
「一人でも労働者を雇用する事業主は必ず労働保険に加入しなければなりません」
※加入手続を行っていない事業主の方はすぐに手続きをお願いします。

労働保険とは、労災保険と雇用保険の総称です。
「労災保険」は労働者が業務や通勤途中に負傷・疾病・死亡した場合に労働者本人や遺族に必要な給付を行います。
 臨時・アルバイト等であっても雇用した労働者はすべて対象となります。
「雇用保険」は労働者が失業したときや教育訓練を受講したときに必要な給付を行います。
 詳しくは岐阜労働局 労働保険徴収室までお尋ねください。
       рO58−245−8115
     
寺町界隈:『観光・みどころ』
歴史の歩みを深く感じさせてくれる町
本通り(旧美濃路)から一歩入ったところには古い寺院が多く、昔の面影を残しています。その付近は寺町と呼ばれています。
満福寺・光受寺・等覚寺・本正寺・広専寺は浄土真宗大谷派東本願寺を本山とし、明台寺は浄土宗西山禅林寺派永観堂が本山です。
各寺院には寺宝・文化財が多く、歴史の歩みを深く感じさせてくれます。
満福寺熊谷堂では、熊谷蓮生房の木像をはじめ太閤秀吉の書など多くの寺宝が拝観できます。また、光受寺境内にあるミニギャラリー聴風庵では、書画展や手作り雛店など心温まる作品に出会えます。特に梅や紫陽花の咲く頃に訪れたいものです。
明台寺:『観光・みどころ』
西美濃三十三霊場第十九番札所の明台寺には数多くの文化財があり、多くの参拝者があります。
境内には、斎藤利藤の墓や土岐悪五郎の墓のほか、「日本外史」の著者である頼山陽がこの地に投宿した祭に選書した漢文の墓碑銘をもつ澤井宗白の墓などがあります。
また、本堂には橋にまつわる伝説をもつ「橋杭笑地蔵尊」も安置されています。
お知らせ履歴 記事一覧を見る
津島神社「観光・みどころ」
  墨俣宿ができた頃から本町に牛頭天王を祀っています。明治初期に津島神社と改称されましたが、古くからお天王さん≠ニ呼び親しまれています。毎年7月第4日曜日には天王祭があります。

寛政3年(1791年)琉球使節の通行の折、通行記念にと残した琉球国儀衛正毛延柱の刻銘入りの石灯籠があります。
源平墨俣川の戦「観光・みどころ」
  養和元年(1181年)墨俣川をはさんで平重衡を総大将とする七千余騎の平氏が西岸に、新宮十郎行家、源義円ら三千余騎の源氏が東岸に陣を整え、源平一大合戦がはじまろうとしていました。
義円は行家に先をこされまいと一人馬で西岸へ一番乗りをしようとしましたが平盛綱に討たれてしまいました。行家は、遅れてなるかと夜討ちをかけましたが戦いに敗れ矢矧川まで退きました。義円公園内には儀円地蔵が祀られ、里人の手により、毎年3月11日の命日に供養が行われます。
携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
代表者名: 足立 洋三
住所: 〒503-0103 岐阜県大垣市墨俣町上宿473番地1
TEL: 0584-62-6283 ■FAX: 0584-62-6346
就業時間:8:30〜17:15
休日:土・日・祝祭日・年末年始(12/29〜1/3)
交通・アクセス:
岐阜県 /商工会 /墨俣町 /墨俣 /大垣市 /金融 /税務 /経理 /創業 /労働
Last Updated:2018/10/25