全国トップ地域トップ福井県商工会連合会越前市商工会お店・宿一覧  
大蔵製材所 (Tel:0778-42-0670)
木の特徴を最大限に生かす
私どもは、機械ではなく大工自らがカットしていく『手刻み』で製材を行っています。
最近は、手刻みの技術を持つ大工職人が年々減ってきて、コンピューターを使い時間短縮・コストダウン、さらに均一な品質を保つ事ができるプレカット工法が普及してきています。
しかし、自然の木は生き物。一本一本に特徴があり、全てを機械任せにしてしまっては本当に丈夫な材木はできません。人間の目で1本1本見極め、木の特徴を最大限に生かすことが私は大切だと思っています。
現在私で4代目、創業から100年近くが経ちました。時代の流れとともに、良いものは積極的に取り入れ、伝統的な先人の技術もしっかりと受継いでいきたいと思っております。

住所:〒915-0243 越前市千原町8-3
TEL:0778-42-0670
大蔵製材所のPRポイント 越前市 / 製材 / 加工 / 販売 / 手刻み / 自然乾燥 / 杉 / 檜 / 欅 / 合板
そろそろ冬支度:『おすすめの商品・サービス』
ストーブ用薪の販売おこないます!
杉・檜 200円/一束
欅・樫・桜など 400円/一束

矢印の箇所がつなぎの部分
矢印の箇所がつなぎの部分
廃材をつなぎ合わせた合板:『おすすめの商品・サービス』
当社では余った廃材をつなぎ合わせて、新たに合板(はったろう君)を製造しています。丸太を使い1から製材するよりも、コストは半分で済みます。
もちろん強度もしっかりしており、家具や家の資材としてご利用いただけます。興味がございましたら、ご連絡ください。長さ:2 m〜4m 幅:60cm
 添付ファイル: 全体画像 (349KB)

原木の仕入れ
原木は嶺北木材市場で仕入れております。木の種類は主に杉・檜・欅です。  
1つ1つ丁寧に製材
市場で仕入れた木を、注文どおりの寸法に合うように1つ1つ丁寧に製材しています。  
自然乾燥のこだわり
私どもは自然乾燥にこだわり、時間をかけて乾燥し、生きた木を提供しています。  
工場内
広く充実した設備の工場内にて、製材作業を行っております。  
携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
企業名: 大蔵製材所
代表者名: 大蔵製材所
住所: 〒915-0243 越前市千原町8-3
TEL: 0778-42-0670
交通・アクセス:
大きな地図で見る
越前市 /製材 /加工 /販売 /手刻み /自然乾燥 /杉 /檜 /欅 /合板
Last Updated:2014/11/04