全国トップ 地域トップ 石川県商工会連合会 鶴来商工会 事業所一覧
TEL:076-272-0169
 有限会社 吉田屋
どんな料理に使ってもピタッと味がきまる万能だし「プロだし」
どんな料理に使ってもピタッと味が決まる、おいしさの基礎が詰まっただしです。昭和51年の発売以来、特に宣伝をしてきませんでしたが、主婦層に認められ広がりました。だしをとる手間をかけずに簡単に料理の基礎部分を補ってくれる万能だしです。

・おすすめの使い方
 麺類、煮物、鍋・おでん、お澄まし、炊き込みご飯、だし巻卵
素材へのこだわりと製法
プロだしづくりは、いわし、さば、むろあじの削り節で丁寧にだしをとることから始まります。数種の節を使うのは、香ばしさや風味、コク、味わいを十分に引き出すため。さらに鹿児島県枕崎産かつお節を加える追いがつお製法で、豊かな香りと深いうま味をプラスしています。

削り節はもちろん、調味用の自家特製醤油まで素材はすべて国産品とし、吟味した上質なものだけを使用。そして、目の届く範囲で手づくりすることを守り続けています。
  かまどにかけた大鍋から削り節の香りが立ち上る工場で、今日も私たちは、皆さまの食卓に笑顔が集うことを願いながら、プロだしづくりに励んでいます。
かまどにかけた大鍋から削り節の香りが立ち上る工場で、今日も私たちは、皆さまの食卓に笑顔が集うことを願いながら、プロだしづくりに励んでいます。
当社の歴史
1907年(明治40年)創業、109年の歴史をもつ醤油・だし製造業。

料理だしのほか、醤油、味噌等を製造販売しています。

店頭のほか、スーパーや酒屋でお買い上げいただけます。
県外発送や贈答品等にも対応させていただいております。
  店舗の外観です。
店舗の外観です。
だしがきいていれば余計な味付けはいりません。素材の風味
当社のだしは、筍など素材の風味を生かす料理に最適です。醤油等で味付けする場合、素材の風味が醤油等に負けてしまう場合がありますが、だしの風味がきいていれば、醤油の使用を抑えても味付けできます。素材の風味を残すことができるわけです。

プロだしはだしの濃度は高いので、醤油等の調味料は最低限でOKです。ちなみに当社品は6倍に希釈しても鰹の風味が感じられます(他社品は3倍希釈が限度)。

ちなみに当社品の賞味期限は「製造日より80日」と短いです(大手メーカーは「製造日より1年間」)。これは当社品の塩分が極端に低いことが関係しています。「だしがきいていれば余計な味付けはいらない。素材の風味を残したい料理に使ってほしい」という考えから余計な塩分を加えない方針を貫いています。
  豊かなかつおの香りが食欲をそそります。残ったカレーにプロだしを加えるだけで絶品カレーうどんにアレンジ。
豊かなかつおの香りが食欲をそそります。残ったカレーにプロだしを加えるだけで絶品カレーうどんにアレンジ。
料理のバリエーションが広く使い勝手がよい
「だしがきいていれば醤油等の味付けは少量でよい」という考えから、プロだしには必要以上のものを加えません。ほんのり甘くやわらかい味で、簡易だしにありがちな、舌に残るいやな甘みもありません。

煮物に使っても野菜の味を消しませんし、お吸い物にも使えます。料理のバリエーションが広く使い勝手がよい。これ一本で味は一応完結しますが、酒やみりん、しょうゆなどを加えても、味のバランスがくずれにくいことも特徴です。
  溶き卵に加えるだけ。カンタンにおいしく、だし巻卵が完成です。
溶き卵に加えるだけ。カンタンにおいしく、だし巻卵が完成です。
詳細データ
代表者名: 吉田 一夫
住所: 〒920-2126 石川県白山市鶴来新町タ91番地
TEL: 076-272-0169 ■FAX: 076-273-5200
地図
PRキーワード
●プロだし ●吉田屋 ●だし ●醤油 ●つゆ ●白山市 ●だし巻卵 ●鍋 ●おでん ●石川県
Last Updated:2016/12/02