全国トップ 地域トップ 岐阜県商工会連合会
商工貯蓄共済制度【Tel:058-277-1072】
商工貯蓄共済とは

商工貯蓄共済制度のPOINT
貯蓄
融資
保障
〜 これで万全!1つの掛け金で3つの備え 〜
 商工貯蓄共済制度は商工会会員のための3つの安心・快適生活を提案します。

 この制度は「貯蓄」「融資」「保障」の3つの特色を組み合わせた商工会会員のための共済制度です。

【確実な自己資金の充実で、健全経営に役立ちます】
毎月の掛金は、その大部分が定期預金扱いの貯蓄積立金となります。掛金は、月々の集金または口座振替ですので、知らず知らずのうちに自己資金が蓄積され、健全経営への道がひらかれます。

【低利な借入れをあっせんします】
加入者の皆さんの積立金が集まって大きな信用を生み、低利な融資となって、事業促進のために利用できます。

【有利で大きな保障が得られ、生活の安定に役立ちます】
集団扱勤労保険により、非常に安い保険料で大きな保障が得られ、生活の安定につながります。また万一の場合、保険金とそれまで積み立てた積立金も一緒に支給されます。


代表者名: 岐阜県商工会連合会
住所: 〒500-8384 岐阜市薮田南5-14-53 岐阜県県民ふれあい福寿会館9階
TEL: 058-277-1072 ■FAX: 058-274-7655
携帯サイトのご案内
QRコード
 
 新着情報  
商工貯蓄共済融資利率が引き下げられます。 『県連よりお知らせ』
平成25年5月1日から商工貯蓄共済の融資利率が引き下げられます。
 融資期間 1年以内……年0.525%(変更前0.53%)
 融資期間 5年以内……年0.625%(変更前0.63%)
 融資期間 7年以内……年1.025%(変更前1.03%)
 融資期間10年以内……年1.525%(変更前1.53%)
※運転及び設備資金は必要に応じ信用保証付きとなることがありますが、この場合、上記利率より融資期間5年以内の場合は0.1%、融資期間5年を超える場合は0.2%を減じた利率。


 詳細情報
加入のご案内 
○加入できる方(共済加入者=積立をする方)
商工会の会員・家族・従業員です。
「商工貯蓄共済へのご加入にあたって」をご確認の上加入して下さい。

○保険の対象となる方(被共済者)
商工会の会員・家族・従業員で5歳7ケ月から65歳6ケ月までの健康な方であって、生命保険会社(引受保険会社:ジブラルタ生命保険梶jが承諾された方です。

○貯蓄積立金及び利息
貯蓄積立金は、年間掛金から保険料・事務経費を控除した額を、金融機関の1年定期預金扱いで複利計算します。

○貯蓄積立金の返戻
満期時……満期時には、10年間の貯蓄積立金元利合計をお返しします。
中途解約時……中途で解約される場合は、掛金のうちから保険料と経費が差し引かれ、その残りをお返しします。

○加入者配当金の返戻
満期の際、保険会社から加入者配当金が支払われます。

○保険契約の発効及び失効
初回掛金を払込み、保険会社が申込みを承諾したとき、翌月1日に発効となります。但し、面接士、診査医扱のときは、面接・診査が完了しないと契約が発効されません。

○審査基準
保険契約額によって、診査基準があります。危険職種などの場合は、最高加入限度額の制限を受けることがあります
○保険料の支払い
保険料は年払いで、モデルによって異なり、男女年齢別になっています。また、加入後10年間は変わりません。

○融資のあっ旋
加入後6ケ月を経過し、なおかつ毎月の掛金を正確に納入している方に借入の資格ができます。
商工貯蓄共済融資 
商工貯蓄共済に加入されますと、事業や生活の安定に必要な運転資金、設備資金及び住宅資金、生活資金の融資のあっせんを受けることができます。

1.あっせん対象の方
 商工貯蓄共済制度に加入後6ヵ月を経過し、かつ、毎月の掛金を正しく納入している方。但し、融資条件が不備の場合は対象にならないこともあります。

2.融資あっせんの限度額
 運転設備資金    1事業所 3,500万円以内
 住宅資金       1人   1,500万円以内
 生活資金       1人     500万円以内

3.融資利率(平成25年5月1日から)
 融資期間 1年以内……年0.525%
 融資期間 5年以内……年0.625%
 融資期間 7年以内……年1.025%
 融資期間10年以内……年1.525%
 ※運転及び設備資金は必要に応じ信用保証付きとなることがありますが、この場合、上記利率より融資期間5年以内の場合は0.1%、融資期間5年を超える場合は0.2%を減じた利率。

4.融資の手続き 
 融資を申し込まれる時は、所定の融資あっせん申込書に必要事項をご記入のうえ、地元の商工会に提出して下さい。商工会は、お申込みの内容を審査し、指定金融機関に融資のあっせんを行います。但し、事業所の業績等によっては、融資を受けられないこともあります。

商工貯蓄共済医療保障特約 
商工貯蓄共済に医療保障特約型が新登場しました。
病気やケガで入院のときも1泊2日から保障、しかも”無事故給付金”付き!

1.病気やケガで入院の時は1泊2日から、日額5,000円または10,000円の入院給付金が支払われます。

2.1回の入院につき120日まで、通算1,095日を限度として入院給付金が支払われます。

3.病気やケガで手術をした時は手術給付金が支払われます。

4.入院や手術がなかった時は5年毎に5万円(合計10万円)の無事故給付金が支払われます。

5.更新時に病気になられたり、入院中の場合でも無選択で最長90歳まで自動更新で継続できます。


* 体況上、通参上の理由により診査等が必要な場合や、契約をお引き受けできない場合がありますのでご了承下さい。
* 詳細については、商工会にお問合せ下さい。
 
Last Updated:2013/05/08  
貯蓄 |融資 |保障