安塚商工会

〜雪のふるさと“やすづか”より情報をお届けします〜


商工会は商工業の総合的改善発達を図るとともに、 社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。

point

新潟県 | 上越市 | 安塚区 | 安塚商工会 | やすづか | 雪のふるさと

新着情報  

第17回やすづか歩行天まつり 『観光・みどころ』

毎年8月の第1日曜日開催、安塚区総合事務所前の市道を歩行者天国にし、発動機運転会・部品交換会を主とし、イベント、遊び、出店など子供から大人まで賑わいのある時間をゆっくりと楽しめます。

第17回やすづか歩行天まつり
平成28年8月7日(日)

 住所: 新潟県上越市安塚区安塚732
 TEL: 025-592-2265
〜発動機運転会(歩行天まつり同日開催)〜
明治後半から昭和30年代頃まで、日本全国の田んぼや工事現場で力強く活躍していたエンジン。フライホイールやプーリーにベルトを掛け、脱穀機等の原動機として使用されていました。最盛期には480にものぼるメーカーが發動機を取り扱っていたようです。しかしながら30年代以降、技術開発が大幅に進み農業機械も飛躍的に発達。除々に發動機も姿を消していきました。かつて日本の産業・工業を支え、今では記憶の片隅に追いやられ姿を見ることのなくなった發動機。倉庫に眠っている發動機を収集し整備し現代に復元・再生させる、昔の郷愁を呼び起こされる運転会です。

 添付ファイル: 歩行天チラシ.pdf (1201KB)

部品交換会並びに発動機運転会の開催について 『イベント・催事』

昨年の様子 期日:2016年08月07日
会場:安塚区総合事務所駐車場

第17回やすづか歩行天まつりにおいて部品交換会並びに発動機運転会を開催いたします。

【部品交換会】
二輪、四輪車等の部品等のフリーマーケットです。先着80ブースにて締め切ります。【7/8予定ブース数に達しましたので締め切らせていただきました】
◆受付5:00〜6:00  ◆開始時刻6:00〜

【発動機運転会】
明治後半から昭和30年代頃まで、日本全国の田んぼや工事現場で力強く活躍していたエンジン。フライホイールやプーリーにベルトをかけ、脱穀機等の原動機として使用されていました。最盛期には480にものぼるメーカーが發動機を製造していたようです。これらのエンジン等の運転会を開催いたします。こちらも事前申し込みが必要ですので詳しくは別添チラシをご参照してください。
◆受付8:00〜 ◆開始10:00〜

【お申込み・お問合せ】
安塚商工会 TEL025-592-2265・FAX025-592-3470
※お問合せは平日の午後5時まで


 添付ファイル: 部品交換会チラシ (245KB)
発動機運転会チラシ (231KB)

新年懇談会並びに懇親会の開催について 『商工会よりお知らせ』

昨年の様子 新年を迎えるにあたりご来賓をお招きし商工業新年懇談会並びに懇親会を開催いたします。
つきましては多数の会員の皆様よりご参加をお願い申し上げます。

日時:平成28年1月20日(水)午後4時30分から
会場:安塚商工会館 二階ホール
来賓:上越市長、安塚区総合事務所長、公庫高田支店長他(予定)
負担金:2,000円(当日持参してください)
内容:来賓を招いての懇談会と懇親会

 添付ファイル: 新年会チラシ.pdf (127KB)

やすづか歩行天まつり終了 『観光・みどころ』

今年のイベントの様子 上越やすづか真夏の一大イベント「第16回やすづか歩行天まつり」は8/2に無事終了いたしました。当日、メインの発動機運転会&部品交換会には全国各地より多数のご来場がありました、ありがとうございました。そのほかにも地元中学生主体のイベントや商工会青年部、工業部会による多数のイベントが行われました。来年も真夏のやすづかへご来場くださるようお願いいたします。

お問合せ先:安塚商工会
TEL:025-592-2265

プレミアム付き商品券完売しました! 『商工会よりお知らせ』

6月15日より発売されておりました「プレミアム付き商品券」は7月9日にすべて完売いたしました。ご購入いただきました皆様、大変ありがとうございました。なお、商品券の使用期限は10月15日(木)までとなっておりますので期間中のご利用をお願い申し上げます。

記事一覧を見る

メインEND