全国トップ地域トップ新潟県商工会連合会山北商工会事業所一覧  
拠浜観光物産 (Tel:0254-77-2714)
こだわりの塩を受け継ぐ
海水から汲み上げて塩づくりをしています
海水から汲み上げて塩づくりをしています
・海水がきれいなこと
・海水から直接ポンプ取水していること
・ていねいに時間をかけて手作りしていること
・製塩所内がきちんと管理されていること
・価格も適正であること
・山北の天然木を使用していること

すべてが美味しさの秘訣です。

新潟県山北中浜地区では、1945年ごろまでは「笹川流れ」の海水で塩をつくり自給自足の生活をしていました。
その頃の漬物や塩引きサケは、色つやもよく大変うまかったそうです。

先代 佐藤寛は、1997年専売法が廃止され、誰でも自由に塩を作り販売することができるようになると、昔味わったおいしい塩の再現に取り組み、研究を重ねて「こだわりの塩」の精製に成功しました。

マスコミの料理番組・健康番組などでも取り上げていただき、その美味しさを評価していただくことができました。

先代の塩づくりにかける思いを引き継ぎ、佐藤寛伝承の変わらぬ味を皆様にお届けします。
住所:〒959-3902 村上市中浜528−1
TEL:0254-77-2714   FAX:0254-77-2714
営業時間:08:00〜18:00
拠浜観光物産のPRポイント 笹川流れ / 塩 / グルメ / 新潟県 / 健康 / 料理 / 藻塩 / 村上
RSS
藻塩:『おすすめの商品・サービス』
濃厚な甘みと旨み 400g 1000円



「来ぬ人を 松帆の浦の 夕なぎに 焼くや 藻塩の 身もこがれつつ」

と、万葉集の中でも歌われた藻塩。
やさしい薄茶色をしている藻塩は、玉藻(ホンダワラ)という海藻を海水に浸し、天日で乾かす作業を繰り返し、乾燥発酵させたものに沸騰した海水をかけてつくったカン水を煮詰めたものです。
ヨウ素の茶色いエキスがそのまま褐色のやさしい色合いとなっています。

2002年7月4日放送
日本テレビ系TV番組「どっちの料理ショー」で紹介され、特選素材となっています。

原材料 山北海水100% 海藻(ホンダワラ=玉藻)
添加物 なし
工程  浸漬 平釜
花塩:『おすすめの商品・サービス』
あっさり淡白で上品 400g 500円
花びらのような結晶に由来しています

結晶が成長する時の条件によって花びらのような形の結晶になることがあり、土器で塩づくりをしていた時代には、その様子から花塩と呼ばれたと伝えられています。

原材料 山北の海水100%
添加物 なし
工程  平釜
海の塩:『おすすめの商品・サービス』
さっぱりと力強いこく  400g500円
きれいな山北の海水100%でつくる 海の塩

塩木(薪)を燃やし平釜で不純物を取り除きながら、24時間じっくりと煮詰めた後、稲ワラで作った籠でニガリを取り除いてできる万能塩です。

原材料  山北海水100%
添加物  なし
工程   平釜
塩の魅力
「古代の万葉人が食べていた藻塩を現代によみがえらせた佐藤寛さんの塩」とは・・・

驚くことなかれ、塩って甘いんですよ。
藻塩は、優しくて甘い味がします。

茹で野菜、肉、魚、ふかしたじゃがいも、豆腐、天ぷら、お刺身、夏野菜・・・
どんなものにかけてみても、食べ物の味に甘みがでてきます。

藻塩は素材が本来持っている甘さとうまみを最高にひきだしてくれる達人です。
藻塩は、時に素材を引きたて、時に調和し、そして生かしあう。実力と個性の持ち主だったのです。

その秘密は、自然にありです。
笹川流れの透き通る海岸からの海水と
山北で立派に育った樹木を使った
山北の優れものがふんだんに取り入れられているから魅力的なのです。
  できたての塩
(できたての塩)
塩と中浜観光物産
中浜観光物産は、海水を平釜で煮詰める方法で塩づくりをしています。この地方では、江戸時代に越後・佐渡にも揚浜製塩法が普及した後も@砂浜が少ないA塩木(薪)が豊富にあるという理由で、海水を直接釜で煮詰める方法が伝統的に行われていました。

名勝「笹川流れ」のきれいな澄んだ海水を使い、伝統の平釜でじっくりと時間をかけて作られるその塩は、何もいじらない昔のそのままの味です。
料理・健康など各種メディアに取り上げられています。


・・・笹川流れ・・・
国道345号線沿い延長25kmの海岸線を擁する旧山北町。その11kmに花崗岩の奇岩・怪岩が連なる景勝地が笹川流れです。
日本海の荒波の浸食によってできた眼鏡岩・びょうび岩・ニタリ岩・恐竜岩など澄んだ海面とのコントラストも見事な美しい海岸です。
国指定名勝天然記念物
新潟県立自然公園
にいがた景勝百選
 
無料で塩づくりが見学できます。
こだわりの塩づくりを見学できます。
グループ、個人、観光バスなど予約受付しております。

※要予約
0254-77-2714

塩は、3種類あります。
味見もありますので、体験してみてください。
貴方の塩に対する意識が変わります。

〜あなたはどのタイプ?〜
3種類の塩との相性をみるには、
「おにぎり」です。
アツアツの40度のごはんで、塩にぎりをしてみてください。
ごはんの熱さで塩が溶け、ごはんの味が華麗に変身します。
3種類を一口ずつ食べ比べてみてください。
あなたの体が求める塩を教えてくれます。
お試しあれ〜
 
メディアで紹介されました
★ 平成12年 新潟日報 写真特集
★ NHK 「ひるどき日本列島」生放送
★ 朝日新聞「隠し味探訪」遠藤ケイのイラスト記事掲載
★ 日本テレビ「どっちの料理ショー」
★ TBS「スパスパ人間学」ー突然死を防ぐ塩の選び方ーアルギニン酸とカリウムの働きで動脈硬化を防ぐのに役立つ藻塩
★ 新潟県立歴史博物館「新潟の産業いま☆むかし」

その他、多数とりあげあられています。


メディア特選
「どっちの料理ショー」版
2002年(平成14年)7月4日放送
塩ラーメンVSしょう油とんこつラーメン対決
おいしいのは、どっち!!!!
・・・・・
見事!!!!塩ラーメン勝利!!!!!
 
携帯サイトのご案内
QRコード
企業データ
企業名: 拠浜観光物産
代表者名: 板垣セ子
住所: 〒959-3902 村上市中浜528−1
TEL: 0254-77-2714 ■FAX: 0254-77-2714
営業時間: 08:00〜18:00
主要商品:越後山北 佐藤寛伝承 こだわりの塩
塩は体の細胞の健康状態を調節する役目を持っています。「越後山北 佐藤寛伝承のこだわりの塩」は海水塩の底力を感じさせる塩です。
料金・価格:海の塩
花の塩
藻塩
交通・アクセス:お車の場合
日本海道北自動車道「朝日まほろばIC」から車で約40分

電車の場合
JR羽越本線府屋駅から車で北上6分

地図
関連リンク
山北地区のご案内と通信販売はこちらから
  http://www.murakami-sanpoku.jp/
笹川流れ /塩 /グルメ /新潟県 /健康 /料理 /藻塩 /村上
Last Updated:2018/08/21