全国トップ 地域トップ 石川県商工会連合会 穴水町商工会 事業所一覧
井川造園【Tel:0768-52-0695】
外構、庭のオンリーワンのデザイン設計・施工をご提供します。
確かな技術と知識で、皆様にガーデンプランを提供します。
確かな技術と知識で、皆様にガーデンプランを提供します。
井川造園鰍フPOINT
エクステリア
ガーデン
お庭
リガーデン
造園
目隠し・テラス・デッキ
LED・ライトアップ・門柱
社長は建設マスター受賞者
自社設計・施工
石川県/能登/金沢
庭つくりは、一つの風景画を描くように、庭園のカラースキムやパークベクティブな、構成を見るたび、庭作りの精度はさまざまな要素の絶妙な調和にあると納得させられます。
企業名: 井川造園
代表者名: 井川 友一郎
住所: 〒927-0026 のと店 石川県鳳珠郡穴水町字大町いの21番地 金沢店 石川県石川郡野々市市下林1丁目350番地101 TEL 076-214-4128  E:mail i-garden@aioros.ocn.ne.jp
TEL: 0768-52-0695 ■FAX: 0768-52-2795
営業時間: 9:30〜6:30 ■定休日: お盆・年末年始
交通・アクセス:のと鉄道穴水駅から徒歩6分。車で1分。
能登有料道路から車で5分。

能登有料道路を「穴水インター」で降りて下さい。
→JAガソリンスタンドを右折して下さい。
→曲がり真っ直ぐそのまま信号を9つ通過。
→9つめの信号過ぎて2件目。
(右手にうどんの「どんどん」さんの次が展示場です。)


大きな地図で見る


マイホームページ:http://www.garden-plaza.org/
ブログ:日々の徒然を綴ってます「ママのガーデン日記」
こちら
リンク集: タカショー
こちら


英国王立園芸協会日本支部
http://www.rhs-japan.org/
穴水町商工会:穴水町商工会HPはこちら
所属団体:(社)石川県造園緑化建設協会
こちら
英国王立園芸協会日本支部
こちら
ハンキングバスケット協会
こちら
携帯サイトのご案内
QRコード
 
 新着情報  
 
今日の記念樹 3月31日 「ミツバツツジ」 ツツジ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、想い出の日に。
3月31日
ミツバツツジ ツツジ科
 葉に先立って紅紫色の花を枝先いっぱいにつけ、春の雑木林を彩る代表的な花木です。枝先に葉が三枚つくことが名前の由来です。
 花の美しいツツジで、多くのミツバツツジ郡が全国に自生しています。各地の地方名を冠したミツバツツジが多く知られ、単にミツバツツジとした場合、関東から近畿地方にかけての太平洋側では本種を指します。そのほかの地域では、地方独特の種類が分布しています。
 山地の林内に多く生え、雄しべが5本と少ない点も、ほかのツツジと見分けるためのポイントです。

今日の記念樹 3月30日 「キクモモ」 バラ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、思い出の日に。
3月30日
キクモモ バラ科

 桃色はモモの色にたとえられる色ですが、キクモモの花は少し赤味が強くなります。八重咲きの中輪で花弁が細く、花の咲き方がキクに似ている品種です。
 モモは中国北部原産で、日本には古くに渡来し、江戸時代には20を越える品種が作られました。その後も、食用と観賞用に改良されていきました。キクモモは観賞用の品種です。
 古くからモモには魔除けの力があるとされ、縁起木として庭に植えられました。中国、日本ともモモに関する話は多く、桃源郷は夢の理想郷を意味します。

 
今日の記念樹 3月29日 「オガタマノキ」 モクレン科 『わが社の一押し』
人生の記念日に、樹を植えませんか。
誕生記念に、思い出の日に。
3月29日
オガタマノキ モクレン科

 「小賀玉木」や「御賀玉木」、「小賀玉榊」、「小賀玉木蓮」などの表現があり、呼称の多さは古くからの人々とのつながりが多かったことを示すものです。
 古来より神木とされる常緑樹で、神社の境内に植えられる樹木としてはサカキとオガタマノキが双璧をなします。
 花は目立つほど大きくはありませんが、品のよい香りを周囲に漂わせて存在感を示します。日陰でもよく育ち、大きく生長した姿には品格があります。

 
今日の記念樹 3月28日 「ハナノキ」 カエデ科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、想い出の日に。
3月28日
ハナノキ カエデ科

 花楓の別名があるように、秋の紅葉が観賞の主体になるカエデの仲間にあって、花を観賞できるのが本種です。春、葉の出る前に、美しい花を咲かせます。雌雄異株で、特に雄花は集まって咲くのでよく目立ちます。実のほかのカエデが秋に熟するのに対し、5月には成熟します。
 長野県の伊那谷や木曽谷、岐阜県、愛知県に自生地があり、愛知県の県木でもあります。自生地での個体数はあまり多くありませんが、春の開花時には、遠いところからでも樹冠いっぱいに花をつけた姿が目につきます。

 
今日の記念樹 3月27日 「タムシバ」モクレン科 『わが社の一押し』
人生の記念日に樹を植えませんか。
誕生記念に、思い出の日に。
3月27日
タムシバ モクレン科

 雪が溶けるのを待たず、タムシバが雪のような純白の花を開き、山肌に新たな春雪を演出します。
本州の日本海側などの多雪地帯に多く見られます。葉を噛むと甘味があるため、「カムシバ(噛柴)」から変化してタムシバになったといわれます。
 コブシと非常によく似ていて、遠目での区別は困難です。花柄に葉がない点や、葉が細かく裏面が白っぽい点などで区別します。
 コブシに比べ樹形は小形で、コブシが平野や丘陵に多いのと異なり、山地に多く分布します。

 
記事一覧を見る  
 詳細情報
お庭のある暮らし 
秋に向けて、素敵なあなたのお庭の計画を考えてみませんか?
暮らし方とつながる、これからの庭作り!
門から玄関までの通路を 
 お家にいながら、戸外の気分 
お日様を浴びながら、ティータイム。
贅沢なひとときを自宅のお庭で味わってみませんか。
完成現場ご紹介 
W市 I様邸
光と風が通り抜けて〜

目隠しを木柱と石塀で、樹木で柔らかさをだしています。
 徒然の日記
 添付資料
無料お庭相談会:24年9月20日21日 場所:かほくイオン (3432KB)
デザイン画 (944KB)
施工スタッフと (2944KB)
Last Updated:2017/03/24  
エクステリア|ガーデン|お庭|リガーデン|造園|目隠し・テラス・デッキ|LED・ライトアップ・門柱|社長は建設マスター受賞者|自社設計・施工|石川県/能登/金沢