全国トップ 地域トップ 新潟県商工会連合会 新潟西商工会 事業所一覧
新潟の美味しいお米の専門店 堀井米店【Tel:025-269-2053】
にいがたのおむすび
季節を感じるかわいいデザイン
季節を感じるかわいいデザイン
新潟の美味しいお米の専門店 堀井米店のPOINT
コシヒカリ
特産品
贈答品
ギフト
新潟のコシヒカリ(3合)を
新潟の伝統的な手ぬぐいでおむすび型に包んだ
かわいいギフトを作りました!!


☆2010年 新潟市土産品コンクール 工芸部門 金賞受賞!!☆

新潟を中心にあらゆるモノをクリエイトする集団、 hickory03travelers(ヒッコリー03トラベラーズ)さんのデザインによる商品が出来ました。
ヒッコリーさんの得意分野でもあるオリジナルデザイン記念品として作られたものです。



■新潟県産コシヒカリと注ぎ染め手ぬぐいのセット

新潟を中心に活動しているわたしたちhickory03travelers(ヒッコリースリートラベラーズ)が提案する
新潟らしい、新潟的なお土産です。
新潟の魅力がつまったこの「おむすび」楽しんでいただけると幸いです。

新潟といえば「コシヒカリ:米」。やっぱりそれを、楽しんでいただきたい!!
でも、食べてしまうだけというのも少し寂しいかな?と思い、何かを残したい!!
ということで出来たののがこの「おむすび」

一般家庭の一回の食事に最適で、持って帰れる適度の重さ3合、のおいしいお米を
手ぬぐいでおむすび型につつみ、かわいいおむすび型の箱に入れました。
新潟のおいしいさをコシヒカリをご自宅で体感した後には手元にも手ぬぐいが残ります。
おむすびの形の箱もかわいいです。(新潟で制作)


★四季を感じれるかわいいデザイン(もちろんhickory03travelersデザイン)の手ぬぐいは、
新潟県阿賀野市水原の老舗染め工場(260年以上の歴史)ので制作。

★お米はもちろん新潟県産コシヒカリ

★デザインは新潟のクリエイト集団hickory03travelers



おむすび(お結び)なので縁起もよく、結婚式、パーティーのギフトとして喜んでもらえること間違えナシです。
新潟在住の方、新潟出身の方にはぴったりです。
特に県外からの出席者の多い方におすすめです。



■手ぬぐいの柄は現在7種類。

桜、小鳥、雨、木の葉、どんぐり、雪だるま、氷の結晶、松をご用意しています。
てぬぐいの柄についてはこちら「hickory03travelers」をご参考ください。



■オプション

※プラス50円でコシヒカリと炊くと赤飯のようになる黒米も付けれます。


海苔部のシールは3種類あります。
注文の際にご指定ください。

・新潟で作る和紙(小国和紙)無地です
・「Happy Wedding!」と文字の入ったもの
・「Thank you!」と文字の入ったもの


注文生産になるのでお届けに数日かかることがあります。
只今非常に込み合っております。
ご注文数が50個を超えますと2〜3週間かかることがあります。
ご了承ください。


手ぬぐいや海苔部のシールをオリジナルデザインしたい、などのご要望は「hickory03travelers」さんの得意分野です。

ブライダルを個性的に演出したい方は、ぜひ
「hickory03travelers」さんのホームページを参照のうえ ご相談ください。
企業名: 新潟の美味しいお米の専門店 堀井米店
代表者名: 堀井賢司
住所: 〒950-2055 新潟県新潟市西区寺尾上2-3-58
TEL: 025-269-2053 ■FAX: 025-269-3486
営業時間: 8:00-19:00
主要商品:米、米関連商品
交通・アクセス:・旧国道116号を新潟方面に向かって坂井輪公民館前交差点より200m。
・新新バイパス 亀貝ICより車で3分。
・JR越後線 寺尾駅より歩いて5分。
・新潟交通バス 寺尾経由新潟行き 坂井輪中学前バス停前
マイホームページ:http://www.komehorii.com/
 新着情報
RSS
 
H29年産 村松産コシヒカリ 『おすすめの商品・サービス』
当店人気bP、五泉市村松産のコシヒカリです。価格は手頃ですが、美味しさは他のコシヒカリにも負けません。

魚沼産・岩船産などと比べるとお米の名産地として全国的に知られているわけではありませんが、水源・気候ともに良米を生む土壌として申し分ありません。

米質としては、コシヒカリの中では魚沼産に似た甘味がありモッチリしたお米です。

 関連リンク: http://www.komehorii.com/

 詳細情報
大きなおむす便 
おむすびごろごろ
(おむすびごろごろ)
大きなおむす便

おむすびごろごろ。新潟から届きました。

■大きなお結び型の箱で新潟のお米が届きます。
新潟の名産品であるコシヒカリ5kgが
驚きのパッケージで贈り先に届きます。

■贈り物という文化は世界的にみると多分日本人は重きを置いているほうだと感じます。
御歳暮や御中元、ブライダルから内祝い、などなど
色々なところで贈答というコミュニケーションをとっていると思います。
贈答が馴れ合いになってしまって
「今年もいつも通り、無難なやつ」
という選択も多々あると思います。
それでも贈りあう文化、コミュニケーションは心地いいものですよね!

■新潟からの贈り物にちょっとした驚きを足してみたくて、作ってみました。
届いた方が「おっなんだ!?」
という思う感情とともに心に残る贈り物のご提案です。

■大きなおむすび形の箱にお米が入って、そのカタチのまま発送されます。
三角形の箱が宅配された経験ありますか?
米屋のまたい 
サイズ選べます
(サイズ選べます)
むかし米袋だった麻の生地を使ってバッグを作りました。

■その昔お米を入れるものといえば米俵でした。
今でも米俵は実りの象徴として飾りなどに使われます。
昨今、お米は殆どがビニール袋に入れられています。
この米俵とビニール袋の間に、麻袋の時代がありました。

■麻袋は「またい」と読みます。
またいは昔から米や豆、野菜などを入れるなどとして使われ、重いものも入れることができる丈夫な袋として活用されていました。
近年では米袋としての役目も終わり、土嚢などに使われる程度です。

■以前使っていた麻の生地をどうにか活かせないかと
上古町のデザイナー集団hickory03travelersさんに相談し、この可愛いトートバッグが出来上がりました。

★特徴★
・お米と一緒に贈ることができる可愛いギフトです。
・贈った先でそのまま使える素朴で可愛いトートバッグです。
・天然繊維で織られているので環境負担がありません。
・麻の繊維自体は毒性もなく食物を入れるのに適しています。
・通気性もあるので農作物の変質も防げます。
Last Updated:2017/11/15  
米|コシヒカリ|特産品|贈答品|ギフト