全国トップ地域トップ福井県商工会連合会越前市商工会お店・宿一覧  
(有)森六 (Tel:0778-42-0216)
4代続く老舗の蕎麦屋「森六」
当店は、明治4年に創業し今年で140年目を迎えました。
県内産のそば粉を使用し、おろしは二八蕎麦・せいろは十割蕎麦でコシのある常に新そばのような香り高いそばをご提供しております。
4代目としてこれからも皆様に美味しいといっていただけるよう日々精進してまいります。お近くにお立ち寄りの際などはぜひお気軽にお越しください。
住所:〒915-0242 福井県越前市粟田部町26-20
TEL:0778-42-0216   FAX:0778-42-0216
営業時間:午前11:00〜午後5:00 ※売切れ次第終了
定休日:毎週月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日)
(有)森六のPRポイント おろしそば / せいろそば / 越前そば / 手打ち / 打ち立て / 練馬大根 / お持ち帰り / そば粉 販売 / 観光 グルメ / 福井 今立
スペシャルせいろそば:『わが社の一押し』
スペシャルせいろは細麺でそば粉10割です!吟味したダシに本ワサビ、ネギ、粒うに、刻みゆずの薬味を合わせ味わいます。粒うにとの相性も良く、喉ごしも◎
そばの香りもお楽しみください。

【期間限定メニュー】12月〜3月は「かけそば」「鴨南ばん」が加わります。こちらも10割そばになっております。

 添付ファイル: 鴨南ばん (1936KB)
かけそば (288KB)

スペシャルせいろ/1,250円
スペシャルせいろ/1,250円
越前おろしそば/650円
越前おろしそば/650円
大根おろしにこだわった自慢の「おろしそば」:『おすすめの商品・サービス』
食べ応えのあるコシの強い太麺に、季節によって4種類の大根を使いわけブレンドしたこだわりのおろし汁をからめてお召し上がりください。
噛めば噛むほどそばの甘みとおろしの辛みが混ざり合い絶妙な味わいです。

【期間限定メニュー】4月〜11月のみ「あらびきおろしそば」をご用意しております。普通のおろしそばの麺よりも白く、甘めでモチモチ食感!一度食べ比べてみてはいかがですか?

当店のおろしに使う大根は「練馬大根」「信州地大根」「ねずみ大根」「青首大根」の4種類です。このうち3種類を自家畑で栽培しています。

■前日までにご予約いただければ「お持ち帰り」も承っております。生麺におろし汁、ねぎ、かつおがセットになっていますのでそばを茹でるだけでご家庭でも森六のおろしそばが味わえます。

 添付ファイル: お持ち帰り用(見本) (377KB)

そば粉の販売について
当店では、県内在来種(そば粉)を店内でのみ販売しております。選りすぐった県内産玄そばをその日使用する分だけを電動石臼で1分間に15回転という低速で挽いているため、香り・甘み・喉ごしがよく、最高級のそば粉に仕上がっております。
>価格
>セットで購入される方へ

※品切れの場合もございますので前日までの予約が確実です。
 
 
作業風景
県内産のそば粉を使い、お客様に常に打ち立てをご提供できるよう毎朝その日にお出しする分だけを手打ちしています。

手打ちしたそばは、注文を受けてから大きな釜でさっと茹でます。>釜茹での様子

そばがなくなり次第閉店させていただきますので、遠方からお越しの際などは早い時間がおすすめです。
 
こだわりの大根@
■練馬大根
東京の練馬地方で作り始めた大根で練馬区の特産物。他の大根より大きく重さは通常で1〜2kg前後、長さは約70〜100pほどにもなる。旨みがあるのが特徴。

■信州地大根
尻がふくれた円筒形。肉質は緻密で澱粉質が多く甘みがあるのが特徴。長野県の特産。
こだわりの大根A
■ねずみ大根
形状は下ぶくれで短く、ねずみのような尻尾が付いてるように見えることから「ねずみ大根」と名付けられた。辛みの非常に強い大根。

■青首大根
水分が多く、甘みが強い。一年中採れ病気にも強いことから現在では生産量の95%を占めている。
携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
企業名: (有)森六
代表者名: 堀 正義
住所: 〒915-0242 福井県越前市粟田部町26-20
TEL: 0778-42-0216 ■FAX: 0778-42-0216
営業時間: 午前11:00〜午後5:00 ※売切れ次第終了 ■定休日: 毎週月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日)
設備:駐車場有り
交通・アクセス:
大きな地図で見る
添付ファイル
そば粉《価格》 (99KB)
そば粉をセットで購入される方へ (249KB)
釜茹で (293KB)
おろしそば /せいろそば /越前そば /手打ち /打ち立て /練馬大根 /お持ち帰り /そば粉 販売 /観光 グルメ /福井 今立
Last Updated:2016/04/06